詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後から入った若いパート優先にもやもや

レス6
    (トピ主1
    🙂
    くう
    仕事
    50代主婦。外作業の仕事を始めて9ヶ月経ちます。前向きで色々聞いて、少しでも役に立ちたいと積極的に仕事をしています。
    シフトは天候や作業進捗状況(その作業が終わればアガリみたいな)等々で流動的です。基本は一日4時間ですが2.75〜8時間や、日数は15〜24日とバラバラです。私は仰る通りにシフトインしていました。
    先日3人の子持ち30代ママが初めてのパートします、と入りました。主さん曰く子供にお金要るから週3日1日4時間と。すると私に「彼女がここ入るから、間のこの日に来て」と言われました。あっち有りきの言い方に残念になりました。又彼女は色白とてもスリムで可愛らしく体力•力も無さげです。私は162㎝50kgでハツラツで健康的です。
    ある日の作業内容が、私はとても暑い所で荷物の上げ下ろし運搬で汗まみれで気分悪くなる程でした。倒れない様にと経口補水液を飲みながら踏ん張りました。その日彼女は日陰でじっとしたまま小さな物を移動させる仕事でした。私は放置で作業なのに主さんは彼女のそばで作業してます。
    全てが彼女優先に思えて何だか惨めになってきました。好きな仕事で気持ち良く働いてたのにモヤモヤが止まりません。転職も考えてしまいます。私もいい歳してかまってちゃんで大人気無いな、とも。でも歳って重要なんですね、老いが怖いです。
    皆様の思うところをお伺いしたく、書かせて貰いました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ハードな作業は適宜休憩を。

topaz
    入職の際に労働日数など個々が契約を交わしているのだし、新人には軽い作業を振り分けるのは仕方がないと思います。優遇されているとは思いません。ずっと軽い作業のままならモヤモヤしますが。
    他人と比べず、好きな仕事に向き合うことができれば一番良いかと思います。あるいは、改めてシフトの希望を出して交渉するとか、転職するとか、年齢に嫉妬するより行動を起こしてみてはどうでしょうか?
    好きな仕事なのですから、自分で気持ちを切り替えて、気持ち良く働けるといいですね。

そうね。辞めた方が良いです。

ハナ
    そんな過酷な作業なら、他同業者などでもあなたのような人を雇いたいと思ってくれると思います。

さっさと辞めた方が良いです。

捨てる神あれば拾う神あり、です。

雇い主は自覚ありか無しかは分かりませんが、その働きの悪いパートをあなたよりも大切にした時点で、あなたを捨てたのです。

さっさと辞めて、次にいきましょう!

雇い主にはあなたを馬鹿にした事を後悔させてやりましょう。

転職

🙂
    ddd
    あなたの様に働き者で要領が分かっている人だったら需要はあると思いますよ。仕事に対してのキャリアは勿論、その情熱も伝わるはずです。そんなあなたのやる気がダウンしているなら、あなたの能力がもったいないです。

お人好ししてると舐められる

🙂
    アイスクライマー
    いつでも、なんでも、引き受けてくれる人がいるから、ワガママが許されてるだけで、トピ主さんが辞めたら、回らないだろうね
    転職先、探してみたらどうですか?

ちょっとずつ

🙂
    マル
    じゃないですか。
    新人にいきなり重労働させられないでしょう?

主さんが新人時代はどうでしたか。

レスして頂いた皆様本当にありがとうございます。

🙂
    くう
    投稿から5日でもレスがつかないので、ガッカリしてました。でもそれは、自分できちんと考え何らかの腹括りしろ、って事なのかな、とも。
    が、今ふと見るとレスがついていて見いりました。
    とっても嬉しかったです。

今日までに自分が思った事を書かせて貰います。

私は若さに嫉妬してる。でもそれは絶対解決出来ない事。そこに対抗しても、ただ々痛いオバサンなだけ一一一だったら、こんな50代になりたいな、と思われる人になれたらいいな、って。
    新人さんが又入りました。主さんが「入ってすぐの人はまだまだお客さんやからね」って言ってて、軽作業が当たり前と分かりました。私も入った時、前から居る人とは違う作業を主さんとしてた事結構有りました。
    目の前の仕事は好きな事なのに、隣の芝生が青く見え損得勘定も働き、自分の感性を失ってました。
    誰が何してようと、自分は目の前のものと向き合い、好きな事に情熱を取り戻せたらと思っています。
    でも、次に妬みやモヤモヤが出たら辞めよう、と決めました。若くやる気のある新人さんが二人も入って、主さんも続けて貰いたいと思って対応してるのに、ひがみオバサンは足手まといでしか無いから。私はバイタリティーは有りますが、まだまだ主さんの望む作業効率は出来てない未熟者です。
    今回皆様からのレスで、自分の得手勝手や感謝出来ない傲慢さを思い知りました。自分がされた事は忘れ他人を妬み、楽しいという仕事をさせて貰えてるのにグチグチ思い、勝手にいじけて、嫌な人間です。。
    これからの人生は、オバサン→オバーサンを潔く生き抜ける人になりたいです。
    皆様本当に本当にレスして頂きありがとうございました。心に響きました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする