詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の態度にイライラします

レス2
    (トピ主0
    🙂
    お菓子
    夫婦
    夫婦共に30代で、私は今妊娠初期です。
    結婚3年目ですが、以前から旦那の生活態度に不満を持っています。
    いろいろありますが、特に不満があるのは、1.片手をついて寄りかかるように食事をする。2.食べた後の食器をシンクに持っていかない。3.晩御飯を2回に分けて食べる。

1.何度も言っているのですが直す気すらありません。このためだけにダイニングテーブルを買いたいのですが、直す気もないくせに旦那は不満気です。子供が生まれたら、親のそんな姿は見せたくありません。

2.何度も言っているし、自分の食器も持っていかないということは、食事を作った私に感謝をしていないということだとも言ったのですが、全く響いてる様子もなく、朝晩私が言うまで放置です。

3.は晩御飯をそこそこ食べた後、おかずを残しておいて1時間後くらいにまたご飯と共に食べるのです。そのため、食器を一度に片せず、また当人もその後片付けないため、寝る間際に私がシンクに持っていき、食器を洗う羽目になります。なぜ2回食べるのかは、その方がたくさん食べられるし、満腹で眠れるからだそうです。

30代男のこんな姿に情けなくなるのですが、あまりガミガミ言えない要素があります。
    旦那は結構な激務で、毎日3時間の残業は当たり前で、業務内容もプレッシャーがあるようです。会社の風通しは悪く、チームの人員にも悩まされているようです。
    だから、家では誰にも遠慮せずに過ごしたいとのことです。
    だからこれまではやんわり注意していましたが、昨晩も食器が放置されていた上にいつまで経ってもご飯を食べないため、私もイライラし態度に出してしまいました。
    すると、次から片付けるから、とイライラした様子で返してきて、それ以降不貞腐れています。
    子供も生まれるので、このままでは困るのですが、仕事で疲れているし優しくした方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

大変ですね…

🙂
    アラサー既婚者
    妊娠おめでとうございます。
    これ、トピ主様が専業主婦の場合は一番最初以外は旦那さんに合わせるのが正解だと思いますが…これから、お子さんが生まれると旦那さんに構っていられなくなるのが目に見えてますから…今から直して欲しいですね。

特に、2番目と3番目。
    わたしは専業主婦ですが、「お皿を持って行かないことは食事を作った私に感謝していない」なんて思ったことないですよ。むしろ、自分から進んで片付けます。ただ、旦那さんは晩御飯を2回に分けて食べるから食事の終わり時間が合わなくなるんですよね…。
    これ、ゴミは出ますが…紙皿にしては?紙皿ならカピカピになっても捨てるだけですし…ダメですか?
    それか、百均のプラスチックの器とかにしていつでも買い替えられるようにするとか…。

1番目は何度言ってもわからないなら、直りません…。根気強く優しく諭すしかありません。「また!」なんてなると言われる側も「またか」となるので、「これやめようね」と見つけるたびに言うしかないです。

旦那さんとよく話し合ってください。
    でも、3年も目をつぶってきたなら…最終的にはトピ主様が折れると思ってるのかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    1>なぜ直さなきゃいけないんですか?子供が生まれたらそんな姿を見せたくありません。子供は生まれてますか?生まれてもその姿を認識するのは2歳以降ですよ?それが理由なら今直す理由はなんですか?
    子供が生まれたら子供に手をつかないで食べるんだよと教えるだけでは?なんならしゃべれるようになったお子様が旦那様に注意するようになりますよ。

2>ずっと実家暮らしだったか一人暮らしの経験がないのでは?ただ食器下げてほしいかもしれませんが下げてあげるのはストレスですか?相当疲れてれば申し訳ないですが後回しになりますよ。それと食事を作ってもらって感謝の気持ちがというのは違うと思いますよ。気持ちはそれぞれですのでトピ主さんの表現と全く同じ人はこの世に存在しません。感謝はしてると思いますよ。表現してないだけで。

3>確かに洗う人には2回に分けるのは迷惑ですよね。であれば食器は夜ではなく朝の洗う食器と一緒に洗えばいいのでは?朝まで食器を放置しても何の問題もないと思いますよ。

>30代男のこんな姿に情けなくなるのですが、
    30代でも40代でも50代でも60代でもいますよ。そうゆう男は。なので年齢は関係ありません。

トピ主も妊娠中とういこともあり色々不安になっているのでしょう。ホルモンのせいで情緒が不安定になることもあるでしょう。イライラももしかしたらそのせいかもしれませんね。普段はやさしいトピ主がそんなにイライラするんですから。そして子供が生まれた後の育児はもっとイライラがたまります。今のうちからイライラを解消できるすべを学んでおいた方がいいと思いますよ。あと女性はおなかに子供がいるので早くから母親の自覚が芽生えますが、男性は子供が生まれてから父親の自覚が生まれます。焦らずにゆっくり穏やかに過ごしましょう。イライラは百害あって一利なしです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする