詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただの事務員なのに、、、

レス26
    (トピ主9
    😢
    ぴっちゃん
    仕事
    初めまして、こんにちは。
    私は現在23歳の事務員(経理)です。6年目になります。
    私の勤め先の会社は小規模で、女性は私ともう一人年配の女性のみです。

最近、取引先の接待に同行する機会が増え、悩んでおります。接待があるのは基本土日か金曜日の夜で、私としては手当も何もつかないのに行きたくありません。自慢にしたくもないのですが、おじさんに好かれやすく、(会社が厳しくないのでかなりフレンドリーに話しています(敬語は敬語です))取引先の方の希望で呼ばれたりもします。副業で夜職をしているので軽いセクハラ発言も対応は出来るのですが、お金も発生しないのに、、と職業柄か強く思ってしまいます。

月に1、2回だった接待もコロナが落ち着き始めたので増えてしまい、(少人数です)今月は他県まで行かないといけなくなりました。金曜日に行くのでその日は有休を取ってねと言われ、そんなことに有給を使いたくないのが本音です。

私はわんちゃんと二人暮らしなので、今回の他県までの接待はわんちゃんは実家に預けることになっています。土日に飲みがある時はたまに彼氏が来てくれて面倒を見てくれたりします。誰も来てくれない場合はお留守番です。

営業でもないのに、愛想を振りまいて本当に疲れます。
    今週末なのでとても気が重いです。

どのように断ればいいでしょうか?
    わんちゃんと住んでいることは知っています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

無料のホステス扱い?

🙂
    るる
    小さい会社だったら正論を言っても居辛くなるだけかもなので、
    嘘も方便で「母の体調が思わしくなく、夜や休日はなるべく手伝うことになりましたので
    接待に行くのは無理になりました。」ってことにしては?

最初が肝心だったですね。「その日は休みなので用事あるので無理です」って普通に断ればよかったのにと思いました。もしくは「お仕事ですよね?休日出勤の手当でるなら参加しま~す。」とかね。
    金曜日の有給の件だけでも、直行直帰扱いにしてもらうように言いませんか?

上司に相談してみましたか?

🙂
    はなこ
    オジサンの対応が上手いとのことなので、
    会社の人はトピ主さんが喜んで来てると思ってるんじゃないでしょうか?
    一人暮らしだからタダの食事とお酒は有難いはず
    なーんてことも思われてるかも

とりあえず、経理部の上司に相談して、
    (そもそもその上司が断るべきだと思うんですが)
    自分の生活に支障があることを伝え、
    できれば今後の接待は全てお断りにしてもらう
    どうしても出席してほしいとのことなら、
    残業代や休みの日にかかる分は休日出勤手当や
    代休などの対応をしてもらう
    接待で有給を使えなんて、ちょっとアリエナイですよ

るる様 ありがとうございます

😉
    ぴっちゃん
    →小さい会社だったら正論を言っても居辛くなるだけかもなので、嘘も方便で「母の体調が思わしくなく、夜や休日はなるべく手伝うことになりましたので
    接待に行くのは無理になりました。」ってことにしては?

今週はもう無理ですが、次回から使わせて頂きます。
    本当に無料のホステス扱いです。取引先の方からの多少のボディタッチがあったり、本当に気持ちが悪いです。

→最初が肝心だったですね。「その日は休みなので用事あるので無理です」って普通に断ればよかったのにと思いました。もしくは「お仕事ですよね?休日出勤の手当でるなら参加しま~す。」とかね。金曜日の有給の件だけでも、直行直帰扱いにしてもらうように言いませんか?

本当にその通りです、、。お休みの日は休みたい、、。金曜日の夜が接待のはずなのでお仕事終わりでもいいのではと思ったのですが、早めに行ってビジホ近くにある徒歩圏内のショッピングモールとか行きなよと言われています。上司の運転で行くのですが、流石に一緒にとは考えてはないと思いたいです(笑)(50歳の既婚者ですし、、)宿泊先のビジホに時間まで籠ろうと思います。今回だけの我慢と思って乗り越えます!ありがとうございました!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はなこ様 ありがとうございます

😢
    ぴっちゃん
    >>オジサンの対応が上手いとのことなので、
    会社の人はトピ主さんが喜んで来てると思ってるんじゃないでしょうか?
    一人暮らしだからタダの食事とお酒は有難いはず
    なーんてことも思われてるかも

そう思われていると思います。「よかったね、高いお肉とお酒がタダで飲み食い出来て」と言われたりするので、、。好きでもない人達と高くて美味しい料理を食べても本当に美味しくないというか何というか、、。笑

>>とりあえず、経理部の上司に相談して、
    (そもそもその上司が断るべきだと思うんですが)
    自分の生活に支障があることを伝え、
    できれば今後の接待は全てお断りにしてもらう
    どうしても出席してほしいとのことなら、
    残業代や休みの日にかかる分は休日出勤手当や
    代休などの対応をしてもらう
    接待で有給を使えなんて、ちょっとアリエナイですよ

小さい会社なので、その誘う営業の人が経理での上司でもあるのです、、。休日出勤代など本当に対応してほしいのですが、、。今回の接待のみどうにかできないか相談してみます!楽しいことに有給を使いたいので

ありがとうございました!

他県なので金曜はお泊りなんですね。心配だー。

🙂
    るる
    二度目のレスです。

上司も同じビジホに泊まるんでしょうか?
    その上司、”あわよくば”と考えてそうで心配です。
    本当に注意して下さいね。
    お酒の量に注意です。勧めてきても飲み過ぎないように。
    ホテルの部屋に訪ねてきても開けないか、チェーンを付けて対応しましょう。

次回からと言わず「母の体調が~」の言い訳を発動して泊りは回避したほうがいいと思います。
    最悪な事態も想定しておいたほうがいいですよ。
    おばさんの考えすぎですかね。
    トピ主さんの愛想の良さが”隙がある”と思われてそうで心配です。

少しはわからせたい

😤
    モーニン
    有給使ってまで無料ホステスなんて信じられない!
    お母様の嘘の体調不良を理由にするより、接待させられてる事を家族に心配されてるのですみません、と正直&控えめに伝えて断るのはどうですか?
    貴方が接待に行けなくなって、もっと若い事務員雇ったら… なんてそこまで他人の事まで考えなくてもいいですが、今その会社の考えはおかしいという事を何となく匂わせておいた方がいいと思います。
    会社命令なら手当てをくれって言ったら、もっとセクハラが増長しそう。
    女性の地位向上にも繋がります!

絶対行ってはだめ!

🙂
    yakichi
    今回も絶対に行かない方がいいです。
    というか、もし自分の娘だったら私なら会社に怒鳴り込みます。
    うちの娘を何だと思ってるんだ!!

会社の方は、トピ主さまが副業で夜職をしていると知っているのでしょうか?
    もし知っているのならば、「夜の女だからセクハラしてもいい」と思われてるのでしょうか?
    だとしたら最低ですが、知らずにセクハラしてるのでしたら、更に大問題です。

酒の入った中年男の理性など一ミクロンも信じてはいけません。
    実際セクハラをされてるわけですから。
    こうしてここで「断りなさい」とアドバイスされたのですからすぐ断りましょう。
    親や友達から行くなと言われた、といえばいいのです。
    断れないならそんな会社辞めてしまえと言いたいです。

お婆様を頼ってはいかがでしょうか

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

今週末はお母様が過労で倒れたので実家に行くことになった事にして、来週以降はお母様が倒れた理由をお婆様の介護疲れという事にして、しばらく週末はお婆様のお世話に行かなくてはいけなくなったというのはどうでしょう。

なるべく会社の人と接点がない人のお世話をしなくてはいけなくなったという理由であれば、後々矛盾がでてバレるという事も少ないかと思いますし、期間も柔軟に調整できるんじゃないでしょうか。

るる様 ありがとうございます

😢
    ぴっちゃん
    >>上司も同じビジホに泊まるんでしょうか?その上司、”あわよくば”と考えてそうで心配です。
    本当に注意して下さいね。
    お酒の量に注意です。勧めてきても飲み過ぎないように。
    ホテルの部屋に訪ねてきても開けないか、チェーンを付けて対応しましょう。

同じビジホで上司が手配してくれています。
    今回の事で私の限界が来たのか心因性蕁麻疹を発症してしまい、お酒は控えるようにと医師の方に言われたのでそれを伝えています。自分が原因だなんて思ってもいないでしょうが、、(笑)18時に居酒屋で会食がスタートして19時半には終わるようで、その後ビジホに一度戻ってまた21時から創作料理の出るBarに行くと言われています。私としてはお腹もいっぱいだろうし寝たいのが本音です。21時からのBarは行きたくない、、。取引先の方が予約してくれているようなのですが、、。

>>次回からと言わず「母の体調が~」の言い訳を発動して泊りは回避したほうがいいと思います。最悪な事態も想定しておいたほうがいいですよ。
    おばさんの考えすぎですかね。
    トピ主さんの愛想の良さが”隙がある”と思われてそうで心配です

上司の車で行くので(都市高速に乗ったりする場所で怖くて私は運転できないです)行ってしまえば自分では帰れなくて、、。体調不良を訴えて、彼氏の家近くまで電車で帰るのはアリですかね?相談できる女性の方が職場にはいないので本当にお言葉有難いです。

モーニン様 ありがとうございます

🙂
    ぴっちゃん
    >>お母様の嘘の体調不良を理由にするより、接待させられてる事を家族に心配されてるのですみません、と正直&控えめに伝えて断るのはどうですか?

母親が数カ月前に癌(ステージ1)が見つかり、(上司も知っています)現在抗がん剤治療をしているのですがめちゃくちゃ元気なので母親を理由にするのが心苦しかったのですが、母親に相談したところ「私を理由にして断りなさい」と言ってくれたので心配もしている旨と合わせて断ろうと思います。

>>貴方が接待に行けなくなって、もっと若い事務員雇ったら… なんてそこまで他人の事まで考えなくてもいいですが、今その会社の考えはおかしいという事を何となく匂わせておいた方がいいと思います。
    会社命令なら手当てをくれって言ったら、もっとセクハラが増長しそう。
    女性の地位向上にも繋がります!

赤字経営で昨年人員削減をしたばかりなので当分事務員さんが増えることはなさそうです。上司も若い女の子の営業を入れたいようなので、女の子が好きで仕方がないのでしょう(笑)26歳には退職を視野に入れているのでそれまで上手く交わしながら私は私の仕事を頑張ろうと思います!ありがとうございました!

「業務ですか?」

🐱
    黒猫さん
    「では出張手当、残業手当、深夜手当などどう申請すればいいか経理に聞いてきます。」

業務で手当てが出ればいいんでしょう?

yakichi様 ありがとうございます

🙂
    ぴっちゃん
    >>会社の方は、トピ主さまが副業で夜職をしていると知っているのでしょうか?
    もし知っているのならば、「夜の女だからセクハラしてもいい」と思われてるのでしょうか?
    だとしたら最低ですが、知らずにセクハラしてるのでしたら、更に大問題です。

一度、会社関係の方がお店に来たことがありその方が口を滑らせて上司のみに話してしまったようなので知っています。(会社は副業禁止ではないです)

>>酒の入った中年男の理性など一ミクロンも信じてはいけません。
    実際セクハラをされてるわけですから。
    こうしてここで「断りなさい」とアドバイスされたのですからすぐ断りましょう。
    親や友達から行くなと言われた、といえばいいのです。
    断れないならそんな会社辞めてしまえと言いたいです。

今週の金曜日なのですが、ビジホや会食先、その後のBarと予約がしてあるみたいなのですが私1人程度のキャンセル料だなんて大したことないですよね、、?実際、心因性蕁麻疹になったりしているので心身に対するストレスが半端ないです。勇気を出して、断ろうと思います。たくさんの方に理由も教えて頂いたので!ありがとうございました!

赤い飛行艇乗り様 ありがとうございます

🙂
    ぴっちゃん
    >>今週末はお母様が過労で倒れたので実家に行くことになった事にして、来週以降はお母様が倒れた理由をお婆様の介護疲れという事にして、しばらく週末はお婆様のお世話に行かなくてはいけなくなったというのはどうでしょう。

なるべく会社の人と接点がない人のお世話をしなくてはいけなくなったという理由であれば、後々矛盾がでてバレるという事も少ないかと思いますし、期間も柔軟に調整できるんじゃないでしょうか。

ご提案をありがとうございます。男性目線での意見、貴重です。実際におばあちゃんが認知症で要介護2で月数回は母の代わりにお世話をしに行ったりしていたので一番使いやすいです。ありがとうございました!

黒猫様 ありがとうございます

🙂
    ぴっちゃん
    >>「では出張手当、残業手当、深夜手当などどう申請すればいいか経理に聞いてきます。」
    経理は私です。上司が経理の上司でもあるので難しいです。上司は良かれと思って誘ってきていて、取引先の方からのお誘いも私が好きで承諾していると思っているので、、。

>>業務で手当てが出ればいいんでしょう?私は今の現状を「業務」だと思ったことは一度もありません。出張手当が出れば業務だとも思いますが、そもそも経理として会社に入社したのであって営業ではありませんので、、。

これからうまく断り、時期に退職致します。ありがとうございました。

異常です

エスカイヤ
    昭和の時代に「若い事務員」として、上司や取引先にスナックやバーにも連れて行ってもらいました。
    セクハラ発言にも適度に対応ができ、あまり不快と感じることもない性格です。
    そのため、一人暮らしの食生活は潤い、様々な経験と人脈を得る楽しいものでした。

そんな私でも、トピ主のレスからトピ主の置かれている状況が「異常」だと感じます。

「26歳で退職予定」とのことですか、私だったら、すぐの転職を勧めます。
    断ったとしても、あまり効果がないだろうと感じるほど、職場の人はタガが外れています。

夜の副業をしているから、慣れているのでしょうが、そこはお客さんですし会社とは前提が違います。
    トピ主はもっと危機感を持つべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

断るんですね?

🙂
      通行人A
      心因性蕁麻疹を発症なんて、断るには十分な理由じゃないですか。
      そこで我慢して行ったら「大した事ないんだろう」「やはり楽しみにしているんだろう」と認識されてしまいます。
      「医師にもお酒は控えるよう言われましたし、父親にもずいぶん心配されてしまっているので」と。
      「父親」という言葉は既婚の中高年男性に効くんじゃないでしょうか。

悩む必要なし

🙂
      ななしこ
      ただのセクハラです。下心あり、あわよくはと思ってますね。業務でもなんでもありません。無給でホステス代わりにされているのですから相手の顔色なんて考えずに怒っていいのです。何故あなたが悩むかわかりません。
      既に身体に変調を来しているのですから、今週末の接待も頑として断ればいいのです。行く必要ありません!
      ところで主さまにはお父様かお兄様はいらっしゃいませんか?
      男性親族から一言ガツンと言ってもらえばこれ以上誘って来なくなると思います。

断わりましょう

🙂
      めぐ
      トピ主さんはサービス精神旺盛なのでしょうね
      一見接客向きですが、ご自分の身を削ってサービスするようになれば、実は接客向きの性格ではないので注意が必要です

例えばカウンセラーは悩みのある人に寄り添いますが、共感性が高すぎる人は向きません
      相手に寄り添いつつ、冷静に壁も作れる人でないと務まりません

トピ主さんは人とのコミュニケーションは得意ですが、自分と相手の境界を作ることが苦手なイメージです
      一般の会社でボディタッチは普通ではないですよ
      トピ主さんも言われているように、接客業でもなく事務員ですし、過剰接待です
      ボディタッチされて許していることに問題はありますよ

夜職も同じで、一般の会社と境界の位置が変わるだけです
      サービス業を続けるなら、もう少し自分を上手に守る練習が必要だと思います

今は相手を居心地よく過ごすことに重きを置きすぎて、ご自分の気持ちを軽視しすぎです
      色んなことを許すと、相手は感謝するどころか傲慢になります
      ダメ男に引っかかる女性にも原因があるのと同じです

NOと主張することも苦手でしょうが、もっとご自分を大事に、きちんと断りましょう
      家族を理由にしなくてもいいんです
      私は、休日まで働きたくないです
      接待はボディタッチされるので行きたくありません
      と、至極真っ当な意見を言って拒否すればいいだけですよ

「断る」一択です

🙂
      いなちゃん
      それはね、もう断固として「断る」以外ないですよ。
      仕事ではないのだから、行く必要は全くないです。

タダの事務員とか関係なく、取引先の接待なら、それは仕事です。仕事として扱ってくれない(勤務扱いにしない、残業手当も出さない)のであれば、断るしかないです。

小さな会社ということですが、コンプライアンスもないようなところですか?
      その上司の上の人たちに訴えても全くダメな感じなのですか?

戦うか、戦うのが嫌なら、その職場を辞めるか、ですよ。

手当の問題じゃないでしょ

🐱
      ねこさん
      トピ主さんは自分で思っているより真面目でまともな子なんですよ。

キツい言い方をしますが、夜の副業をしながら出来る事務員なんて、所詮そんなブラックで異常な職場なんです。
      即退職しても良いくらいです。
      自治体などで女性が相談出来る窓口はありませんか?
      自分の直感を信じて。
      絶対に行っちゃダメ。

どうして?

🙂
      トピ主さんはそんなに嫌なのに断れないんですか?
      いや、断れないんじゃなくて、断らなかったんですよね?
      どうせ退職するつもりの会社なのに、嫌な素振りも見せずにボディタッチされても笑顔で対応してきて、上司たちは皆、トピ主さんが喜んで行っていると信じているほどなんですよね?ご自分でそう書いておられます。

私にはトピ主さんの対応が不思議でなりません。
      蕁麻疹が出るほどに嫌な接待を、しかもどうせ辞めるつもりの会社でありながら、その接待を笑顔で長期的に続けているなんて。

勿論、時間外に無料でセクハラまがいの接待をさせている会社に問題があるのは言うまでもありませんが、そのセクハラに対して笑顔で対応し続けて抗議の声すら上げないトピ主さんにも疑問しかありません。
      お母さまも呑気にご自分を理由に使って断りなさい・・・って。今初めて話したんですか?

