詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ずーっと永遠に町内会の班長。もう引っ越したいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずーっと永遠に町内会の班長。もう引っ越したいです。

レス24
    (トピ主0
    😱
    引っ越したい!
    話題
    愚痴です。アラフィフ専業主婦です。

17年ほど前に今住んでいる所に一戸建てを買い、引っ越して来ました。

その当時は、4軒で町内会の班長を回していました。

家自体は全部で12軒ほどありますが、車が多く通る通りに接していて、店舗がそのうちの8軒で、人が住んでいる家が4軒です。

こちらでは、店舗は住んでいないので、班長をやらなくて良くて、町内会費を払うだけという決まりがあります。

なので一戸建ての住人4軒で回していたのですが、うち以外のお宅がみなさん80才を超えてしまい、さすがにもうしんどいだろう、ということで班長を免除になっています。

もちろんもうみなさん90才近いのにやらせるつもりは全くありません。負担も大きいし、免除で当然だと思っています。

私がいまアラフィフなので、あと30年は確実に私が一人で班長です。

新しく家が建ったら良いのですが、もう家が建つような土地はありません。

今住んでいる方の家が売りに出たら、店舗になるだろう事が予想できる土地です。

本当にもう引っ越したいです。

ランキング

レス

楽にする方法は?

🎶
    専業主婦よ
    自治会に入ってない人が、最近多くて、ウチもそうです。家の周りの掃除は自分でするし、街路樹下の雑草刈りは、市から業者が派遣されます。避難訓練はしないけど、最寄りの学校が避難場所なのは知っています。自然災害のあるなしは、防災アプリでチェックしてます。

年に一度、ゴミ袋が無料で役所から配布されるそうですが、欲しければ役所まで自力でいくし、私は購入でいい。

町内会って、無くても何とかなるものが多いと思うので、どうしても!な時だけ頑張る、どうでも良い事はどうでもよくして、楽にできないものでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

町内会の解散は?

🙂
    ロッ君ママ
    機能してない会など続ける必要は無いでしょう? 役所の負担を減らす目的や 過去の近所での互助精神からの会も そんな状態で 何の意味があるのでしょう?

『町内会を解散』か、『引っ越す』かの2択

🙂
    ルージュ
    今の時代、人々の性善説に基づいた『町内会』というシステムは、もう無理です。 

高齢者たちは、トピ主さん一人の正義感にこれからもぶら下がってるだけです。

なのでトピ主さんが
    『町内会は今年度で解散しようと思います』
    と、提案してみてはどうですか?

でもそういう面倒くさいことに巻き込まれたくないのなら、誰にも告げずにとっとと引っ越せばいいのです。

私なら後者かな。

トピ主さん、今までお疲れさまでした。
    これからはご自分の人生を大切になさってください。

お疲れ様です

🙂
    アラフィフおばちゃん
    私の実家が同じような感じで、なんと住民全員が後期高齢者です。

配りものは配らず、班長の家の玄関に半透明の衣装ケースを置き、各自取りに行くスタイルです。
    区費の集金だけはやらないといけませんが、むしろ全員普段家に居るので、住民が若くて留守がちな班より楽だとか。
    ゴミ集積所も当番制にしなくても、皆さんまめに掃除するので、今の所うまくいっています。

方法はあるのでは?

🙂
    菜の花
    大変ですね、お察しします。

ただ、方法はあるのではありませんか。

会長など役員に相談をして、店舗のみでも班長をやるように決まりを変えてもらうとか、隣接する班と合併をしてもらうなど、提案してみてはいかがですか。

いくら何でも不公平だし、負担も大きいと、その点を強調して訴えてはいかがですか。
    今のままでは住んでいる間、ずーっと班長をやることになってしまうと。

あとは、町内会の中で他にもトピ主さんの住んでいる班のような状況の班がありそうなら、その班の班長さんにも根回しをして、一緒に訴えた方が効果があると思います。

方法はあると思うので、頑張ってください。

統合はいかがでしょうか?

