詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • これは育児放棄でしょうか。日中の子供との過ごし方と食事
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは育児放棄でしょうか。日中の子供との過ごし方と食事

レス13
    (トピ主1
    😢
    コメ
    子供
    1歳10ヶ月の息子がいます。
    とても可愛いです。今は隣でお昼寝をしています。

でも、毎日つらいです。

5時 家族全員起床
    7時 夫出勤
    8時 朝食〜テレビ9時頃まで
    9時 室内遊び(私は相手をしながら家事を進めます)
    10時 眠いと泣き出すので寝かせます
    13時頃 起床〜昼食
    14時頃 室内遊び
    15時半 買い物と散歩(歩きたいと言うので、ベビーカーは使いません)
    17時〜18時 テレビを見せている間に家事を進めます
    18時過ぎ ふたりでお風呂
    19時頃 夫帰宅、夕食
    20時頃まで夫と遊んで、家族で就寝

私はこのあと起きて家事などをを終わらせ0時頃休みます。

毎日この繰り返しです。

最近息子は偏食と食べムラがすごく、料理が辛いです。
    フルーツ、チーズ、炊き込みご飯、麺類は割と食べてくれるのでそればかり食べさせています。
    他にも作って出しますが、首を横に振って食べません。
    最近は食べさせることが億劫になり、食べないならそれでいいと、私から息子の口に運ぶこともほとんどしなくなりました。
    ほんとは楽しく食べられるように努力しないといけないんですよね。でも今それができません。

子供と遊ぶと言っても、息子がおもちゃを持ってきたり、本を持ってきたりしたら一緒になって遊ぶだけです。
    私からはたまにしか遊びの提案はしていません。

料理中は5分程度はテレビを見ていてくれますが、すぐに泣きながら抱っこをせがまれます。抱っこ紐のおんぶは嫌がります。
    これがものすごくイライラします。昨日は酷く怒ってしまいました。

実家も遠方で、近くには頼るところがありません。

頭の中がまとまらず、分かりづらい文章で申し訳ないです。
    でも、思っているようなお母さんができず、育児放棄しているようで毎日辛いです。

もっと優しくて余裕のあるお母さんになりたい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育児放棄なんかじゃないです

🙂
    ねここ
    9か月の娘がいます。
    なんのアドバイスも出来ないのですが、タイムスケジュールを拝見して驚きました。
    ちゃんとお子さんの面倒も見ているし、家事もやっていて凄すぎます!全然育児放棄なんかじゃないですよ。
    「どこが凄いの?これじゃダメかなって悩んでるんだけど…」とお思いかもしれませんが、私はというと昨日の午前中はこんな感じで過ごしていました。
    7時 娘起床。私は娘がぐずるギリギリまで寝ている
    8時 おむつ替え、ミルク
    9時 娘:一人遊びしたりテレビ観たり。私:リビングで二度寝。
    12時頃に二度寝から目覚める。娘は昼寝していたり、起きて遊んでいたり。
    酷いものです。これこそ育児放棄では?と思われそう。でも、こうしないと体も心も保たないんです。
    自分の駄目さ加減に落ち込むのは確かですが、どこまで出来るかは体調や性格にも依りますし、我が子の成長具合や性格にも依ると思います。
    自分が無理なく出来る事をやっていればいいのかな、と考えています。

こんな私からすると、コメさんは朝早く起きて家事もやって、散歩にも行っていて、尊敬します。
    頑張りすぎているようにさえ思えるくらいです。そんなに自分を責めないでください。
    なんの解決策も提示できずごめんなさい。「コメさんは育児放棄なんかしていないよ!」という事をお伝えしたくて、思わずレスしてしまいました。

どこが育児放棄?

