詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を比べてしまう。

レス23
    (トピ主1
    みずようかん
    子供
    子供を同学年のお友達と比べてしまいます。
    そもそも親が優秀でないから仕方ないし、よくないこととは分かっているんですが、どうしても気になっちゃうんです。

現在小2で、音楽教室(電子オルガン専攻)に通っているんですが、近々アンサンブルの発表会があり、現在練習中です。
    発表会ではピアノ専攻の子もみんな各自のパートを電子オルガンで弾くんですが、我が子はメインパートになりました。
    メインは一番大事な部分だとは思いますが、下手だから、一番分かりやすいパートにされたのでは??なんて考えてしまいます…。
    ほとんどの子がピアノ専攻だから、電子オルガン専攻の子をメインにしたのかなぁ?という気持ちもあるし、小学校へ上がる前のグループレッスンでは「このクラスの子はみんなうまい」って言われていました。でも4人中3人が上手で、うちの子は違うのかも…って思ったり。

また小学校の授業参観で後ろに掲示されている絵日記でも1人だけ字が下手だなぁと思ったり、工作の説明文が一人だけなかったり(本人は書いたのが落ちてなくなったと言っていました)どんどん劣等感が生まれてきて…。

成績は標準だと思います。算数の方が得意なようで、国語では「なぜそう思ったか」「この人はどう思ったか」みたい問題はまるでダメのようです。
    でも元気で、風邪なんて数年ひいてないし、発熱も3年くらいなく、健康で、かわいいです。かわいいものが大好きで、性格は少し幼いですが、大事な子です。
    どうしたらこのような気持ちをなくせるでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

レス失礼します。

🤔
    じゃが
    投稿者さま自身もわかっているようですが、
    比較しても意味無いですよ。比較している時点で、自分自身の見栄っ張りな部分が出ているの気がついてますか?
    自慢できる子供なら鼻が高いですか?他の出来損ないな子供と比べて優越感で胸がいっぱいになりますか?そんな事を自身の子供に求めているわけじゃないですよね?
    せっかくこの世に産まれてきてくれた我が子にこの世をもっと楽しんで生きてくれ!って思えるようになると比較なんかしなくなりますよ。
    子供さんのワクワク♪を沢山増やしてあげてください。
    比較ばかりされてると教育虐待みたいな話になってきそうなので。
    自分のお子さんがどんな事に興味ありそうか、どんな事に目をキラキラさせて楽しそうかよく見てあげてください。
    音楽教室もお子さん自身、上手い下手じゃなくて、楽しめてるか楽しめていないかじゃないですかね?下手でも楽しめてる子ならいつか急に上達しますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良いところ見てあげて

🙂
    匿名
    主さん自身、昔から自分と他人を比べて「私ってダメだなー」「みんなすごいなぁ」とよく思うネガティブな考えの人だったんじゃないかと思います、

我が子は小さなうちは自分の一部みたいに感じる人もいるので、その自分の一部もお友達と比べちゃうんじゃないでしょうか。

因みに比べて「お友達よりすごいな」って思うところはないんでしょうか。

うちの上の子は運動神経悪い私に似てしまったのか運動はイマイチだけど、手先は器用だし勉強も天才ではないけどそれなりにできるから私の子にしては上出来。私は我が子と人と比べることはあまりないけど、比べてもマイナスもあるけどプラスもあるからまぁいいかという感じ。

あ、工作の説明文無くすようなの、悲しいのはわかります。何故ならうちの下の子そういうの頻発なので。意外とそういう子多いですよ。同じようなママ達と「なんで無くすかな?」とよく愚痴こぼしあって笑ってました。そういう時我が子だけ気になっちゃうけど、学年全部みたらない子も他にも絶対いますよ。因みにうちの下の子はもう中学生だけど、「うちだけ何故か作品がない」というようなこと未だあります…。まぁそういうことは減ってきてます、少しずつ成長してるということで笑。

健康で風邪数年引いてないなんてすごい!我が子達は喘息持ちだったからそれだけでもめちゃくちゃ羨ましい。可愛いものが大好きなら、手芸にチャレンジしたらすごく可愛いアレンジ思いついたり、お洋服も可愛いコーディネートそのうちしたりするかも?

算数の方が得意なら公文初めて計算極めても楽しいかも。満遍なく勉強できるのは嬉しいけど、得意な科目伸ばしてあげたらいいんじゃない?

ママが子供のダメなとこ数えてたら子供も自分のダメ出しばかりするようになっちゃいますよ。

なぜ?

🙂
    パル子
    トピ主さんは親が優秀でないからと書かれていますが、お嬢さんにそこまで期待してしまうということはご夫婦揃って学業優秀、運動万能というタイプだったのではないでしょうか?自分がそうでなかったのなら、お子さんになぜそこまで求めてしまうのか理由が分かりません。

私の友人に東大卒で(ご主人も)とても美人な人がいますが、超優秀だったのにご主人の海外勤務について行くためにキャリアを中断しました。彼女は今、娘さんたちに自分を超える人間になるように過酷とも思える教育プログラムを課しています(しかも海外なので外国語と日本語のどちらもで)。自分が優秀だと子供に求めるものが高くなってしまい、お子さんは大変だなあと思っています。

お嬢さんが劣等感を持ってしまったら本当にかわいそうです。良い所を褒めて伸ばしてあげる年齢だと思います。得意でないことは、努力を覚えるのにとても有効です。

とにかくお嬢さんが自己否定をしないように、気を使ってあげてください。ただでさえ学校生活は結構過酷な面がありますから。

私は至って普通の子供でしたが、親が大袈裟に良いところを褒めてくれたので、得意なことには努力を惜しまずという子供時代を送りました。今思えば得意でないことにもそのぐらいのエネルギーを注げば良かったのかもしれませんが、それでも、やりたいと思ったことをしつこく続け、伸ばし続けたおかげで、子供の頃から夢だった研究者になれました。親の教育方法のおかげだと思っています。

がんばって

🙂
    犬子
    うちの子かと思っちゃいました。
    国語の文章題が苦手、字も下手、掲示物もなぜか落ちて無くなっている笑
    そして可愛いものが好きで性格が幼くて。でも大事でかわいい!同じです!

うちの子は低身長男児なので、元気ですが運動も苦手で全てにおいてちょっと遅れています。
    現在小3ですが、トピ主さんのお子さんと同じ小2までは不安でしょうがなかったです。
    でもかわいいので笑 あとは本人が楽しそうなのでいいか、という気持ちにやっとなってきました。

トピ主さん、「親が優秀でないので」と卑下しなくていいんです。
    不安な事に理由をつけたくなるのはわかりますが、なるようにしかなりません。
    どんな良い成績でどんなに優秀でも本人が不幸を感じていれば何の意味もありません。
    本人が困っていない。これが一番です。健康で、本人が楽しそうなら、伸びしろは沢山あります!
    大人でも自分を卑下してしまったら伸びしろは減ります。お子さんにそれを感じさせないようにしてあげてほしいなと思いました。

掲示物が落ちて無くなった時、お子さんはあっけらかんとしていましたか?
    うちは子供があっけらかんとしていたので私も気にしませんでした。
    何で?どうして?と「これは不幸なことである」感は不安にさせます。
    親はまだまだ不安だと思いますが、元気でかわいい子どもっていうだけで最高なんです。幸あれ。

レスします。

🙂
    40代パパ
    私も子供が大事です。
    ですから子供が幸せならそれでいいと思ってます。

大事な子供だから

🎶
    専業主婦よ
    お子さんが大事で愛しているから、
    素晴らしい存在でいて欲しい理想があって、それに沿わずに他人より劣ってみえると落胆してしまうのでしょう。

そして、今はまだ、トピ主さんのモノなのです。もう少し大きくなって、自分とは違う人格なのだ、1人の人間なのだと自覚できたら、比べずに評価するようになるのではと思います。

大人も同じですが、生まれつき得意な事、苦手な事があって、大きなヘコミを無くして、生きやすくしてあげるのが親の務め。もしくは、得意な事が更に伸びるように応援してあげる。

小さな集団で際立つ事って、そんなに意味はないと思いませんか?

トピ主さんは違うと思いますが、子供が中学生くらいまでは、何かと張り合うような事を言う親が多かったです。その度に、クラスや学校で秀でてたところで、大した事ないのに。くだらないなぁと思ったものです。

貴女が優秀になる

🙂
    じいさん
    何れ知識、教養ともにお子さんに超されるよ。

その時の為にお子さんに対して嘆くのではなく主も努力してどの年代、フェーズに於いてもお子さんに頼られる、道を示せる存在になって。

子供に対して嘆いている暇は無いです。
    寧ろ主の方が抜かれないように努力しないと。
    下らない事を考えている時間は無いよ。

万が一今の気持ちを主の言動から感じてしまったら子供は心を閉ざしてしまうよ。

毎日勉強しましょ。
    何を聞かれても困らないように。
    何れ来るその日の為に。

子どもではなく自分

🙂
    匿名
    >そもそも親が優秀でないから仕方ない
    このくだりを見て、
    子どもの問題ではなく、親(トピ主さん自身)の問題である気がしました。
    学業に関して劣等感を持っており、いまだに消化できていないのでは。

今からでも遅くありません、生涯学習という言葉もありますし、
    ピアノでも絵でも何でもいいですが、
    ご自身が打ち込めることを見つけてはどうでしょう。

健康に産まれて元気でいる

🙂
    みの
    それだけで幸せですよ。
    高望みばかりしていると、バチが当たりますよ。子供は親のそんな気持ちに敏感です。もっと広い心を持って接してあげてください

大丈夫

🙂
    沈丁花好き
    よーく見てみてください。
    クラスでもいろんな子がいますよ。
    自分のお子さんだけでなく、他のお子さん全体的に見渡してください。(できている子だけじゃなくてね)
    絵日記、字が下手なの本当に一人だけでした?
    その時説明文がないのは一人だけだったとしても、作品の出来はどうでした?
    他の作品の時には失敗している子いませんか?

国語だって先生に聞いてみてください。
    登場人物の気持ちをわかる、説明できる、書けるって、多分他にもできない子たくさんいると思います。
    小2なんてまだやり始めたばかりでしょうし、最悪高学年になっても不得意なら、問題の解き方教わっていくから大丈夫。今勉強中ですよ。

元気で笑顔が一番じゃないですか。
    もし小2で全てを持っている子がいるなら教えて欲しい。
    いたとしてもそういう子の方が少数ですよね。
    多分ですけど、そういう子の親だって「あれが足りない」「これがイマイチ」って言っていると思いますけどね。

そういうものですよね。

個人レッスンの習い事に絞る

🙂
    向日葵
    トピ主さんが変われないなら
    個人レッスンにすれば比べられません
    参観では掲示を見ずに、ママ友とお喋りするだけの人になり、高学年になったら行かない
    行ってマイナスなら行かないも選択肢なんです

暇すぎるので、趣味か仕事を始める
    または、本気でこどもの勉強を教える
    自分が家庭教師なら、どう進めると勉強に効果的か?真剣に取り組む

読解ならどのように教えると良いか?本屋などで効果的なものを探す
    読書習慣を身に付けるため、定期的に図書館へ通い、どのような本がお薦めか、ネットなどで調べてみる
    子供用のニュースの雑誌も本屋に売ってますし、こども新聞もある
    これからは、英語が小学校で入ってきますので、通信教育やネットで、どうやって英語に耳を慣らすことができるのか?単語はどう覚えるか?
    算数は、そのとき覚えてもスグ忘れるので、反復学習を家庭で定期的に行う

と、いったようなことを考えてみてください。
    オルガンになったのは下手だからじゃないか?と考えてる場合じゃないのです。
    夏休みはスイミングに入れてみるとか新たなことにも目を向けて

生活では、自分のことは自分で出きるように、片付けはもちろん、持ち物の用意、洗濯を畳むのがムリでも自分のだけでも仕舞う、勉強だけではなく生活の計画を一緒にたて実行する

とにかく、個人的にこれもできないのに、人と比べるのはどうなのか?という視点がぬけおちてると思います
    もっと子供を客観的に見て、長期的な視点で、小2の夏は何をすべきか?を考えてください
    比べてはいけないというより
    比べている場合か?ということです

内心、どの親も多少は比べてるよ

🙂
    ぶんぶく茶釜
    私も、「他の子と比べたりなんかしないわ」というフリをしながら、内心かなり比べては、上がったり下がったりしていました。また、とても仲良くなったママ友も、大らかで明るくて子どもを比べてるなんて全然思えないような人なのですが、2人だけで飲みに行ったとき、トピ主さんと同じような事を言っていました。
    皆、だいたいのお母さんたちは、子どもが可愛くて子どもが心配で、ついつい比べてしまったり、些細なことで悩んだりしていると思います。トピ主さんだけでは、ありませんよ。
    別に、見栄を張りたいわけでも、子どもが人より優秀でないと嫌なわけではないけれど、ついつい些細なことに一喜一憂してしまう。それは、子どもが可愛くて心配だからだよね。
    つい比べてしまう自分自身を否定せず、そういう時もあるよと受け入れて。例え内心比べてしまっても、それを子どもに言ったり態度に出したりしなければ良いのだから。
    比べてしまって、つい残念な気持ちになってしまった時も、子どもの顔を見たら、可愛いな〜うちの子いい子だな〜と思えるならOKよ。

うーん

🙂
    まーこ
    気持ちはわかりますが、そういうのって子供に伝わりますよ。
    字が下手だなぁと思ったら、一緒に練習すればいいし、工作の説明文は子供が言ってることを信じてあげてください。

良いところを褒めて上げましょう

🙂
    くじら
    それで、十分なんです。

我が子が人様の子よりも出来ることが少ない。ということは、往々にしてあることです。
    そして、できる子もできる子なりに葛藤があったり、
    できない子でも、何か自信があって前向きだったり色々です。

小さい頃優秀だから、後々まで優秀ということは必ずしもないですし、
    小学校時代に目立っていた子でも、中学校に上がれば名前も上がらなくなったり、
    高校まで進めば、もっと顕著にそれが出ます。

うちの子は小学校の頃は主さん宅と同じで、他の子があまりにも出来が良くて私も凹んでいましたが、中学では学業優秀になり、部活でも部長にもなり良かったです。
    が、現在高校に上がりましたが、まあ普通ですよ。普通。
    成績も真ん中。他も別にって感じで・・・
    中学の時の優秀さはどこ行っちゃったの? って感じで、こんなもんなのかとつい思ってしまいました。

小さいうちは特に、クラスの子とか近所の子とかと比べて、優越感に浸ったり凹んだりとお母さんも忙しいですが、いざ高校まで進むと、「小学校の頃はそんなこと気にせず、笑顔でおおらかに接して上げれば良かった・・」と少々後悔しています。

出来ないものは出来ませんし、他に興味を持って、大きくなったら伸びてくるものもあり、
    子どもは水物なんです。

どうか凹まないで、もっと楽しく生活してください。
    5年10年あっという間。なんであんな風に思っていたのかしら・・
    って思う時が、きっと来ます。

小さくて無邪気でちょっと不器用な我が子も、可愛いものですよ。
    今だけしかない時間を、大切になさってくださいね。

根拠のない自信たっぷりの末娘。

🙂
    躑躅
    長女・長男・次女の子供3人を持つ共働きの母親です。

長女・長男は 私の子?という. 学力抜群の運動神経(私方似?叔母に日本記録持っていたのとか、母がたにプロ野球選手も)の良さ、長身で痩せていますが、健康。
    音楽は苦手で興味もなかったのですが、私が無類の音痴(実家 両親も)で音感ゼロ。
    耳が悪いわけでもない(6ケ国語堪能域・欧州、北米育ち)のに 絶対音感ゼロなので、幼い頃から音楽教室に通わせるも、子供たちもイマイチです。
    夫もピアノ教室に通っていた(姉にくっついて)のでラカンパネラ程度は弾いてくれるのですが、まあ、音楽的才能は諦めています。

長女・長男は頭脳抜群(言語が生後6か月ででている)で、実際、長女は国立大医学生(現役)、
    長男は超難関校生。音楽が向いていないのを 早くから自覚、後方パートに自ら。

ところが次女、なぜか中心になりたがり…私が、私が、と大太鼓をたたきたがり、
    3月2▽日生まれで(上2人は7月生まれ)小柄な幼稚園時代から、大きな態度で、同級生たちは まるでしもべ(恥ずかしいですよ。お友達とその保護者に謝罪しまくり)。
    小学校に上がれば 成績もいい(教えればトップ、満点だが)が、何もなければ 平均域。
    あれほど、でっかい態度をとるほどでは…(上2人はずば抜けていたし)。
    運動も 悪くはない程度で。

何かに優れているわけでもなさそうな(上2人は 親もびっくりの知能と運動神経で)末娘、語学はマシ(家のルールみたいなもので英語・フランス語を習わせていた)の様で、インターナショナルスクールに。適材適所なんでしょうかね。相性がいいみたいです。

別に 正論の 「比較するのはよくない」 論じゃなくても、子供本人の望みや特性、様々なものを比較して、親がサポート、でも宜しいのでは?

「個性」として見守る

🙂
    おばさん
    私は子育て終了組です。

子供はひとりしかおりませんので「きょうだい」で比較
    することは出来ません。

初めての育児ですから検診の時に悪気はなくても
    保健師さんにサラリと「言葉がちょっと遅いかな」と
    言われだけでショックだった過去もあります。
    うちの子の場合は幼稚園に入園すると
    誰よりもおしゃべりな子供になってました。

私は他のお友達と比べるよりも、自分の子供の頃と
    比べる方が多かったです。

暗くてあまり友達がいない私と
    明るくて、お友達がたくさんいて家の前に
    放課後は自転車がズラリと並ぶような我が子。

なぜ私からこのような子供が?とずっと思ってました。
    夫の子供の頃とそっくりだったそうです。

色んなお子さんいますよね。
    リレーの選手に選ばれる。
    ルックスがアイドル並み。
    頭が賢い。

個性ですよ。本当に。
    子育てに夢中な時、真っ最中ならわからないし
    不思議に思ったりする事はたくさんありますよね。

うちの子供も中学三年生の頃、勉強しても思うように
    成績が上がらない。
    私は「私の子供だから仕方ない」と内心思ってましたが
    子供からしたら、なぜ?と焦っている時期すらありました。

お友達と「全く比較しない」お母さんなんていないと思う。

でも「頑張ってるね!」と我が子に声かけを心から出来るのは
    親御さんだけです。

ピアノなど音楽は全く出来ない苦手なお子さんもいます。
    やりたくても出来ない。
    発表会はみんなでチカラを合わせてやるんだよ。
    みんなで一生懸命やっている。
    それでいいと思いますよ。

比べるなんて、受験だ大学だ就職だ、になったら
    もう「聞きたくねーよー!笑」と親が思う時ありますよ。

「個性ですから。」
    私はその一言で乗りきってます。

それぞれの個性、適性

みんなちがって、みんないい

好みの分かれる有名な詩ですが、個人的には多様性の押し付けと受け取れば少々抵抗があるものの、個性は人それぞれと考えるなら嫌ではないです。その通りだから。

誰しも良いところや苦手なところ、長所短所あるのなんて当たり前じゃないですか。

何が言いたいかと申しますと、貴女の「思い悩み」らしきもの、実際のところ割とどうでもいいことかなって話です。兎にも角にも人それぞれ、これに尽きるんです。

誰かとわが子を比べる時間があるなら、私はわが子と向き合いたいですね。時間は有限と考えます。

字が下手な場合、親が丁寧に書くよう指導、練習に付き合うorプロに任せて書道教室へ行くかの二択がすぐに出来る対処かと。
    下手だな、と嘆くだけですか?
    必要とあらば、お子さんに合った対応を考えては?

ピアノも貴女がグルグル考えるそれに何の意味があります?
    振られたパートを悔いがないように練習、無事に本番を迎えられるサポートが出来ませんか?

優秀かどうかが一番大切ということ?
    お子さんが健やかで貴女と共に笑顔で過ごせることは、当たり前のこととお思いですか?

そもそも、お子さんも貴女に「査定」されるために産まれた訳ではないです。査定より「承認」されたいはずですよ、お子さんは等しく誰もが。

貴女のお子さんは理系に才がおありのご様子。国語のその手の問題は、得意な子か練習をしている子でないと確実に答えるのが高学年でも(ある意味大人でも)難しい場合があります。国際的な側面からも日本として近年重視している学習課題の一つなので、お子さんに合いそうな教材を探して取り組まれると良いかもしれません。(当方教育関係者でもあります)

嘆いてばかりでは親は勤まりません。
    愛おしいわが子に寄り添い、親も共に成長せねばです。お互い頑張りましょ。

皆、一度は通る道

🙂
    親たるものは
    それは心が乱れますね!
    でもおわかりの通り、親だって特別優秀じゃないんだから、できる子と比べても、、、。
    親であれば一度は通る道ですよ。
    いつ、ああ、我が子はこんなものなんだ、と気が付くか、それだけの話。
    小さい時、優秀で期待したあげく、とんでもないことに、というのが一番悲惨じゃないですか。
    そこそこで結構ですよ。

