詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ズルいって? (駄)

レス20
    (トピ主1
    🙂
    うにいくら
    話題
    子供が時々、「ずるい」と言います。
    私には、ずるいと感じることが理解できません。子供の前で、ずるいと言う言葉を使ったことがないのに、どこで覚えてきたんでしょう。

例えば、誰かが学芸会の主役に抜擢されたのなら、それはずるいのではなく才能を見出されたのだと思います。
    誰かが、賞を取ったのなら、それはその人の努力の成果や才能の結果だと思います。
    誰かが、高収入を得ているなら、それももちろん、努力や日々の精進の賜物だと思います。

もちろん、生まれ育った環境でいろいろな差がつく事はあると思います。でもそのような事は、ずるいと言ったところで何もならないでしょう。それよりは、自分の持っているものを正しく認識して活かすことが重要だと思います。

人のことをずるいと罵ったところで、自分にとって何の助けにもなりません。もしもその他人の事をうらやましいと思うなら、自分も努力すればいいだけのことです。

私のように考えるのは少数派なのでしょうか?

あなたは、人のことをずるいと思うことがありますか?あるとすれば、どんなことが辛いと思うのでしょうか。

ランキング

レス

まずは

🙂
    はははは
    人がどう考えていようが、自分の信じることをきちんとお子さんに教えるのが先では?共感されたからって、何か変わるのですか?

レスします

🙂
    グリーンクッキー
    お友だちの影響では?
    「XXちゃんばっかりいつも褒められてずるい」
    「XXちゃんは足が速くてずるい」
    「XXちゃんは絵がうまくてずるい」
    みたいに、ずるいという言葉をよく使う子がいるのではないかなあ。

うらやましい、というべき場面で、ずるいを使うのを聞いていて、うらやましいイコールずるいだと覚えてしまったのではないでしょうか?

子どもがずるいを使う場面って、後出しじゃんけんされたとか、等分に分けるお菓子を多く取ったとかだと思っていましたが、他人が自分より優れている、恵まれている、ラッキーだ、という時に使うと、嫌ですね。

努力しない、ひがみっぽい性格に感じます。

考えてみれば、私自身もずるいという言葉は、使いませんね。

しいて言えば、両親の介護をうちの親に押し付けて何もしなかったのに、会社には親の介護があると申し出て、転勤を免れていた叔父は「ずるい人間だ」と思っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大人向けの問いかけなのか?子ども向けなのか?

🙂
    ミライ
    お子さんやトピ主さんはおいくつですか。
    小学生のお子さんとお母さん?

何が言いたいのかと言うと、トピの最後の問いかけは大人向けなのに、どこで覚えたんだろうなどと小さなお子さんのことがトピのきっかけとして書いてあるのがおかしい。
    大人と子どもでは理解度が全く異なります。
    収入や家庭環境の差について子どもに理解しろというほうがおかしい。

つまり、問いかけの対象と例がごちゃ混ぜなのです。
    トピ主さんの小さなお子さんの悩み相談なのか、大人向けの問いかけなのかはっきりさせて、話を進めるべきだと思います。

横入りしたヤツはズルって思うがな

リンダリンダ
    お子さんが園なり学校なりに行ってりゃそりゃ毎日クラスで「ずるいー」の合唱は出てましょうから、ズルいは語彙として入りましょうな。当たり前。

まあプライド高いヤツはズルいズルい騒がんね。ズルいズルい騒ぐヤツはプライド無いか低いんやなと思って見てる。

うちの高校生息子は学業にはプライドあるから、誰かが模試の問題を事前入手して上手くやったとか聞いても別に「ふーん」よ。
    「楽しいのかね。まあ模試の精度は下がるね」
    って。だから別に騒がないし先生にもチクらない。
    クラスの子らも最難クラス故にプライド高いから、他のクラスで何か悪さやったヤツがいると聞いても大体そんな感じで放置。

ただまあ私は、長い列ダーッと並んでるとこに誰かが横入りするの見たら「あーズルした」とは思うがな。反射的に。
    自分のすぐ前に入られたら「横入りしないで下さい」と言うが(ズルいーとは言わん)、遠けりゃ「あーズルした」と思うだけだね。

世の中には

🙂
    アラカン
    お子さん(何歳なのかわかりませんが)に対して言うのならトピの内容で文句なしです。
    でも世の中全体に対して言うのならどう考えてもずるいという事象はありますよ。
    トピ主さんもズルして得する人が存在することくらいご存じなのでは?

