詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活で怖かったこと

レス47
    (トピ主22
    🙂
    こはる
    恋愛
    31歳女婚活中の者です。

先日、婚活パーティーに参加しました。

男性9人、女性8人と参加者が多く、年齢幅も大きかったので色んな方がいました。
    10歳差ある方もいましたが、まずは会話を楽しもうと笑顔で積極的にお話しました。

残念ながら気になる人とはマッチングはしませんでしたが、初めて全員と楽しくお話しできた気がして満足度は高かったです。

まずマッチングした人たちが退室し、次に男性、最後が女性でした。

建物がビルだったので、エレベーターで1階に降りてすぐ横の出口を見ると、自動ドアの外でパーティー参加者の男性が1人で立っているのが見えました。

鉢合わせするのも嫌だなと思って反対側の出口にむかって(100メートルくらい先)歩いていると、男性が立ってた方の自動ドアが空いて後ろからドタドタ音が聞こえてきました。

音にびっくりして、振り返ってみると男性がなぜかこちらに向かって走ってきていました。
    怖くなり急いで出口に向かっているとちょうどパーティーとは関係ない男性が4人くらい階段から降りてきたので一緒に出口から出ました。

出た所で名前を呼ばれましたが無視をして、横断歩道を渡ると見せかけて撒いて逃げました。

正直すごく怖かったです。
    婚活パーティーには何度も参加してきましたが、待ち伏せ?されたのは初めてでした。
    (マッチングしなかった場合、女性が先に退室のパーティーが多かったような気もする)

こういうのって普通にあるんでしょうか?婚活は積極的に続けていきますが、今後が少し怖くなってしまいました。

皆さんの婚活中の怖かった体験談や、気をつけた方がいいことなど教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    28歳女性です。

婚活パーティーには何度か参加した事がありますが、待ち伏せはされた事が無いです。怖かったですね。

運営会社に報告はしておいた方が良いです。
    また、女性を先に退出させて欲しいと伝えたらどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

琳さま

🙂
    こはる
    レスありがとうございます。
    待ち伏せなんてなかなかないですよね…。走ってきたのが本当に怖かったです。
    男性が9人もいてどの人か分からなかったので言おうか迷ってたんですが、やはり報告しようと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    当方男性です。
    以前婚活パーティーを事業とすべく、色んな会社が主催している婚活パーティーにリサーチを兼ねて参加した事があります。

終了後の退室の順番は主催者基準で様々ですが、男性側も女性側も「相手を気になっているけどマッチングしなかった・・・」という人の待ち伏せは一定数ありますよ。

ここで声をかけなければもう一生出会えないかも。との思いから待ち伏せするんでしょうね。
    待ち伏せして目当ての女性に連絡先を書いた紙を渡した男性を何度も見た事がありますし、私自身退室後にマッチングしなかった女性から連絡先を渡された事が何度もあります。

ドタドタ走ってきたのは貴方に恐怖心を抱かせたかもしれませんが、要はそういう事だったんだろうと思います。

今後も可能性としては十分ありえるので、そういうのが嫌なら婚活パーティーの利用自体を考え直した方がいいかもしれませんね。

退室後の事は主催者側には何ら関わり合いのない事ですし。

運営に話しておく。

💔
    いろいろあるね
    運営には言っておいた方がいいですね。
    今後 退出の順が変更されるかも。

友人ですが
    一回 待ち伏せされたんですって。
    (確証は無いけど状況として待ち伏せだった)

その後に別のパーティーに参加した後
    (同時解散)
    帰りに御手洗いで時間を潰してから出たそうです。
    (ホテルの御手洗いで、パウダールームに椅子がある)
    スタッフの方と一緒になったので事情を話して駐車場まで一緒に歩いてもらったとか。

別の友人ですが
    同僚と婚活パーティーに出て〜マッチングしなくて
    帰り歩いていたらホテルの玄関出た辺りで、同じパーティーに出ていた
    男性二人組に声をかけられて、二次会行こう!となり
    結局、四人で夜ご飯食べて帰ったそうです。
    (男性が多めに出してくれたのですって)

怖いのハードルが低い

🙂
    カブトムシ
    そういう経験をした事が無いのでびっくりしたなら理解できますが、
    状況を読む限り、トピ主さんは怖いのハードルが低いように感じました。

カップルにはなれなかったけど、
    もう少し話したかったりして待ってたんでしょう。
    何百メートルもつきまとわれたり、
    断ってもしつこく連絡先聞かれたとかなら怖いと思いますけど。
    トピ主さんの場合は、話を聞いて断れば良かっただけだと思いますよ。
    それだけで運営に報告されても何もしてくれないと思います。

男性を先に退出させたのは、
    そういうチャンスを運営側も認めているからだと思います。

トピ主さんがそういう事を怖いと感じるなら、
    会員と身元のルールがハッキリして、フォローしてくれる人がいる
    結婚相談所で活動した方が良いと思いますよ。

何がそんなに怖いですか?

🙂
    麦茶
    婚活パーティですからね。
    仕事のミーティングならビックリするかもしれませんが・・。

マッチングはしなかったけど、あの女性(主さん)と個人的にお話出来たら!と思っただけでは?

何か声を掛けられて嫌なら、その場でお断りしたら済む話だと思いますが・・。

家までつけられてた!とかなら相当怖いですけどね。

待ち伏せ?

くものす
    そういう場合に、マッチングしなかったけどちょっと気になってた、くらいの人に、終わってからさり気なく話しかけたりすることはあると思います。
    今回の場合、トピ主さんがその人を好意的に見られなかったので、待ち伏せされたと感じたのでしょうが、チャンスがあればと狙ってた相手ならどうだったでしょう?

いろんな人に会う機会を作るということは、それだけいろんな経験やリスクを作るということでもあります。
    あまりいちいち動じない覚悟がないと、婚活は続けられませんよ。

うーん

🙂
    まーこ
    友だちの話ですが、初対面の時にしつこくされて怖かったと言ってました。
    はっきり言って、コミュニケーションに難ありな感じだったので、話も全然弾まないし、それでも少しは愛想良くしてたら、それが悪かったんでしょうね。このあとお散歩しませんかってしつこかったと。話もはずんでない相手を散歩に誘うのも変ですよね。
    変な人もいると思うので、パーティーの主催者に通報した方が良いですよ。

レスします

🙂
    ズズ
    出会いの場ですからね、、ない話ではないかも。

私も独身の頃、婚活パーティーに参加したことがありますが待たれていたことはありますよ。
    マッチングはしなかったけど「友だちから始めませんか?」とか。
    その気がないなら、そこで断れば良いのです。
    あとは同じく一人参加の女性から、声をかけられそうな気がするのでイヤだから駅まで一緒に帰ってもらえませんか?と言われたこともあります。

たぶんパーティーが終わった時間に会場の前をたまたま通ったのですが、男性二人組が女性二人組にどこかに行こうと誘っていましたが、女性の方が断っている場面に遭遇したこともあります。

気になるなら運営側にひとことですね。

アフリカのぺぺ様

🙂
    こはる
    男性の意見ありがたいです。

私はマッチングしなかった人を待ち伏せする発想が無かったので、考えもしなかったのですが一定数あるんですね。

たしかに私が怖かったのは、ドタドタと走ってきたところです。

振り返った時に「すみません」とか明るく声をかけてくれてたらまた違ったと思います。
    真顔&無言&猛ダッシュで走ってきたから身の危険を感じて逃げました。

こういう事もあるんだなと勉強になりました。

いろいろあるね様

🙂
    こはる
    ご友人の体験談ありがとうございます。

ひとりだと余計に怖いし、スタッフの方と偶然一緒になってついてきてもらえたら安心して帰れたでしょうね。

私ももしずっと付いてきたらどうしようと少し焦りました。

2人きりではなく、2対2だと安心ですね。そういう明るい感じなのはアリだなと思います!

