詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • クレジットカード、何円以上から使いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカード、何円以上から使いますか?

レス76
    (トピ主1
    🙂
    クレ加
    話題
    40代のパート主婦です。
    学生時代に留学するため、初めてクレジットカードを持ち、20年以上経ちました。
    新卒で働き始めてからは5000円以上の買い物をするときはクレジットカード、と、なんとなく自分にルールを決めてました。
    元々現金主義で、お財布から現金が無くなる→手持ちがなくなり銀行でおろす→残高確認→使い過ぎとわかれば買い物自粛、と言う具合にやってましたが、時が経つにつれキャッシュレス化が進み、5000円ルールがどんどん下がって行き、コロナ禍の今は不特定多数が触る現金は敬遠し、数百円の買物もクレジットカードです。
    ちなみにナントカペイとかは新しく作る予定は今のところ考えてません。
    そんな中、何でもかんでもクレジットカードで買ってたら引き落とし金額が今まで見たことない請求でした。
    その分現金を使ってないので±0ですが、今後コロナ生活に終焉を迎えるにあたり、やはり自分には現金主義があってるのでそちらに戻したいと思いつつ‥、クレジットカードの場合は皆さんいくら以上の精算で使ってるのか気になりました。
    数百円の買物でお店が手数料払ってると思うと、やはりそれなりのまとまった額の時に使いますよね‥。
    参考まで、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クレジットカードは2000円以上ですね。

🙂
    neko
    なんでこんな金額なのかと言うと、千円程度ぐらいなら現金の方が便利かなと思うからです。今は数百円とかならナントカペイですね。小銭出すの面倒臭いので。

少額でも使えるなら使います

🙂
    玄米米子
    店がクレジット会社に払う手数料は決済額に対して一定の割合じゃなかったですか?
    100円でも5000円でも割合は同じなので、店側が損することはないと思いますけど・・・違うのかな?

私は出来るだけクレカ使いたい派なので金額関係なく(100円とかでも)使えるなら使いますよ。
    家計簿付けているのでキャッシュレスだから使いすぎということにはなりません。
    現金は銀行で下ろさないといけない手間がかかるので出来るだけクレカを使いたいです。

スマホのQRコード決済は利用していません。
    小規模のお店だと逆に支払いが面倒臭いし、現金との併用が出来ない場合が多いので。
    逆にチャージ式のプリペイドカードは使います。
    交通系のカードは電車乗るのに必須ですが、これはコンビニ、スーパー、ドラッグストアーなど色々使えるので便利です。
    少額クレカ払いに気が引けるなら、少額はプリペイドカードにされたらどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

100円でも使う

🙂
    よしこ
    車から降りてコンビニに入る時は、スマホとクレカしか持ちません。

だから100円前後の買い物でもクレカを使います。

請求金額については、現金を使っても払うことに変わりがないので、使い過ぎには注意しています。

なお、店側の手数料など考えていません。

いくらから〜

🐤
    まな
    いくら以上なら…と考えたことありません。
    私はどちらかというと現金派なので、ネットで購入するときにクレジットカードを使ってました。

金額が大きくなるほど、私は現金をおろして持っていってました。
    お店からしたら札束数えるの大変かもしれませんが…。
    30万とか、カードだと軽い感じですが、1万円札を30枚出すと「お金が動いたな」と実感します。

現在はクレジットカードではなく、デビットカードを使ってます。
    すぐに引かれるので、クレジットカードより実感できます。

うーん

🙂
    まーこ
    ポイントのつくクレジットカードなら、そのポイント対応してる額から使います。なので、100円でも使うときは使ってしまいます。お店側が手数料を払うという考えは、気を使わず、使って良いと思います。ただ、個人経営の小さなお店などは、現金収入が有難いだろうから、カードは使わないようにしてます。

1円以上

🙂
    よつば
    金額を気にする理由がわかりません。
    むしろ、私は硬貨は持ち歩かないようにしているので、数百円だと1000円札を出して必ず小銭が増えるので嫌です。

お店の手数料は金額の数%ですよね。仮に3%なら、100円なら3円で、10000円なら300円です。
    この計算で「少額だとお店の負担が大きくなる」と感じますか?
    私には金額に寄らず同じだと思うのですが。

少なくともスーパーやコンビニの店員はカードで払ってくれることを願っています。
    今は、接触防止のために、お客がカードを抜き差しするところが多いので、店員は非常に楽です。
    (操作方法のわからない人に説明するのは多少面倒ですが、お釣りを数えるよりマシです。)

レス

🙂
    わかめ
    同じく40代主婦です。
    私も20年以上前に、よく行くスーパーのクレジットカードを作ってから、そのまま使用しています。

ガード決済できるところでは、カード支払いのみです。
    たとえ数十円でも。

いくら以上からカード支払いという制限は、私にはありません。

家計簿をつけているので、使い過ぎることはあまりありませんが、
    先月は、車検の支払いをカード決済したのを忘れていて、請求額に一瞬焦りました(笑)

使えるところでは全部カード

🙂
    はなこ
    トピ主さんと同じく
    ナントカペイは一切やってません
    ポイントとか面倒だし別に興味ないです
    使ってるのはクレジットカードのみで、
    使用できるところでは金額に関係なく全部使ってます
    もう現金をジャリジャリ出すのが面倒くさいし、
    できるだけ触りたくない
    お店が支払う手数料に関しては、
    それを含んだ価格だと思って気にしてません

100円でも使います。

🙂
    まい
    現金はあまり使いません。
    カード不可のお店でなければ、必ずカードです。

明細が有れば家計簿も必要ありませんし便利です。
    お財布が小銭で重くなるのも防げます。

現金の方が良い理由が私には見当たりません。

カード歴30年です。

🙂
    ロッ君ママ
    1500円くらいからだとカード払いにすることが多いです。 1枚のカードで光熱費から食費、子供の養育に関わるものなど全てを利用してきたので 確かにこの30年間で 家一件建つほど口座から引き落とされてます(笑)が~毎月数千円のポイントも貰ってます。
    ペイ払いはチャージが面倒くさいし 家計簿に記入しにくいので使いません。
    現金は 財布内に数万。
    千円札にしたものを別に保管してます~それは、万一の災害の際に カードは使えないし、スマホ払いは充電を気にしないといけないし、万札だけだと役立たずだと聞いたからです。

ほとんど使わなかったっけれど

🙂
    れい
    私も現金派ですが、最近試験的にクレジットカード主体に生活してみました。私には合いませんね。もともと大雑把にお金を管理するタイプなので、トピ主さんと同じで請求書を見てびっくりしました。もともとはネット以外では万単位の買い物以外ではほとんど使用していませんでした。

何とかペイではないですが、よく行くスーパー二軒の電子マネーのカードを持っていて、主婦としては使い勝手はいいです。もともとはそのお店専用に作りましたが、昔に比べてコンビニをはじめ使えるお店が増えていて重宝しています。

数百円で使ってます

🙂
    向日葵
    やはり、コロナが流行ってからかな
    現金のやり取りは控えてる
    最近はカードを自分で操作するので
    安心感があります。
    カードで使った分だけ現金を封筒に入れてます

お店を限定できる生活なら
    チャージ式のプリペイドも良いと思う
    どこで使うことが多いのか自覚することは使いすぎない上でも良いですよ

ほとんどカード払いになりましたが

🙂
    みちこ
    いくらから?という、ご質問でしたら、¥1000以上、でしょうか。スーパーマーケットでもクレジット払いにしますので、千円以下だと交通系のカードのチャージから。
    つまり、あまりキャッシュを使いません。
    クレジットカードも、年会費がいらないもの、一枚に減らしました。これでこのカードにたまったポイントで、買い物ができます。

手数料は数パーセント

🙂
    まるまる
    トピ主さんは店舗側が支払う手数料を心配されているのですね。
    優しいですね。
    ですが、確か手数料は利用額の何パーセントと決まっているので
    高額であれ少額であれ利益から引かれていくことには変わりないはずです。
    そこからすると最もお店に優しいのは現金払い。
    クレジットカード払いをしないほうがお店にはありがたいはずと思います。
    あるいは個人店舗は手数料負担率が高かったはずなので金額にこだわらず現金払いしてあげたほうが喜ぶでしょう。
    ただし、現金は手持ちがないので買わない、とされるよりはカード払いでも買ってもらうほうが嬉しいのでカード決済を取り入れているはずなのであまり気にしなくてもいいようにも思います。

私はいくらであれカード払いがメインです。
    だって、お財布の中の現金はあくまでも予備費でしかないから。

日々の買い物はデビットカードです。
    クレジットカードとは違い使うたびに口座からお金が引き落とされていくので残高を常に確認できるところが気に入っています。
    ポイント還元はクレジットカードより劣りますが私にとっては管理のしやすさに軍配が上がりました。
    デビットカードで支払えるところは全てカードです。
    例え数百円でもカードです。

クレジットカードは水道光熱費、通信費。
    後はネット通販ですね。

基本的にデビットカード用の口座に月々の予算を入金しています。
    クレジットカードで買い物をした際にはその額を口座に入金します。
    財布の中の現金はあくまでも予備費。
    カード決済分を入金するためと現金しか使えないところ用です。
    余れば貯金しています。
    今のところこの運用方法で大きく使いすぎたことはありません。

使い分けしてます

🙂
    ぶどうパン
    60歳代主婦です。

カード歴は40年近いです

スーパー、コンビニ、ドラッグストアでは
    1000円越えたら使います

パン屋とか果物屋など個人店では 使わないです。

ファッション、雑貨、本屋等
    路面店では2000円越えたら使います

飛行機、新幹線、ホテル、ガソリン、家電、家具等
    ほとんどカードなので
    請求額にビックリの時もありますが
    ポイントを貯めて、クレジット会社のギフト券に年に
    40000円~50000円分交換してます。

ポイント貯めるのは 1枚のカードに決めてます。

ゴールドカードも持ってますが
    これは ポイントでギフトカードが無いので 普段は使わない

海外旅行の時の保険が充実

空港ラウンジが使える
    (旅行の時もですが 実家遠方で年数回利用に使う)

銀行系ですが 年会費安い。
    (ラウンジ利用で年会費はペイしてるな)
    家族会員1人無料

上手に使えば 決算速く、ポイントお得

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今は数百円でも使います

🙂
      匿名希望
      ただし、一口にカード決済といっても小口の支払いではカードについている iD や QuickPay や SUICA を使うことが多いかもしれません。スマホに登録してあるのでカードを出す必要も無く楽です。

使用額の把握は家計簿アプリに頼ってます。家族が持つ複数のカードやなんとかペイと銀行や証券口座の残高を把握するのは手書きの家計簿では無理でした。家計簿アプリを使い始めると家計簿が半自動で出来るのですが、現金決済は自分で入力しなければなりません。そのためますます現金を使うことが減ってしまいました。

家計簿があるので何に使い過ぎたのかは明確にわかるのですが、使いすぎを防げるかどうかは意思の問題かもしれません。

現金使いません

🙂
      sin
      40年以上クレカばかりです。

毎日webで利用額チェックしてるので
      家計簿になってます。
      我が家は、物欲がないので使いすぎはないです。
      飛行機マイルもたまるし

便利、お得、この上ないです。

コーヒー一杯でも使えるところは躊躇せずどこでも使います。
      公共料金も勿論カードです。

小銭がたまると重くジャラジャラして好きじゃないのです。

レスします

🙂
      みか
      おもにクレジットカードを一枚と、デビットカードを一枚とを使っています。

クレジットカードのほうは、私の小遣いで買うものと、インターネットで買うものと、家電などの高額商品と、公共料金や車の保険などの支払いで使っています。それほど多くは使っていないため、管理はしていますが、とくに手間はかかりません。

デビットカードのほうは、こまごました日々の生活費で使っています。こちらは月に3万ほど銀行に入金して使っていくだけで、特別な管理はしていません。

どちらも金額は100円くらいから使ったことがあります。ずっと昔は1000円以上と考えていましたが、いまはとくに考えていません。

ネット通販時はカード。

ゆきうさぎ
      食料、日用品などは、現金です。
      給料日に、生活費を引き出し封筒に入れ、
      1万円を上限に財布にいれ、なくなれば補充、
      という方法を取って約20年。

ネット通販はすべてカード決済していて、
      手帳に利用額を書き込み(アナログ)、
      月額がとんでもないことにならないようにしています。

食料品もカード決済したいのですが、
      「現金が減る感覚」がないので
      使いすぎて予算オーバーする予感がするので、
      踏み切れていないです(笑)。
      ネット通販と違って、かごにポイポイ商品をいれると
      合計支払金額が自分の計算と違うことが多いので、
      自分が信用できない(笑)!
      トピ主さん、プラマイゼロって素晴らしい!

なんとかペイは、憧れますが(笑)、
      たぶん、やることはないでしょう。。。

ほぼクレカです

🙂
      すもも
      コロナの影響で今やコーヒーチェーンでもクレカOKなので、ほとんどクレカ支払いです。80円のドリンクもコンビニでカード払い。バスや電車はクレジット機能付き電子マネー。なので財布を持たずにカード一枚で外出することもあります。
      この身軽さに慣れると元に戻るのが難しいです。

使いすぎるとのことですが、スマホで明細を小まめにチェックすればよいのでは?
      私は公共料金など固定費も全てガード決済なので、家計簿をつける手間もなくむしろ管理が楽になりましたよ。

スーパーではデビッドカードを使ってます

🙂
      バラ
      特に額にこだわりはないですね。

タイトルはクレジットカードですが、今はクレジットカードをスマホやスマートウォッチに登録して電子マネーのようにして使うことが多いです。
      それだとコンビニでのちょっとした買い物なんかにも使います。
      そういう端末のない店舗だと仕方ないのでクレジットカードを出して使います。

トピ主さんが懸念する食べ物なんかの用途では、スーパーで発行しているデビッドカードを使っています。
      ポイントサービスの話になると、トータルだとスーパーのデビッドカードで貯まるポイントは、クレジットカード使用の還元率には及ばないのですが、電力自由化で電気事業者を変えたときに、そのスーパーのポイントで還元できるようにしました。それとそのスーパーのポイントはある程度貯まるとお買い物券に変換できるので、得した気分になれるのと、ポイント10倍デーとか、1万円チャージするとポイントが余分に貯まる日などお得情報をチェックして貯めています。
      ほぼ現金と替わらない感覚で使えるので、使いすぎはそんなにないと思います。

クレジットカードは航空会社系なので、旅行関係の商品にお得に交換できるため、ポイントは使わずに無料航空券とか宿泊券に変えられるまで、ひたすら貯めています。

場面と状況で判断

🙂
      ハナミズキ
      正直、オフィス街平日のランチの支払いをカードの人って迷惑に感じてます
      後ろに現金支払いよりも列が長くなってる
      朝のカフェも同じように思います
      特に男性が多いですよね、周りの状況みていない

ネットの支払でサブスクとかはカードが必須なので仕方がない

ペイカードだとSuicaカードは早いの便利に感じます
      基本カードが使用したくない派です
      セキュリティーが万全とは思っておりませんので

レスします

🙂
      インコし
      数十円からでも使いますよ。
      まあ最近はスマホ決済も増えました。
      カードだと店員に渡すことも多いので、衛生上から嫌ですし、
      財布からの出し入れは紛失リスクがあります。
      現金は年数回使うレベルです。

目的による

🙂
      海賊の妻
      普段の生活は現金で生活費から出します。
      歯医者さんなど、生活費から出せない緊急的なものはすべてカードで出します。例えば夫の入院費、これは入院保険金が出たらカードの出費の通帳にすぐ入金します。最近では玄関の前の壁時計が壊れたのでカードで買い換えました。それから、車の保険、車検などもカードから出します。大体一年間の必要経費として用意金があるのでカードを使ったら少し多めに入金します。
      歯医者さんなどは毎回金額が変わるので1500円だったり万を超えたりします。いつも前もって入金がありびくともしません。ただし生活費までカードで出すと現実味が薄れて怖い結果になりそうです。ですからあくまでもスーパーで卵を買ったりバターを買ったりする時には使いません。

