詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳 痩せているのに血圧が高い

レス16
    (トピ主3
    😢
    やあやあ
    ヘルス
    私は50歳で、体型はやせ型、去年までの健康診断ではどちらかというと低血圧の部類でした。
    それが、3ケ月ほど前、近所の病院で何気なく血圧を測定したところ145/95という数値が出ました。ショックでした。
    もともとウォーキングが趣味だし、食事は昔から薄味を心がけてもいます。
    今はさらに、スーパーなどで見かける「血圧を下げる」ふれこみのお茶やトマトジュースなども飲むようにしてこまめに血圧チェックをしていますが、やはり上は130台、下も70~80台あたりが続いています。
    いったいどうしてしまったのか、心配です。
    これ以上何をどう努力すればいいのか、かといって「すごく高血圧!」というほどでもなく病院に駆け込んで治療した方がいいのか大げさなのか、、、と困っています。

似たような方、またはこうするといいよなど知恵をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。

ランキング

レス

130なら正常値です。

🙂
    せがわ
    以前より数値が上がったのは年齢ゆえのものだそうです。
    130なら正常値です。
    今まで通りの健康的な生活をお続けください。
    私の主治医は
    「健康な血管なら血圧500まではOKなんだよ。」
    という方でした。

少なきゃいいってもんじゃないと思っています。
    頭のてっぺんから足の先まで血液を送ってもらっているんですから
    適正数値というものがあるって思いませんか。

50年使った体です。130、素晴らしいと思います。

急な上昇でしょうか

くものす
    過去の「どちらかというと低血圧」というのが、どのくらいなのかわかりませんが、たとえば上が100に達するかどうかくらいの数値だったのが、急に130以上に上がったということなら、何かしらの体の異常が反映されている場合があります。
    可能性としては、甲状腺機能の異常や、腎臓の不調などでしょうか。

これらの異常がある場合、塩分や肥満が原因で起こる高血圧とは違い、摂取物や生活習慣で血圧を下げることは難しくなります。
    過去40年以上と明らかに血圧が違うということなら、これまでと違う体調になっていることは確実なので、病院で診察や検査を受けたほうがいいだろうと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

😢
    やあやあ
    さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
    そうですね、私ももう50歳。
    若くはないのでこれも年齢的なものかもしれません。
    ただ、過去の検診結果では、昨年が103/70で一昨年が105/66と、毎年そのあたりの数値でしたので、これはやや急激な上昇ではないかと気になっているところです。
    先月、別件で血液検査を受けたのですが、そちらはおおむね正常でした。(腎機能や肝機能の値も)
    若い頃とは違うのだしあまり気にするのも良くないと思いつつも釈然としないところもあり、引き続きご意見いただけたら幸いです。

書きもれました

😢
    やあやあ
    くものす様、別の病気が潜んでいるなら早めに見つけたいし、違うなら違うでその可能性を潰せたら安心ですものね。もう少し値の推移を見て、病院の受診を含めて考えてみようと思います。
    (コロナ禍の都内住みで、この程度で受診していいのかと躊躇してしまう面もあるのですが・・・)

・・・っと途中で文章を加えようと思いつつ忘れて送信してしまいました。
    失礼しました。

更年期

🙂
    はなこ
    更年期になり、エストロゲンの分泌量が減ると、コレステロールや動脈硬化、血管拡張等に影響が出ます。自律神経機能も乱れます。

更年期に血圧が上がるのはよくあることです。

更年期では

🙂
    匿名
    私の実母も私も更年期までは低血圧で更年期になって急に高血圧になりました。病院でそう言う例は多いと言われましたよ。

私は病院で更年期ごろになると睡眠が浅くなるし、睡眠時間も短いからまず改善してと言われました。夜ちゃんとぐっすり寝ないと寝てる間に血圧が下がり切らないので血圧が高くなっていってしまうそうです。夜連続で出来たら7時間、無理でも6時間くらいは寝るように心がけてと言われました。確かに寝るのが12時を過ぎて5時間割る日が続くと上がってきます。時間もだけど眠りが浅いのも血圧的にはダメなので、寝る前にスマホをみないなども大事だそうです。

あと、バナナがいいと聞いてバナナも食べてます。

ありがとうございます

😢
    やあやあ
    なるほど、更年期ですか!
    今まであまり更年期らしい症状を経験してこなかったのもありそれは考えていなかったです。血圧にも影響するんですね。
    確かに睡眠の質は若い頃とはだいぶ違うように思います。眠りも昔より浅くなったような。私は夜は11時前に寝て朝は6時前に自然と目覚めるようになりました。若い頃はいくらでも寝られたのに、今は目覚まし時計いらずです。
    バナナは私も朝食に加えるようにしたんですよ。血圧を下げる効果があるみたいですね。

更年期と聞くと、それじゃあどうしようもないかとか思いそうなのですが、動脈硬化などなど考えるとやはり怖い。専門は婦人科になるのかな。次の婦人科検診の時に相談してみます。

自宅で血圧計

🙂
    肥満の60代
    この年になると、なにをやっても体重はピクリとも動きません。健康の目安のために、血圧計を購入して、日に何回となくチェックするようになりました。起き抜けは130くらい、日中は110~120。精神的なストレスがあると軽く140を超えます。医者や出先でしか血圧を測っていないのであれば、自宅でモニターされたらいかがでしょうか。

白衣高血圧

🙂
    エス
     年齢と共に血管の柔軟性が低下するので一般に血圧は上がります。視力などと同様で若い時は優等生でも、年齢と共にそれなりになるので油断は禁物ですね。