カブトムシ様

🙂
    こはる
    待ち伏せ等されるのも、してるのを見た事もなくびっくりしました。

私が恐怖を感じた点は、後ろからドタドタ走ってきたことです。
    それに加えて、振り向いた時も何も声を発さず真顔でこちらに向かって走ってきました。

身の危険を感じて、この人の話を聞くという発想にはなれませんでした。

一般的な方と比べたら怖いのハードルが低いのかもしれませんが、私には無理でした…。

普通に話しかけてきていたら、興味がなかったらお断りして、興味があればお話してたと思います。

パーティーには今後も参加してみます。こういう事もあるのだと分かっていれば同じような事があっても落ち着いて対応できそうです。

麦茶様

🙂
    こはる
    何が怖かったかというと、
    後ろからドタドタ走ってきて、振り向いても無言でこちらを見ながら走ってきたことです。

周りに誰もいなかったので私は身の危険を感じました。

まずは声をかけて欲しかったです。

声をかけられてもいないのに何も断れませんし…。

ドタドタ歩きの人いるね

🎶
    アイボリー
    私の知り合いにドタドタと歩く癖がある人がいるので、
    ちょっと可笑しくて笑ってしまいました。
    トピ主さんごめんね。

きっとお茶でも飲んで、残念会でもやろうと思ってたのかもね。
    でも興味が無い人だと、声をかけられても困るよね。

ドタドタと歩くと、不審者扱いにされ、主催者に通報か。
    悪い癖は、きっかけさえも逃すようですね。

出会いの場は良い人ばかりじゃない

🙂
    さすらいのメカニック
    婚活パーティーってのはよっぽど上手くないと良い人には出会えませんよ。

なぜなら限られた時間内で、なるべく多くの異性と話し、その中から良いと思う人にアプローチして
    お互い相思相愛になる必要がありますからね・・・。

場慣れすることも大切ですし、相手の気を引く話術を身に着けないといけません。

当たり前ですが、大半の人が婚活パーティーの場に慣れてる訳じゃなく、相手の気を引く話術も身に着けられませんから、婚活パーティーが終わった後に、(後日でも良いので)お話出来ませんか?というアプローチをパーティー会場の外でするのはよくある話です。

女の人は無料、男性は5千円みたいな会費になってるところが多いので、当たり前ですが、
    男性も必死な訳ですよ。

それでも場外で男性にアプローチされるのが怖いというなら、婚活パーティーには行かないか、男性も女性も会費が同じところにすることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参加していない人の待ち伏せ

🙂
      握り寿司
      パーティに参加していない男性が
      出口で待ち伏せしていることもあるようです。
      パーティに参加していないので、
      待ち伏せと言っていいか微妙ですが。

おそらくパーティの参加費を払いたくないため、
      パーティ会場の出口でマッチングしなかった女性をナンパしているようでした。

いや怖いよ

🙂
      れんのん
      見知らぬ人と合うリスクです

つきまとい
      今はストーカー行為としてアウトですが
      少し前まで
      愛ゆえの行動として、それくらい許してやれれよ
      という雰囲気もありました

その後の出合いとしてうまくいくケースもあるかもしれませんが
      前述の付きまといと同じです

相手が望まないなら、なしなのです

その場でカップルならないというのは
      本命ではないんでしょう?

なんかそういうの卑怯な気がします

婚活パーティーのルールやマナーはよくわかりませんが
      違反ではないんですか?
      よくあること?

なら、わざわざお金支払う意味がないような?

私の感覚そんなにおかしいですか?

女性ですが、それが普通では?

😉
      まめ
      待ち伏せされるのが当たり前だと思っていました。

人に出会いに自分から出向いているのに、向こうから来られると怖いと言う気持ちがわかりません。
      せっかくだから出会いを楽しみましょう。人間関係が広がりますよ。

私も

🙂
      匿名‪38
      過去に
      婚活パーティーで待ち伏せされたことありますね。
      しかもパーティー外の声かけ、連絡先交換は
      禁止だったので。
      カップリングは後日分かる仕組みだったので、
      自分にいれて欲しい感じでしたが…
      正直私のお目当ての人ではなかったので、
      ガッカリしたのと、押しの強さに引きました。
      その彼が矯正していたので、矯正したかった私は興味本位で聞きすぎて気に入られたようで。
      私は好みのタイプじゃなかったので、聞きやすかったのですよね。

違う婚活パーティーで初めてカップリングして、その後のお茶をすっぽかされたこともありまして。一つ下のバツ1の方でしたが、
      やけくそでパーティーに申し込み
      まだ俺もイケてると思いたかった感じでした。
      連絡先も交換せず、店だけ決めたので
      普通カップリングしたら連絡先交換するので、
      それもおかしかったが、
      交換しなくて良かった。

いきなり走って来られるのは怖いですね。
      しかもパーティーに参加しない人のナンパとは。金かけたくない人はそれだけで嫌だ。
      常識もその通りですしね。

主催者にいう

🙂
      特命係の鶴山
      大体は女性が先に退室ですよね。
      男性が先とは珍しいですね。
      今後の流れを変えてもらえないか、主催者に詳細を報告したらどうでしょうか?

