詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を比べてしまう。

レス23
    (トピ主1
    🙂
    みずようかん
    子供
    子供を同学年のお友達と比べてしまいます。
    そもそも親が優秀でないから仕方ないし、よくないこととは分かっているんですが、どうしても気になっちゃうんです。

現在小2で、音楽教室(電子オルガン専攻)に通っているんですが、近々アンサンブルの発表会があり、現在練習中です。
    発表会ではピアノ専攻の子もみんな各自のパートを電子オルガンで弾くんですが、我が子はメインパートになりました。
    メインは一番大事な部分だとは思いますが、下手だから、一番分かりやすいパートにされたのでは??なんて考えてしまいます…。
    ほとんどの子がピアノ専攻だから、電子オルガン専攻の子をメインにしたのかなぁ?という気持ちもあるし、小学校へ上がる前のグループレッスンでは「このクラスの子はみんなうまい」って言われていました。でも4人中3人が上手で、うちの子は違うのかも…って思ったり。

また小学校の授業参観で後ろに掲示されている絵日記でも1人だけ字が下手だなぁと思ったり、工作の説明文が一人だけなかったり(本人は書いたのが落ちてなくなったと言っていました)どんどん劣等感が生まれてきて…。

成績は標準だと思います。算数の方が得意なようで、国語では「なぜそう思ったか」「この人はどう思ったか」みたい問題はまるでダメのようです。
    でも元気で、風邪なんて数年ひいてないし、発熱も3年くらいなく、健康で、かわいいです。かわいいものが大好きで、性格は少し幼いですが、大事な子です。
    どうしたらこのような気持ちをなくせるでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レス失礼します。

🤔
    じゃが
    投稿者さま自身もわかっているようですが、
    比較しても意味無いですよ。比較している時点で、自分自身の見栄っ張りな部分が出ているの気がついてますか?
    自慢できる子供なら鼻が高いですか?他の出来損ないな子供と比べて優越感で胸がいっぱいになりますか?そんな事を自身の子供に求めているわけじゃないですよね?
    せっかくこの世に産まれてきてくれた我が子にこの世をもっと楽しんで生きてくれ!って思えるようになると比較なんかしなくなりますよ。
    子供さんのワクワク♪を沢山増やしてあげてください。
    比較ばかりされてると教育虐待みたいな話になってきそうなので。
    自分のお子さんがどんな事に興味ありそうか、どんな事に目をキラキラさせて楽しそうかよく見てあげてください。
    音楽教室もお子さん自身、上手い下手じゃなくて、楽しめてるか楽しめていないかじゃないですかね?下手でも楽しめてる子ならいつか急に上達しますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良いところ見てあげて

🙂
    匿名
    主さん自身、昔から自分と他人を比べて「私ってダメだなー」「みんなすごいなぁ」とよく思うネガティブな考えの人だったんじゃないかと思います、

我が子は小さなうちは自分の一部みたいに感じる人もいるので、その自分の一部もお友達と比べちゃうんじゃないでしょうか。

因みに比べて「お友達よりすごいな」って思うところはないんでしょうか。

うちの上の子は運動神経悪い私に似てしまったのか運動はイマイチだけど、手先は器用だし勉強も天才ではないけどそれなりにできるから私の子にしては上出来。私は我が子と人と比べることはあまりないけど、比べてもマイナスもあるけどプラスもあるからまぁいいかという感じ。

あ、工作の説明文無くすようなの、悲しいのはわかります。何故ならうちの下の子そういうの頻発なので。意外とそういう子多いですよ。同じようなママ達と「なんで無くすかな?」とよく愚痴こぼしあって笑ってました。そういう時我が子だけ気になっちゃうけど、学年全部みたらない子も他にも絶対いますよ。因みにうちの下の子はもう中学生だけど、「うちだけ何故か作品がない」というようなこと未だあります…。まぁそういうことは減ってきてます、少しずつ成長してるということで笑。

健康で風邪数年引いてないなんてすごい!我が子達は喘息持ちだったからそれだけでもめちゃくちゃ羨ましい。可愛いものが大好きなら、手芸にチャレンジしたらすごく可愛いアレンジ思いついたり、お洋服も可愛いコーディネートそのうちしたりするかも?

算数の方が得意なら公文初めて計算極めても楽しいかも。満遍なく勉強できるのは嬉しいけど、得意な科目伸ばしてあげたらいいんじゃない?

ママが子供のダメなとこ数えてたら子供も自分のダメ出しばかりするようになっちゃいますよ。

なぜ?

🙂
    パル子
    トピ主さんは親が優秀でないからと書かれていますが、お嬢さんにそこまで期待してしまうということはご夫婦揃って学業優秀、運動万能というタイプだったのではないでしょうか?自分がそうでなかったのなら、お子さんになぜそこまで求めてしまうのか理由が分かりません。

私の友人に東大卒で(ご主人も)とても美人な人がいますが、超優秀だったのにご主人の海外勤務について行くためにキャリアを中断しました。彼女は今、娘さんたちに自分を超える人間になるように過酷とも思える教育プログラムを課しています(しかも海外なので外国語と日本語のどちらもで)。自分が優秀だと子供に求めるものが高くなってしまい、お子さんは大変だなあと思っています。