しかし血圧は変動します。健康な人でも姿勢を変えたり運動をした後や精神状態その他・・色々な理由でかなり変動します。だから一時的な血圧データで一喜一憂していると、真実を見間違える可能性があります。気になる場合は、普段の生活の中でのデータをなるべく沢山見て見ることをお薦めします。簡単な血圧計でよければ今は2000円台でも買えますよ。

ところで血圧測定時に緊張して血圧が上がる「白衣高血圧」という現象があります。検査の時は正常値なのに普段は高血圧という「隠れ高血圧」とは逆の現象です。私の周りの男性陣にも何人かいますが、統計的には高齢の女性に多いそうですよ。

トピを読んで気になりましたが、予想以上に高い数値を経験した為に「今回はどんな数値になるのだろう・・」「また高い数値が出るかもしれない・・」と不安になりながら血圧を測る様になってしまっていませんか? もっと気楽に計測しましょう。「一時の130台なんて誤差範囲!」それぐらいの気持ちで良いですよ。

もちろん白衣高血圧の様な一時的な高血圧でもあまり良いことではありません。血管などに弱い所があると高い血圧になった瞬間に破れたり血管にコブが出来るリスクがありますし、白衣高血圧の人は本当の高血圧になりやすいと言われています。だから血圧に影響する様な緊張をする傾向は押さえるべきですね。

その為にも、普段から頻繁に計って検査に慣れることをお薦めします。
     もちろん本当の血圧を知る効果もありますよ。

ちなみに140台程度の高血圧なら正常値に戻す薬があるので、そんなに心配しなくてもいいですよ。でも生活習慣で血圧を制御するのが理想ですから意識して下さいね。

握力の運動で血圧を下げました。

🙂
    後期高齢者
    お医者さんにいって、何かかくれた病気が潜んでいないか、確かめるのが第一の行動だと思います。もし、他の原因が見つからなくて、対応のしようがない場合、握力を強くする運動をお勧めします。

私も、更年期から同じ様に血圧が上がってきて、上の数値が140から150台になりました。血糖値や、コレステロール値は、ほぼ理想的と言われる数値でしたし、毎日のように水泳と週末は2時間ぐらいのウオーキングは欠かせませんでしたから、他に思い当たる理由も無いので困っていました。

たまたま、アメリカの研究で、毎日十数分かけて、手の握力を増やす運動をするのが、血圧を下げる効果が有ると言う報告を読み、実際にやって見ました。半信半疑でしたが、やりだして1週間もしないうちに、平常値の130に下がったのです。以後数十年、毎朝、テレビのニュースを見ながらやっています。今はもう後期高齢者ですが、血圧は正常値を維持しています。

この運動は、だれでもお茶の間で出来ますし、道具といえば、運動器具売り場で、握力を増やす器具といえば、数百円出せば買える品物です。運動のやり方は、今はインターネットで検索すれば出てくるようになりましたから、誰でも簡単にできると思います。

高血圧は親からの遺伝が大きい

さくら
    太っていたり、塩分過多、運動不足なども高血圧になりますが、多くは親からの遺伝で更年期になる頃に、それまでの低血圧気味から高血圧へと変わる人が多いようです。運動、食事に、それでもさがらない場合は高圧剤を飲んだりと頑張ってこれからを生きていくしかないです。

血圧計買って自宅で記録

🙂
    四槓子
    血圧にかぎっては、その時だけの数値に囚われない方がいいです。

細かな要因で簡単に血圧は変動します。

血圧は決まった時間に毎日測定して、そこから判断してください。
    出来れば、起床時、夕食時と日に二回(本当はお昼にも一回)、毎日計ってみてください。
    ネットでも薬局でも書店でも、血圧を記録する用紙がありますから、それを利用してみて。

その結果、本当に以前より高いのであれば、データ持参で医師に相談したら良いと思いました。

130は正常値

🙂
    ゆり
    更年期ですよ
    私も低かった血圧が、50歳くらいから150~160に上がりました。
    なんでだろうと不思議に思っていたら、理由は更年期とのこと。
    これも立派な更年期の症状のようです。
    さすがに160に上がった時は薬を飲まなくてはと病院にかかったけれど、薬は不要との診断でした。

50代後半になり、更年期が落ち着いたのか、自然と130前後に下がりました。
    年々、徐々に下がりました。
    先日の人間ドックでも上は130で下は80くらい、血圧は問題ないですと言われましたよ。

ただ、やはり気になるものでしょうから、ストレスをためないように生活習慣をきちんとされることをおすすめします。
    お大事にしてください。

レスします

🙂
    さかな
    50歳という年齢なのである意味普通の反応だと考えます。
    年齢的にも女性ホルモンは限りなくゼロに近い状態になり、
    閉経を迎える時期です。
    今まで女性ホルモンのお蔭で血管も柔軟でいられましたが、
    それが欠けてくると血管も硬化してきますから当然血圧に影響してきます。
    しかし、上が130、下が70~80とのことでしたら、心配はないでしょう。
    今後も今までと同様、ウォーキングや薄味を心掛けていればOKですよ。
    兎に角、ゆったりとした気持ちで過ごされますように。

マスクしてますか?

🙂
    チェラーリ
    突然ですが、マスクして計測してませんか?

私の場合は、マスクしていると、していない時より苦しいせいで呼吸が浅くなり、普段より高めになります。
    少しマスクを浮かせてゆっくり深呼吸して計測してみてはいかがですか?

個人的意見でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      なつ
      血液検査、尿検査をしてください。CKDだと大変です。お大事になさってください。