神経質過ぎます

🙂
      フレイヤ
      しつこく連絡先を聞かれたり、駅や自宅まで付けられたりしたなら問題ですが、そうではないですよね。正直、トピ主さんが神経質過ぎると思います。婚活パーティーだったら、マッチングしなければ、もう二度と会う機会がなくなる可能性大ですよね。だから、気になった人には帰り際に一度だけ声をかけてみるということなんだと思います。真剣に婚活している人ほど、そういう頭を使った行動をするんじゃないでしょうか。

私も経験あります。

🙂
      しおたいおう
      婚活パーティーに2度参加したことがあります。
      どちらも、退出は男性→女性の順でした。

1度目は私はマッチングしませんでしたが一緒に参加した友人がマッチングしました。
      帰ろうとしたら友人がマッチングした男性が待っていて、連絡先を交換してました。

2度目は私も友人(1度目の友人とは別)もマッチングしました。
      スタッフさんの退出を促す案内を聞き流して、会場で友人と20分ほど話して建物を出たら、私と友人がマッチングした男性が待っていて、少し立ち話をして連絡先の交換して帰りました。
      かなり待たせた事を申し訳なく思いました。

トピ主さんがおっしゃる、待ち伏せ行為はおそらく婚活イベント会社の方でも黙認されていると思います。
      私も待ち伏せされたとき「あぁこうやって連絡先を交換したり、お互いの気持ちが乗ればそのままお茶や食事に行ったりするんだな」と思いました。

今回トピ主さんが恐怖を覚えたのは、あなたのタイプでもなく、好感を持った男性でもない男性だったから。
      そして少し風変わりな男性だったからではないでしょうか。
      少し話しただけの男性に、無言で走って追いかけて来られたら誰でもびっくりすると思います。
      こういう行動をとったら女性が怖がる、嫌がるということが想定できない男性なのでしょう。
      コミュニケーションに難ありなタイプと言いますか。
      そういう男性は一定数います。
      でも少数派です。
      ほとんどの男性はそんなことしませんので安心してください。

婚活頑張ってください!

くものす様

🙂
      こはる
      パーティー中にいいなと思ってた男性だったらもう少し印象が違ったかもしれません。
      まず、普通にその人がいる出口から出たと思います。

でも、いいなと思ってた人でも無言で走って追いかけてくるような人だったら逃げたと思います。

今回はいい勉強になりました。

スズ様

🙂
      こはる
      待ち伏せは普通にあることなんだと今回勉強になりました。

わたしも普通に声をかけてくれたら普通に断れたのになと思います。

なるほど。嫌な予感がする時は他の参加者に一緒に帰ってもらうという手もありますね。

また同じところでパーティーがあった時で嫌な予感する時は、エレベーターが2箇所あったので離れた方を使おうかなあとか思いました。

アイボリー様

🙂
      こはる
      わたしが遭遇した人も元々ドタドタ歩く人だったのかな??

勢いが凄かったし真顔で何も言われなかったので身の危険を感じ逃げちゃいました。
      だからパーティー参加者のどの人だったかも分からなかったです。

追いかけられた後に名前呼ばれても話を聞こうとは思えなかったです…。

正直不審者だと思いました(笑)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

さすらいのメカニック様

🙂
        こはる
        9人男性がいて、もう少し話してみたいなと思えた男性は1人だけでした。
        なかなか難しいですよね。

私も場数を踏んで気が合う人とカップリングできるように話し方とか気をつけたいと思います。

金額は男性が断然高いですもんね。
        元を取らなきゃと思う気持ちは理解できます。

私が怖かったのは、待ち伏せされた
        ことではなく、後ろから走ってきて振り向いても無言でこちらに向かってきたところです。

過去に参加した全員同時退室パーティーで、カップリングしてないのにこの後どうするのか聞いてきた人がいましたが、話しかけてきたのではっきり断れました。

今回の人は追いかけてきた後にこはるさん!と言ってきたけど追いかけられたという恐怖心が強かったので逃げました。

今後もパーティーに参加する予定なので、こういう人もいると覚悟して臨もうと思います。

握り寿司様

🙂
        こはる
        パーティーに参加してない人が待ち伏せなんて怖すぎますね。

参加費ケチッてナンパなんてそんなケチな人嫌だ〜

参加者が多いパーティーだと参加者じゃないか分からなくなりそうだから怖いですね。

神経質だとは思わない

🙂
        しおむすび
        私は神経質だとは思いませんでしたよ。
        実際にそんな目にあった当人の
        トピ主さんが怖いと思ったのなら、その感情で間違ってないです。

