詳細検索

• ホーム
    • 化粧水だけでスキンケアしている人
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧水だけでスキンケアしている人

レス24
    (トピ主0
    🙂
    ぴよぴよこ
    私自身化粧水と乳液セットで買うといつも乳液が余ります。
    自分がめんどくさがりなのもあり、化粧水塗って終了、乾燥するときは美容液をプラスして終了なんてことがほとんど。

特に夏場は化粧水だけで十分潤うので、乳液はほぼ使いません。

ちなみに化粧水のお値段は高くも安くもなく、気分で3000〜5000円くらいのものを選んで使っています。なので単品でも保湿力はまあまあいいです。

同じく化粧水だけでスキンケアを完了する方いらっしゃいますか?
    それともやはり化粧水でまあ潤ったねと思っても乳液を塗ったほうがいいでしょうか。
    皆さんどうされているか単純に気になりました。

ランキング

レス

むしろ

🙂
    義母は長男教
    化粧水どころか、何もつけないことも多いです

さすがに加齢で冬場などは乾燥が気になりだしたのですが
    それこそ
    オールインワインタイプの物を塗っておしまい
    朝はUV入りのタイプの乳液だけとかです

>それともやはり化粧水でまあ潤ったねと思っても乳液を塗ったほうがいいでしょうか
    それこそ美容の専門家とかに言わせたら、あれもこれも
    になるのかもしれませんし、将来の老い?のことまではわからないけど
    自分が良いと思うならそれでいいんじゃないかな?
    と思っています

この投稿者の他のレスを見る フォローする

化粧水だけはだめですよ

慶次
    昔、美容部員でした。今あなたは化粧水だけで過ごしているみたいですが、今のうちに面倒でもお手入れしておいた方がよい。
    あとからシワ、シミ、出てきますから。
    乳液やクリームをベタベタ塗るのと塗らないのでは、10年後の肌が全然違いますからね。
    ちなみに、私は50歳過ぎてますが、顔と一緒に首にも乳液やクリームをつけていましたね。お陰でシワありません。10歳若く見られます。
    首もちゃんと手入れしていると、シワがなくなり顔も若く見られます。若く見えるんです。

どちらか1つです。

🙂
    あまえび
    乳液か化粧水かどちらか1つです。
    私の場合は両方はやらなくていいのです。

レス失礼します。

🙂
    じゃが
    化粧水オンリーです。しかも手作り。
    精製水とグリセリンの化粧水で要冷蔵庫です。
    めっちゃ安い上に肌の調子よくなります。
    全身保湿できるのでオススメ
    ググってみてください。作り方や感想載ってます。
    個人的には精製水の20%グリセリンですが、グリセリンは少し多めの25~30%が好みです。

私も全く同じです!

🙂
    ポチ
    化粧水たっぷり、乳液は付けてもちょろっと。日焼け止めはしっかりです
    化粧水2:乳液1の割合でいつも購入しますが余ります。
    ぴよぴよこさん、お肌綺麗ですよね?
    私は今40代ですが、秋〜冬以外は化粧水(安物だけど潤うタイプ)だけでも特に問題ないです!同じ年代の人より肌が丈夫みたいで、やはり肌が綺麗だと若く見られることが多いです。

生まれ持った体質だと思うので、季節や年齢に合わせて様子を見ながらその都度変えていけばいいと私は思います

オールインワン

🙂
    猫缶
    オールインワンタイプのものだけ使ってます。楽ですよ。

オールインワンジェルとか

🙂
    しま
    冬はどなたかも仰ってる手作り化粧水&夜だけオリーブ油や1,000円ぐらいのオールインワンジェルを買って使ってみたりしますが、夏になったらもう何もしない、日焼け止めは使用、石鹸はふつうの浴用です。
    美容にかかるお金は高くても年間2,000円未満です。
    こんなかんじで独身時代から既婚の今まで20年ぐらい経過しています。
    アラフィフですが特に若くも老けても見られません。地黒で皮膚が強いのかもしれません。

乳液で蓋しなきゃ

🙂
    マリブ
    化粧水や美容液だけで済ませる…?

