詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をやっても怒る娘

レス62
    (トピ主7
    🙂
    ひまわり
    子供
    小3の娘との関係が最悪です。
    何をしても怒って文句ばかり。
    元々子供嫌いな自分が上手に育てらるわけがないとは思っていましたが、ここまで子育てが難しいとは。

気に入らないことがあると、たとえ母の私が無関係だとしても(友達と遊んでいて帰るのが遅くなって見たいTV番組が終わっていたとか)、「ううん、もう!」と怒りを表現します。
    ここで、「大丈夫、明日また見ればいいよ」と言えば「違う、そうじゃない!」「悲しいの、わかって!」とヒステリーを起こすし、「これから毎日録画しておけばいつでも見れるよ」と言えば、「やめて!」
    毎朝のポニーテールも「もうやらないで!」と言われて何もしなければ、洗面所から「ううん!」の声が聞こえます。そこで駆けつけると「来ないで!」、行かなければ「ううん!」の声がさらに大きくなります。
    結局何をしてもしなくても、ヒステリーを起こして騒ぎ立てるのです。
    夜は夜で「寝る時間だよ」と声をかけると、「(TVが)聞こえなかった。今いいところだったのに」で、寝るのが嫌いな子なので、部屋に行かせるのが苦労します。
    かといって何も言わずに夜更かしされると、娘が側にいることで気が休まらないので、早く寝て欲しいのです。
    でも寝る前は手を握って、「本当は大好き。行かないで」と甘えた声を出し、寝入るまで側にいるようせがみます。

主人は短気で娘が癇癪に怒鳴り返すので静かになりますが、後で「パパ、大嫌い」を繰り返します。
    そのくせ、(海外在住で離婚後も共同親権で育てている家庭は珍しくないので)「ママもパパ嫌いだから別々に住もうか」と言えば、それも嫌だと。

毎日、娘の機嫌を損ねないことだけを考えて生活しています。
    今まで試行錯誤、いいと思うことは色々してきましたが疲れました。
    後10年、成人したら家を出てもらうか私が家を出て自由の身になりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

構いすぎでは

🎶
    専業主婦よ
    テレビ見逃した!と怒ったら、
    残念だったね、、。だけでいいし、

髪がうまくできなくても、やって!と言うまで何もリアクションしなくて良いと思います。

ご主人と離婚や別居を考えているなら、そうしたいと相談するのは良いが、子供の八つ当たりに共感するのはおかしい。パパ大嫌い!そうなんだー。でも、癇癪おこすことは良くないから、叱られたんだよと諭すところでは。パパが怒鳴るのは、ママも好きではないけど、貴女の態度は良くないと躾ないのですか?

子供が好きかどうか、苦手かどうか、という事よりも、大人になる為の手助けを、その年齢にそった方法でする事だと思います。癇癪への対処も、3歳と三年生では違います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

学校で苛められていませんか?

🙂
    子供も悩んでいる?
    もしくは友達と上手く行ってない、居場所が無いとか。

子供も色々悩みがあるんですよ。でも親を心配させたくないって気持ちも強い。困った事をちゃんと言ってくれる子もいれば、問題行動で現れる子もいるんです。

親が弱い、逃げがち、親自身が問題を抱えていて相談できない、話しても解決してくれなそう。こういう場合も子供は荒れます。

本当の原因はどこにあるのか?先ずは学校に相談できませんか?

う~ん。

ゆきうさぎ
    こうすればいいよ!っていうのはないんですが、
    うちは基本、自分のことは自分でね!で、
    手を出さなかったので、
    「親が駆けつけてくれる」と思わずに育ちました。

うちは、娘がいるんですけど、
    何かに夢中になっている時に
    「それ、好きなの?」って聞くと、
    もう、きっぱりやめちゃうんです。
    怖くて聞けない(涙)。

もう、距離を取って、
    見守るだけにしよう、と。

ママもパパ嫌いだから~とかは、
    言わない方がいいのかも。
    実際、家庭内がどうなのかは
    わかりませんが、
    不穏な空気を感じ取って
    不安からママにいろいろ当たったり
    しているのかもしれないから。

意見はいらないんじゃない?

🙂
    匿名
    小3って反抗期の子もいますよ。精神的に早熟だったりでジレンマあるんじゃないでしょうか。

今のお子さんにはアドバイスや意見はいらないのかも。
    「ううん!」って言ったら普通に「残念だったねー」って同意だけで良いのでは。明日みたら?とか言わないで良いかも。荒れてたら3年生はまだ子供だしぎゅーって抱きしめてあげたらどうですか?落ち着きますよ。うちの子達は荒れてる時こそぎゅーってしました。

ポニーテールやめてから洗面所で、ううんと言ってても呼ばれるまでは放っておいたらどうですか?気になっちゃう?声が大きくなっても放っておいたら?自分で自分を持て余してる時に声かけはその手の子はかえってカーッとして良くないから。

テレビ見てる時に声かけるのではなく、寝る時間は決まってないんですか?うちの子は急に行動を指示されるとイラつくタイプなので、私は「あと10分後に寝る時間だよ」とテレビ見てるならCMの時などに予告の声かけします。心の準備ができるので次の声かけの時はスムーズに動きやすいみたい。もしよかったらやってみてください。

甘やかし

🙂
    子育て終了
    子供のご機嫌取り必要ですか?
    毎度勝手な理由で機嫌を損ねてるのに?
    そんなに子供に嫌われたくないの?
    親なら嫌われても言わなきゃいけない事はありますよ。

お得意の「ううん!」が出てもほっとけば良いのに。
    母親が慌てふためいて顔色伺ってくれるから止めないんでしょうよ。

私ならほっときます。
    そしてたまに「うるさいよ!ヒステリー止めて」と言います。
    周囲を不快にしますから、その態度。是正しなければなりませんね。

テレビ云々も、いちいち騒ぎすぎ。
    ただの我が儘です。
    「悲しい」だの言うならば正しい気持ちの伝え方を教えましょうよ。

自分の機嫌は自分で取れる人間に育てなければなりません。
    今のままでは、二十歳で家から出るわけがない。
    自分に気を遣って甘やかしてるママと暮らす方が楽ですもん。

二十歳で独立させる貴女の夢を叶える為にも、娘にヘコヘコするのは止めた方が良いですよ。

後、夫の悪口は子供に言わない方が良いですね。

かわいそう

🙂
    ボー
    お子さん、お母さんからの愛情が欲しいんですよ。
    怒ると構ってもらえるから、怒ってるんだと思います。
    文面からもお母さんの冷たい態度が察せられます。
    すぐには変わらないかもしれないけれど、怒っていない時でも、娘さんの相手をしてあげるといいんじゃないでしょうか。
    学校から帰ってきたら話をしっかり聞くとか、たまにぎゅっとしてあげるとか、要は娘さんが愛情を感じられればよいのですよ。
    ここで冷たく突き放したら、ますますひどくなりますよ。

放っておく

🙂
    みく
    怒っている子がいると気分が悪いのはわかりますが見なかったことにして放っておけばいいと思います。うちの子供がそんな子で1人で怒ったり泣いたりしながら部屋に篭りますがしばらくすると何事もなかったかのように出てきます。自分の中で消化しているみたいです

あとは説教とかアドバイスではなく共感だけが欲しいようです。こちらがそばにいるのを意識して怒っているようなら「残念だったね」の一言で。

怒らないで落ち着いてほしいというのはとてもよくわかりますが子供って自分と違うんですよね。夫がそういうタイプで身近な人間にあたります。外では超猫被りです。ストレスを家で発散している感じ。思えば我が子もストレスが多いと怒り頻度があがります

学校や友達など外でストレスをためていないかみてあげてあとは娘さんが平和に過ごせることを祈る他ないかもしれません

洗面所で何か言っていても放置で。問題解決は自分でできるようにならないと

気分は悪いかもしれませんがぐっと我慢して放置しましょう。お子さんのために。

心理的安定が得られていないのかなと

😣
    沙羅双樹
    娘さんはまだ小3で
    一緒に遊ぶお友達はそこそこいるにしても、
    >海外在住で
    母親は
    >元々子供嫌いな自分
    >娘が側にいることで気が休まらない
    父親は
    >主人は短気で娘が癇癪に怒鳴り返す
    家庭。
    両親の関係は
    >「ママもパパ嫌いだから別々に住もうか」
    ですと、その年齢のお子さんには充分な安心が得られていないと思います。
    祖父母、おじおば、いとこ、きょうだいの話がありませんが、
    そうした交流はありませんか?
    まだまだ自分にとっての安全基地が必要な年齢なのに、
    その基盤が自分の両親だけという最小単位、かつそれすら失われそうで、不安なのだと思います。
    それでも癇癪を起こせば母親は傍に来てくれる、構ってくれるというのが常態だから
    繰り返しているように見受けられました。

主様は普段何をしてお過ごしでしょうか。
    なにも娘さんに全行動を捧げつくせとは言いませんし、そんな親子関係だと却って不健全です。
    何か主様が打ち込めるものがあったら、娘さんの留守中にまずそれでストレスを解消する。
    娘さんが在宅中は、主様がまず楽しそうな事を娘さんにして見せる。
    お料理でも、お手芸でもなんでもいいです、
    母親が楽しんでやっている事に娘さんを誘って、一緒に過ごす時間を楽しむ。
    娘さんと一対一で窮屈に向き合う ではなく、
    間に何か趣味や遊びを介在させる。
    それで娘さんがのちのちは自分一人で継続できる楽しみを見つけられたら、なおいいと思います。
    (現状、テレビ視聴のことしか書いておられないので、心配になりました。)

今の状態では、主様以上に娘さんが毎日苦しいと思いますよ。

トピ主より ありがとうございます

🙂
    ひまわり
    トピ主のひまわりです。
    こんな情けないトピにレスを下さって、ありがとうございます。
    構いすぎ、安定感がない、反抗期かも、愛情が欲しい、全て当てはまるような気がします。

娘は一人っ子です。
    私の両親は日本ですが、主人の方は同市内で頻繁に会っています。
    主人には弟が2人いますが、どちらにも子供はいないので、従兄弟もいません。
    私はずっと残業ありのフルタイムで、朝も夕方もシッターさん任せでした。
    コロナで在宅勤務になった時には私や主人が送り迎えもしましたが、第1波の後は出勤することが多く、基本はシッターさんです。
    ところがコロナもあって長年勤めていた会社が閉鎖になり、失業してしまいました。
    しばらく家でゆっくりしようかなと思っていましたが、娘といるのが苦痛で、求職活動をしています。

元々子供が苦手なことに加えて、今まで人任せの子育てだったので、どう接していいかわかりません。
    多分構って欲しいのでしょうが、その構い方やタイミングが気に入らないと怒るし、構わなくても怒るし、声かけも娘が望むものでなければ怒る、というか昨日はこれで機嫌が良かったからと今日も同じ様にすると、それもダメ。
    鉛筆の芯が折れても靴紐が上手く結べなくても、「ううん!」なので、何でもいいから文句をつける材料を探している様な気がします。
    オロオロする私を見て、主人は「方針を変えるな。ビシッと決めて、ダメなものはダメなんだ」と言います。
    それはもっともなのですが、ビシッと言うと「あっち行って!来ないで!」とヒステリーを起こして面倒臭いので、こうすれば怒らないかなとハラハラしながら手っ取り早くご機嫌取りをしてしまます。
    私自身のイライラが出てしまうのか、怒らせないために猫なで声になり、それも嫌みたいです。

皆さんの助言を心に留めて、穏やかな気持ちで娘に接したいと思います。

猫なで声を出さないで。

🙂
    ぽち
    友達と遊んでいて帰るのが遅くなって見たいTV番組が終わっていた。「ううん!」なら、知らん顔しておく。「悲しいの、わかって!」なら、『明日からは自分で気をつけましょう』でしょう?

「寝る時間だよ」と声をかけると、「(TVが)聞こえなかった。今いいところだったのに」なら、『もう寝る時間だから、寝なさい』です。

ご主人の言っている通りじゃないかな。今から困っていると、中学生・高校生になった時にもっと困る。
    もっと毅然とした態度で接した方がよいように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示