詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が寝ぼけて粗相します

レス20
    (トピ主0
    悩む妻
    ひと
    情けなくて誰にも相談できないのですが、先ほどまた「事件」が起きて、なんだか悲しくて眠れなくなってしまったので、皆さんのご意見を伺ってみようかと思い投稿します。
    主人は40代前半です。お酒が好きで、酔っ払って帰宅することが多いのですが、夜中にトイレに行き、よく床を水浸しにしてしまうんです。
    寝ぼけて部屋でおしっこしそうになったこともちょくちょくあります(危ないところでいつも私が止めますが・・・汗)
    私が気がつけば主人のトイレに付き添ってやればいいのかもしれませんが、私も気づかず寝ているときもありますし、子供じゃあるまいし、悲しくなります。
    先ほども、主人がトイレからふらふら戻ってきた物音で起こされたのですが、嫌な予感は的中。床が水浸しになっていました・・・
    真夜中に、トイレの大掃除をさせられるのはつらいし、情けないです。
    でも、主人はいつも覚えてなくて、ごめんと謝るばかりです。
    お酒を控えてもらうしかないのでしょうが、他にこんなお悩みの方っていますか?
    恥ずかしいお話ですみませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

トイレ掃除
    うちの夫も飲みすぎると酷いです。タンスに向かっておしっこしようとしたり、クローゼットのドアをトイレと勘違いして、「開かない」と何度もドンドン叩いたり、私が大抵は物音で起き、トイレまで誘導するわけです。ホントに情けないですよね。
    本人は何も覚えてないと言います。
    でも夫は普段から小でも座ってするので、床が汚れると言うことはありません。
    トピ主さんもせめて座ってしてもらうように言ったらどうでしょうか?

娘の部屋に

ノンアルコール
    お酒が入るとうちもそうです。
    娘の部屋のドアを開けて「小」をしたことも
    あります。押入れにもよく・・
    飲むと正体不明になってしまいます。

「今度やったら実家に帰る」と宣言してから
    飲んでいないです。いつまで続くかわかりませんが。
    後始末している時の情けない気持ち、わかります。

掃除は汚した人が!

ぽきぉ
    翌朝まで水浸しのままおいといて、旦那さんに掃除させれば「よっぱらって帰宅」する頻度は減ると思うんですが、甘いでしょうか?

で、「次やったら、コレはいて寝てね」と大人用紙おむつでも差し出してあげましょう。買って用意しておくんです。本気度を分からせるために。

私がダンナにやられたら、間違いなくその場でたたき起こして掃除させます。酔っていようがいまいがお構いなくです。

父が・・・

れもん湯
    せつないですね。

うちの父も40代のころ似た様なことがありました。
    当時、相当ストレスがたまっていたようです。
    そして、今は全くそういうことはないです。

ある意味、子供のおねしょに通じるものがある気がします。子供も、環境が変わったりストレスがかかったりすると、急におねしょをするようになることがありますよね。この時に責めたりしかったりすると悪化することもあります。

奥様としては大変ですが、今は、ご主人を受け止めてさしあげることが一番のお薬という気がします。

旦那に掃除させる

あまこ
    夜中にまた粗相したら、とりあえず応急処置(雑巾などで水分だけ吸わせておくなど)しておいて、朝起きた旦那さんにきちんと掃除してもらっては?

逆に、寝る前に床に被害が及んでも大丈夫なように、専用のマットなど敷き詰めておかれては?(当然そのマットの後始末も旦那さんにさせると良いと思います)

結局、主さんが後始末してしまうのが甘えの原因だと思います。

実はうちでも、1回だけ夫が寝ぼけて寝室で用をたしたことがありました。
    1回でも本当に情けない気持ちになりましたから、そんな頻繁でしたら大変でしょう・・・。

だから教えました

ははは
    うちも!!!
    酔っ払って帰ってくると同じように粗相してました。
    いい加減頭にきてしまって、
    「あなたが体が不自由になったらいくらでも下の世話をしますけど、まだまだ元気なんだから自分のことは自分でして欲しい」とお願いして、掃除が嫌ならと、座って用を足してもらうことにしました。

習慣付いたらどんなに酔ってても座ってするので、以来、粗相は全くしなくなりました。
    常日頃の飛沫やおこぼれもないし、よかったです。

酒を控えさせる

やっほっほ
    寝ぼけて、というよりは飲みすぎて、という話に見えます。お酒が体質に全然あっていないのではないでしょうか。酒をやめさせる十分な理由だと思います。飲み会ではウーロン茶で過ごしてもらうように提案しましょう。別に珍しい話ではないです。健康上の理由で控える人もたくさんいます。

万が一・・・

ぶぶ
    私の父もよくありました。お酒が大好きで飲まない日はなく、外で飲みすぎたときは、トイレを失敗?していることがありました。朝便座に座ったら、冷たくてびっくり&怒りになったことも度々でした。
    しかし、それから何年もたってからアルコール依存症と判明しました。そんな知識は無かったので、ありえないと考えもしなかったのですが、粗相などアルコール依存症のチェック項目にもあったように思います。
    貴方の旦那様は違うとは思いますが、一度HP等で調べてみられるといいかもしれません。手遅れになる前に。

おねしょって

kimu
     私なら酔っ払っていても無理やりその場で叩き起こして掃除させます(笑)。

大人でも、おねしょっていうのは、起きている間の緊張感から開放された時にするそうです。この場合は「おねしょ」という括りかどうかは分かりませんが、ひょっとしたらトピ主さんの旦那さんも、起きている間に尋常でない緊張を感じているのかもしれないですよ。

それが酒が入って気が緩んで・・・もしくは寝て気が緩んで・・・ということかもしれません。

酔っ払うより前に、他の方法でストレスを開放できたら直るかも知れません。本当に、大変でしょうが、旦那さんの愚痴なんかも、聞いているふりだけでもいいので、同情しながら「大変ね」とかナントカいいながら聞くのもいいかもしれません。

家だけじゃなかった!

もも缶
    こんにちは。私も誰にも言えずにいました。
    主人、廊下に過去2度程してしまったことがあります。
    あくる日言うと自分でもびっくりしていました。

れもん湯さんがおっしゃるように『ストレス』大いに関係してるのかなと思います。主人も配置換えで日々多忙で終電で帰って来ています。

一番懲りてるのは張本人なので、とても嫌ではありますがあまり触れずにすごしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示