詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年前のモヤモヤ

レス6
    (トピ主2
    😮
    コインランドリー
    ひと
    お読みいただき有難うございます。
    10年前と5年前に出産をし、その後2回とも産後鬱のようになり、心療内科を受診しうつ状態との診断を受けてお薬を処方してもらいました。
    1度目の女性医師ははっきり物を言う先生で、嫌だとは思いませんでしたが、1つだけ時々思い出して苦しいことがあります。
    病院には主人が1度ついてきてもらい、主人と先生だけで話してもらうことがありました。
    受診後に先生になんて言われたのか?聞いたところ
    奥さんは過保護に育てられませんでしたか?と聞かれたとのことです。
    主人はどっちかと言うとそうですと答えたそうです。確かに私は長女で心配性な父と優しい母に育てられ、自分でも何でもしてもらって育ったなと自覚はしております。
    先生は、過保護に育てられた人は不安が強く、ああいう状態になりやすいと言われたそうです。
    私は18の頃に原因不明の痛みに悩まされ数年後に病名が判明して治療したことがあり、その事も18というのは親から巣だつ年齢なので、そういう痛みが出たのではないか?とも言われたと。
    それを聞いた私は子育てで主人や親を悩ませてしまうダメな人間だと落ち込んでいたので、納得しながら、親は関係ないのに、親の育て方を否定されたようで悲しい気持ちになりました。主人はやっぱりそうなんだなぁという顔をしていたと思います。
    その後の出産後に引っ越しをしたので病院をかえて、同じ薬を飲み子供達も大きくなり私もそれなりに家事と仕事をしています。
    両親は健在でいまはコロナであまり会えてはいません。
    ふとしたとき、あの時の医師の言葉がよみがえり悲しくなったり苦しくなったり、親に申し訳ない気持ちになります。過去は変えられないから前を見て歩いていこう!と思いながらも、自分の子育てもやっぱりダメなんだろうなと落ち込んでしまいます。
    私はどのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

関係ありますよね?

🙂
    neko
    『親は関係ないのに』いや、関係ありますよね?『過保護に育てられた人は不安が強く、ああいう状態になりやすい』と言うならば、あなたの産後鬱になった傾向の一つにご両親の育て方があると思います。

ただ全ての過保護の育てられた人が産後鬱になる訳ではなく他の要因もある筈で、先生は治療の一環として確認したに過ぎません。

『親の育て方を否定された』『親に申し訳ない気持ちになります』誰も完璧に育てられる訳ではありませんよね?先生も否定した訳ではなくあなたの傾向を確認しただけです。

『自分の子育てもやっぱりダメなんだろうなと落ち込んでしまいます』誰もダメだなんて言っていないのにその思考はどこから来たんですか?

『私はどのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?』何でも悪く取る思考を改めたらいかがでしょう?否定されていないのに否定された、ダメだなんて言われていないのにダメだ。親は関係ない、自分が悪い。全然事実に基づいていないですよね?

有難うございます!

😮
    コインランドリー
    nekoさん、レス有難うございました。
    なるほど、私は何をそんなにショックを受けていたのかと目から鱗といいますか、客観的に自分を見れたような気がします。
    考えかたの癖があるのもとても納得してしまいました。
    そういう傾向がある=完全にそうである
    といったように考え込んでいた数年間でした。様々なことの受け取りかたに関して考えさせられました。

有難うございした!

その先生は良いとは思えない

🙂
    ミライ
    ご主人と先生が話した内容について(先生がご主人に口止めをしたかどうかは存じませんが)いくら口止めをしたとしても、家族なんですから話すと思うんです。
    そしてそれは先生も承知していたはず。
    つまり「過保護に育てられた」と先生が解釈していることが、患者であるトピ主様にも伝わるであろうと承知の上でご主人に話したはずなんです。
    このアプローチは心療内科医として、どうなんでしょうか…。
    どうしても確認しなければならない内容なら、患者本人に聞くべきだと私は思います。
    このようなアプローチは患者を蚊帳の外に置くことになり、医師と患者の信頼関係が崩れますから。
    結果的に信頼関係は崩れ、さらにトピ主様は長年悩まれるようになってしまった。
    良い心療内科医とは思えません。
    トピ主様は悪くないと思います。

トピ主様に申し上げるとすれば、心の不調の場合は心療内科ではなく精神科にかかったほうがいいです、ということ。
    心療内科は内科医です。

ご家族の皆様と仲良くお過ごしください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悩む必要はない

😡
    池谷
    その先生は主観で話をしているので、本来精神科医としてやってはいけないことです。
    トピ主さんが気にする事はないですよ。医者は常にただの事実から現状把握し、客観的に物事を見て患者に伝える。

「こういう傾向がある」は、研究者の方が言う一部の統計的データの結果、自分で導き出した答えです。
    ですが、医師は自分の経験や知識だけで患者を判断してはいけない。ただでさえ不安定な患者やその関係者が混乱し、病状が悪化することもあるから。
    間違った病名がつくこともある。

精神科系の疾患は主観でしか判断出来ないものばかりです。そんな曖昧すぎる世界で、持論を持ち出すべきではない。

患者の情報から必要な事実を伝えるのが医師の仕事です。憶測で決めつけ、不安を煽るような主観を持ち出す医師は失格です。

気にするだけバカバカしいですよ。精神医療の世界を深く知る身として、腹立たしい限りです。

有難うございます!

🙂
    コインランドリー
    レスを頂きとても感謝しています。
    私は不覚にも泣いてしまいました。

その医師に対して恨みも何もありませんが、患者として傷ついたのは確かな事実ですので医師との出会いや相性とかは大事なんだなぁと感じました。
    今時々、通っている心療内科な医師はとても良く話を聞いてくれて、
    アドバイスもくれるので、
    今後も通って行きたいと思っています。

ご意見有難うございます!

なんでも過保護とか恵まれて来たとかいう

💢
    ぎんねこ
    医療関係者の典型的な発言のように、私は感じましたが、なんでも過保護に育っているとか、恵まれてきたとか私も出産した病院に言われましたよ。
    何を基準に過保護とか恵まれてきたと言うのかは、人によって千差万別です。その先生はもしかしたら、小さい時は保育所のようなところに、預けられて育ったのかもしれないし、お母さんが専業主婦で始終子供のそばにいたわけでなかったかもしれないし、それぞれの環境からの判断でしょう。本当に過保護だったかはわからないですよ。
    私には経済的に恵まれてきたと言う意味で言っていたみたいですけれど、年配の看護師に言われました。グサッと刺さる言葉でした。
    たかが病院の従業員の言葉じゃないですか。気にすることないですよ。たまたまナーバスになっていた産後からの時期で、気になっただけですよ。

私も気にしている言葉があります。先生が言ったわけでなく、同席していた看護師の一人が言った言葉ですけれど、夫の車で病院に通院していたら、「ぎんねこさん、ご主人の車でいらしたでしょう。まだ回復していないのね。今度から電車に乗って独りで来なさい」と言われました。それ以来精神科での回復を証明するために、ひとりで電車と送迎パスに乗って通っています。外来友達に話したら、皆余分なことを~と言っていました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする