詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の夫

レス5
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    子供
    この気持ちをどう落とし込んだらいいのかわからず相談させてください。
    私は31歳、夫28歳 妊娠6ヶ月目です。
    夫は優しくのんきなところに救われることも多くあり尊敬しています。

1ヶ月検診までの間お腹があまり大きくなっていないことを不安に感じ検診の予約を早めました。
    夫が出生体重2000g前半で生れていることも不安の一因です。
    夫に相談すると「もしダメだったらまたHしてあげるからね」と言ってきました。
    ものすごく無神経に感じて、それから悲しさと怒り?がおさまりません。
    どうしてそんな言い方するの?と伝えると「不安にさせないように冗談を言ったつもりだった」と謝ってきました。

確かに妊娠に関心がないのは気づいていました。
    友人や職場は子なし夫婦がほとんど、甥や姪もいません。
    男の人ってそういうもんだ‥期待しちゃだめだと思ってきました
    でもいくらなんでも無神経、無関心すぎるという気持ちです。

iPadと夫のiPhoneはクロームが連動しており履歴が見れるのですが「妊娠 嫁 うざい」と検索していました。
    検索上位にくるため調べたのでしょうが本当に悲しいです。
    男の人でも、妊娠中から育児書を買って自主的に行動される人もいれば
    子供が産まれてから自覚が芽生え協力的になったり、人それぞれだと思います
    私の夫は、現状関心を持たず無神経な発言もあり、つらいです。
    質問したいのは、この現実をどうやって捉えたらよいですか。
    両親とは絶縁状態のため相談はしません
    なんでも話せる友人にも、妊娠報告とともに不安など聞いてもらったばかりで相談しにくいです。
    ひとりで考えると落ち込むばかりで、客観的なアドバイスを聞けたらと思い相談させていただきます、よろしくお願いします

ランキング

レス

余計なことはしない

🙂
    わーまま
    旦那さんが妊娠したのかと思った

妊娠中の夫の態度に不満なのだろうと
    意味は分かるんですけど
    ほかにも状況が分からないなぁと思える表現があるので
    伝えるのが下手なのかなと思いました

ご主人は鈍くて無神経なところがある
    なのに、人一倍傷つきやすいようだ

よくある典型的な男性だと思います

また、女性側は
    何も言わずともわかってほしい人は結構多いです
    これは男女問わずな気がしますが

にぶちんな夫には、これでもか!とわかりやすく伝えても
    理解してくれるまで、根気も工夫も必要です
    まさに大きな長男といったところ

妊娠出産に関しては、人それぞれで経産婦でも理解しあうのは難しいと思うくらいに
    センシティブな内容だと思います

それでみんな、いつもよりもイライラしやすい

ある程度しょうがないんだろうなと思います
    ご主人の言ったこと、ないなーと思います
    でも、悪気ないんだろうな
    まさか公な場で失言を披露されているとも思ってないと思います

見ないほうがいいものってありますよ
    夫のスマホとか、検索履歴とか、妻の悪口とか
    ついでに無神経な夫の失言

その手の話は聞かなかったことにするのが
    うまくいくんだろうなと思います

本当に憎いわけじゃない、彼自身もどこかに吐き出したいだけで深い意味がない

悪い事だけど、ある意味、裏表もないって美徳ですから

おなかの子のためにもストレスは大敵
    ゆっくり休んで、何かおいしいものでも食べてストレス発散してください

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上手くおだててみて

😉
    れい
    トピ主さんは心配性だし、旦那さんは無神経だなぁと思います。

発言は無神経かなと思いますが、20代男性なんてそんなもん。
    妊娠中に勉強する人なんて、一握りですよ。

履歴の件は、せめて履歴消してくれって思いますね。
    調べてたのは仕方ないのかもしれないけど、見つけてショックだったと正直に伝えてみては?

とりあえず、少しずつ育児に参加できるよう手懐けるしかないです。
    胎動感じたら触ってもらう。
    子供の名前を考える。
    子供が産まれたら一緒に何がしたいか、育児はどういう風にしたいか聞く。
    どんな親になりたいか話す。
    どんな風にお産をしたいか伝える。
    一緒に育児書みる。
    一緒に子供用品のお店に行く。
    等々…

両親と絶縁されてるとのことなので、里帰りはしないのだろうと思います。
    なので、今から少しずつ一緒にしていってはいかがですか?

でも、あなたの子供なんだからってなっては駄目ですよ?
    それはそういうタイプの男性には逆効果なので。
    機嫌が良いときや、乗り気の時に少しずつ、です!

出産がんばってください!

とりあえず連動外したら?

🙂
    匿名
    iPadと夫のiPhoneの連動外したらどうですか?余計なもの見ないに限りますよ。
    例えばここで夫の事を相談したり愚痴ったりしてるのだって夫が見たら嫌な気持ちになるでしょう?誰だってイラッとすることあったら1人でモヤモヤしてるより検索して自分だけじゃないんだなーとかこうしたらいいんだって思って気持ちが落ち着いたりしますし。

だから、余計なことは見ないのが1番。

1ヶ月検診って妊娠1ヶ月?お腹は5.6ヶ月でもほとんど出ない人もいますよ。特に初産では。夫が小さめで産まれたとも無関係です。色々心配しすぎかな。あまり妊娠育児本読んでちょっとの違いで不安になるのもいけないけど、この時期はこんな感じくらいのざっくりとした流れは勉強してもいいかも。

夫に関してはもちろん楽しみにして先に育児書読むような人もいますが、産まれて抱っこして初めて実感って人も多いですよ。別にご主人が特別無関心でもない気がします。冗談のセンスはないなと思うけど。

コロナ禍だけどもしあったらパパさん教室行ってみてもいいかも?うちの夫は「俺は大丈夫」って謎の自信で絶対行かなかったけど。結果「やったことないしできないよ」って沐浴ひとつやらなかったなー。首が座るまでは怖くて仕方なかったみたい。

でも育児書熟読して「それは食べちゃダメ」「1日30分はウォーキングして」「体重増えすぎ」など夫がうるさくてノイローゼ気味になった人もいますよ。関心が無きゃ寂しいし、ありすぎても困るし、難しいですよね。

胎動たくさん触ってもらったり、寝る前におやすみってお腹の赤ちゃんにも言ってと言ってみたり、赤ちゃんまだ産まれてないけど存在してること意識漬けしてみたらどうですか?

分かります

🙂
    みわ
    8ヶ月になる子供を育てています。妊娠中って些細なことにイライラしますよね。
    ホルモンバランスの変化、無事に産まれてくるかの不安、だるさ、体調不良、つわり…色々ありますが、神経質になるのは当たり前。
    あなたがお母さんになり始めている証拠。お腹で命を育ててるんです。すごいこと!
    お腹の子のことを少しでも悪く扱う人に対して、心の底から敵だと判断するように出来ています。妊娠中の猫が攻撃的になるように「子供を守る」ことに神経がいってるんです。つまり、旦那様の不快な発言を許すことは今は本能的に難しく、どこの家庭にもあるくらい普通の出来事です。

仲が良い夫婦でも妊娠中は泣きながら大喧嘩したり、家出したり、離婚を考えたり色々聞きます。たいてい旦那側の心無い(悪気ない)発言です。勉強してサポートする人は一部。地雷を踏みまくるのが普通。

私自身何度かブチギレて、周りに相談したら「言えなかったけど実はうちも…」と安心したのを覚えています。穏やかな友人も毎日泣いて怒っていたと言っていました。
    あと「ホルモンの影響でちょっとしたことでも悲しくなるし腹が立つ。感情的になると思うけどごめんね。」と事前に言いました。「そういうもんなのか!」と初めて分かったみたいです。

女性は徐々にお母さんになるけれど、男性は分からないんですよね。でも、あなたや赤ちゃんを大切に思う気持ちはあると思います。
    距離をとったり1人で散歩したり、このご時世なのでなんともですが近場のホテルに一泊してみたり。息抜きして下さい。

これから先ご主人に幻滅することもたくさんあると思います。育児がスタートしたら特に。
    でも、間違いなく幸せな瞬間もありますよ。生まれてきた赤ちゃんを育てて、少しずつ変わるパパもいます。
    期待せず「何かやってくれたら奇跡!」くらいに思い「ありがとう」「助かる」と言ってみてください。変わっていきますよ。

これなあに?ってきかないの?

😭
    ベベ
    iPadとiPhoneの連動については、夫さんは知っているのですよね。
    だったら、
    「見ちゃったんだけど、これなあに?うふふふふ、ホントはうざいんだ~♪」
    とふざけて訊いてみることはできないのでしょうか。
    雰囲気は明るく、内容は真面目に、
    どうすれば仲良くできるか、話し合うしかないのではありませんか?

因みに、私は友人や親せきの男性陣から、
    「二人目が生まれるまで、自分の子供という実感がなかった」
    と話しているのをよく聞きました。
    そして、「そんなものだよ」と女性陣は言います。

ある程度のギャップは仕方ないと思っていますが、
    病院、成長の記録、いろいろな面で関わってもらうしかないと思います。