トピ主さんには彼もいらっしゃるようですが、その彼も特にコメントなしですか?
      自分の彼女が無料でセクハラを受けながら接待をさせられていることに対して何も言わない、何も提案しない?

同じ会社のもう一人の事務の女性には相談出来ないんですか?
      その女性の方も現状がおかしいと思っていないんですか?

もう何もかも不思議です。

皆様ありがとうございました!

😀
      ぴっちゃん
      まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。

沢山の助言やご意見をありがとうございました。明日の接待ですが、お断りすることが出来ました。当たり前のように参加させられることに対して全く異常さを感じておらず、断るという選択もできなかった私の背中を押して頂き本当にありがとうございました。

私に対して人とのコミュニケーションは得意ですが、自分と相手の境界を作ることが苦手なイメージですとの声もあり、まさにその通りだと思いました。自分を守る術を身につけて行こうと思います。

今回の事、今までの事を社長に相談しました。私は経理であって取引先の方との会食は必要な業務ではないし、上司の取引先の方のみ私の事を軽視している発言や言動をしているからもう参加できないとお伝えしてもらい、今後参加はしなくていいとのことでした。上司の今までのセクハラの言動や発言も社長に伝えたのですが、証拠がなかったので自分はしていないと言われてしまい、注意程度で処分は下りませんでしたが、他県の営業所に上司は行くことになりましたので顔を合わせることがなくなりました。最後の最後まで上司が謝ることはなかったです。

来年、再来年には引継ぎの社員をいれてもらい、時期を見て退職しようと思います。明日が本当に嫌だったのですが気持ちが軽くなりました。

本当にありがとうございました!

それは仕事

🐤
      ぴより
      好きで承諾している、と誤解されているのなら、誤解は早めに解きましょう。
      「すみません、こんな頻繁な接待業務は苦痛です」と。
      業務上どうしても必要というなら、残業手当、出張手当を付けてもらってください。会社の費用として無理なら、この業務は苦痛でしかないのでお断りします、と言いましょう。
      「喜んでたんじゃないの?」と聞かれたら、ものすごく驚いた真顔でポカーンとして見せ、下を向いて「そんな訳ないじゃないですか」と呟いて、あとは無言(ここ演技重要)。
      そうやって、私がんばってきたのに・・ふうの演技をすれば、トピ主さんが悪者になったり、きまずくなりすぎることはないでしょう。

思ってる以上にはっきりいっていいもの

🙂
      紅茶王女
      他の方がいってますが、トピ主さんは相手にサービスをすることがプラスになるという勘違いをしています。
      女をつかった魅力でサービスをしたって、相手は勘違いをするばっかりだし傲慢にもなります。
      自分も経験があるからいえるのですが、彼氏にしても職場にしても
      壁を作って立ち入れない雰囲気にしつつも、ここぞという時に仕事で役立ったりした方が、
      価値を高くおいてもらえるし、いいことしかありませんでした。
      どんな流れか知りませんが、昼の職場で夜の仕事をしていることを言ったのも勘違いしすぎです。
      タダでホステス代わりにつかえてラッキーしか思ってないし、
      水商売でバイトするようなやつだからセクハラで傷ついたりもしないだろうと完全に舐めてますよ。
      いろんな意味で、あなた自身のせいで「なめられてる」んです。

とはいえ、触るとか泊まるとかありえない。
      夜のお店でコネで入社したならまだギリわかるけど、
      違うなら小さい会社とはいえ、少し異常すぎます。

追加でご意見ありがとうございます

🙂
      ぴっちゃん
      少し否定させてください。
      私も好きで対応してきた訳ではありません。上司が取締役という立場なので物凄く悩んでおりました。皆様のご意見により背中を押され、社長に言うことも出来ました。

また、この事は今回の出来事があるまでは母親はもちろん家族にも彼氏にも相談していません。説明不足でした。ただ、彼には言うつもりはありません。

また、自分で夜職をしている旨を職場に話した訳ないです。取引先の方が来店されて、それを上司に話したのでバレています。

私の危機感のなさが生んだ出来事だとしみじみ感じております。レスはもうお控え下さい。この度はありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

よかったですね。

🙂
        良子
        お泊り接待なんて、おぞましい!
        次からじゃなくて、今回勇気を出して社長に相談してよかったですね。
        嫌なものは嫌と言えるように頑張ろうね。