詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人暮らしマンションの選び方

レス10
    (トピ主0
    学生
    話題
    住みはじめて数ヶ月のマンション。1ヶ月ほど前に越してきた隣の部屋の人の騒音に悩まされています・・・。どういう生活をしている人なのか、毎晩12時ぐらいになると友達が来たり、電話を始めたりで、それが2、3時ぐらいまで終わらなかったり、結局一晩中終わらない事もしばしば・・・。(それ以前の時間はうるさくありません)
    運が悪いと言ってしまえばそれで終わりですが・・・。
    実は以前のマンションでも似たような隣人に悩まされていて、今回の引越しでは「とにかく防音のしっかりした所」と頼み鉄筋コンクリート物件を紹介してもらいました。もうあまり引っ越す余裕はないですが、最悪の事態には引越しも視野にいれています・・・。なので、今度の引越しには絶対失敗したくありません。
    「どこに引っ越しても」というトピで、マンションの選び方についていろいろな意見を見る事ができ、参考になりましたが、ファミリー向けの情報が多いので、やはり1人暮らしでは、賃貸のワンルームがせいいっぱいですし・・・。1人暮らしで静かなマンションを選ぶ事って可能なんでしょうか・・・。どんな意見でもお願いします・・・。

ランキング

レス

管理会社に相談していますか?

月桃
    一晩中ってひどいですね。昼間だったら自分が外出するなど対応できても夜では困りますよね。
    騒音の時間や状況や頻度をメモしておいて管理会社に苦情を入れてみてはどうですか?
    ワンルームって自分の部屋の壁のすぐ横がいきなり隣人の生活しているスペースだから結構音が聞こえるんですよね。

意外と鉄筋コンクリではないアパートでも2DKのようにリビングの横に一部屋でもついているタイプだと音が気にならないってこともありますけど、ま、やっぱり隣人の常識の感覚によるかな。
    もし、引越を考えているのでしたらいっそのこと、女性専用のアパートや寮のような入居するのにちょっとハードルのある物件を考えてみてはどうでしょうか?

私の場合

ai
    私は思い切って買うことにしました。
    が、トピ主さんは学生さん?余裕があれば、分譲物件を探したほうが良いですよ。
    賃貸は防音や断熱には全く期待できません。
    分譲賃貸は、もとが分譲するためのものですからしっかりしたつくりです。

ちなみに、今私が住んでいる一人暮らしの賃貸1Kは静かです。

選ぶときにはまず、自分が家にいる時間帯に周辺環境が静かであることを重視。
    私の場合夜しか家にいないのですが、周りは学校と民家なので(店が無い)昼間がやがやしても夜はしーんとしています。

それから、隣室からの声を気にしないために自室には小さく音楽をかけます。つくばいを置いて水の音がかすかに聞こえるようにしている友人もいます。好きな音が聞こえると嫌な音が気にならなくなるようです。

経験からですが、

にんにくしょうが
    長年一人暮らしをしましたが、私も同じように隣人の騒音に悩まされました。更新はしたことがありませんし、いつも新築ばかり入居してきました。鉄筋となっていても壁が薄かったり、両隣より上下からの騒音に悩むことも。経験から言うと、周りの相場などと比較してみること、結果、造りなどは家賃に比例することが多いということ(鉄筋オートロックなどで家賃が安いは注意!鉄骨でも防音完璧物件もあります)、間取りで隣との間にお風呂やクローゼットがある場合は壁が薄い可能性が大、そしてできれば分譲賃貸と言われる一人暮らし用のマンションを探すことかと思います。こればかりは入居してみないとわかりませんが、新築でなければ入居している人に直接聞いてみるのがいいかもしれません。

難しい

もみの木
    悲しいことに日本の住宅事情、特に賃貸は貧弱そのものです。一人暮らし用で完全な防音を期待するのはどうなんだろう。無理なんじゃないのかなぁ。大家にしても、住人が早いスパンで入れ替わったほうが金になるシステムだし。どうかしてるよ、この日本独特の馬鹿げたシステム。

鉄筋だって、戸境壁がコンクリートじゃなくてブロックだったら音は筒抜けになるから要注意。それに、いくら鉄筋とはいえ、夜中に重低音出すような馬鹿がいたら完全アウト。重低音ってのは薄いコンクリなんて簡単に通過しちゃいます。鉄筋だって聞こえるのよ、音。スラブが薄ければ。結局は両隣上下の住人の質次第ってこと。

私のチェックポイントは、最上階角部屋鉄筋コンクリ(壁がブロックでないこと、壁とスラブのコンクリ厚を確認すること)で、隣と下が学生ではなく会社員(昼間働く)であること。

古くてもよければ

collections
    築数十年の古い鉄筋の物件はイヤですか?都内での経験ですが、新しさにこだわらなければ、住環境はけっこう良い鉄筋物件も多いのでは。
    自分の考えた理由として、
    ・古い物件は、賃貸生活初心者は選びにくい。
    ・昔の高級物件だが、今は古くて不人気のため割安。
    ・ファミリー物件が多いので、台所+2部屋など。
    ・でも今時のファミリーには使いにくいからか、ファミリー層はほぼいない。(子供の声には悩まされない。)
    ・しっかりした作りが多い。(分譲賃貸は特に)
    デメリットは、排水など水周りの不具合がある場合も多いってことかな。
    おしゃれ感はありませんが、古さに抵抗が無ければ、一度探しに行って見てください。

えっと

もこ
    管理会社なら、隣りに住んでいる人が学生なのか社会人なのか把握しています。以前にそういった苦情がないかも聞き、曖昧にごまかすようなら一筆書いてもらったらどうかな。不動産屋って古い慣習を引きずっている反面、言ったもんがちでもありますよ。
    仲介物件だとそこまでできるかわからないけど。

最上階角部屋で隣なし

るり
    真ん中に階段があり、左右に1件づつだけある小さなマンションに住んでいました。
    つまり全戸が「角部屋」。
    最上階だと他の人とは床しか接していないので、全く隣人の音など聞こえませんでしたよ

知人はワンフロアーに1世帯しか入ってないマンションに住んでました。(小さなペンシルビル)
    これも騒音に悩まされないひとつの手ですね

紹介した不動産会社にクレーム

トム
    >今回の引越しでは「とにかく防音のしっかりした所」と頼み鉄筋コンクリート物件を紹介してもらいました。

こういう前提で、住まいを紹介してもらったのですから、不動産会社に一定の責任がありそうです。

不動産会社から、隣人に対して、夜間の騒音を出さないように話してもらうことが大事です。ご本人から、直接、話すのは、トラブルの元と思います。

それでも解決しないのであれば、不動産会社に別の物件を無償で紹介させれば---と思います。状況により、引越し費用も負担してもらっても良いのでは---と思います。

不動産会社としても補償しなければならない状況であれば、隣人に対して強く出て(隣人に対して退去を求める等)、不動産会社が補償するような状況を回避しようとするはずです。

コンクリでも意味ない

ぶちゆー
    木造でもコンクリでも防音設備がしっかりしてないと気になる人には結局音は聞こえちゃうんですよね。
    私の後輩は、「楽器可」の物件であえて検索し防音の部屋にしました。

部屋のドアを閉めれば台所の音すら聞こえません。
    そこは学生専用マンションだったんで上下左右の友達の部屋にも音を聞かせてもらいましたが、夜中にドラムを叩こうがギターを弾こうが足を踏み鳴らそうがまったく聞こえませんでした。
    試しに「助けてー」と叫んでみましたが、それすらも聞こえなかったので万が一の時は孤独死だねってみんなで笑ってました。
    このようにかなりしっかりした建物もあるので、そのようなところを探すのが一番だと思います。

小さなビル

かなえ
    以前4階建ての小さなビルの最上階に住んでました。
    ワンフロアーに2戸だけ、隣と接しているのはバスルームと玄関だけでした。
    1階が喫茶店、2階にスナックがテナントとして入っている悪条件にも係わらず、すご~く静かでした。
    静かで便利で治安も良かったです。
    繁華街の裏側、住宅街との間あたりにこんな物件がよくありそうです。
    嫌な思いまでして苦情を言うより環境が良い所への引越をお勧めします。