詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿の義母

レス4
    (トピ主0
    🙂
    しろ
    ひと
    義母が糖尿病で、最近足がしびれると言っています。ここ数年ずっと高血糖状態で、会うときは毎回ジュースやアイスクリーム、菓子パンなどすきなように食べています。私は何度か合併症の怖さについて話し、生活を改善するように言ったり、糖質オフの甘味料などをあげありしてきましたが、当然言いたくないことも言わないといけないので、いつも悪者扱いです。
    旦那は糖尿のことも介護のことも深く考えていません。残り少ない人生ならあれこれうるさく言うな、などと言われます。
    足のしびれは、合併症が進んでいるのでは、と思っているのですが、本人達は危機感がありません。
    今は義実家とは車で一時間の距離に住んでいますが、義母からも旦那からも同居を進められます。私は同居はしたくありません。0歳の赤ちゃんがおり、一年後にはフルタイムで職場復帰の予定です。。
    もし義母が要介護状態にでもなったらどうすればいいのでしょうか?旦那に仕事を辞められても経済的に困りますし、わたしも仕事をやめるわけにもいかないです。そのような場合は施設に入れるのでしょうか?
    なんだか、したい放題不摂生しておいて、尻拭いさせられているようで悲しくなります。旦那が、仕事を辞めてしまったり、私が同居することになったら、、何か私は悪いことしたのですか?と言いたいです。今は子供は一人ですが、そのような理由からもう一人は諦めようかなとも思ってしまいます。。考えれば考えるほど苦しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同居しない方が良い

🐱
    猫派
    トピ主さんは20代ということは義母さんは50代くらいでは?
    まだまだ同居しなくても良い年代でしょうし、年齢的に現役の義父さんもいますよね?

既に悪者になっているなら、いっそのこともっと嫌われてしまいましょう。
    「今まで色々言ってきましたよね?足が壊死したり失明しても面倒はみませんよ。」くらい言っても全然へこたれないと思います。
    ご主人にももっと口うるさく言った方がいいです。
    食習慣の果ての糖尿なら、制限を守る人と目が見えなくなろうが守らない人とに分かれます。
    守れない人は最後の最後まで我慢できません。(親族に失明・足切断の人がいました)
    そのうちトイレのコントロールがきかなくなったり、血管が悪くなって脳梗塞や心筋梗塞、内臓のダメージも酷くなって人工透析に発展しますよ。

うちの義母も糖尿ですが、薬を飲んでいるからとずっとお菓子を食べています。
    運動はほぼゼロ。
    見た目はそれほど太っていませんが、米は茶碗一杯110g制限らしいものの赤飯だから関係ないと持論で好きに解釈します。
    将来が怖いですよ。

同居はしない。
    何かあったらまず義父が面倒をみる。次がご主人(又は兄弟姉妹)。
    すぐに介護にはならないと思いますが同居は断固拒否しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病院へ

🙂
    れんのん
    生活の改善は本人のやる気にならないと
    どうしょうもないですから

しびれがあるなら病院へ
    年寄りがあちこち悪いのはデフォルトです

糖尿病なら、管理入院などの方法もあるので
    病院の力を借りながら見守っていくことです

介護はいつ始まるかわからないけど
    いつかわからないのだから
    始まってもないのに悩まない事です

いきなりつきっきりの介護は始まらない
    ましてや0歳の子供がいたら無理

同居もしないし
    自己管理の甘い義母の面倒なんて見られない
    貯金と保険と年金の状況を確認しておく

今のように悪者になってれば、義母の方から同居断るのでは?

ご主人に義母の面倒は見れないし
    決して老い先短くはありません
    あと30年位は生きます

こういう話をすれば、
    ご主人も同居を諦めるでしょう

別居の方が介護保険も使いやすいのですよ

好きなようにさせておく

🙂
    四槓子
    いくら義母さんに言っても無駄だと思うよ。
    どんなに病状が進んでも自ら改善することはないと思う。
    放っておくしかないの。

ただし「生活改善する気がないなら、私は今後義実家がどうなろうと何も出来ませんし、しませんよ」ってのは口酸っぱく宣言することです。
    特に旦那様にね。

同居の件も「義母さんが変わらない限り無理」で良いのでは?

同居して嫁に家事を頼るようなことになったら、ますます義母さんの病状進むし、嫁から口うるさく食事指導されたら不愉快だろうし、お互いのためです(笑

何よりね、子供(孫)に甘いお菓子をたらふく薦めるだろうから、義母さんやお子さんのためにも同居はやめておくべき。

旦那様には他にご兄弟はいらっしゃらないの?
    どうなるか未来はわからないし、これは義実家がどうにかすべき問題です。
    出来れば、食事指導で入院出来れば良いけど、コロナ禍では難しいですよね。

申し訳ないけど、特殊な例を除いて、糖尿って自己責任だと思うし、自分で節制し運動し病状の進行をコントロール出来る数少ない病気のひとつだと思うの。

それすら努力せず好き勝手し、他人である嫁を頼って介護をお願いしようなんざ、どの口が言うの?ってくらいに厚かましい話ですから、知らん顔しておけばヨロシ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

面倒みる必要なし

🙂
    ごん
    同居は絶対にしてはダメです。
    義母の家政婦にされますよ。

病気はほっておけばいいです。それで悪化してもトピさんの責任ではないし、介護の必要もないです。

同居の話をされたら、義母と旦那には、同居も介護もしない、生活できなくなったら、家を売って施設に入るよう言いましょう。どうしても同居なら、旦那さんが診るべきでしょ。仕事しながら大変ですが、子供ですからやってもらいましょう。