詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失礼な人のスルー方法を教えてください

レス9
    (トピ主3
    🙂
    ごんべえ
    仕事
    職場の仕事分担を再検討するとのことでAさん(男性)、Bさん(女性)、私で組んでいたチームから
    私が一時的にチームの仕事をお休みし、他の仕事をすることになりました。
    完全にチームから抜けるわけではなく、
    一時的にチーム会議にも出ず、関連業務に関わらなくなるだけで
    一定期間が過ぎたら元にもどりチームの仕事を再開するという予定です。

チームリーダーであるAさんからこの話を聞いた直後、
    チーム内LINEで「チーム卒業おめでとうございます」と連絡が入りました。
    私は一時的に離れるだけのことなのに「卒業」と言われてびっくりして
    「私は卒業だったんですか?一時的にチームの業務を休むだけかと勘違いしてました。
    明日部長に確認した方が良いでしょうか?」
    と確認したところ
    「アイドル風に言ってみました。一定期間卒業です。おめでとうございます」
    と再度言われました。
    一定期間卒業の意味もおめでとうの意味もよくわからず
    このLINEの文章以外に「今まで助かりました。」とか「今後もなにかあったらよろしく」とか労いの言葉もなにもなく、
    ひたすら「卒業おめでとうございます」だけです。
    私はむしろ業務内容を誇りに思っていましたし、それに関われないことが残念に思っていたのに
    あたかも私を追い出して嬉しい、おめでたい、とお祝いしているように思えて心外でした。
    (それとも荒手のジョークか何かなんでしょうか?)

Aさんは以前から私と目を合わせなかったり
    私の発言を全て否定してきたり(Bさんの発言は肯定するのに)
    私の資料も見せた目の前でぐちゃぐちゃにしたりと
    行動に疑問の多い人です。

こんな人の言う失礼な言葉なんて気にするだけ無駄とはわかっていながら
    上司である以上少し癪にさわります。
    何か良いスルーの方法はありませんでしょうか。

ランキング

レス

次のチャンスで

🙂
    わかめ
    >「私は卒業だったんですか?一時的にチームの業務を休むだけかと勘違いしてました。
    明日部長に確認した方が良いでしょうか?」

ここを、
    「明日部長に確認しますね。」
    と言いきったら良いと思います。
    しかも笑顔で。

そして、LINEで文章も残っているのですから、本当に部長に確認した方が良いとも思います。

トピでは「スルーするには」とのことですから、心では「何、この人?感じ悪!」と毒吐いておいて、表面上では爽やかな笑顔で過ごしましょう。

新しい業務を頑張ってください。

楽しく生きてください。

相手にとっては主さんの苦しむ姿が喜びになるようですから、ことごとく崩していきましょう。

>私はむしろ業務内容を誇りに思っていましたし、それに関われないことが残念に思っていたのに

こういうことも、相手や部長に、素直に伝えられると良いですよ。
    わざと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当かな?

🙂
    とおりすがり
    >一定期間が過ぎたら元にもどりチームの仕事を再開するという予定です。

本当に戻れると思う?
    上手くチームを外されたように思えるのだけど。

上記の事から考えると、
    トピ主は自分がとっても仕事が出来るのに、
    Aさんがおかしいと思っているみたいだけど、
    会社としてはトピ主をチームから外す事にしたのだから、
    Aさんの意見を取り入れていますよね?
    物事をもっと客観的に見た方が良いですよ。
    自分の能力がどれ位のものかもっと冷静に判断した方が良いですよ。

そこは心配するところ

🙂
    もこ
    嫌味をどうスルーするか悩む所ではなく、本当に元のチームに戻れるか確認された方がいいです。上司とうまくやれないのは致命的です。例え上司に難があろうとも。脅すわけではないですが、追い出されたのだと推測します。

トピ主さんが女性だとすると。

🙂
    応援しています。
    トピ主さんが男性だとしたら目障りだから「バイバイ」という気持ちでのラインかもしれませんね。
    何故、目障りかというとトピ主さんのほうが部長ウケがいいからだと思います。嫉妬ですね。

トピ主さんが女性だとすれば好意があってわざと素っ気なく嫌がりそうなことをしているように思います。これからは、どんな内容のラインが届いても「お疲れ様でした」とだけ返信するとどう出てくるか
    楽しみですね。きっと怒りのラインが届くかもです。
    「これだけ心配しているのにいつもいつもお疲れさまでしただけとは何なんだ」とかのライン・・・
    そしてそこでまた、「お疲れさまでした」と送信する。
    もうAさんは、きっと怒り心頭かもです。おもしろそう・・・
    大人なら資料をわざわざ目の前でぐちゃぐちゃにしたりしないでしょ。
    Aさんて分かりやすいですね。

単にスベッただけでは?

🙂
    フライング
    私は特に裏は無く、単にちょっと冗談で言ったらトピ主さんが思いがけずまともに返事してきたから、慌てて自分の下手な冗談を解説する羽目になっただけなんじゃないかなと思いました。

私の夫もリモートワーク導入後LINEを仕事で使うことが増え、部下とコミュニケーションを取りたいからツッコミ待ちのような発言をしてみたら通じてなくて焦ってたり、この程度の冗談ならいいかと結構悩みながらやってるので、コミュニケーションのつもりだったのかなと感じました。文字で書いたらあんまりうまく伝わらないし。

想像ですが、Aさんは「卒業じゃないですよ!一時留学ですよ!」とか「私のことは嫌いでも〇〇(プロジェクト名)のことは嫌いにならないでください!」とか、そういうのを期待してたんじゃないかな?

