詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む! おひとり様生活満喫方法

レス12
    (トピ主0
    🙂
    すず
    話題
    こんにちは。
    アラフォーのおひとり様女性です。
    皆様のおひとり様の生活満喫方法を教えていただけませんか?

昔は人目が気になってできなかったけど、今は自分の好きな事をし、好きな物を食べ、好きな物を見て、一人ゆったりした時間を過ごす事がとても幸せです。迷った時は、まず自分の気持ちに素直に従うようにしています。
    でも週末に一人でいたりすると、やっぱり寂しく感じることもあります。

友達はいますが、数ヶ月に1度くらいしか会っていません。家族とも疎遠なので、基本いつも一人です。人見知りもあり、活発に誰かと会うことが元々苦手です。

同じようにおひとり様な方、いらっしゃいますか? いつもどのように過ごされて、どう気持ちを保っていますか?
    ポジティブにおひとり様を楽しまれている方、その楽しみ方をシェアしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

もし同じようにおひとり様が好きだけどちょっと悩んでる方がいたら、励みになるトピになればいいなと思います。
    不安も成功も、何でも自由に書き込んでください。

ランキング

レス

好きなことしてます

🙂
    オムレツ
    働く50代、夫と娘と住んでいますが、趣味や好みが違うので1人行動、多いです。
    まず「運動」で、このご時世でスポーツクラブは退会しましたが運動はしたいので個人のヨガ教室に行ったり、チケットを買ってスポーツジムを利用しています。週末のどこかで複数のクラスを予約して、空き時間は1人でランチ、筋トレは嫌いですが手持ち無沙汰になると時間がもったいないのでパソコンを持って行ってフードコートで仕事したりもあります。
    時間が有効に使えてありがたいですし、ランチも誰にも気兼ねなく自分が前から食べたかったものを食べに行きます。同じように一人客が多いカフェや、麺類のお店などは日頃から目をつけてます。「1人」が身にしみるような場所を選ばないのがコツでしょうか。
    音楽を聴きながら、歌を歌いながら田舎を車で走るのが好きで、これは連れがいると嫌なので絶対に1人で行きます。同行を希望されても断るくらいで、いくつか産直市場や道の駅などお気に入りの場所があり、大体そこを目指して走ります。サブスクで好きなアニメを見たり、漫画を読むことも1人の楽しみです。どれもちょっぴりの経費で楽しめますよ。

満喫しない

🙂
    神無月
    満喫しなくては!って思うからしんどくなることもあるのではないでしょうか。
    トピ主さんと同世代ですが、普段はだらけきってます。
    実家にいると、一応一定の時間に起きないととか親にも気を使ってとか思ってましたが
    1人になれば、自宅で何もしないことがどれだけ気楽で楽しいか。
    コロナ騒動になる少し前に自分の家を手に入れ
    改造というほどのレベルではありませんが、住みやすさとか手入れしやすさとかでちょっとずつ物を揃えたり整理したりすることも楽しいし
    積読になっている本を片っ端から読むのも楽しいし
    人がいればだらしないって言われるのでしょうが、お酒飲んでうだうだと過ごしてるのも楽しい。
    家でボーっとすることがこんなに楽しいと思える日が来るとは思いませんでした。

アクティブな人間では無いのですが、仕事では人と会うことも多く
    そのときには明るく気を張っているせいか、休みの日はあまり人と会いたくないのです。
    それでも、仕事上の付き合いで今は無いけど懇親会だの親睦旅行だのみたいなのもあるので
    なにも無ければ引きこもりが丁度良いのだと思います。

コロナが落ち着けば突発的一人旅。無計画に朝から車で適当に走ります。
    運転しながら、目的地を考えそこで博物館とか観光地とか一つ二つ楽しんで
    ご飯も当たりはずれもあるけど、それも良し。お土産にお酒とか名産品とかちょっとだけ買って夜のお楽しみ。

思い切った海外旅行もツアーとはいえ一人申込で行きます。
    最初はちょっと不安ですが、意外に楽しいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ラーメンも焼肉もカラオケもコンサートも1人で行ってました。

🙂
    まぁまぁできます
    ファミレスも映画も1人で行きましたよ。

そんな私でも行けなかったのは、週末夜の居酒屋ですかねぇ。

あれは流石に、本当に複数人数で楽しくおしゃべりしながら楽しむ場所な感じで、周りが私を気にしていなくても私が寂しくなっちゃうから。

1人で行動したらおひとり様ですが

🙂
    さんにゃん
    人と一緒に行動したほうが良ければそうするし
    1人じゃないと難しいよねと言うことは1人で行動というだけで
    私は満喫できるけど、自分以外の人はどうなんだろうということをします

割と都会田舎に住んでいるので
    車で少し走ると自然の中に

暑い夏には避暑地の有名な別荘に本を持っていき
    優雅に読書
    ティールームでお茶を頂く
    贅を尽くした別荘を入館料だけで満喫

同じように水族館のクラゲの前でぼーっとする
    砂浜にレジャーシートと飲み物持って昼寝
    滝の前でぼーっとする

遠くまで行くのが面倒だと近所の大きめの公園で
    格安ボートを好きなように漕ぐ
    釣り堀で魚を釣る
    何もしない贅沢を楽しみます
    一時、大好きなマスコットを持って写真撮影してました

家の中ですること
    刺し子で布巾を作るのが好きです
    家にあった茶道具で抹茶を点てて和菓子と一服
    床や家具を磨いてピカピカも私にとっては娯楽になります

もちろん本や漫画を読むのも好き
    定期的に断捨離
    料理やデザート、ドリンクを作るのも好き
    レモンと冷凍ミカンにはちみつ入れてしばらく置いてソーダ割
    今年は梅干しも初めて作ってみました
    旅番組をだらだら見る

友達や家族に会えなくても
    面白いことはお互いに写真などを送りあって
    文字で会話してます

あまり気負わないで自分のやりたいこと
    楽しい事をするだけです

すごく良かったら周りの人に良かったよってお話ししてます
    で、疲れたら寝る
    それも、また楽しいです

今は新型コロナで難しいですが…

🙂
    非婚派アラフィフ独女
    大学入学を機に一人暮らしを始め
    20代後半でそれまで付き合ってきた彼氏と別れ
    30代初めに単身東京へ転職で引っ越し
    おひとり様生活も人生の半分となったアラフィフ独女です。

2019年までは、一人で海外旅行も行きましたし
    お芝居見たり、美術館行ったりも全て単独行動でした。
    出張が多い仕事なので、おひとり様で入りやすい飲食店も
    勘で百発百中ハズレなしで見つけられるようになりました。

連れがいなけりゃ一人で行くか、という感覚でおひとり様行動していたので
    別に何も感じませんでしたが。

今はどこへも自由には行けず、ややストレスをためています。

習い事はどうでしょうか?

🙂
    ボスコベル
    アラフィフです。家族はいますが、子供ももう大きいし、夫とは全く興味が重ならないので、1人行動多いですよ。

習い事をなにか週末に初めてみるのはどうかしら?
    私はこの年でいきなり着付け教室に通い着物を始めましたが、なかなか気分が変わって楽しいものですよ。今はネットで中古の着物も安く買えるので、着物を着て、お教室に行って、帰りに1人で食事や、美味しいお菓子とかの買い物を楽しんだリ、着物を着て、美術館に行って1人でランチしたりもしますよ。

あと、コロナ前はジムにも通っていました。また落ち着いたら始めるかも。

友人は水彩画を習ってる方や、陶芸や、空手や、パン教室を習ってる方もいますよ。
    私は和菓子教室に最近ちょっと興味を持っています。

あと、去年くらいからいきなりバラを50種類くらい育て初めて、仕事が休みの日は結構お世話で忙しいです。一眼で撮影してネットにもあげています。お世話自体は孤独なのですが、咲いている時期は、通る人通る人、沢山話しかけてくれて、結構喋ってることも多いですよ。

夫はいますが、一人行動の時限定で

🙂
    まいまい
    夫はいます。美術館、居酒屋、レストランには二人で行きます。(いまは控え中)また運動不足解消のため散歩にも二人ででかけます。

私は本を読むのが好きなので、喫茶店、インドカレー店、ラーメン屋、真昼からやっているヤキトン屋なので、本を読み読み飲食するのが大好きです。

また、一人で能狂言や落語を見に行きます(これも控え中)。

近頃は、俳句をひねっては添削を受けたり、PSPで下手な碁を打ったりしはじめました。

結構お一人様行動でエンジョイしています。

やりたいことを

🙂
    ピスタチオ
    アラフィフ独女です。コロナになる前は趣味を色々やってました。趣味の教室に通ったり好きなアイドルのライブやお芝居に行ったり、友達とご飯に行き、一人旅やドライブもふらっと。
    今は老母と二人暮らしだし、簡単に習い事や旅行にも行けないけど、家でゲームしたり絵を描いたり映画観たりペン字やってみたり、パンやお菓子を作ったり等々やっています。
    老後を見据えて断捨離にも取り組んでます。
    折り返し地点も過ぎて死ぬまでにはやりたいな~っと思ったことをとりあえずしています。

いやいや

🙂
    家族と住んでいて一人行動を好む人は、おひとり様とは全く違いますから。。苦笑
    かんちがいしているひとがれすされていますね。

今のなっては尊い時間

🙂
    ねこ
    私も人見知りで社交的ではなく
    周りの友達が結婚してからずいぶん長いこと1人で過ごしました。

30過ぎた頃からラーメン屋も1人で入れるようになり、バーも数回1人で行きました。

でもそうしていてと時折ズーンと来る時がありましたが、そういう時はふと始めた裁縫やミシン作業が救ってくれました。
    まとまった時間は有り余るほどあったので集中できるし上達するし、面白くて仕方がない。

今は遅い結婚をしましたが、そんなことは出来ず、元々1人時間大好きだった自分には当時を思うといい時間だった
    と半ば寂しいくらいです。

トピ主さんも引き続き自分の心に正直でありますように

できる範囲で

のののっち
    方法を探してまでする満喫ってもはや負担かな、その時その時できることや思い付くことで十分ではと。

私の場合、コロナ禍だから人に会うのもどこか出かけるのも控えています。家でドラマや映画観たり、観葉植物のお世話、出来る時は散歩やランニングを。お金使わなくて済んでるなーと、物は考えようです。

寂しさも醍醐味の一つと思う。

🐱
    やな
    トピ主さんと同じく、アラフォー独女です。
    ひとり暮らし歴は20年になります。

私の場合、好きなときに自分の判断で好きなことをしたいという欲求が強く、誰かにあわせて/誰かの存在を気遣って、今やることが最良と思う事象(主に仕事や趣味)を諦めることが辛いため、一人で過ごしています。
    友人達と遊ぶことは好きですが、事前に予定を組んだ上で、数ヶ月に一回程度です。
    実家には10年くらい帰っていません。
    (メールや電話で連絡は取っています。)

寂しいと感じることが無いわけではありません。
    その時は、何故その状況を寂しいと感じるのか、それを解消できる方法は何か考えます。
    寂しさ解消のためのトライ&エラーも一つのイベントと思っていて、「前回は○○をした。今回は△△をしてみようか」と、その解消法を速やかに試します。
    そういったフットワークの軽さもお一人様の魅力と思うので。
    私の場合、「近場を散歩」「飲み屋で隣のテーブルの客の様子を観察」「ちょっと良いラウンジから街の雑踏を見下ろす」で大体解消できます。
    あんな面倒くさそうな人間関係に巻き込まれるくらいなら寝ていたいと思うので。
    アクティブな方に挑戦してみたこともあるんですが、スポーツクラブ等は人間関係が面倒すぎて通いきれませんでした。
    私の場合、根本的に他人といることが無理なんだと思います。

トピ主さんは、1人が好きなのか、成り行きでお一人様なのか、どちらでしょうか。

このトピに既婚者の方からレスが付いているということは、寂しいと感じる理由はお一人様だからということでなはく、自分の心の持ちようが重要ではないかと思います。
    自分の心を理解し、それをうまく扱う術を身につけることをお勧めします。