詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が猫を・・・

レス7
    (トピ主0
    まる
    ひと
    義母は動物が大好きで、これまで何匹もの犬猫を飼ってきました。ほとんどが、引き取り手の無い仔達をもらってきたり、飼い主が高齢で飼えなくなってしまった成犬・成猫等を引き取ったり。飼い方に問題は無いと思います。しかし、納屋等に住み着いた野良猫にする事が首をかしげる行為なのです。可哀相だからとエサを与え、その中の雌猫が妊娠すると、栄養のある物をせっせと与えたりしますが、仔猫が産まれると市役所に引き取ってもらうのです。これを繰り返すので、それならエサを与えず住み着かせないようにする方がいいのでは?と思うのですが・・・。関係ないかもしれませんが、これまでの飼い猫、飼い犬は短命で、主に交通事故死です。その度に悲しむ義母はしばらくはペット無しで暮らすのですが、結局また飼い始めるのです。私には理解できないのですが・・・。義母に注意してもいいものでしょうか。

ランキング

レス

おもちゃのよう…

あゆ
    率直な感想です。まるでおもちゃのように扱ってるなと…。
    かわいいかわいいで良い時だけ面倒見て、赤ちゃん観察して、あとはポイなんて。。
    あと、交通事故死って、犬も猫も放し飼いだったのでしょうか?
    猫は生まれて処分するくらいなら、去勢してあげて欲しいです。
    うちの義父も保健所に出す事を何とも思わないらしいです。
    以前私たち夫婦が動物を増やしすぎてしまい、私も入院で夫も世話が難しく、困って必死に里親探しをしていたら、「保健所に出せばいい」「山に捨てて来い」などと言い放ちました。
    もう、そういう人間なのだと思って以来見る目が変わりました。幸い動物は飼っていませんが。
    義母さんのような方には正直動物を面倒見て欲しくないですね。

とても悲しいです

nekomama
    可哀相な猫たちを引き取って面倒を見ておられる事は素晴らしいのですが、産まれた仔猫を始末する冷酷さも同居している義母さんの心理、私には到底理解できません。

この夏、タヒチ在住の某直木賞作家のエッセーがある全国紙に掲載され、一部で今も物議を醸しています。
    そのエッセーの内容とは、「本来産まれるべき命を、避妊によって消すことと、産まれてから亡き者にすることとは根本的に差異は無い」との趣旨から、複数の飼い犬飼い猫が子を産むと、直後に崖から投げ捨てているというものです。
    日本では動物愛護法によって罰せられる蛮行です。
    また、仏領であるタヒチでも、安楽死は獣医師にしか認められておらず、法に触れるそうです。

どうぞトピ主さんから、義母さんの行為は法に触れるから、避妊をして上げて下さいとの進言をお願いします。

何様のつもりか

ガブ
    いのちを粗末に扱っているとしか考えられません。こうしてキーボードを打っているときも怒りで手が震えます。不快です。勝手に餌付けしては処分するような行為は、早く止めさせてください。それは動物愛護ではなく、虐待です。

昔の常識、今の非常識

みな
    でも一昔前は皆そんなモンだったと思いますよ。猫に避妊手術なんて私の田舎ではほんの数年前まで「なんでそがな事(そんな事)をせにゃ(しなくては)ならんか?」って笑われる事でした。酷い話ですが保健所に出すなんてまだ良い方、生まれたら袋に詰めて川にポイです。田舎の人にとって猫や犬は「愛玩動物」ではないんですよね。牛や豚と同じ「家畜」扱いでした。

でもそんな田舎でもやっと最近犬猫が「ペット」として可愛がられるようになってきました。我が家の猫が地域の獣医師さんで、たった1万円で避妊手術をして貰えたと私が触れ回った途端若い人達が居るご家庭では「我も我も」と愛猫に避妊手術をなさるようになりました。でもお年よりは相変わらず「なんでそがな事を・・」と言うだけです。時代によって常識はどんどん変わるけど、人って(特にお年寄りは)なかなか変わらないですよ。お母様も同じだと思います。

同じく・・・。

れもん
    主人の祖母と同じです。遠方なので年に数回しか会いませんが、野良猫(数匹)に餌をやり、近所に苦情を言われても止めません。

猫達が仔を産み、家に連れて来ると子猫を義母に捨てに行かせます。今までに80匹は捨てさせられたそうです・・・。

特にお気に入りの猫1匹だけ避妊手術させたのですが、近所の野良猫みんなに餌をやるので限がありません。

夏に帰省した時「殺生したら子孫に祟るから止めて!」と言ったのですが・・・。(年寄りには解りやすい戒めかと)

ほんと玩具です。自己満足。
    捨てに行かされる義母も気の毒ですが、同罪ですね。

せめて避妊を!

mimi
    貰い手のない動物達を引き取る優しさは素晴らしいですが産まれてくる子猫・子犬達を始末するのは上でもおっしゃってる方がいらっしゃいますが残酷で矛盾があり2面性を持ったお義母様だと思います。

あるいは避妊は酷い行為と思ってるのでしょうか?
    私もノラ猫ちゃんの面倒をみていますが面倒をみると決めてからすぐに避妊をしに病院に連れて行きました。(結局はすでに避妊済みでしたので飼われていて捨てられたか逃げ出したようです)

私の住む地域のように自治体によってはノラちゃん達の避妊・去勢手術を援助しているので問い合わせてみたらどうでしょう。

お義母様に避妊についてさりげなく相談してみてください。

トピ主です。

まる
    沢山のご意見ありがとうございます。義母はとにかく人のお世話をしたり、助けてあげたりという行為が大好きな人です。野良猫に対しても同じ感覚なのだと思いますが・・。しかし、どう考えても矛盾した行為ですので、キチンと注意して止めさせます。子孫に祟るからというお話もありましたが、長男である義兄が40歳過ぎても無職で親に養ってもらっていたりして、気がかりでもあります。

交通事故死と言うのは、繋いでいない室内犬が外に飛び出し、交通量の多い前の道で車にはねられたり、猫が道を横断中にひかれたり・・というものです。この際そのペット達の供養も勧めてみようと思います。ありがとうございました。