🐤
    ままちゃん
    ちゃんとやっているのに、アラ探ししてるように思います。

自発性が出てくる頃なので、遊びもご飯も子供の意志を尊重していると思えばいいですよ。

そろそろ「ちょっとまってね」を覚えてもらいたいですね。
    料理中はそれを教えていると思えばいいのです。

完璧な育児なんてできません。
    それでもトピ主はちゃんと親として頑張ってますよ!
    理想とは違うかもしれませんが、卑下しなくて大丈夫だと思います。
    余裕がでてきたら、自分の理想をちょっと取り入れて見ればいいと思います。

お互い頑張りましょう

育児放棄は文字通り育児を放棄することです

🐤
    悩んでも子は育つ
    主さんは、ちゃんと育児してるじゃないですか。
    遊びの提案をしなくても、お子さんのしたいことの相手をしてあげている。
    お散歩は楽しいですよね。
    料理中の抱っこは、たしかにイライラしますね。
    早く作らないと、お腹が空いても機嫌が悪くなりますもんね。

主さんは、理想のお母さん像が完璧すぎるのでしょうね。
    たまにはお子さんと一緒にお昼寝してもいいんですよ。
    家事が手抜きなんて、子育て中は当たり前です。
    理想をもっと低くすると、主さんにも余裕が出来ると思います。
    お父さんとお母さんがおいしそうにご飯を食べているのを見ると、お子さんの食も広がるかも知れません。

ちょっと深呼吸をしましょうか。
    子どもは完璧なお母さんよりも、笑っているお母さんの方が好きだと思います。

一日中、子どもだけ相手にしていたら煮詰まります。

🙂
    レモネード
     そんな生活を24時間やっていたら、つらくなって当然です。御主人以外の大人とまともに口もきかないのですから煮詰まって当然です。その年齢なら食べムラは当たり前です。不馴れなものを口にしないのは、動物としての防衛本能です。要するに食べて大丈夫と思えるものしか食べないんです。腐ったものでも、毒のあるものでも平気で口に入れたら危険ですからね。だから、ミルクしかダメな子だっているのです。
     トピ主、働く事は考えないのですか?少しお子さんと離れる時間を持てば、違った感情で、お子さんと向き合えると思うのですが…。思いきってお子さんを保育園に入れることを考えてはいかがですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

きっちりやろうとしすぎ

🙂
    くじら
    育児放棄どころか、きっちりやろうとしすぎて目標が高く、
    理想に追いつかない自分に、イライラしているように感じ受けました。

私が主さんくらいの時期は、もっと遅くまで寝ていたし(子どもが早起きでは無かったので)、10時くらいからお散歩してお昼に帰ってきてシャワー。適当にお昼ごはん食べて昼寝して、夕方ちょっとお遊びして夕食作ってパパが帰ってきて…。と、そんな感じでゆるく過ごしていました。

食事の内容も、子どもが食べれそうなやつで、その中で栄養のバランスが取れるもの。
    よく作っていたのは、さといもやさつまいもを煮たものとか、卵と豆腐を薄甘く煮たもの。細かいひじきやお豆をつかった炊き込みご飯。味噌汁。スティック状にした食パン。バナナなどのフルーツやヨーグルトなど。そんなものの繰り返しでした。それでいいじゃない。

イライラしてしまうのは、あまり寝ていないからでは無いでしょうか。

朝5時に起きるのはなぜですか? 旦那さんの出勤が7時なら、まだ寝ていてもいいのではないでしょうか。もしお子さんが起きてしまっても眠かったら二度寝してもいいでしょうし、一回寝て途中で起きて、0時まで家事するというのも良くないかも。

子どもが小さいうちは、出来るだけ少ない時間で家事や料理の支度が済むよう、簡略化するのがいいですよ。要は「手数を少なくする。手抜きする」です。洗濯物を減らす。部屋の物を減らす→掃除の負担を減らす。料理の数、調理を簡単にする。など。
    成長すれば自然に色々食べますから、今そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。

慢性的な睡眠不足のように思いますし、これじゃ疲れも取れません。疲れているとイライラしますよ。
    寝る前に家事を済ませてしまって、9時か10時に寝て、朝5時まで寝れば 7、8時間通しで眠れます。

トピ主さんは十分すぎるほど育児がんばってます。

🐤
    オレンジ
    8時 朝食〜テレビ9時頃まで
    9時 室内遊び(私は相手をしながら家事を進めます)
    13時頃 起床〜昼食
    14時頃 室内遊び
    15時半 買い物と散歩(歩きたいと言うので、ベビーカーは使いません)
    18時過ぎ ふたりでお風呂
    ぱっと取り上げただけでもこんなにお子さんのお世話と相手をされています。
    もちろんこの時間以外もお子さんのケアをされているのでしょう。
    すごいです。
    育児放棄というのはこれをほとんどしないことです。
    トピ主さんは十分すぎるほどやってます。
    ご主人も寝る前に相手をしてくれて、お子さんご両親に大事にされて幸せですよ。
    親になったから急に完璧完全な人間になるわけではないし、
    人間であることに変わりはありませんから体力気力に限界があります。
    歩くのが楽しくなってきたら目を離せないし、
    まだママと二人の世界で他に興味がそらせないからお子さんの思いや感情がママにしか向かない、
    受け止める親にとってはつらい時期ですよね。
    食べ物もまぁ食べてくれるものがわかっているだけでも良しとして、
    偏食が過ぎても何も食べないでいるよりいい、と気持ちを緩める時もあってもいいのでは。
    もっと偏食がすごいお子さんもいるみたいですよ。
    でもちゃんと学校に行って普通に食べられるようになります。
    幼稚園や学校に行きだして、他の同世代の子が食べてるのを見ると影響受けたりしますしね。
    今現在のネガティブな部分しか目に入らないのは、心底お疲れだから。
    それに尽きます。
    本当に本当にお疲れ様です。
    まだ言葉で伝えられないお子さんにかわって、トピ主さんをねぎらいたい気持ちです。

うーん

🙂
    まーこ
    みんなそんなものではないですか?
    そのくらいの年齢になってくると、自我も出てくるし体力もついてくるからしんどいですよね。
    なので、働き始めて保育園に預けてしまったほうが楽というのもありだと思います。不満を溜めながら、育児してるよりも、育児のプロに預けたほうが、お子様の世界も広がるかと。
    けれども、かわいいから一緒にいたいと言うのもわかります。
    割とやってるほうだと思いますよ、見る限り。育児放棄ではないと思います。
    ごはんなんて、みんなだいたいはじめは張り切るけど、だんだんとパンとバナナとチーズとか、納豆ご飯とかになってくると思います笑。
    今日もニコニコ過ごせれば満点くらいで良いかと思いますよ。

思っているようなお母さんを修正する。

🙂
    40代パパ
    思っているようなお母さんになる為には思っているような子供が必須です。
    でもそんな訳ないですよね。
    修正したらどうでしょうか?

余裕は余裕から生まれます。
    そしてそれが優しさに繋がります。

なんて偉そうな事を書きましたが私達も似たようなもの。
    違うとしたら私はそれでいいと思ってます。

んん?

🙂
    とむ
    なんでそんなに早く起きるんでしょ?

うちの妻は専業主婦ですけど、私の方が先に起きて勝手に準備して出社しますけどね。

子供が小さいうちは旦那さんに自分の事はやらせれば良いし。

それと内容的にも特に育児放棄には見えないです。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

🙂
    コメ
    先日は余裕のなさから思っていること書き殴ってしまったのに、温かいコメントを下さりありがとうございます。

朝5時起き、そうですよね…私ももっとゆっくり寝ていたいです。
    睡眠不足は自覚しています…。
    ただ息子がこの時間にご機嫌で起きるので、私達夫婦も合わせて起きているという感じです。
    私はそこからお弁当や朝ごはんづくりをして、夫が息子の相手をしてくれています。

保育園についてですが…
    今私が住んでいる地域は超激戦区で、両親フルタイム正社員でも保育園が決まりませんでした。
    企業型保育園も探し回りましたが、だめで、退職せざるを得ませんでした。
    ですので働きに出たくても出られない状況です。
    両親は前述した通り、遠方なので頼れません。

資格取得のためや、在宅で働けるようなスキルを身につけるべく勉強をしていることもあり、夜が遅くなってしまっています。
    もちろん残った家事をしているのもあります。

子供とふたりきりで息が詰まっていて、さらにこれからの自分のキャリアをどうしていくかを考えなくてはいけないこともあり、さらに余裕がなくなっているのだと思います。

皆様からのコメントを読ませていただき、少し冷静になることができました。
    あとは、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示