お嬢さんが劣等感を持ってしまったら本当にかわいそうです。良い所を褒めて伸ばしてあげる年齢だと思います。得意でないことは、努力を覚えるのにとても有効です。

とにかくお嬢さんが自己否定をしないように、気を使ってあげてください。ただでさえ学校生活は結構過酷な面がありますから。

私は至って普通の子供でしたが、親が大袈裟に良いところを褒めてくれたので、得意なことには努力を惜しまずという子供時代を送りました。今思えば得意でないことにもそのぐらいのエネルギーを注げば良かったのかもしれませんが、それでも、やりたいと思ったことをしつこく続け、伸ばし続けたおかげで、子供の頃から夢だった研究者になれました。親の教育方法のおかげだと思っています。

がんばって

🙂
    犬子
    うちの子かと思っちゃいました。
    国語の文章題が苦手、字も下手、掲示物もなぜか落ちて無くなっている笑
    そして可愛いものが好きで性格が幼くて。でも大事でかわいい!同じです!

うちの子は低身長男児なので、元気ですが運動も苦手で全てにおいてちょっと遅れています。
    現在小3ですが、トピ主さんのお子さんと同じ小2までは不安でしょうがなかったです。
    でもかわいいので笑 あとは本人が楽しそうなのでいいか、という気持ちにやっとなってきました。

トピ主さん、「親が優秀でないので」と卑下しなくていいんです。
    不安な事に理由をつけたくなるのはわかりますが、なるようにしかなりません。
    どんな良い成績でどんなに優秀でも本人が不幸を感じていれば何の意味もありません。
    本人が困っていない。これが一番です。健康で、本人が楽しそうなら、伸びしろは沢山あります!
    大人でも自分を卑下してしまったら伸びしろは減ります。お子さんにそれを感じさせないようにしてあげてほしいなと思いました。

掲示物が落ちて無くなった時、お子さんはあっけらかんとしていましたか?
    うちは子供があっけらかんとしていたので私も気にしませんでした。
    何で?どうして?と「これは不幸なことである」感は不安にさせます。
    親はまだまだ不安だと思いますが、元気でかわいい子どもっていうだけで最高なんです。幸あれ。

レスします。

🙂
    40代パパ
    私も子供が大事です。
    ですから子供が幸せならそれでいいと思ってます。

大事な子供だから

🎶
    専業主婦よ
    お子さんが大事で愛しているから、
    素晴らしい存在でいて欲しい理想があって、それに沿わずに他人より劣ってみえると落胆してしまうのでしょう。

そして、今はまだ、トピ主さんのモノなのです。もう少し大きくなって、自分とは違う人格なのだ、1人の人間なのだと自覚できたら、比べずに評価するようになるのではと思います。

大人も同じですが、生まれつき得意な事、苦手な事があって、大きなヘコミを無くして、生きやすくしてあげるのが親の務め。もしくは、得意な事が更に伸びるように応援してあげる。

小さな集団で際立つ事って、そんなに意味はないと思いませんか?

トピ主さんは違うと思いますが、子供が中学生くらいまでは、何かと張り合うような事を言う親が多かったです。その度に、クラスや学校で秀でてたところで、大した事ないのに。くだらないなぁと思ったものです。

貴女が優秀になる

🙂
    じいさん
    何れ知識、教養ともにお子さんに超されるよ。

その時の為にお子さんに対して嘆くのではなく主も努力してどの年代、フェーズに於いてもお子さんに頼られる、道を示せる存在になって。

子供に対して嘆いている暇は無いです。
    寧ろ主の方が抜かれないように努力しないと。
    下らない事を考えている時間は無いよ。

万が一今の気持ちを主の言動から感じてしまったら子供は心を閉ざしてしまうよ。

毎日勉強しましょ。
    何を聞かれても困らないように。
    何れ来るその日の為に。

子どもではなく自分

🙂
    匿名
    >そもそも親が優秀でないから仕方ない
    このくだりを見て、
    子どもの問題ではなく、親(トピ主さん自身)の問題である気がしました。
    学業に関して劣等感を持っており、いまだに消化できていないのでは。

今からでも遅くありません、生涯学習という言葉もありますし、
    ピアノでも絵でも何でもいいですが、
    ご自身が打ち込めることを見つけてはどうでしょう。

健康に産まれて元気でいる

🙂
    みの
    それだけで幸せですよ。
    高望みばかりしていると、バチが当たりますよ。子供は親のそんな気持ちに敏感です。もっと広い心を持って接してあげてください

大丈夫

🙂
    沈丁花好き
    よーく見てみてください。
    クラスでもいろんな子がいますよ。
    自分のお子さんだけでなく、他のお子さん全体的に見渡してください。(できている子だけじゃなくてね)
    絵日記、字が下手なの本当に一人だけでした?
    その時説明文がないのは一人だけだったとしても、作品の出来はどうでした?
    他の作品の時には失敗している子いませんか?

国語だって先生に聞いてみてください。
    登場人物の気持ちをわかる、説明できる、書けるって、多分他にもできない子たくさんいると思います。
    小2なんてまだやり始めたばかりでしょうし、最悪高学年になっても不得意なら、問題の解き方教わっていくから大丈夫。今勉強中ですよ。

元気で笑顔が一番じゃないですか。
    もし小2で全てを持っている子がいるなら教えて欲しい。
    いたとしてもそういう子の方が少数ですよね。
    多分ですけど、そういう子の親だって「あれが足りない」「これがイマイチ」って言っていると思いますけどね。

そういうものですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示