人がいつでも真っ当な評価されるとは限りません。
    そもそも真っ当な評価そのものが人によって違っていたりします。
    努力だって報いられるどころか無駄になったり逆効果になることさえあります。
    それらを知ってるのが社会人なのでは?
    そしてどう対応していくかがその人の人となりであり生き方なのでは?

子供ならではの感情では?

🙂
    おばはん
    >人のことをずるいと罵ったところで、自分にとって何の助けにもなりません。もしもその他人の事をうらやましいと思うなら、自分も努力すればいいだけのことです。

これは大人になったからわかる事だと私は思います。
    子供のうちは、まだまだ、ずるい〜って思うでしょう。
    私も、今はずるいと思うのは横入りされた時くらい。
    ですが、子供の頃はしょっちゅうズルイズルイ思ったり、言ったりしてきたように思います。
    子供なら、圧倒的に経験が少ないので仕方のない事。
    親の自分と比べるのはおかしいとさえ思います。

大人が頻繁にずるいと言っているのは見識がないな、と思いますが、子供なら微笑ましく見ますよ。
    我が子なら、話を詳しく聞いて、努力が足りないと思うならそう説明します。

大人が言ってますからね。

🎶
    そうなのよ。
    お子さんに教えない言葉でも学校で周りの言う言葉そのまま吸収しますね。

それも最近は子供が言うのでは無く大人でも使っている人居ますよ。
    流行っている言葉なのかたまに見聞きます。
    いや、大人が使い出したから子供が見聞きして使っているのだろうとは思いますが。

本来ズルいの言葉はずる賢いの意味で、卑怯な手口を使ってやり遂げた人への言葉なのに、実際努力して成果を得た人へ平気で使う人も居ますよね。

実際努力した人へ使っているなら第三者として聞いている方もなんだか不愉快になってきますが。
    言う人も努力した人へ使っているなら単に「羨ましい」と軽い気持ちなのかもしれませんけれど、言われた人も相当不愉快になる言葉ですよね。

多分お子さんの場合、意味など考えて無く「良いなあ」の意味なのかもしれませんが、お子さんはきちんと本来の意味を教えて上げて下さい。

かわっていく言葉

🙂
    くろまめづくし
    一昔前のデパートのチラシに「せいぜい楽しんでください」という一文があったとテレビで見かけました。
    その当時「せいぜい」は「存分に」という言葉に置き換えていいような意味だったと思います。
    現在は。「むだだろうけれど、まぁやってみたらいいんじゃない?」っていう意味が込められているようです。
    さて、「ズルい」という言葉ですが
    ちょっと前までは、ヨコ入りしたとか解答をそのまま書き写したとか、常識的にやってはいけないことで出し抜いたときに使っていましたが、どうも最近は「うらやましい」という言葉に置き換えるとしっくりくるような使い方をされているようです。
    「学芸会の主役に抜擢されてうらやましい」
    「賞が取れてうらやましい」
    「お金持ちでうらやましい」
    不正をして出し抜かれたと思って言っているんじゃないと思いますよ。

使う時はあります

🎶
    まる
    例えば皆並んでいるのに割り込んだ人に対して「ずるいな」って思います。

主様はそういう時に「ずるい」って思わないのでしょうか?
    それはすごいと思います。

もしも私の真後ろに割り込まれた場合私は言っちゃいます。
    「ここはその後ろの人がずっと並んでいました。割り込まないで順番を守ってください。」と。

この場合、私の後ろに割り込んだのですから私は損はしません。
    ほっておけば物事は静かに納まるかもしれませんが、自分に関係ないだけに余計に許せません。
    こういう時でも主様は「ずるい」って思わないで知らん顔しているのでしょうか?

問題が混在してる?

🙂
    ディア
    他人の事をずるいと思うことがあるか?と今回お子さんがずるいという発言をしたことは別では?

今回お子さんが「ずるい」と言ったことは共感されるのか?というと、多くの大人は共感しませんし、その感情は理不尽なもので肯定されていいものではないと考えるでしょうね。
    トピ主が言うように生まれ持った環境や才能の差はずるいとは言いません。
    努力した結果も運で掴んだ結果ももちろんずるいとは言いません。
    要は「他所は他所、うちはうち」「他人は他人、自分は自分」と考えることは大事です。
    一般的に良い大人ならばこういったことは理解しているので、ずるいと思う人は少ないでしょう。
    ただ、その辺りを理解出来ず「ずるい」と言う人はいます。実際思っている場合と語彙力のなさからそう言う場合の2パターンがありますが。
    ともかく人を羨むような場面で「ずるい」と思うのは感情として適切ではないです。

でも、トピ主の「人のことをずるいと思うことがありますか?」という質問には多くの人が「ある」と答えるでしょうね。
    不正や狡賢い人を見た時です。
    不正は証明できるのでまだ良いですが、言葉で人をコントロールして自分の手は汚さないなどの本人に明確な不正はない場合は厄介ですね。
    こういう場面、こういう人に出会った時は「ずるい人だ」「ずるいやり方をする」などと思いますね。
    当然羨ましいとか自分も出来ることならやりたいのに、などの感情が伴うことはありません。

お子さんには「ずるい」という言葉は不適切なこと、他人を羨む気持ちは肯定されてもいいが妬んで意地悪な言動や表現をするのはいけないことはしっかり伝えないといけませんね。

ズルいと思ったこと

🙂
    自転車
    昔の職場でズルい人がいましたね。
    面倒な下調べとかを人に押し付けて、あたかも全て自分が整えたような顔をして上司に報告して手柄を独り占めする人。

あと学校でも、気が弱い子に罪を被せて知らぬ顔をしている子がいましたね。
    バラされないように脅している子もいました。

普通に生きていたら一度は見かけると思うんですけどね。
    よほど綺麗な世界で生きてきたのですね。

わかります。

🙂
    びむ
    たった今、子供がその言葉を使ったので「ママはその言葉があまり好きじゃない」と言ったばかりで、このトピを見つけてびっくりしました。

私も、この言葉を使ったり、思ったりするとがあまりなかったせいか、この言葉を子供たちが使うと、モヤッとします。
    ましてや、大人が使ったりすると嫌悪感すら覚えます。

おそらく小学校や保育園で覚えたのでしょう。

今、子供が使った背景は、弟がジュースを飲んでいるのを見て、その言葉を使いました。
    「ずるい」ではなく、私も欲しいと言えばいいのではないでしょうか。
    それでもらえなければ「ずるい」ことでしょう。

他の人も言われてますが、「ずるい」=「いいなぁ」「うらやましいなぁ」なのかもしれません。
    でも、やはり言葉の響きなのかあまり好きになれない言葉です。

え…

🙂
    るびー
    それをお子さんに言えば良いと思いますよ。
    トピ主さんのお子さんが、トピ主さんに向かって言ったのですよね。
    トピ主さんが何をしてる時にどんな状況を「ずるい」と言ったか分かりませんが、
    まるでトピ主さんが小町の人に説教してるみたいに読めますが、その発言をしたのは、あなたのお子さんですよ。
    親として、しっかり、子供と向き合いましょう。

将来が心配

🙂
    握り寿司
    正当な努力や対価を払って、
    それに見合った成果を得るのは当然のことと思います。

たとえば能力と正当な努力の結果富裕層になったのなら、
    それに対しずるいなどというのは許し難い不遜です。

ずるいというのは、
    正当な努力も対価も支払わず、
    成果だけを掠め取るようなことと思います。

学芸会の例でいえば、
    先生に取り入って陰で主役にするよう取り計らってもらったのなら、
    「ずるい」と言えばよい。

もしも人の成果だけを見てずるいと言うならば、
    子どもの将来が心配と思います。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    うにいくら
    皆さん レスをありがとうございました。
    何人かがおっしゃる通り、トピの問いかけが、大人向けなのか子供向けなのか、はっきりしていませんでした。
    すみませんでした。

きっかけは子どもの発言ですが、子どもは言葉を大人から学ぶものなので、大人の方がどういう状況下で「ズルい」というのかお聞きしたかったのです。

横入りや卑怯な行動に対し、ズルいと感じる方が多いようですね。確かにその通りですね。その様な行動が得をしない社会になればと思います。(罰せなれるとか、横入りが注意されるとか)

子どもには、「ズルい」で片付けることなく、その背景を考えるように教育したいと思います。

お忙しいところ、たくさんのレスをありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供はあらゆるところから吸収している

🙂
      るるか
      他の方もおっしゃっていますが、
      子供は大人だけでなく、あらゆるものから学習し、
      マネをしますよ。

お友達とか、テレビや漫画や本や、親以外の見聞きした大人、子供、
      見るもの触れるものすべてです。

トピ主は、親(トピ主)にずるいという感覚がないのに
      どうして?と思ってるみたいですが、子供のお手本は親だけではないので。

ところで私も、ずるいという感覚はよくわかりませんでした。
      でも最近、知人(50代)がコロナ禍でしょっちゅう人と会って
      外食していたり、外国人含む大人数の、誰もマスクをしないパーティに
      参加していると言ったとき、不快とともに、「ずるい」と思いました。
      不快をあらわにしてしまい、「あなたに言ったのは間違いだったわ」と言われて
      さらに不快に。

そのとき、ああ私自身も本当はそうしたいからそう感じたのかな?と思いました。

ずるい、って何でしょうね?

なるほど・・・

🙂
      お疲れ様。
      これはお子様がおいくつかによりますね。
      まだ幼少期ならずるいという言葉を覚え始めて使ってみているので成長を喜ぶところでは?
      ずるいの意味合いを理解するのはもっと先です。
      中高生の場合はトピ主の考え方を一つの考え方として教えればいいだけですよ。
      成人している場合はしっかり押してあげてください。

どのようなルールを破ったのか

🙂
      雨の朝
      >子どもには、「ズルい」で片付けることなく、その背景を考えるように教育したいと思います。

どのような教育を意識されておられるのかはわかりませんが、興味深かったのでレスをします。

「ズルい」というとき、それは大人子供関係なく、発言者が相手に対して「ルール違反を犯している」と言っているのだと思います。つまり、自分はルールの範囲内でのメリットの享受に甘んじているのに、相手はルール違反を犯してメリットを不当に手に入れている、というものです。

例えば、少し前のレスにジュースの話題がありましたが、「ずるい」と言った子は、ジュースが欲しくても何某かのルールに則って我慢していた可能性があります。だからこそ、相手が、そのルールを破って我慢せずにジュースを要求し不当にメリットを手に入れた、と捉えた可能性があります。そのあたりの事情を聞き、その子が何を頑張っていたのかを確認し、それについて肯定的に評価する作業があってもいいのでは無いかな、と思いました。その上で、必要であれば適宜要求する自由があるというルールを新たに教えるのが良いのでは無いかな、と思いました。

トピ主様のお子様も、何に対して「ずるい」と言ったのかはわかりませんが、同じく、ルール違反を指摘していた可能性はあります。それはどんなルールだったのでしょうね。私は、とても興味があります。子供は、大人以上にルールに厳格です。その性質をうまく利用して、ネガティブに捉えるのではなくポジティブな学びにしていけると、お子様も心地良く、また、新しい学びも順調に行えるのでは無いかなと思いました。

横入りなどについても「仕方がない」ではなく、建設的な指南の仕方はありますので、できればそのような指導をされるのが良いのではないかなと思いました。子供の厳格な姿勢に、しばしば大人は学ばされますよね。

えっ

🙂
      花小金井
      ズルいが努力不足なんですか?
      状況に寄るのではないですか?そりゃ高収入や賞は才能や努力だとわかりますよ。
      私の場合、知人と遊びに行く時に車の送迎を一人で負担するのが大変なので請求した所、車に乗せてあげてる優越感があるんだからいいでしょと1円も費用を払わずジュースの一本も気遣いもなく、話題も自分の攻撃的な鬱憤バラシだけで一人だけ満足している人はズルいと思いました。反論しても屁理屈で返ってくるので無駄です。

ズルいって我儘だと思っています。皆が我慢している事を自分だけはやっちゃう人がズルい人です。許容している周囲に感謝しなければならないと思う。お子さんのズルイも否定せずに状況を聞いてあげたほうがいいよね。

口癖

🎶
      アイボリー
      社会人になってからもズルいという言葉を適切に使わずに、
      口癖のように使う人がいました。

子供の時にズルいという言葉を何も考えずに使ってきたのでしょうか、
      きっと口癖となり大人になっても治らないのでしょう。

学校を卒業して2年目くらいの若い女性でしたが、
      会社で口癖のように何かとズルいと言ってました。
      もう違和感があり、それを耳にする度に怒りが込み上げてくるような感じがしました。

お子さんも口癖にならないようにしないとね。