詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の先生から保護者が無視される

レス4
    (トピ主0
    🐶
    りか
    ひと
    息子の幼稚園の話。子どもがバス通園なので下の子(1歳)も連れて朝夕方と一緒に行くんだけどそのバスの添乗員の人が毎日の様に下の子の顔をベタベタ触る。ほっぺだったり鼻だったり。「〇〇くんおはよー」と言いながら毎日。さすがにこのコロナ禍であり得ない。
    その状態が2か月くらい続いたのでさすがに注意しようと思って本人に「あの、コロナなので顔をあまり触らないでください。」
    すると「え?コロナ、、、?大変ですね」との事。え????

意味不明の返答でしたが次の日「〇〇くんおはよう。大丈夫ですか?まだかな〜?もうすぐ触れるかな?」と下の子に話しかけていたので、あ、、この人下の子がコロナに罹ってると勘違いしてるわ、、とクラッとした。
    話が通じないので幼稚園に報告。するとその日バスから降りて来て、「この度はお心添えに添えず申し訳ありません。」とだけ言ってバスにサッと乗り込む。次の日から私をガン無視。
    挨拶しても返さずおはようございますも言わない。めちゃくちゃ冷たい目で見てるだけ。
    いい年した大人がこんな対応するとか本気でありえないし上の子に被害が行きそうで怖い。もう一回幼稚園に報告するべきか??クレーマーと思われるかな?悩みます、、

ランキング

レス

「コロナなので」はおかしい

🙂
    テレワークハハ
    文面通り「コロナなので」と仰ったとしたら、保育士さんが誤解したのも無理はないと思います。
    だってコロナって病名ですから。インフルエンザや風邪に置き換えたらわかると思います。

ビックリしながらも大変ですねと気遣ったらいきなりクレームが入って、あちらもそりゃ気分が悪いとは思いますよ。
    正しい日本語を使えていないのに、話が通じないと報告入れている時点で十分クレーマーだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当然の結果

🙂
    雪猿
    相手の対応を非難する前に、
    自らコロナに感染したとアピールしたことに気が付きましょう。

「コロナなので顔をあまり触らないでください。」と言えば、
    コロナに感染したと思うのが普通ですし、相手からすれば、
    コロナに感染しているのに、何故平然と送り迎えが出来るのか
    と思われても不思議ではありません。

「このご時世なので」とか「コロナ禍なので」と言えばよかったのに。

またクレーム入れます

🙂
    わーまま
    確かに言葉は足りなかったと思う

後、こういう時、直接伝えないほうがいいですよ
    初めから園に言えばよかったと思います

いつも大変お世話になっております。
    バスの登下校の時に、
    コロナのこともあって心配なので、必要じゃない接触は避けてほしい
    とか
    子供が顔を触られるのを嫌がるので気を付けてほしいなど

最近の子供への指導には、不用意に触れない、
    触れさせないことも教えていますし

直接言うのは、余計なトラブルの元
    園を通じてならば、ただの注意事項で
    あなたが不快になることもなかっただろうと

ちょっと理解力の乏しい人なんでしょうね
    普通に考えたら、コロナになったら出歩かないし、子供がコロナを患うこともほとんどありませんし

いや、ただ注意されたのが面白くないのかな
    それでも、大人げない態度をとるような人なんでしょう?

園もわかってると思いますよ
    悪い人じゃない、子供対応に問題はないのでしょう

クレームというより
    添乗員の人の挨拶がおろそかになっている
    こどもの手本になるように、ちゃんと挨拶をしてほしい
    というお願いという形をとるというのはどうでしょう

私も勘違い

🐶
    犬子
    「コロナなので」で私もトピ主さんのお子さんが罹患していたのかと思いました。
    なのに次の日に普通に声かけてくれて心配までしてくれていて、本当にお子さん好きな方だなと思いました。
    これで言葉が通じていないとクレーム入ったのなら園側がめまいしちゃいますね。

「この度はお心添えに添えず申し訳ありません。」と謝罪して、以後きっぱりと関わらないようにしている。それはそうだろうと思います。
    園側もどう伝えたかわかりませんが、どこまで関わったらまた嫌に思われるかわからないので、私なら親の前では一切関わらないように努めると思います。
    これ以上どうしてほしかったのでしょうか?

さらに園に報告するというのは「無視された!」と伝えるのでしょうか。
    子供に触らないで、私の言葉の意味を汲んで、挨拶はにこやかに返してほしい、でしょうか。
    私の言い方で誤解をさせたのに謝罪までさせてすいません、このご時世で過度なスキンシップは遠慮いただきたかっただけですので、挨拶くらいはいつも通りにしていただけると幸いです。くらいかな…私ならですが。

いや〜それでも面倒な親だな〜と思われるのはしょうがないです。
    園内では大人からしなくたって、子供たちからウワーッと来てグシャーッと触ります。子供同士でも同じです。先生に優しくしてもらって構ってもらえるほうが、子供たちにとって嬉しいとは思います。
    子供には一切触らないで、一定距離を保って対策を万全に!というくらい信念があるのであれば幼稚園に預けませんもんね。自分の思うように丁度よく対応して欲しいというのはちょっとわがままかな。

子供を守りたいという気持ちはわかりますよ。
    きっと園側だって同じです。
    子供たちを不安にさせないよう、いつも通りにしてあげるのも園側の配慮だと思います。
    こんな行き違いがおこらなくていいような世の中に早くなるといいですね。