詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛―同僚の不倫―

レス13
    (トピ主0
    のっぽさん
    仕事
     こんにちは。職場の環境についてです。今居る事務所は所長、所長の息子、血縁関係のない50代男性と20代の女性2人です。同僚はアパートで一人暮らしをし、その近くに所長の息子は所帯を持っているのですが、この同僚とできてます。それで、所長ともう一人の男性が出張に出ると、この不倫カップルと私だけが残されます。

私のまえで、二人はいちゃいちゃし、先日一緒に食べにでかけたのか、『あの料理おいしかったね!!』なんて話になります。この所長の息子が居なくなると同僚とは世間話をしますが、同僚が上司の愚痴を言うのを私も悪乗りすると、よく日全部自分が愚痴を言ったかのように伝わり上司もそれとなくその話題を私の前で言ったりします。

この3人のシチュエーションも耐えられませんが、このような状況に置かれた事の有る方、もしくわ回避できるような案があったらご意見をいただきたいと思います。私はちなみにもうすぐ30歳で転職も難しいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか可哀想

ムームー
    私は、そういう経験はないで適切なことは何も言えませんが、お気持ちお察しします。

なんか可哀想ですね。

同じ状況で・・・

ゴルエ
    私も以前の職場でまったく同じ状況でした。30代係長と私と一つ下の後輩だけの部署で、係長と後輩が不倫していました。二人だけにわかる愛してるサインとかやっててうざかったー!(バレバレだっつーの!)
    でも私は図太い神経してるのでむしろその状況を楽しんでいましたけどね。
    参考までに、私の場合は不倫している2人にそれとなく『あなた達が不倫しているのは百も承知なのよ。このことが会社や奥さんにばれたらどうなるのかしら?困ったことになるんじゃない?』って感じのことをほのめかました。そうしたら2人とも私に逆らえなくなっちゃってまさに私は女王様状態。係長は仕事終わりにちょくちょく高い食事ご馳走してくれたし、ミスをしても絶対怒らないようになりました。
    後輩も残業やめんどくさい仕事を押し付けても文句も言わず奴隷のように私の言いなりでした。
    すっごく快適な職場だったんですけど後輩が退職してしまって終わりました。やりすぎると脅迫罪とか恐喝罪とかになるかもしれないけど、あんまり目に余るようだったら一発かましてやったら?

おなじような経験あります。

きやぼ
    トピ主さんお気持ちわかりますよ
    本当にいやですね
    彼らは、仕事をするところだと思っていないと思うよ
    本当に大人なんだから、それぐらい気を使うべきです
    特に上司のいない場所であれば、いくら誰がいようと
    お構いなしのようですね。
    しかも不倫とくれば、奥さんに写真でも送りたい気分ですよ
    私事ですが、同じ部署で社内でいちゃいちゃする2人を何回か目のあたりにしました。(仕事をする場なので本当に不愉快です)
    もちろん社内でも噂になっていたし、仕事中でも個室に2人で密会していたようです。
    ひとつ笑えることがあり、一度その個室に女がいて、私が個室に入ったのですが、彼女は、後ろを向いていたので、彼と勘違いして、かなりあまったれた声で話しかけてきました。彼女が私と気付くとかなり仰天していました。(勿論わたしもびっくりしました)

やがて、破局したようです
    それから1年半ほどで、片方(男)が会社を辞めました。
    しかし彼女は、まだ会社に居ますがおりづらい状況は、よくわかります。
    彼女に天罰がくだったと思っています。
    でも仕事は、仕事で今も彼女とは、いっしょにやっています。

嫌ですよね。

一応会社の重役
    仕事する気がなくなりますよね。
    所長にそれとなく言うべきではないでしょうか。
    士気がなくなると。

転職すればいい

みか
    環境を変える以外、方法はないでしょ? もしそのカップルが別れたとしても、今よりももっといずらいかもしれないじゃないですか。

転職を真剣に考えて、それでも失敗してから誰かに相談したらどうでしょう? 

お金があるなら

百舌
    トピ主さんに金銭的余裕があるのなら、その二人の不倫調査を興信所に依頼して、調査結果を所長の奥さんか同僚の両親受け取りで送りつけるというのはどうでしょう。とりあえずその同僚はクビになるのでは?

転職活動継続しつつ勤務

退席
    転職活動をしながら勤務して
    2人っきりになっても同僚の悪口に限らず
    あまり会話にならないように
    「チョット、トイレ」「チョット、買物」と
    ドンドン会話を壊して話す気をなくさせる
    相手にしない
    仕事がないなら読書でもして近寄らせない。
    自衛した方がいいですよね。

そうですねー

みほ
    一回皆のいる前(飲みでちょっと酒が入ってる時なんか一番ですが)で「ねえねえ、もし違ったらごめんね。・・・・2人ってさぁ、デキてるの???」とあっけらかんと言ってみてはどうでしょう?
    「違うよ」「なんで?」と否定形の返事が来たら「いやー、事務所で私と○さんと×さん(不倫の2人)だけになった時とかなんか2人で怪しい雰囲気とか会話してるから。そうだとばっかり思ってたよ。本当に私の気のせいかな?」とまた聞き返せば良い。
    「そうだよ」「悪い?」と肯定形の返事なら「えー!!!それって不倫って事ですかー!」とオオゲサと思える位驚いて「ダメですよー。この間私の知り合いの女性、奥さんに刺されちゃったんですから!それも職場で!私×さんと間違えられてさされたらどうしようー!」なんて冗談めかして言いましょう。
    私の性格なら楽勝なんだけどトピ主さんには難しいかなー・・・。

うーん

もぐもぐ
    あんまりいいアドバイスはできませんが・・・
    本人たちは周り見えてないんでしょうし。
    ただ一ついえるのは30近くて転職は難しいと考えてるのは間違いかと。
    なんとかなりますよ。いやいやながらずっと続けててますます年齢重ねていってしまうほうがそれこそもったいなくないですか?
    どうしても耐えられないなら目に付かない世界に自分が逃げる。逃げられないなら耐える。これしかないんじゃないでしょうか。
    本人たちを何とかさせる方法はないと思いますよ。

私も似たような経験が・・・

ファルコン
    こんにちは、私も事情を知らずに入った会社も店長と事務員(Aさん)が不倫していました。
    周りのみんなも知っていたのに、当の本人達は知られてないと思ってたみたい。

店長が出張の日はAさんも体調不良で休み。
    会社行事に行くと店長とラブラブ。

事務員は私とAさんの2人で、時には店長と3人になることも・・・
    でも、Aさんは私のことをいじめたりせずに、優しいお姉さんのように接してくれたし、
    店長もAさんと大きな差別もせずに接してくれたので、
    とても居心地のいい会社でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示