詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の子宮全摘手術

レス27
    (トピ主0
    🙂
    まー
    ひと
    本日、母が子宮全摘手術を行いました。大学の授業がありましたが、手術優先で立ち合いとして私が同行するつもりでした。しかし、母が授業には出なさいと言ったため結局授業に出ることになりました。それでも母のことが気になったため、授業を終えてから急いで病院に駆け込みましたがすでに手術は終わっていました。術後ちょうどに立ち合い人がいれば、臓器を見せてもらいながら先生の説明を聞けたそうなのですが、間に合うことができませんでした。帰宅後、自分を育ててくれた母の子宮を見届けれなかったという後悔と、本当は母も立ち合ってほしかったのではという後悔で涙が出てきました。母が無事であったことがなによりで、母が一番つらいはずなのになぜが涙が止まりません。最近自身の研究で忙しく、寝れない日も続き、術前でも自分のことばかり優先してしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

経験した方にお尋ねなのですが、摘出した写真というのは、病院側から渡してもらえるのでしょうか?
    また、子宮全摘手術を行った方、またはそのお子さんがいらっしゃいましたら、当時どのように感じたのか教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着きましょう

🙂
    あられ
    かなり動揺してらっしゃるようですが、少し落ち着きましょう。

まずは子宮摘出手術が無事済んで良かったですね。

その上で言いますが、子宮摘出手術なら私でもお母様と同じことを言うと思います。
    あなたには授業を大切にしてほしい、と。

それとね、こんなこと言うと元も子もないですが、摘出したものは見ないほうがいいですよ。
    あなたが医療従事者を目指してる学生なら別ですが。
    ドクターからの説明はきちんと受けたのですから、それでいいと思います。

これからしばらくは療養されると思いますので、お母様の介護を一生懸命してあげればいいです。

ちなみに、お母様世代の人で子宮摘出手術をされてる人はけっこういらっしゃいます。

どうぞお大事になさってくださいね。

ないない

🙂
    羊羹
    私は子宮摘出じゃなくて乳がん全摘なのでちょっと違いますが。

手術から3日後ぐらいに、摘出した物のたくさんの写真(画像)と病理結果と今後の治療を1時間ぐらいじっくり説明してもらえましたよ。「現場で実物を見る」必要は無いんじゃないでしょうか。術後その場で時間をたっぷりとって話すこともできないでしょうし、後でじっくりの方が内容が濃いと思います。
    お母さんと同席して一緒に術後の説明を聞かれれば宜しいのでは。

術中そこにいてもらっても本人には分かりません。術後すぐかけつけられたということは麻酔が切れたあたりにはそばにいたんですよね?だったら十分です。

「気に病むポイント」まったくありません。

経験したわけじゃないのですが

🐶
    七未
    娘を持つ母として、お母様の気持ちを考えてみました。

この摘出手術までのお母様を、主さんは支えてこられたのでしょうね。
    とても心強かったのではないでしょうか。
    主さんもお辛かったことでしょう。
    だからこそ、手術には立ち会いたかったお気持ちは分かります。
    でも、お母様は主さんが授業に出てくれたことで安堵されたと思います。
    娘が頑張っているから、自分も頑張れる。
    お母様の方こそ、主さんが多忙な時に自分の心配までさせて申し訳ないと思われているのではないでしょうか。

大変な手術だったでしょうが、お母様は日に日にお元気になられます。
    私が出産前に数カ月入院した時、婦人科病棟でたくさんの術後の患者さんにお会いしました。
    みなさん、元気に笑顔で自宅に戻られました。
    お母様もきっとそうなります。
    だからもう泣かないでください。

術後の説明は、主さんが申し出れば時間を取ってもらえるかも知れません。
    摘出した写真の存在や扱いなどは、病院によるかと思います。

必要ありません

🙂
    neko
    私の身内も摘出した臓器を見る機会がありましたが、断りました。絶対に見ないといけないものではないんですよ。お母様もお若いお嬢さんに見せたいとは思っておられないと思います。

そんな大げさに捉えないでね

🙂
    るるこ
    私も数年前に子宮全摘しました。
    全摘したという事は当然何かしらの病気、症状があったからですよね。
    摘出する事で快方に向かうのですから
    お母さん自身はそんなに落ち込んではいないと思いますし
    授業を優先して欲しいという気持ちは本当だと思います。
    申し訳ないなんて全く思わなくても良いですよ。

私には娘がいるのですが当時中学生で、病院と家が近かったので
    来れる日は毎日お見舞いに来てくれました。
    それだけで本当に嬉しかったです。

ところで今日手術だったのですか?
    10時で既にもう終わっているのなら短時間だったのですね!
    私も朝一から手術でしたがお昼過ぎまでかかりましたから。

ちなみに摘出した臓器の写真は渡されませんでした。
    立ち会った夫は実物を見せられたと言ってましたが
    医師から私に「見たいですか?」等聞かれる事もなく退院でした。
    たぶん見たいと言えば見れるかもですけど・・・
    写真を渡してくれるかはわかりませんね。

落ち着いて

🙂
    kuma
    お母様の手術が無事に済んでよかったですね。
    動揺するのはわかるけど、少し落ち着きましょう。
    あなたが動揺すればするほど、お母様はあなたが心配でご自分の療養が後になってしまいます。
    あなたはお母様の望みを聞いて後ろ髪を引かれながらも授業を受けたのです。

摘出した臓器の写真が欲しいなんて病院に要求しない事。
    あなたが婦人科の医療に携わっている方でないなら、臓器を見せて貰っても何が何だか分からないと思いますし。
    今になって摘出した臓器の写真が欲しいなんて「この患者さんの家族危ないんじゃないか?」と病院側に思われちゃいますよ。
    病院と家族のやり取りって、家族は伝わらないつもりでも、病院の方は直接患者に言わなくても、患者にはすごく伝わるんです。それこそお母様の心労を増やしてしまいますから。

手術に際しての気持ちは、みんな違います。
    ケースバイケース、百人いれば百通りの気持ちです。
    全摘して、今後の再発の確立が下ったと喜ぶ人もいれば、女性という性を失ったという喪失感が大きい人もいる。

あなたにできる事は、お母様を安心させてあげる事。
    研究や学業で大変かもしれないけど、退院後はお母様の体調を気遣って、家事を手伝ってあげたり、明るく楽しい気分でいられるように接する事だけです。
    頑張ってね。 お母様が快癒されますように。

すみません

🙂
    るるこ
    トピ主さんの投稿は昨夜の10時半でしたね。
    レスをする画面には本日の日付で10:12になっていたので・・・
    失礼しました。

悪いけど、摘出物は見てほしくないわ

さんぽ
    私もお母様世代ですけど、母親ならそういうものを娘や息子に見せたくないです。

お母様の気持ちをもっと慮ってあげたらどうですか?

…ていうか、あなたは医学の道に進む人なんですか?
    もしそうなら客観的に観察できるし、ドクターから説明とともに向学のためにもなりますけどね。

でもそうでなけれは、いったいぜんたい、摘出した子宮を見てどうしようと?

気持ちが動転してるのかもしれませんが、大学生ならもう大人ですよね?
    小さな子どもじゃないんだから、もう少し落ち着きましょう。

私の亡くなった母も全摘でしたが

🙂
    ぎんねこ
    亡くなった母が六十代で、血液検査の数値がよくないということで、子宮と卵巣を全部摘出しました。
    実は市民病院でしたが、私が里帰り出産した時、看護師ともめたので、顔を合わせると口論になるといけないという理由で、直接病院に行きませんでした。父が立ち会ったと思います。摘出した子宮と卵巣は父が確認しました。女性の臓器なので、そう大きなものでなかったと、後で言っていました。
    私は母が術後麻酔から目覚めたときに、百合の花のアレンジメントを目にできるように、花を贈りました。
    母は麻酔から目覚めたあとに、わたしからの花に気が付いたようですが、見てうれしかったと言っていました。
    もう私自身、子供もいる身だったので、母の子宮摘出に対して、感傷的な気持ちはありませんでした。むしろ、大役を果たした臓器なので、感謝の気持ちしかなかったですね。

ただ、あとで、母は市民病院の医師に、卵巣の膿腫があると思ったが、あとで見たら、確認できなかった、本当は何でもなかったかもしれないのにごめんなさい、と謝られたそうです。

私自身、腺筋症か子宮筋腫がありますが、市立病院の医師と、人間ドックの医師に、このまま閉経まで行きましょうと言われて、無事に閉経を迎えました。最近は、子宮をむやみにとらない方針に変わってきているようです。

無事に大役を果たしたお母さんの子宮に、心の中からありがとうと感謝しましょう。それだけでいいのではないでしょうか。あなたはあなたの人生行路を歩めばよいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手術の時の子供の役目

ぎんねこ
    お母さんは、自分の手術より、あなたに学業を優先してほしかったのだと思います。
    昭和四十五年ごろのお話ですが、私の父が東京の目黒区の大学病院で、胃潰瘍の手術を受けました。胃を二分の一切除する当時の手術で、その時私は幼稚園の年長、兄は小学二年生でしたが、当日二人とも幼稚園や小学校に行くように、母親から言われました。もちろん家事の担当として名古屋から祖母が来ていました。
    父の手術が午前中開始して、終わったころ、午後にそれぞれ帰宅しましたが、それから祖母に連れられて、家の近くの大学病院に駆け付けました。
    兄は、あなたと同じように、かなり動揺していたと、あとから母に聞きました。子供には細菌があるからと、集中治療室には入れてもらえなくて、夜八時ごろになって、やっと入れてもらえました。
    全身麻酔した父が横たわり、大きく呼吸していたのを覚えています。

私の親は、子供に学校や幼稚園があるなら、手術の立ち合いより、学業を優先せよという考え方だったと思います。配偶者のみ立ち会えばよいという考えでした。

それだけ、あなたのお母さんは、あなたの学業にかけていたのだと思いますよ。
    五十年近く前の大学病院での手術を思い出した次第です。

あなたは大学生です。小学生の子供より、ずっとしっかりしているはずです。どうか落ち着きを取り戻して、お母さんを見舞ってあげてください。きっとお母さんは元気を取り戻していくと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示