詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所で言葉の遅れを指摘される

レス155
    (トピ主4
    😭
    non
    子供
    もうすぐ2歳になる息子がいます。保育所に通わせて3ヶ月になりますが、言葉の遅れを指摘されました。保育所では自分が言いたいことが言えずにもどかしくなるようで、よく泣いているようです。1歳の頃いないいないばぁなど1語を話したくらいで、今は1歳10ヶ月になりますが、言葉はほぼ話しません。ですが、こちらの言うことはちゃんと理解していて、お片付けしようねと言うとちゃんとお片付けしてくれます。
    1歳6ヶ月検診でも言葉の遅れを指摘されたことを担任の先生に言ったところ、園長先生から一度保健師さんの所へ行かせてみてはと提案されました。
    担任の先生との懇談会では着替えが嫌で泣く、食事の時に遊び食べする、スプーンで食べさそうとすると怒る、シャワーが嫌で泣かれる、お昼寝できない等指摘され、「お母さん家で大変ですね」と言われてしまいました。家でも自分の思い通りにならないと怒ったり泣いたりしています。
    でも私は正直、言葉の遅れもこれらの指摘も全く気にしておらず、これくらいの年の子ならみんなそんなもんだと思っていました。ですが、指摘を受けてうちの子は扱いにくい子なのではと思うようになり、保育所でよく泣いているようで、きっと先生も大変扱いにくいのだろうと。
    園長先生にまで指摘されてしまい、保育所に預けるのが申し訳なくて、仕事を辞めて3歳まで自分が家で面倒を見た方がいいのか迷っています。でも息子は保育所が大好きで一度も行きたくないと泣いたことはないので行かせてあげたい気持ちもあります。
    皆さんならどうしますか?それでも保育所に通わせますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  155
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ保育所を迷う?

🐤
    まま3年目
    迷うところは保育所をやめるかどうかではないと思います。

たくさんの子供を見てきた保育士が気になるというなら、一度専門機関に相談してみてはどうですか。

取り越し苦労ならそれはそれでヨシですよね。

大変かもしれませんが、それがお仕事ですし、そこを気にしてほしくて指摘したわけではないと思います。
    また、「大変ですね」というのもトピ主に共感を示しているだけです。
    苦労をわかってもらえると楽になったりしますので。

読む限りでは私は気にすることではないかなぁと思いますが、相談することは悪いことではないですよ。

まずは助言通り保健師さんのところで相談して、別の機関や施設へ通う必要があるならそちらに通うと思います。
    必要があれば仕事を調整します。
    そうでないのなら、今迄通り保育所に通うと思います。

とりあえず保健師さん行ってから

🙂
    コアジ
    保健師さんに見てもらうというのは、市や福祉局の発達相談みたいなものですか?
    とりあえず、園長先生がすすめてくるのでしたら、一度その通りにしてみたらいかがでしょうか?
    そこで家や園での様子、園からはこう言われている等話して、結果医療機関紹介になるかもしれませんし、問題ないですって終わるかもしれません。

お仕事辞める辞めないはそれから考えましょ。

もし言葉の療育とか必要となっても、週1とか2週に1回のものだとしたら、お仕事は調整してお休みで対応できませんかね。

扱いにくい子ではと考える気持ちは分かりますが、せっかくお子さんが嫌がらず保育園行っているんですから、なるべくそのまま通わせてあげてほしいな。

悩む方向が違う

🙂
    かな
    落ち着いて

保健師さんや自治体の相談窓口に行きましょう
    普段の小児科でなく 発達に詳しい小児科や 療育の施設、次の相談窓口教えてもらえます

保育園に迷惑かどうかは まず関係ない

子供がこれから先どう過ごすか
    家庭より集団生活勧められる場合もあるので すぐに仕事辞めてはだめ

思い込みや他人の迷惑より まず子供の居場所探し
    子供にとって通いなれた今の園もいいかもしれないし

子供の為を思って親の為を思って言ってくれても冷静でない今 追い詰められますね

一度深呼吸しましょう

うちの子はほぼ2歳で受けた1歳半検診でもたまに単語言う程度、小児科からは療育の選択肢、保健師からは様子見でも療育の見学でもと言われ、ちょうどコロナの時期になってしまい、相談より自粛の半年後 急に喋るようになり、
    3歳児検診も問題なし
    2歳半頃保健師からどうですか?との電話もありました

保育園から
    園の方針で園から指摘しないが
    やはり遅いのは気になっていたが 今は全く気にならないとのこと

うちの子の例はあくまで一例ですから
    分かりません

まずは深呼吸して相談窓口へ!

保育所退所

🙂
    non
    なぜ保育所を退所したいのかというところが抜けていましたね。
    例えばですが、水遊びをしていた時、終わろうとすると嫌がり泣きわめくそうで、そういった癇癪みたいなものが言葉が遅いからだと言われ私は少し疑問に思ってしまいました。保健師さんに相談し、保育所での扱いに困っていると伝えてくださいと。保健師さんに相談して話せるようになったり、扱いやすい子になったりするのかも疑問ですし、何より私はまだ1歳の子には危ない事でなければいろんな事を好きなだけやらせてあげたいなと思っています。しかも、ただのイヤイヤ期なのでは?とも思いますし。しかし、集団生活となると先生方の言う通りにしなければいけないのも充分承知している為、どちらが良いのか迷ってしまいます。

一度見て貰えば安心です

🙂
    保育士20年
    ご自宅ではどうですか?食べ遊びをしたり癇癪を起こしたりしていますか?自分でスプーンで食べてますか?それとも親が与えてますか? 
    保育所の先生は扱いにくいから保健師に相談をして下さい、と言ったわけではないと思います。
    子供の発達が正常の範囲なのかどうか、足りない面があったら どう指導していけば伸びていくか、を専門家から判断してもらいたいのではないでしょうか?
    予約をしてもすぐには予約は取れないと思います。その頃にはまた言葉もだいぶ出てくることもあるかもしれません。

園を楽しんでいるのなら、辞める必要はないですよ。保育所で他の子供たちや先生と関わることも成長に繋がりますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子どもが癇癪を起こす原因

🙂
    レモネード
      いろいろあるのですが、言葉で上手く表現出来ず、相手に上手く伝わらない事が原因になっている事が多いのです。だから、言葉の遅れが気になるのです。単に言葉の遅れだけなら、男の子の場合、突然話し出す事も多いので、確かに心配は無いかもしれません。
     ただ私もトピ主のお子さんは少し気になります。まだ2歳なので、確固たる事は言えないのですが、きっと癇癪の起こし方や2歳なりの社会性が他の子どもと違うのだと思います。沢山の子どもを見ている保育園の先生だからこそ感じる何かがあるのだと思います。だからこそトピ主も落ち着いて客観的な意見を聞いた方がいいと私は思います。お子さんの個性を早くに知ることは、決してマイナスにはなりません。

発達問題の見極めに関しては集団に入ってみるの大事なんだよ

カイン
    うちの娘(現在成人)、一歳半検診(一歳八ヶ月時に行われた)で、指さし無し発語ゼロで様子見になってね。「たくさん働きかけして、二歳になったらまた見せて」みたいな。

で、ほっとくのも嫌で病院の発達外来受診したです。まだそんな今みたいに予約取るのが大変なことはなくて(20年前だからね)割とすぐ受診できたの。
    したらば、

「今ずっと家でお母さんが見てる?じゃあまず集団に入れてみて。集団に入れたら同年代の刺激を受けて喋りだす子多いからね、そしたらまあ単なる環境の影響でした、となるから。
    あるいは集団に入ったら何か問題行動があぶり出される場合もあるし。それは注意深く見ていかなきゃならない。
    だからまず、集団に入れてみて、二歳になったら経過見せてもらって、で、発達の問題があるかどうか、療育が必要かどうか判断して行こう」
    と言われましてな。
    私「あの、私仕事してないんで保育園には入れられませんが、私が仕事して保育園に入れた方がいいですか」
    先生「いやそこまではしなくても。
    保育園なら青空保育があるからそこに参加したり、集団でする習い事をしてみたり、児童館の集まりにどんどん参加したり、そういうのでいいよ。元々お母さんに仕事復帰の予定があるなら早めてもらって保育園に通うのもいいしねー勿論」

てな指示が出まして。
    んだから保育園の青空保育(週一)と、リトミック(週一)に通うようにして、あと児童館に日参始めました。

で、二歳までに指さしが出て単語爆発して、発達外来の発達検査で問題なしと出て放免、保健センターの様子見も放免になったわけですが。

言葉が遅くて引っ掛かったら、見極めに集団に入れてみるのがいい訳だからさ、今折角集団に入って経過が見られてるわけだから、集団から引き離してはいかんですよ。

まずは今の様子を伴って発達相談するですよ。

検診のフォローは?

🙂
    gf
    保育所に通うときに、どうして検診の話をしなかったのでしょうか。すでに遅れを指摘されていたのに、療育などに通わなかったのは、すでにとぴ主さんの認識が間違っていると思います。少しでも早く療育を始めたほうがいい。自分で面倒をみるかどうかなんて考える以前に、まず保健師さんに連絡。発達のテストなどを受けてください。専門医を受診してください。かかりつけ医ではなく。
    言葉はそのうちでてくるだろうと思うかもしれません。言葉で表現できなくて、かんしゃくを起こしたお子さんに叩かれたことがあります。言葉でのやりとりはとても大切な発達段階です。言葉がでないまま、6歳になったお子さんもみたことがあります。
    保育所は、発達障害などのお子さんの受け入れは可能なタイプのところですか。あるいは加配の先生が入れることができるタイプのところですか。これまで受け入れた実績があるなら、保育園のほうから、どのようにしたらよいか提案があるかもしれません。行政と相談だけでなく、保育園ともっと話をしてみてください。

私も

けめこ
    同じことがありました。
    気にしない方がいい、
    と、言われてもになりますよね。
    気にならない親はいないと思いますよ。

私も同じでした。思い出します。

2歳の時、仕事で保育園に預けてました。
    当時、一語も喋れなかったし、私の言ってる事も理解してなかったです。

お迎えに行った時、言われました。「〇〇君にひとり付きっきりになってしまい、大変です。」と 
    「すみません。」と謝りましたが、
    「障害があるのでは?」と。
    ビックリして、言葉を失いました。

上の娘と息子を車に乗せ、運転しながら涙を流しました。娘は私を見て心配そうにしていました。ちなみに娘は二つ上です。

後日、保育師さんに区役所へ相談に行きました。すべて話をして、息子を見てしばらく接して、凄く困っていらっしゃいました。「お母さん気にしないでいいですよ」 と言ってくれました。

その後、保育園の園長先生から謝罪の連絡が入りました。保健師さんから「そのような事を直接お母さんに言わないで下さい。」と連絡があったようです。

私も仕事を辞めて息子に合った施設や病院を探そうと思っていたのですが、息子も楽しそうに保育園にいっていたので、そのまま通わせました。私も仕事を辞めず今もつづけてます。
    主人が毎日子供と二人でいると、私が息子の事だけになってしまうので、その方がいいと。

で、時は流れ
    彼は今18歳です。
    青春してます。
    去年高校を卒業して、浪人しています(笑)

ホントに あの15年前の保育士さんの言葉は何だったんだろう。 って思います。

長々と失礼しました。

早まらないでください。

私のがあの時仕事を辞めても何も変わらなかったと思います。

知り合いが保育士

🙂
    たんぽこ
    なんだけど、ここ最近発達がグレーゾーンの子が多くなってきてるみたいで

親に相談すると決して認めようとしないんだって

親が発達相談に行って、発達の遅れが確定すると保育士を増やせるから、その子にとっても、保育士にとっても有難い事なんだって

でも、その親が自分の子供の発達の遅れを認めないんで、現場は大変なんだって

手は足りないんだけど、手が掛かるっていうね

なので、あなたの子供も何かしら発達に問題がある疑いがあるから保育士も言ったんだと思うから

1度発達相談は子供の為にも行った方がいい

それで問題無しなら何の問題もないんだから

2回目です

🙂
    gf
    トピ主さんの教育方針がそのようなものであれば、退所したほうがいいですね。
    その保育園は合わないのでしょう。でも、言うことを聞かせるために、保育士さんは言っているのではありませんよ。お子さんのためを思っておられるのです。
    保育士が保護者に伝えるときにはよほどの状態です。このままでは、逆に保育園ではみられないのでといわれるかもです。1歳半の検診で言葉でひっかかるのはよほどのことだと思います。3才ならまだしも。
    そして、保育園に、今のトピ主さんの気持ちを聞いてもらいましょう。どうして、保育園がそんなことをいうのか、もっと園での様子を聞いてみましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    一歳半検診で指摘されたことって、その後どのように経過を見ていきましょうと言われたのでしょうか?保健師さんの指導はありませんでしたか?
    たくさんのお子さんを見ている先生方が言うことなので、言われた通り、保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
    保育園に言われたままのことをそのまま相談するのです。
    保育園的にも、ちょっと困ってるので保健師さんに相談してと伝えてるのに、相談に行ってくれない保護者は、どう扱って良いかわからないと思います。
    それでなんの問題もなければ、そのままその園に通わせればいいし、難色を示すようなら、もう一度保健師さんと相談すれば良いのでは?
    なぜかたくなに、イヤイヤ期だろうとか、子供なんてみんなそんなものと言ってるのかわかりません。

仕事はできる限り続ける

🙂
    ななこ
    発達障害の確定は2歳では難しいと思います。
    経済的にも、できる限り仕事を辞めるべきではありません。
    お子さんから集団生活の場を取り上げるのも良くないと思います。

別に普通だと思うけど

🙂
    ハナコ
    園長は、言葉が遅いと検診で言われた。と相談されれば心配なら保健師さんのところへ。って定型文みたいに言いますよ。私も長男連れて行ったらいっぱい話しかけてください。歌はどうかしら?とか。でもおとなしすぎてリアクションも薄くて、意思疎通は出来てるので様子見。で終わりました。今は何かとグレーゾーンなどのワードが出てきて不安を煽りますね。

明らかにあれ?ってなったら保育園から時期でもないのに面談いいですか?ってなるけど、トピ主さんから言ったわけだし。

うちは子ども3人保育園。おとなしい長男は外遊びせずに日向ぼっこ。運動会はずっと先生の膝の上。次男は泣いて泣いて、弟が入園するまで毎朝泣いて。何するにも泣いて。末っ子は末っ子で色々ありました。長男は留学したいと旅立ち自分の好きな仕事に就きましたし次男は今偏差値70越え末っ子はもっとも頼もしい。

正直、保育園の指摘の内容はうちの子たち当てはまる事ばかり。1歳児クラスの子なんかみんなそんなもので、嫌々すぎてプール全く入れず。とかごはん食べないとか他のママもたくさん悩んでた。同じように言葉遅い子も暴れてばかりだったあの子もみんな普通に小学校過ごしてる。

1歳児クラスで喋らないお友達結構いたし、意思疎通ができてるし、私はこんなものだと思います。
    ちなみに私は3歳まで全くしゃべらず、3歳のお誕生日に検査に行こうと思っていると母が言ったらいきなり喋り出したそうです。

性格や環境などいろいろあると思います。保育園やめたところで解決にはならないと思います。

勧められてるなら

🙂
    匿名
    たくさんの園児を今まで見てきてる園長先生に勧められたのなら一度専門家に見てもらった方がいいと思いますよ。

親は個性と思ってても、プロが見ると個性なのか特性なのか違いがわかるそうです。
    幼稚園や保育園にうちのあたりの自治体では年に何回か園に保健師さんの視察があり、気になるお子さんは園長先生から保護者に保健師さんの所に相談に行くように勧めたりしてるそうです。

勧められても頑なに行かない保護者の方もいるそうですが、もし保健師さんのところに行って何もなかったらそれはそれで安心になるし、必要なら必要な療育を早くから受けることが出来たらお子さんにとっても良いことだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みてもらったほうがいい

🙂
      タヌキ
      30年ほど前、娘が幼稚園の時指摘されて、行政のことばの教室に通いました。週2日程、園を早退して。
      ショックで悲しみましたが、専門家の先生方にあいうえおの発音をチェックしてもらい、ストローでビー玉を転がしたりして舌足らずの話し方は徐々に治り、数ヶ月で終わりました。
      そのままだったら、人生に影響を与えることになったかもしれません。自己判断せずに是非相談してあげてください。

とにかく専門機関に診せて結果を保育園に伝える

🙂
      ミントティー
      もうすぐ2歳でしたら、診断が下るには早い段階であろうとは想像できます。
      言葉の遅延は珍しくないですもんね。

でもなぜ、園長先生から提案のあった保健師さんのところへ行くことをすぐに実行しないのでしょう?
      それもしないで、退園とはちょっと話が行き過ぎではないでしょうか?

ご自分では世の中の2歳児なんて皆こんなもの、と思っていたのかもしれませんけど、多くの園児を見てきた園長先生や保育士さんからしたら「おや?」と思うところがあるわけですよね。
      私だったら心配ですぐに保健師さんなり、専門機関に診せに行きます。
      そしてその結果を保育園に伝えます。
      それが子供を預かってもらう側の誠意と配慮だとも思うからです。

うちの子も保育園出身ですが、当時クラスに14人いたなかでグレーゾーンと言われていた子は3人いまして、そのうち1人が小学校では個別級に在籍しています。
      また小学校の普通級にいても問題のある子はいて、それは親が絶対に認めないケースなんです。
      授業中に突然奇声を発したり、歌い出したり、立ち上がってどこかへふらふら行ってしまったり。
      それらを指摘され、実際に目にしても「うちの子は大丈夫です」と譲らない。

そこまで頑なになる理由はよくわかりませんが、子供の将来を考えたら他人のアドバイスに耳を傾けることも必要ではないかと思いました。
      育児に正解はないし、皆が皆同じスピードで成長するわけではないと思います。
      診せに行って、何もなければないで安心材料になりますよ。

先生はあなたにヒントをくれてるだけ。

🙂
      gura
      預かるのが嫌だ、と言ってるわけではないですよ。
      同じような子は何人かクラスにいますよ。ちゃんと加配の先生が担当に付く場合もあります。
      専門機関に通う、家庭でできることを一緒に練習するなど考えては?とあなたにヒントをくれてるだけですよ。

あなたは、迷惑をかけるくらいなら、子供からそういう成長を促す機会を奪ってもいいとの思考なので、
      これからちょっと心配です。

子供をたくさん見て働いている人が言う、言いにくいけど言ってくれるということです。

言葉の表現が出来ないことはお子さんにとってデメリット

🙂
      snowflake
      言葉が上手くつかえないことは、お子さんにとって困ることです。

場合によってはトラブルになることも多々あると思います。(おもちゃの貸し借りなど良い例ですよね)

自分の想いを相手に伝える為に言葉があるのです。

それができないから泣いたり癇癪をおこすしかないのは可哀想ではありませんか?

もしかしたら聴力に問題があるのかもしれませんし、発達に偏りがあるのかもしれません。

私の上の子供も言葉が遅く、保健センターに相談して幼児教室や理解のある幼稚園に通わせていました。

言葉の方は、幼稚園年長ぐらいには大人ビックリの語彙力になっていましたが、やはり発達の凹凸があり、アスペルガー(今でいう自閉症スペクトラム障害)の診断を受けました。

その診断があった事で、子供の特性に適した環境を選んで、小、中、高、大学へと進学することができました。(今は国立大学2年です)

言葉が上手く表現出来ないことに困っているのは保育士さんではなく、お子さんなんです。

お子さんが楽しく保育園に通えるように保健センターの保健師さん等に相談してはいかがでしょうか。

そうではない

🙂
      まみ
      子供って、何か月くらいにはこういうことができる、のような発達段階があります。
      それに、大幅に遅れている子、ちょっと心配な子の場合、早めから注意して発達を見守り、もし万が一、発達に遅れがあった場合に早めに対処できるようにとプロは考えています。

決して、扱いにくいから言っているのではありません

子供の発達をしっかり見ていくのはとても重要なことです
      多少の遅れは、先生たちもプロなので、何も言わないと思います
      でも、言われるということは、何らかの大きな心配があるからなんですよ

プロが、扱いにくいから扱いやすい子供になれ、ということは決してありません

もし、お子さんに発達障害があった場合、早めに対処すれば改善していく可能性だってあるのです
      しかし、そこを見過ごさないように、アドバイスされているのです。

あなたが考えることは扱いにくい子で申し訳ないから、仕事をやめて子供をみる、のではなく、有休をとって子供の発達について保健師さんに相談に行くのが正しいです。

保育所を辞めれば、もう誰も遅れを指摘しないから辞めたい?

🙂
      ミライ
      発達に問題があるとしても、ないとしても、集団生活を経験させるのはとても大切なことです。
      集団の中で子どもは大きく成長します。

言葉の遅れを指摘されたのは、集団の中だから気づいたことではありませんか?
      家でトピ主さんは気づかなかったわけだし。
      周りとの比較、今までの経験との比較で、遅れがあると言われたのです。
      保育所にいたことは有意義だったんですよ。
      辞めないでください。

申しわけないけどトピ主さんは、遅れを指摘された保育所から離れれば、もう誰も遅れを指摘しないから、指摘されたくないから辞めたいと言っているように感じます。
      何の解決にもなりません。
      まずは保健師さんに相談しましょう。

親が1番子どものことをわかっているはずというのは、必ずしも正しくありません。
      客観的な意見を拒否することは、何よりお子さんのためになりません。
      専門家の力を借りるべきです。

検診ではその後は何も言われなかったんですか?

🙂
      あずき
      検診で指摘されたのなら、その後保健師さんに会うことを薦められるはずなんですが、何もなかったんでしょうか?

もしかしてギリギリ許容範囲ということでしょうか?

私の娘も1歳半検診で引っ掛かりました。
      私の場合はやはり言語が殆ど無かったこと、まだ1人で歩けなかった事です。(その1ヶ月後歩けるようになりました)
      それまでの検診ではギリギリ許容範囲でしたが、1歳半検診ではやはり言語があまりないことが大きかった様です。
      それにどの検診も1人で終始ギャン泣きでした。

私の場合、すぐに保健師さんに会うことを薦められすぐに予約し、専門機関をそこで探して貰い診察もしましたよ。
      そして療育施設等の薦めもありました。
      今は3歳ですが療育兼ねた発達支援センターと加配をつけて貰って保育所にも通っています。
      言葉はまだ分からない言葉もありますが、2語文、たまに3語文も出るようになりました。
      因みにこちらの言ってる事が理解できるようになっていたのは1歳すぎ位です。

指摘されたのに何もアクション無かったことにびっくりです。
      普通は何かしら話があると思うのですが。

私の時は保育所、支援センターに行けば言葉が覚えられる可能性が高いと言われたからですが、トピ主さんは既に行かれておられるのに言語があまり出てないんですよね?

やはり一度保健師さんと相談し専門医に診てもらった方がいいと思います。
      療育も早めにした方が効果があると言われています。
      保育園ももしかしたら加配をつけてもらえるかもしれません。(つきっきりで面倒見てくれる人)

因みにうちは知的検査はしましたが自閉症かどうかは検査出来ていません。(都会にあるためコロナを警戒していけてないです)
      知的ですこし引っ掛かりました。

言葉が出てない状況で家で育児は薦められません。
      外の方が刺激があるからです。
      一度保健師さんに相談してみるべきだと思います。

おちついて

🙂
      みのこ
      うちの息子も1歳半健診で言葉の遅れを指摘されました。
      当時、「ぶーぶ、バイバイ」しか言わなかった。
      私もまったく気にしていなかったのに、「気にしてください」と言われているようで、
      不快だし、不安になりました。

癇癪が言葉の遅れのせい、は全く間違いとは言えないです。
      言葉で伝えられないから、癇癪をおこしちゃう。あるあるです。
      そもそもイヤイヤ期って、その部分も大きいです。

保健師さんに相談して扱いやすい子になるわけがありません。そういったことを不安に思うお母さんは多く、その相談に乗って少しでもお母さんの不安を取り除くためです。うちの地域は「お母さんを独りにしない」がスローガンだそうで、しょっちゅう電話連絡がきました。正直迷惑でしたが、親切だと思ってスルーしました。

保育園には「扱いづらい子」は普通にいますし、先生も慣れています。
      信じられませんが、幼稚園で「扱いづらい子」が保育園への転園を勧められたという話も聞きます。
      「お母さん大変ですね」は、いたわりであり、共感です。なんだか、何でも悪くとるようになってませんか?
      集団の中にいるほうが、言葉も出るし社会性も間違いなく身につきます。

まだ2歳です。うちの子も2歳すぎてから急にペラペラ話はじめました。3歳でそれがくる子もいます。
      ゆったり子育てしましょ。

保健師さんに相談から、次に繋げられる

🙂
      なな
      保健師さんに相談したら魔法のように話せるようになる
      なんてことは全くありません

ただ、病院なり療育なり必要なところに繋いでいただけるとおもいます

早くにわかることはとても良いことです

発達障害かそうでないかに関係なく、いま、平均より低いところがある
      だから、それをどう伸ばしていくか、どうフォローするか、どう支えて行くか、息子くんのチームを作るとイメージしてください

そのまま母子密着で囲いこんでしまうと、集団で学ぶことも学べませんし、逆に困ったことがねずみ算式に増えていくのではないでしょうか

小学校に上がってから困った事態になるより、今のうちから対処しておけば入学後もスムーズです

小学校には普通級でやっていくには、生活面がまだ固まっていない子や、心が不安感な子や、これは発達障害でしょ?という子も、いらっしゃいます
      周りもその子も大変です

お子さんのためにもご自身のためにも、必ず相談してください

心配ない

🙂
      海賊の妻
      元幼稚園教諭です。まだ早いですよ。
      私は年中の担任をしていた時に全く話さない子がいました。名前も覚えているくらい印象深い子でした。私が一番心配したのは私のクラスでこの子は幸せなのかという事でした。いつも涙ぐんだような眼をしていて何も言わないのですから。ある時私の卒業した保育課の教授からクラスの子全員にアカペラで歌わせて録音を取って欲しいとお願いされました。子供の年齢と音域を調べたいからというものでした。
      毎日お弁当の後でコンサートを開きました。明日は〇ちゃんと▽ちゃんという決め方で何を歌うかは自分で考える事にしました。これにはみんな興奮してすごく楽しいイベントになりました。誰が歌っても先生が率先して拍手をして褒めるのでみんな張りきりました。
      そしてその子の番になりました。その子は賛美歌を歌いたいと言いました。「主我を愛す」です。何とかそう言ったのです。そして途切れ途切れに歌い切りました。その時のその子の喜びに満ちた顔は幸せそのものでした。
      教授からは「どうしてこんなにきれいに録音できたのか。何処の園も雑音と子供たちの声で聞き取りが難しかった」と言われてちょっと鼻が高かったです。
      さてそのクラスの子がその園の教諭になって戻って来た時に〇ちゃんのことを聞きました。立派なお母さんになっていたそうです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

通園は続けましょう

🙂
        ぷりん
        集団生活の中で気になる点があったから、お母さんにお伝えしたんでしょうね。良い保育園だと思います。通園を継続しましょう。

保健師に相談するか悩まれてますけど、相談するのは無料ですし、市民には相談する権利があるので、是非相談しましょう。

昨今の小学生はやることが沢山あります。英語も始まりましたし、スピードも速いです。なので、勉強についていけなくなり、自信を無くす子どももいます。そうなる子供を少しでも減らそうと、発達に少し気になる点があったら、幼児期から支援をするのが最近の流れです。心理士訪問を定期的に行ってる園もあります。

児童発達支援は、障害者手帳もいりません。保育園や幼稚園と併用して通えます。その子にあったプログラムを組んで、楽しく学べます。保健師に勧められたら、塾に行く感覚で見学してみても良いかもしれません。

なおさら保健師さんに相談をお勧めします

🙂
        なー
        >保健師さんに相談して話せるようになったり、扱いやすい子になったりするのかも疑問ですし、何より私はまだ1歳の子には危ない事でなければいろんな事を好きなだけやらせてあげたいなと思っています。

それならば余計に保健師さんに相談されたほうが良いかと思います。
        お子さんにあった保育園を教えてくれるかもしれないからです。
        好きなことを好きなだけさせれくれる保育園もあります。

保健師さんがわりと自由に見守ってくれる保育園を知ってたりします。

極端に考えない方が良い

🙂
        ななみ
        私の上の子は癇癪は起こしませんでしたが、言葉の遅れが気になる子です。

同い年でここまで違うのかと思い「遅いかも?」が「多分これは遅れがある」と明確に感じたのが2歳半くらいでした。早生まれもあったので。

3歳クラスに上がった時。園長との個別面談でこちらの心配を話したら、2歳クラスの担任は実は我が子の成長は何かある!早く言うべき!と推していたらしいです。
        でも園長は自閉症レベルの即療育判断の子でなければ、3歳までは発語は差が大きいから即座に指摘するものではない考えで止めていたとの事でした。

こういう風に、同じ保育園にいても先生の裁量や判断力って違います。職場の同僚は逆に保健師がキツくて指導が出たものの、保育園では「それはちょっと極端ですね」と懐疑的な見方をする人もいたそうで。

私は自分の判断で市の子育て課に連絡して、保健師紹介してもらいました。
        発達を点数で可視化する為のテストを受けましたよ。結果、通常よりは遅いけれど発育の範囲内なので見守りましょうと。
        今後の生活でこの差のまま成長するならOK、成長と共に開いていくなら、療育などの支援を視野に入れましょうとの事でした。
        もし自分の判断で再びテストを受けるならば、と子どもの発達系統の病院を評判や傾向に合わせてリストアップを頂けました。

来年小学生ですが、先生判断では特別支援は現段階で不要と判断されました。
        弟が生まれて3歳過ぎから爆発的に言葉が増えて、2歳クラスの先生も「凄く喋るようにやりましたね!」と驚いていました。
        ただ、もし学習障害的に出た場合は「そんな事はない」と思わず向き合う心算が出来ました。

保健師に話したらウチの子障害扱い?と極端に思わない方が良いかと思いますし、発達が気になるなら尚更母と子だけの世界に籠らない方が良いです。
        まずは知見の拝借と思って相談されては?

正直な話

🙂
        non
        沢山のご意見ありがとうございます。少し私の本音をお話しさせてください。

言葉が遅かったり、もっと水遊びがしたくて泣いたりするのはそんなにダメな事なのでしょうか?正直、発達障害と診断されようがされまいが、私はどちらでもかまいません。たとえ障害があろうが、この子の個性をしっかり認めてあげたいのです。やっと2歳になり出てきた大切な個性の芽を、集団生活のルールに則り潰してしまうのは私はとても悲しいですし、もったいないなとも思います。
        たった2歳で他の子に比べて言葉が遅いから扱いにくいとされ、社会にとって、保育士さんにとって都合の良いようにされてしまう事に私は危機感を覚え、そしてとても悲しく思います。もちろん保育士さんにとっては扱いやすい方がいいでしょう。大変なお仕事だと思います。ですが、言葉が出ず言いたいことが言えず泣いたり癇癪を起こすのは本人にとっては大切な学びであり、一つ一つ成長していく為の大切な過程であります。その子のペースでゆっくりでいいから見守っていきたいのです。長年子どもを見てきた保育士さんが何かこの子は違うから保健師さんに相談した方がいいと言う‥。違いがあったらいけませんか?私は普通とされている子と同じようにして欲しいなと思います。そうでないと差別していることになってしまうから。早いうちから養育した方が良いと言われますが、誰にとって良いのでしょうか?親ですか?先生ですか?友達にとってですか?本人の個性を尊重して欲しいと願ってやみません。

今の日本では難しいと思っているので、社会や保育士さんにそこまでは求めません。ただ、発達が遅れている子も、障害と診断された子も、そして普通とされている子も、みんな一人一人の個性、その違いを尊重し合える世の中であって欲しいなと思います。

沢山のいろんな意見のお陰で自分の本音に気がつけました。
        ありがとうございます。

現実ですが

🙂
        30代前半5児の母
        元保育士で友人に幼稚園、保育園関係者が多いです。
        何人かの方が言われていますが、本当にグレーゾーンのお子さんが多いのです。

そして指摘をしても親が認めたくない、しかし学校な進学して馴染めず保育士からは何も言われたことがないと頭で変換している。

私は自分の子が後発的な問題で発達遅延です。
        障害の名前も付かずいずれは発達が追いつくと言われていますが、2歳から頼み込んで療育に連れていきますした。
        今は療育で言語のお勉強をしながら通常幼稚園に通園して集団行動やお友達のふれ合いも学び降園あとはお友達と公園遊びもしています。

私も赤ちゃんの頃からたくさん五感を使って体験しながら成長させてあげたいと子育てしていますが、それとは別で療育などに通うことも可能ですよ。

結局は保育士がどうではなく将来で見た時にお子さんが生きやすい環境の基盤を作ってあげられているかだと思います。

その為に早期発見と対応!
        やって損することではないので我が家は1歳半から療育に向けて動き出した成果が今の娘だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  155
        次へ 最後尾へ
        全て表示