隣の芝生は青い

🙂
    名無し
    比べてしまう気持ちわかります。でもそれをお子さんに伝えたり強要しなければ思うのなんて自由です。
    我が子は昔ながらの赤ちゃんというか、顔も手足もふくふくでスラッとした長い手足の子を見るとよいなーなんて考えます。でも道行く方が誉めてくれるんです、まんまぁるで可愛いって。

全てが得意な子もいれば苦手な子もいて、個性ですよね。個性って思うと心が軽くなるのでおすすめです。

余談ですが作者の気持ちを考える問題は先に質問の方の問題を読んでから内容を読むと理解しやすいです。ただ読み流して悩むより●の気持ちを考えなさいって気持ちで読む方が処理しやすいんです。だいたい文が先にあるのでそっちから見ちゃいがちですが、順番通りじゃなくていいんだよって伝えてあげてください。

トピ主です

🙂
    みずようかん
    遅くなってしまいましたが、19件ものレスを頂き感謝しています。
    中には「みんな比べてるよ」みたいな意見もあり、ちょっとホッとしました。

音楽教室ですが、個人レッスンの日もあります。先生の教え方も上手なのか、30分だけですがすごく頑張ってレッスンを受けているようです。レッスン後に家で演奏を聴くととっても上手になっていてびっくりします。だんだんと曲も難しくなってくるので、一緒に練習中です。

私自身、子供のころの成績はど平均で、高校でようやく優等生になった感じです。
    我が子とは違い文系が得意だったため、なんで?って気持ちはありますね…。うちの親も(姉の方に)「勉強しろ!」ってたくさん怒鳴っていて、いやな気分になっていたので、そこまでは強要しないように気を付けたいと思います。

もうすぐ夏休みに入り、宿題もあるので、作文などは一緒に頑張って書いてみたいなと思います。
    本人も勉強自体は嫌いではないようで、難しい漢字を書いてみたり、親が適当な単語5個を選んで「じゃあこれを使ってお話を書いてみて」というと、楽しそうに作って読んでくれます。

音楽教室の先生の言っていましたが表現力が豊かとのことですので、これからどんな才能が開花するのか楽しみです。

そうですか、まだ夢を見ていたいんですね

🙂
    いつか覚める夢
    親というものは我が子はきっと素晴らしい才能があると信じたいものなんですね。だからトピ主さんもその夢から覚めかけて、焦っておられるのですね。よそのお子さんが明らかに才能にあふれているのを目にして、自分の子供の現実を垣間見てしまった。揺れる親心ですね。そうですね、でも親なら避けて通れない道ですね。

>作文などは一緒に頑張って書いてみたいなと思います。音楽教室の先生の言っていましたが表現力が豊かとのことですので、これからどんな才能が開花するのか楽しみです。

まだまだ夢から覚めたくないのですよ。いつかは覚めてしまうのでいいんじゃないでしょうか。そのままで。

残酷な現実

🙂
    タイコ腹
    うちの子、ハンサムで運動神経も抜群でとても利発な子供でした。
    しかしどんどん成績は追い抜かれトップから転落。平凡だと思っていた子が成績や容姿が上位に上がり、ハッとしました。
    私に似たんだから、仕方がない。
    夫も頑張ってくれはしましたが、学歴、出世もそこまで華々しくなく。
    まあ、いいか。と諦めが肝心です。
    案外諦めた方が予想外に頑張った時に、凄いと喜べますから。

よそのお子さんと比べてはいけません

🙂
    カン
    子供は敏感です。母親のそういう気持ちを敏感に察してモノすご~く傷つきますよ。後々必ず後悔しますよ。私も母親から他所のお子さんと比べられて惨めな思いをして育ってきました。未だに許せません。なので数年実家には帰らず手紙、電話、メールも無視し、母の日も誕生日も何の便りもださずに放ったらかしております。今後孫が出来ても指1本触させてたまるかっとも思っています。「悪気はなかった」と涙ながらに謝罪された事もありましたが、許せないモノは許せません。みずようかんさんも将来寂しい思いをしたくなければ絶対にお子さんに比べていることを気づかれてはいけません。絶対にですよ。

10件ずつ表示