詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との同棲を親に反対されました

レス6
    (トピ主0
    🙂
    みつき
    恋愛
    こんにちは。初投稿です。

私には付き合って3年の彼がいます。
    お互いひとり暮らしをしており年内には結婚前向きに結婚しようと話をしています。
    そこで結婚資金の貯蓄や今後のために同棲して片方の家賃分貯金に回したいなと話し合い両方の親に同棲のお話をしに行きました。
    ちなみにお互いの両親とは何度も会っており月に何度か食事やたまに泊まりがけの帰省などする仲です。
    私の親は心配はしましたがアドバイスをくれ結婚する気があるならと同棲を了承してくれました。
    ただ、彼の母親が大反対してしまいました。それも頭ごなしにです。
    彼は体質上少し太りやすい体型です。
    自己管理が出来ないのに同棲なんてふざけるなと言われていました。
    それも私と付き合ってからエスカレートしていると怒られてしまいました。
    確かに、私と彼とでは仕事の都合で生活リズムが合わず食事なども遅い時間になりがちです。
    それは仕事が遅くなりがちな私の責任もあるかもしれません…。
    正直、同棲に反対されると思っていなかった部分ありまだまだ甘かったなと反省です。
    親世代の方や20代の方何か良い対策やアドバイスご指摘ありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

賢い彼女

🙂
    母より
    息子がいます。
    結婚資金のための同棲と言われたら、ハテナ?と思います。
    資金を貯めるなら、お互い実家暮らしで、家賃や光熱費がいらない方がよっぽど資金が貯まるでしょう。

そして例え共働きで高収入の女性であっても、食生活や、衛生、整理整頓に無頓着な女性は嫌ですね。
    例えば料理が苦手というなら、彼が太らないように、バランス良い食事は、コンビニのお弁当でも、野菜系のお惣菜をプラスして購入するとか、夜遅いならカロリーを確かめてから、惣菜を買うなど、工夫ができます。

部屋の整理整頓や、洗濯掃除など、嫌いだとか苦手でも、物を増やさないとか、家電を駆使して清潔を保つことはいくらでも出来ます。

そうした、誰が聞いても、なるほど、と思える選択ができる人なら、息子を安心してお任せできると思うし、また、息子にも賢い彼女の話を受け入れて、自分も協力して2人で幸せになるように伝えます。

あなたも賢い選択が出来る、ということを、色々な方法で彼の両親にアピールすることが大切です。
    自己コントロール出来ない彼を、ゆるくて楽ちん、などと受け止めてはいけません。
    2人でだらしない生活をする、とイメージ付けられてしまいます。
    そこの認識をきちんと持って、彼の両親には、同棲はしない、結婚生活をしっかりコントロールしていく、という意思表示をすることで、もう一度信頼を取り戻すことが大切だと思います。

同棲を反対された、というだけではないと思う。

🙂
    タイトルのとおりです。

あなたは単に同棲を反対されたと思っているようですけど、私は「同棲すら反対されたのだから結婚なんてもってのほか」と遠回しに言われたのだなと感じました。
    反対の理由は彼が自分のことさえ管理できない・あなたと付き合ってから余計にそうなったからということですが、果たしてそれだけが理由かはわかりません。
    これまで何度も会っている上でその反対の仕方ですと、私は他にも理由があると思いますが。

年内…あと5ヶ月しかないですね。
    同棲できるできないに関係なく、現状ですと年内の入籍は厳しいでしょう。
    1年以内でも、どうかなぁ…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間がかかると思います

🙂
    自転車
    彼氏さんのお母様は、お付き合いすることで彼氏さんの健康面に悪影響が出ているとお考えなのですよね。
    それだと同棲も結婚も難しいように思います。

とりあえず彼氏さんはダイエットと生活の改善ですね。

もう親が口出しする必要のない一人前の大人なのだとお母様に思ってもらえるようにトピ主さんと彼氏さんで一緒に頑張るしかないと思います。
    でも一度悪い方向に判断されてしまうと、信頼を得るのには時間がかかるのではないでしょうか。

本当の反対理由は別にあるのでは?

🐤
    WOW
    >ただ、彼の母親が大反対してしまいました。それも頭ごなしにです。
    >自己管理が出来ないのに同棲なんてふざけるなと言われていました。

自己管理ができないって、それはそうかも知れませんが、同棲することで一人暮らしの今より状況が悪化することはないと思うんですけど、彼の母親は具体的にどういうことを心配しているんでしょうか?

彼の母親が反対する本当の理由は別の所にあるような気がします。

彼の一人暮らしは、親の援助などなく、経済的にも家事などの面でも、完全に自立しているのですよね?
    もし、お金や家事などで親の援助があって成り立っている一人暮らしなら、他人と一緒に暮らすのはまだ早い(同棲など、一人前になってからにせよ)と判断されても仕方ないように思います。

お互いの両親とは何度も会っているとありますが、トピ主が彼の母親に会ったときの印象はどうでしたか?
    息子の彼女として歓迎されている感じでしたか?
    息子をトピ主に取られたような気になって、同棲に反対している可能性は?

あと、お二人の年齢が詳しく書かれていませんが、何歳なんでしょうか?
    彼の母親は、同棲や結婚などをするにはまだ二人は若すぎる(幼過ぎる)と思っているのかも?

賢い女性、そうではない女性

葉子
    賢い女性は、自分の息子が社会人になるまでに自立した大人の男に育てます。
    自分の息子が決めた同棲や結婚に対して頭ごなしに怒ったりしません。
    息子が社会人ならそれなりの年齢の母親でしょう。
    それなのに、感情的に怒るなどあり得ない。

このような女性の元に、どんな女性がお嫁さんとなっても、嫁側が苦労します。

トピ主さんはご自分とご自分のご両親のために、その女性と縁を結ぶ事を考え直す必要があると思います。

本当の意味で賢くなって下さい。

貯金のための同棲。

🙂
    最強の嫁
    お金ありきの同棲なら、いっそ二人とも一人暮らしを解消してそれぞれの実家に戻ってはどうでしょうか?

お金が無いのに結婚したい二人ですから、貯金のために一度実家に戻る。
    彼の母親が自己管理も出来ない息子が、同棲したり結婚したいとなったらどうしても女性側の力量が望まれると思います。

そもそもが母親は自分の息子を信じて同棲や結婚を祝福できていないのです。
    そしてその同棲相手となり妻となる貴方も、彼の母親には「この女性なら息子を支えてくれる」と思えないのが事実だと思います。

同棲も結婚もいったん保留、どうしてそこまで彼の母親に受け入れられていないのかをしっかり二人で考えましょう。