🙂
    あみ
    班長、大変ですね。
    一つ一つは、細かな事ですが気が重いし、時期によっては忙しくなりますね。
    もう隣の組みに入りませんか?
    隣の班長さんに声をかけて、会長さんに相談してはいかがですか?
    うちの自治会も子供が少なくなって、組から出るご家庭も多く、人が少なくなった組は隣の組みと統合していますよ。
    一度相談してみませんか?
    何十年も班長をし続けるなんて、現実的じゃないです。

町内会はトピにあげられた人たちだけなのでしょうか。

🐱
    猫派
    町内会の班長ということは会長さんとか他のところ(班)にいるのですよね?
    「班の役割が限界に達したので他の班と合併させて下さい」とどこか近くの班に混ぜていただきましょう。

家12軒(店舗8)で構成された町内会なら隣の町内会と合併を希望しては・・・。
    班も店舗と高齢者が多いのでトピ主さんお住まいの区画ごとどこかに編入ということで話し合いをしてみましょう。

それでもだめなら町内会を畳むこともありですかね。
    問題はゴミの収集とか市町村から補助金が出ているとか、町内会館が存在すればその始末・町内会費の積立金などの配分など色々あると思います。

自治体に相談してみてはいかがでしょう。

何をするんでしょう?

🙂
    れんのん
    班長の仕事とは
    何をするのでしょうか?

そこまで小さくて、機能してないなら
    他の地域と合併するなり
    解散するなりにしてはどうですか?

しがらみがあって難しいなら
    辛くて引っ越しを考えている
    行政的にはサービスはお役所か民生委員に相談
    お年寄りの生存確認のいち面もあるだろうけど
    町内会でやる必要もないかと

実際お店屋さんができるくらいの地域なら
    高く売れるかもしれませんよ?

合併する

🙂
    かな
    一軒しか班長ができないなら、隣の町会と合併できるのではないでしょうか。
    こちらも高齢者が多くなった地域は、隣の町会と合併して、班長を回していますよ。
    自治会の会議で相談してみてはどうでしょうか。

班の組み替えないんですか?

🙂
    匿名
    うちのあたりも高齢者多くなってきて、班長の更に上の支部長?達で時々班の組み替えしてます。例えば主さんのところのように4軒しかなくて実質班長1人の班なら他の班とくっつけて10軒で班長3人の班にするなど。

班長のひとつ上の役職の人に相談してみたらどうですか?他の班でも困ってる家あるかも

班を合併してもらいましょう

🙂
    カギヤ
    私の住む所も世帯数減少のため合併した班があります。町会長さんに相談されてはどうでしょう?
    ゴミステーションが合併先のみになると、遠くなりますが…。

班長もですが、町内会のいろいろな役のなり手がいないので、連続や兼任ばかりです。
    町内会って、実際に住んでみないと分からない部分が多すぎますね。
    役をして総会に出たり町会長と話してみると、ゴミ出しさえ問題ないなら、町内会は加入する必要ないなと思いました。

どこも似たようなものだと思います

🙂
    海賊の妻
    私の町内会の班は8世帯です。その内80歳で免除になった世帯が2軒、変わり者で誰とも口を利かない人が一人で暮らし、何にも協力しないで会費だけは出します。あとは居留守を使って会費も出さずに、協力もしない借家が一軒。残った家は4軒ですが、そのうちの一人は80超えても無理して出てきます。娘さんがやはり人嫌いで何もする気がないのです。
    さてこの4軒で班長を回し、町内大掃除を年数回します。班長は会費を集めたり、ゴミ捨て場の管理をしたり配りものや回覧板のお世話をします。結構忙しいですよ。そしてあっという間に自分の番になります。

私たちは顔を合わせるともう発展性は無いという事ばかりです。何しろ若い人が一人もいないのですから。
    ですから大掃除は勝手にルールを決めました。出てこない人の家の前はしません。
    学校に面した道はしません。以前は学校の用務員さんがきれいに草むしりをしていましたので、今の用務員さんの仕事だと決めました。大きな道路に面した部分だけします。それでも3人です。一人は特殊な技能を持った男性で、なぜか別の場所に行ってしまいます。多分草刈り機の使い手なのだと思います。
    私たちは勝手に町内会から抜けられない仕組みを町が作っています。町のお知らせや県のお知らせは班長を通して配布されます。そして年になにがしのお金が頂けます。8000円より少し少ない微妙な金額ですが。
    それでアパートなど班長が決まらない班をたくさん面倒を見て沢山お金をもらう人もいます。先日無理がたたって倒れてしまい、町内会はてんやわんやになりました。
    どこもかしこも老齢化です。主様は町内会長に直談判して班の再編成を主張してください。ダメならやめると言えばいいだけです。