家まで来なかったんだから。待ち伏せぐらい。
        というのが全く理解できませんでした。
        いやいや…カップル不成立だったのに、
        待ち伏せされただけではなく、追いかけられて名前呼ばれたら怖いよ。

百歩譲ってアリだとしても
        相手が逃げた時点で、待ち伏せを嫌がる人ですよね。
        嫌がってるのに「名前を呼んで、追う」ってどうなんですか?
        それも出会いの方法のひとつ?

「気にしない」という人なら
        そのままアプローチを続けてもいいでしょうけど、
        逃げてるんですよ?何故辞めないの?
        その時点でロクな奴じゃないですよ。

私ならその運営の婚活は今後一切使いません。
        お金をかけて、もっと個人の保護が行き届いている相談所に登録します。

身元のハッキリした方とお見合い。

返信は不要です。
        トピからは逸れますが、、
        トピ主さん 結婚したいので婚活パーティーに出ているのですよね?

結婚相談所(身元証明書 各種の提出義務がある)
        自治体の結婚支援制度を利用してはどうでしょうか。
        (どこの自治体も支援をしています。HPを検索してください。独身証明書が必要です)
        身元のしっかりした方とお見合いをした方が近道な気がします。

パーティーで待ち伏せされるかも、、。
        回避して帰る、とか、余計なストレスですよね。
        (待ち伏せくらいいいんじゃない?
        って方もいるとは思いますがトピ主さんは苦手なんですよね。
        これは個人の感覚だからね。)

何よりカップリングするかも毎回分からないですし。
        (確率ってどれくらい?カップリングした相手と結婚まで行ってるのかな?)

30代に入ると、あっという間に35歳になってしまうんです。
        ひと月でも貴重な時間ですよ。
        自然に知り合って恋人時間を楽しんで結婚へ、というルートを取る時間が多く残ってはいないのではないかしら。

お見合いをする意思のある人は
        早く結婚したいわけで最初からプロフィールや条件を開示しています。
        知り合って徐々に相手を知っていくという時間をショートカットできますよ。
        お見合いしてみて、
        なんか違うと思えば仲介者(か自治体支援団体のスタッフ)断りを入れる。
        数回会ってから決めるのもあり。もちろん男性から断りが入ることもあります。
        ご縁無かったら次の方を紹介してもらえば良いのです。

応援しています!

その危機感は保って下さい

婚活成功者
        婚活では、百人以上の人と会いました。私も本を書けば?と友人にからかわれるほど、奇想天外な事件?が婚活デートでは度々起こっていました。

私が同じシチュエーションに遭遇したら、やはり逃げます。無言ダッシュなんて怖いですよ。

婚活は、人によっては、かなり精神をすり減らす活動です。あちこちで断られて交際が全く成立しない人がヤケを起こして刃物でも隠し持って走って向かってきているのかも?など、私だったら常に危険予測は怠りません。

パーティ会場の外での声がけは、ありました。私の時は、成立した時も出口でほかの男性が声がけをしてきましたよ。

ですが私はルール違反を平気でする人を人生の伴侶には選びません。それをチャンスには数えません。

よって、会場でその方と正式に成立しなかった場合は、どんな相手でも外での声がけには、付いて行きませんでした。運営団体も把握していない接触ですし、ルール無視の人ならば、提示した身分証だって本物かどうかすら分かりませんから危ないです。

そこで縁を逃すかどうかより、あなたが無事に家に帰り着くことがなによりも大事です。今回の咄嗟の判断は素晴らしかったと思います。

沢山の人と会わねばならないからこそ、今回のような危機感を忘れずに活動を続けて下さいね。

今回のことは運営団体に報告しましょう。次回から注意喚起してもらうことも必要です。必死になり過ぎてそういう失敗をしがちな人が相手に誤解を与えるリスクも減りますしね。

私は何度断っても子供みたいに電話口で咽び泣くしつこい人に辟易したことがあります。悪い人ではないけど、きっと逆効果だと悟る余裕がないのよね。

ほんと、色々な人がいるので気をつけてくださいね。身分証提示などに関して審査がユルい婚活媒体は使わないで下さいね。

良いご縁がありますように。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示