数百円でもカード

🙂
      ウサギスター
      数百円でもカードです。
      小銭が重いとき以外ほぼクレジットカードで支払います。
      交通系ICカードチャージや100円均一の店、屋台、即売会など、カードが使えない場合のみ現金ですね。
      災害で停電になりカード類は一切使えなくなる可能性もありますから、現金自体はそこそこ持ち歩きます。

カード払いのみとレスされている方もおられますが、現金しか使えない場合はどうされるのでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ほとんどカード

🙂
        キュン
        現金はほとんど使っていません。

今行っている病院は使えないので、現金を用意していますが、二、三万円くらいしか待ち合わせていません。

なんとかペイなら、今月二割り引きとかあれば、それで払います。

我が家は公共料金もカード払い登録してあるので、カード会社一括になっています。それだけでも50万円くらいで、プラス携帯代、保険代、お買い物、全てカード払いしたら、
        年間100万円を超えます。

すると、カード会社からゴールドカードに変更依頼が来ます。翌年は家族カードも依頼が来ます。
        手数料無料で家族全員ゴールドカードです。
        旅行の時に、空港ラウンジが無料で使えます。

使い過ぎを考えなければ、良いことばっかりだと思いますよ。

100円からでも気にせず使います

🙂
        そら
        クレジットカードの話になるとお店側の手数料の話を出す人が多いですが、私は気にせず100円からでも使います。客側が店の台所事情まで心配する必要はない、むしろ失礼だって思うからです。
        そもそもお店が取られる手数料って「売上金額の〇%」ですよね。でしたら100円を50回でも5000円を1回でもお店が払うトータルの手数料は変わらないのでは?って考えているのもあります。
        それに、現金の管理って面倒だし数えて確認して入金する時間(=人件費)もかかります。最近は小銭の入金にも手数料を取られますよね。現金の管理にかかる経費と盗難や間違いのリスクを考えると、手数料を取られてもカードの方がトータルでは安くなる、っていう経営者もいます。
        カードで払う時って認証をただ待ってる(客も店員も何もしない時間)があるので時間がかかってる気がしますが、現金のやり取りとそんなに大きく時間が違うとは思いませんし、堂々とカードを使っています。

私も普段は現金払い

天の川
        私は何もかも”スマホにお任せ”が怖いので、まだまだペイは考えていません。
        ひと月分の生活費を現金で手元に置き、管理しています。
        クレカを使う時は、私も何となく5000円以上というマイルールがあります。
        根拠も理由もありません。

スーパーのチャージタイプのポイントカードは、お店ごとにカードが違うので、それぞれの残高が分からなくて不便なので止めました。

目安は二千円以上

🙂
        おばはん
        一応、自分の中の目安としては二千円以上であればクレジットカードを使います。
        ですが、お財布の中に千円札が無ければ万札があっても、千円以上ならクレジットカードで支払いします。
        一万円を出して、お釣りをもらうのがなんとなく申し訳なく感じるのです。

また、五年ほど前でしたか、現金よりもクレジットカード支払いの方が無駄遣いをしないと言っているのをテレビで見てからは、殆どの支払いを現金からクレジットカードに、切り替えました。

現金は滅多に使いません

🙂
        さみー
        800円以上あたりからクレジットカード払いにしてます。
        それ以下のときはなんとかペイ、ペイが使えないときはSuicaで払ってます。
        ポイントを貯めているのでカード払いに統一したいのですが、お財布からカードを出して通信して…と支払いより、ペイ系やSuicaで払う方が早いので、少額の時はカード払いにしていません。ペイ系やSuicaはクレジットカードからのオートチャージなので楽です。

あと町のパン屋さんや八百屋さんなど、小さい小売店のときは、カードが使えてもペイ系で払うことが多いです。そのほうが手数料安いかな〜と思い、応援の気持ちで…

コロナ前から現金は滅多に使わないです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示