それは私的にはありえないですね
    化粧水塗った時はそりゃー潤ってる感じしますよ
    せっかく水分与えても蓋をしなければすぐさま蒸発してかえって乾燥しそう。

化粧水による潤いは肌の層で言うと表面から浅い層までしか届きません。真皮に到達することはありません。ほんの一時的に表層だけ潤すだけで保湿という意味では不十分です。

なんか、たまに化粧水が効き目あると感じて「肌が(化粧水を)ゴクゴク飲んでくれる」と表現する人がいますが、それは単に肌のバリア機能が弱まってる証拠でしかなく、化粧水が浸透してる実感というのはいい事でもなんでもないです。むしろダメなことです笑

乳液そのものにも美容成分含まれてるし油分で蓋をして長らく保湿された状態を保つのがスキンケアの基本です。

そういう訳で乳液を省くなんてありえません。

食生活、睡眠、地道だけど正しいスキンケア
    お肌を整えようと思ったら、どれも欠かせない重要なものです。

自分がいいと思うなら

🙂
    よみち
    他の意見を聞かなくてもいいんじゃないですか?
    恐らく多数の人が「将来、こういう肌になってしまう」みたいなデメリットをあげながら乳液やクリームで蓋をする、みたいな考え方をされている人があると思いますが、将来、それぞれの人がどんな肌になるか、それも、乳液やクリームの手入れをおざなりにしたからそうなったのか、なんてわからないですから、自分が乾燥を感じないしめんどくさいというのであれば、人の意見を聞かなくてもそのままでいいと思います。

化粧水だけなら逆効果

🙂
    詩音
    化粧水だけなら、肌からどんどん水分が蒸発します。面倒ならオールインワンジェルとかにされては?

若い時は色々してましたが、今は化粧(日焼け止めのみでも)を落とし→洗顔→化粧水+乳液に落ち着きました。

年齢で変わってきました

🙂
    50代
    私は40代までは朝は化粧水一本、夜は化粧水とたまに美容オイルのみでした。
    若い時って何もしなくてもスルっとファンデーションが乗りますよね。
    私は逆に乳液やクリームを塗るとメイクが崩れやすくなったり、吹き出物が出やすくなったりしていました。

ですが40代後半になると徐々に乾燥肌に。
    年々、化粧水+乳液、+美容クリーム、+アンチエイジング系と追加されています。
    特に目元口元には気を使っていて、それなりに効果があるようで今の所深いシワは防げていますし、メイクもそれなりに乗っています。
    同世代の知人にナチュラル派で今だにオーガニックの化粧水一本の人がいるのですが、シワとたるみがすごくて、やっぱり年齢なりのお手入れは必要なのだと思います…。
    ただシワがあるから肌が不健康という訳でもないと思うし、本人が納得していれば全く問題ないのかも。

若いうちはそこまで必要ないと思いますし、その時の自分にあった方法で問題ないと思いますよ。
    強いて言えば日焼け止めだけは若いうちから日常的に使った方がいいとは思います。

私も、オールインワン

🙂
    アラフィフ
    悩むくらいなら、オールインワンを使えばいいのに、と思いました。

知人ですが

🙂
    肌は40代
    手作りの化粧水のみ、という方がいました。
    夏場はその上に日焼け止めのみ。

彼女は、とても肌が綺麗でした。
    ピンと張ってスベスベで。
    20以上年下の30代の子達よりも綺麗でした(肌が、ですが)
    とても60を越えているようには見えません。
    彼女曰く「ベタベタ塗るから、肌が悪くなる」そうです。

私自身は1000円程度の化粧水+乳液付けてます、春~秋はそれに日焼け止め、化粧は薄くファンデーションのみです。
    でも、私より年下の50代の人よりも綺麗だと言われます。

人によるのかも知れませんが、私の回りでは きちんとフルメークしている人よりも、基礎化粧のみで過ごしてきた人の方が、年を取ってから(60以降)肌が若い人が多いです。

肌質によって違うのでは?

🙂
    カレーパン
    私も化粧水のみです。しかも比較的安い化粧水です。

母も私も、もともと脂性で、そちらで苦労しました。
    でも、歳をとってきたら、逆に乾燥肌とは無縁でいつもお肌はしっとりです。
    母は80代ですが、しわがほんとになくて、肌もはりがあります。
    私もたいていの人に「え!60代にはみえない。うそでしょ」と言われます。

体質によると思う

🙂
    スミレ色
    私の祖母は93才で亡くなりましたが、棺に入ったお顔でさえ肌が綺麗だと言われました。
    昔の人なので、化粧水すらなく日焼け止めなんてもっとなく、
    それで少女時代から亡くなる数年前まで、
    朝から晩まで農作業していたんですよね。
    亡くなるまで洗顔だけで何ひとつつけませんでした。

母(72)も肌が綺麗なのですが、こちらは40代くらいから外国製の化粧水、美容液をつけています。

叔母(67)は、めちゃくちゃ肌が綺麗です。
    化粧をしない(日焼け止めも塗ったことがない)人で、化粧水のみだけですが、
    いつ見ても肌がほんのり明るく柔らかい感じです。
    私の子供たちも叔母の肌を絶賛です。
    叔母は、マッサージと水泳、そして野菜たっぷりを欠かさないのでそれが理由なのかな。

これらを考えると、化粧してもしなくても、化粧水類を使っても使わなくても、
    個々人の体質で大方決まっているのではと思います。
    叔母については運動やマッサージの血流、食生活の影響もあるのかもしれませんね。

でも祖母も母も叔母も、シミもシワもありました(あります)よ。
    本来の年齢には抗えないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

乾燥対策で必要かと思います

🙂
      バラ
      何も塗らない方がさっぱりして気持ちがいいのはわかるんですが、じめじめした季節でも肌は乾くものですから、多少は塗っておいたほうがいいと思います。
      以上は使用量の増減による対策ですが、根本的な対策としては、できるだけ使い心地のあったものを選ぶべきだと思います。

とりあえず現状で余った乳液ですが、ハンドクリームやボディーローションの代用として活用してはいかがでしょうか。
      特にお風呂上がりにボディーローション代わりに使うと、すぐ消費できるかと思います。

体質とは思いますが

🙂
      れんこん
       ノーメイクが多く、化粧水もあまりしません。化粧水は1年もってしまいます。

アラ50ですが、トラブルもなく。

オールインワンを使った事はありますが、私にはあわないなぁ、という感じで終わりました。

化粧水を使ったら、乳液はセットにしています。

乳液のみ、という日もあります。
      どちらかというと、乳液重視です。

乳液タイプの化粧水もありますよ(オールインワンとは違う) 

ほぼ化粧水

🙂
      ポイント
      アラカンですが、ほぼず~っと化粧水だけです。
      合う乳液があるならつけたいなぁと何度か購入したこともあるのですが、
      初めの1~2回でイヤになってつけません。
      真冬の乾燥した季節になると、目の下がサラサラかさかさになるので、
      そこだけはこの数年セタフルを付けます。
      私は化粧はしますが、もう何年もクリームタイプで下地は一切塗りません。
      化粧水の次にクリームファンデです。

今年の冬にフォトフェイシャルに行った時に、
      女性医師「化粧品が合ってるのね」
      私「やっすい化粧品だけど」
      女性医師「自分に合っていればなんでもいいのよ。」
      更に、
      フォトフェイシャルを施術をしてくれる方は、
      「目の下はだいたいやりましけど、他にどこにやりましょう・・?」
      私「え?どこか適当に・・」
      「ないんですよねぇ、、あてるとこが・・」

だからと言って私はシミもしわもない美女ではありません。
      それなりのアラカンです。だからフォトフェイシャルにたまにいくのですが、
      女性医師も施術の方も、このシミとかしわは見えないのか?おかしいだろと思ってしまいます。

ちなみに、ボディも安い化粧水バシャバシャつけてます。

乳液はコーティングです

😣
      通りすがり
      タイトルの通り、乳液はコーティングです。
      一見、化粧水で潤ってるように見えても、そのままだと乾燥するから、乳液とセットなのです。
      両方使うことをおすすめするというか、そういうものです。

肌質次第

🙂
      ぽん
      ニキビの多い脂性肌で、乳液のベタつき感が苦手だったので二十代前半までは化粧水オンリーでした。
      今はニキビができなくなり冬場に乾燥を感じるようになったので化粧水+クリーム、面倒臭い時はクリームのみ、更に夏場はカーマインローションを足したりしています。
      昔よりは肌がきれいになった気がしますが別の要因の方が大きいので基礎化粧品で変化したとは思いません。
      元も子も無い余談ですが多忙で睡眠時間が少なく、日焼け止めもつけずにダイビングをする知り合いの60代男性がお肌モチモチツルツルで、彼の息子さんも同じようにモチモチ美肌なので結局はスキンケアより生まれ持った肌質次第だと思います。

実家の母・方式

🙂
      躑躅
      66歳の実家の母、最近 ご無沙汰(コロナで)の様ですが、スポーツ観戦(野球・ラグビー・サッカー、海外ではテニス・メジャー。サッカー)が趣味。

競技場近くの自動認識機械で 60超して 23~28歳認定。
      びっくりでしょう?
      長身で細身スタイルで黒髪に染め、ベリーショートで いい年しているのに
      弛みゼロだからなのか(お尻も小さくキュッと)、肌に透明感があり、シミも黒子もゼロっぽいからなのか(小学校高学年~高校までは ニキビで悩んだらしい)まあ恐ろしく 若くみえます。

そんな彼女の 基礎化粧品は 長らくへちまコロン1本。
      高校まで ニキビ対策で あれやこれや試していくうちに 自分の肌は脂性(揚げ物・ポテトフライが欠かせない)で恐らく乳液・クリーム系は年をとるまで 不必要かも、とへちまコロンで10代、20代中盤までを過ごし、赤ちゃんのベビーローション(私たちに塗った)に移行、

ただ母は薬剤師で 成分に注意を払う人。安全なベビーローションでも あうあわないもあるので
      留意なさってください。

母の場合、牛乳石鹸、ロセット洗顔、へちまコロン、ベビーローションで 美肌一直線。
      日焼け対策は大学時代から万全(帽子・ストール=首まき・サングラス・長袖ジャケットやカーディガン・ジーンズかズボン・靴下・手袋)。

妊娠以外で太ったことなし→食事ダイエットで 皮膚の伸び縮み は死んでもやらない、と10代で決めたそうで…2kg太ったら、とことん運動で、66歳なのに 弛んだところが ありません。

運動も 父が運動ォタクで、1部屋がまるでジム(ランニングマシーンあり)。

ってな訳で、シンプル廉価基礎化粧で美肌なんだと思います。
      化粧水オンリーでOKな脂性肌。年取ってから張り肌キープ。
      まあ 最近65前後から 5万円の高級クリーム登場ですが 効果覿面というくらい効くそうです。

アイクリームだけはつけます

🙂
      40代女性
      乳液も使うときもありますが、乳液使わなくても、化粧水でウルウルでも、アイクリームだけはしっかり塗ります。

ちなみに、我が母75歳は基本的に化粧水だけですが、肌は美しく若く見えます。

私はおそらく、パソコンやスマホで目の周りに年齢が出ちゃってる。
      なのでアイクリームには投資してます。

昔の自分に言いたい

🙂
      ローズオイル
      60代です。

若かった夏、化粧水だけで済ませていた時期がありました。
      今、昔の自分に言いたいです。

目元、口元、首には乳液かクリームつけて、って。

更年期に近づくと、肌が乾燥し始めます。
      そうなってから慌てて高額な美容液やクリームを塗っても、
      口元に深く刻まれたシワは、もう元通りになることはないです。

若い時から、面倒がらずにお手入れしてください。

人それぞれです

すあ
      私もつい最近まで、
      化粧水&乳液
      という組み合わせだったのですが、
      乳液を塗ったことによって
      たくさんニキビができてしまって‥

人それぞれだと思います。

乾燥しやすい方は化粧水&乳液
      敏感肌の方はパックを加えるなど

私は最近化粧水と韓国パックをしています。

色々試して自分の肌を知っていっては
      どうでしょうか?