その班は無くして近隣の班へ加入

🙂
    n=1
    行政区(隣組を束ねる)のトップがいるよね。回覧板でまわす公からのお知らせはそこから各班の人数に応じて班長に配布されてるはず。

役所、団体等

行政区長

班長

班員

もう班として機能してなさそうなんだからトピ主さんの班は消滅として隣の班に加入させて欲しいって相談したら?配布物の数で人が少ないって事ぐらいわかりそうなもんだけど、トップが実情を知らないならこっちから行かなきゃ。

年度末に行政区の総会があるだろうから遅くともその前にトップに相談して根回ししないとまた来年も班長だよ。

他所の班に吸収合併されました

🙂
    アラフィフ
    うちの近所の班も高齢化が進み、他の班に吸収合併されました。
    平均80代の班でした。

合併しても高齢者しかいないのなら、同じ

🙂
    みかん
    おそらくそのエリアは高齢者がほとんどなのでは?
    そういうエリアで合併したところで、結局トピ主さんは毎年なんらかの役をやらされる羽目になると思いますよ。

広域になるぶん、配りものとか、もっと大変になるだけでしょ。

町内会、そんなに必要ですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

合併を提案

🙂
      茶葉
      うちも五軒で班長を回しています。
      私は四十代で一番下で、他は六十代以上の方々です。

他の班は二十世帯くらいあるそうで、そちらは班長は二十年に一度ですが、
      うちはすぐ来る。

でもうちの班長の仕事って、
      町内会費集め(年2回)、お祭りの寄付集め(年1回)、保険費の徴収(年1回)くらいなんです。
      五軒なのですぐ終わります。
      昨年に続き、コロナで今年もお祭りはない。

あまりにも少ないので町内会で隣の班と合併する案が出たそうですが、
      うちの班の方々が、よく見知った今の五軒のままがいいとなりこのままです。

トピ主さんは一軒で活動ですし、今の現状がお辛そうなので、
      町内会に他の班との合併を提案してみてはどうでしょうか?

他の班は

🙂
      三色アイス
      他の班はどういう状況でしょうか。
      もしも町内会全体が同じく住民が減る状況なら、班の構成を変えるだけでなく、
      町内会の業務自体を軽減すべく問題提起したらどうでしょうか。
      分母が減ったのなら、分子も減らさないと負担が増えるばかりです。
      私の属する町内会では行事の夏祭りを縮小しようか検討を始めました。

町内会って何をするのですか?

🙂
      なお
      加入したことがないので何をするのか分からないため、何に負担を感じているのか分かりません。

回覧板、会報配布、町内会費徴収、草むしりとかですか?

大きな問題

🙂
      むー
      回覧板回すぐらいならいいですが、これって、意外と大きな問題です。

要するに、「本来、息子や娘がやることを、トピ主さんのようなご近所の動ける人が引き受ける」ような流れです。

うちの方は雪の降る地域ですが、家の前の雪かきを、ご近所さんに頼んでいるお年寄り多いです。道路は自治体が除雪しますが、道路に出るまでの敷地内は自己責任。過疎化で民間業者もなく、近所のよしみに頼るしかありません。もちろん、多少のお礼はするでしょうが。

親孝行で跡を継ぐと、親だけでなく、ご近所の年寄りの面倒までみるはめになります。これが現実。

うちは、そういうこともあって、子供たちは都市部に住まわせました。子供達が、可哀想なので。

助け合いとか、言うけど、結局若い人の負担のみって状態ですよ、実際は。

解体されないのなら、今のうちに引っ越したほうがいい

😒
      パプリカ
      町内会なんて、もはやなんのためにあるのかわからない組織。

こんなこと言うと身も蓋もないですが、町内会の全員が、

【善意・正義感・同調圧力】

を等しく持っていて、初めて成り立つ組織でしょ?

そんなの、今の時代と今の人たちのメンタリティからはかけ離れてますよね。

私は幸い回覧板だけの町内に住んでるからトピ主さんのような目に遭わなくて済んでますが、もしトピ主さんの立場なら、黙って引っ越します。

申し訳ないですけど、目先の応急処置で合併したって同じこと。

日本はおそろしく少子化が進んでしまってるわけですから、合併したって今と同じことがあと数年もすれば繰り返されるだけです。

そのときに正義感の強い人だけが疲れていく、という同じことが繰り返されるだけになりますよ。

良いように考えています

🙂
      通りすがり
      うちも15年以上前に今の地域に引っ越してきました。割合古い住宅街です。
      同じように高齢者が多く、引っ越してきた当初は10軒ほどで班長をまわしていましたが、
      徐々に減っていき、今では人が住んでいるのは5軒だけになりました。
      そのうち3軒が高齢者、1軒が単身世帯。結局うちが10年近く班長をしています。
      他の班と統合する話も出ましたが、住宅街自体が高齢化しているため、結局近いうちにまた班長が回って来そうなのでお断りし、このまま継続することになりました。
      というのも、統合してしまうと当然件数が増え、配布物を回すのも、集金をするのも手間が増えるだけ。
      今のままなら、5軒分の手間でおさまります。
      新しい人がくればバトンタッチするかもしれませんが、知らない間に統合されてしまうと次に回ってきたときに手間が増えるのも嫌なので、できる間はこのままいくつもりです。

今はコロナのため、行事も減り、以前のように会合もなくなりましたが、結局なくても困らない事がみんな分かったので、コロナ後に再度行事が増えることはなくなさそです。

私はうちが最後の1軒になるまでやるつもりですが、いかがでしょう?

もはや時代なら合わない団体

🙂
      梅雨時
      解散されたらいかがですか。今は、町内会と言う団体は、いろいろ全国で、問題になってますよね。
      特にゴミの問題を主張しての加入問題です。
      加入されていない方への嫌がらせや、嫌味など、数多く、ネットにあがってます。
      私は、もう、時代に合わない問題のある団体は、解散すべきと思ってます。加入する人がいるので、いつまでも、存続してしまうのです。

町内会 ←もはや時代にそぐわない組織

🐱
      ミケ
      トピ主さんのエリアはいろんな行事がまだあるのでしょうね。
      もしそうだとしたら、本当にお気の毒です。

私も実家のエリアでは歴史的に古い街中でしたので、春夏秋冬それぞれにやたら行事がありました。
      小さい頃は別になんとも思ってませんでしたが、今の時代にはもう当てはまらないことばかりです。

まず町内会費集金と神事の寄付金集め。
      回覧板はしょっちゅう。

イベントは、何十もの町内が参加して行われる大規模なお祭り、夏休み後半に行われる昔からの伝統的な子供行事、それが終わったら体育祭、秋のレクレーション、消防訓練。
      冬に入ると、男性会、女性会、敬老会、それぞれの食事会が順番に行われる。

そのために各イベントの前は、やれ買い出しだの袋詰めだのと駆り出されるし。
      その後は、お祭りの食券作りや販売、レストランの参加人数の調整や予約だのと、他にも数えられないほどの細々とした「苦役」がありましたね。
      それを町内会長を筆頭に「お役」の人たちと一緒にこなしていくわけです。

私はだいぶ前に街中から郊外に引っ越したのですが、ここではものの見事にイベントはゼロです。
      町内会費の集金と回覧板が月に2回ぐらい。
      本当に何もなくて幸せです。

昔と違って今は子供や若い人たちの人数は激減してるし、これからもますます減少しますよね。
      なのに年々高齢化する町内会の人たちと、楽しくもないイベントに駆り出されたり、わざわざ貴重な休日を費やしたくありません。
      もちろん、そのための準備のための別途「苦役」だなんて、とんでもないです。
      言葉は悪いですが疲弊するのみですから。
      若い人たちがいたとしても、だれもやりたくないと思いますよ。

なのに、なぜ合併までしてやらなければならないのでしょうか?

トピ主さんが再び我慢しなければならないような町内会なんて、もはや本末転倒です。
      さっさと引っ越されたほうがいいと思いますよ。

退会すればいい

🙂
      田舎男
      一人の人が班長をしなければならなくなれば、それはもはや会としての機能を喪失しています。つまり崩壊しているってこと。実質的な機能はしていません。
      自治会自体が時代に合わず、形骸化しているのに、ひどいですね。罰ゲームですよ。

本当に自治会が必要なのかを考えてみましょう。状況は変わったのに、なければ困るというようにとらわれていませんか?自治会は任意団体なので、加入しなくてもいいし、作らなくてもいいのです。

本来は行政ですべきことが足りないので、もっとよい暮らしをしたいという、プラスアルファを求めた住民たちが自発的に作った団体です。設置義務はありませんし、行政機関でもありません。

法律でも趣旨に賛同した場合に自らの意思のみで加入する団体とされ、入退会の自由は保障されています。よって、ご自身でおかしいなと思えば、いつでも退会できるのです。

どう考えても、1人や少数に負担が集中するのはおかしいです。
      生活を犠牲にしてまですべき団体ではありません。
      今は退会する人も増えています。