すべては普段のAさんがそういうこと言いそうなキャラか、みんなとのフランクに冗談を言い合える仲かによるのでしょうが、トピ主さんがこんなに怒ってるということは、普段からちょっと回りくどい意地悪な発言が多いとか、あんまり好きなタイプの上司じゃなかったのでしょうか。

居なくなって嬉しい、という意味では無いんじゃないかな。

相手に乗っかる

🙂
    nemui
    >私が一時的にチームの仕事をお休みし、他の仕事をすることになりました。
    >チームリーダーであるAさんからこの話を聞いた直後、チーム内LINEで「チーム卒業おめでとうございます」と連絡が入りました。
    >このLINEの文章以外に「今まで助かりました。」とか「今後もなにかあったらよろしく」とか労いの言葉もなにもなく、ひたすら「卒業おめでとうございます」だけです。

どうして相手の「完全にトピ主さんを目の上のたん瘤として扱っている」のが明白な言葉を気に病むのでしょうか?

スルー出来てませんよ

「卒業なんてとんでもない、これからもAさんの下でチームとして精進させていただく所存です(にっこり)今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

と相手に乗っかった上で、華麗にスルーすべきでした

トピ主です1

🙂
    ごんべえ
    みなさまアドバイスをありがとうございます。(私は女性です)
    チームから私を外すのは一時的で、あとで復帰するのは決定事項とお聞きしていますが
    予定変更の可能性も無きにしも非ずです。。。
    この文面からしてAさんは完全に私に抜けてほしいのだと思います。
    だからこそ自分自身の本音を「おめでとう」と言ってしまっているんだと思います。
    Bさんは世渡り上手さんで、Aさんとも私とも仲良く仕事ができる人です。
    AさんはBさんが特にお気に入りなようなので、
    私なんかよりもBさんと一緒に仕事をしたいのだと思います。
    ただ、自分の好きな人を選り好みして仕事を進めるような大人気ない人だとは思ってもいなかったので
    びっくりしてしまいました。
    私は人を信用しすぎて勝手な期待で勝手に裏切られたショックを受けがちなため
    今後もう少し距離をとって人をジャッジしていきたいと思います。
    みなさまからのご意見、大変参考になります。

>わかめさん
    笑ってしまうくらい元気をいただきました笑
    そのくらい強かにクールで戦略的に生きられたらかっこいいですね。
    私ももっと強くなりたいです。
    ありがとうございます。

>とおりすがりさん
    ほんとにその通りで、私がうまいことチームから外された可能性もあります。
    Aさんからのジャッジでは私はチームに必要ない、ということなのかもしれません。
    あるいは本当に一時的なチーム外れか...
    真実のところはよくわからないので両方のパターンで想定しておこうと思います。
    ありがとうございます。

トピ主です2

🙂
    ごんべえ
    >もこさん
    当方大変未熟者で、恥ずかしながら上司とうまくやれないのは致命的とはあまり思ったことがありませんでした。
    追い出された可能性はあります。
    チーム内で良い仕事をしている自負があったのですが、うまくやろうというよりは良い結果を残そうという意識でおりました。その結果までの過程がAさんとしては気に入らなかったのだと思います。現に嫌がらせもたくさんされていますし。
    ありがとうございます。勉強になります。

>応援しています。さん
    ハンドルネームからすでにありがたいです。私は女性です。
    Aさんについてはちょっと通常の大人らしさを求めてはいけないと思われる行動が多々ありますので度々「どうしたらよかったんだろう?」「なんで怒ったんだろう?」と悩まされます。
    毅然として冷静に強く自分を保つということですね。
    強さはほんとに大切だと思います。
    ありがとうございます。

>フライングさん
    そうだったらいいなという気持ちもあります。。。
    Aさんは私より10歳以上も上の方でSNSなどの文字だけの会話が慣れない方なので、その可能性も無きにしも非ず...
    ただ一つ言えるのは、普段からAさんの奇怪な行動が多く「すぐ怒る」「当たり散らす」「嫌味を言う」「人を傷つける言葉や行動をする」というのをよくやる方なので
    この場で急に冗談を言われても冗談と受け止めづらいということです笑
    今回の件は謎の会話のまま放置されているので、冗談であったと信じたいです。一番平和な真実ですね。
    ありがとうございます。

トピ主です3

🙂
    ごんべえ
    >nemuiさん
    なるほど、華麗な言葉選びですね。参考にさせていただきます。
    当方、まだスルースキルが全然なっておらず、全く鍛錬ができておりません。
    不意打ちのようにびっくりするような言葉や行為をされると「え???」「なぜ???」と動揺してしまいがちです。
    nemuiさんがおっしゃるように気に病むことなくサラリと言い放ちたいです。
    それができるようになったらかっこいい人になれそうです。
    鍛錬します。ありがとうございます。