詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建て 生ゴミを外に置く事

レス42
    (トピ主2
    🙂
    ゆみ
    話題
    戸建て住宅に住んでいます。

私と夫と幼児の3人暮らし、夫婦とも共働きで日中家にいない事もあり、あまりゴミが出ないのでゴミ捨ては週に1回にしています。

ゴミは家庭内で出た生ゴミが主で、それをビニール袋に入れ、更にレジ袋(小サイズ)1つにまとめて自宅敷地内(屋外)に毎晩出します。

オムツのゴミもでますので、それは匂わない袋に入れて、更にレジ袋に入れます。

外(敷地内、勝手口の横)には市指定の45Lを置いており、その中に毎晩一つ入れていくという感じです。

市指定の45L袋はそのままだと小動物に荒らされるので、金網で囲っています。

夏になり、ゴミの匂いが出て来ますが、このやり方だとお隣さんにご迷惑になるでしょうか?

特に何か言われた訳ではありませんが、ゴミを外へ出すたび、お隣さんの小窓が空いていることが気になります。

リビングのメインとなる吐き出し窓は道路に面しているので問題ないのですが、おそらくリビング隣の和室の小窓になると思います。

その小窓が我が家の勝手方の方なのです。

屋外に蓋付きのゴミ箱を置き、その中に入れていた時もあるのですが、夏の熱気で余計臭いがこもり、開けた時が激臭です。

戸建ての皆さんどうされていますか?

家の中にずっとゴミ置いているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漂白剤

くものす
    小窓が開いてるということは、おそらく大丈夫なんじゃないでしょうか。
    においが気になるなら、閉めてるはずなので。

もし気になるようなら、生ごみを入れるビニールか、レジ袋にまとめたときに、キッチン用の塩素系漂白剤スプレーを、2、3回袋の中にかけてから、口をしばると、腐敗しにくくなるので、においがずいぶんましですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

新聞紙。

🎶
    Bitter
    ゴミ袋のままって、見た目も悪いです。

もしわたしが隣の住人なら、やはり蓋付のゴミ箱にして欲しい。

我が家では生ゴミ専用、キッチンに置いてます。
    ゴミを1日分捨てる毎に新聞紙で包めば多少、臭いが減ります。

窓を全開したいけど我慢~なのでは?

蓋付のゴミ箱

🙂
    くくる
    蓋付のゴミ箱で外保管してゴミの日は毎回出しています。
    ゴミ箱の蓋に消臭剤、臭いが気になる季節はスプレーも併用です。
    ゴミ袋が隙間があってもゴミの日の度にです。
    生ゴミだと週3回くるので週3、他の不燃ゴミ等も入れると週6回。

実家だと生ゴミは新聞紙に包んで捨てると臭いがしないと。
    うちは生ゴミは市販パンの袋(スーパーで売ってる食パンとかロールパンの袋)に入れています。
    市販パンの袋は臭い漏れしにくいので、生ゴミ入れにオススメですよ。

お盆の時や祝日などでゴミ収集が1回休みになるような時は、ゴミ量やタイミングも遣り繰りしています。
    事前にカットして冷凍できる野菜類は収集間隔があく前カットしておく野菜くずを減らす。
    臭いが出やすいもの(魚など)は収集日前日に食べたり、メニューの遣り繰りも。

人通りがそれなりにある道路に面した場所にゴミ箱ありますが、自分で気になるのはお盆のゴミ収集が休みの時に蓋を開けたとき位。
    通学路にもなっているので臭ければ子供達が臭いと言うと思いますが、臭いと言われたことはありません。

出してから収集の時間まで間があると意味ないけど

🙂
    ミライ
    生ゴミは冷凍しています。
    冷蔵庫の1区画丸々生ゴミ専用です。
    私の所は収集が朝の8時なんです。
    自治会の決まりで7時以降しかゴミを出してはいけないことになっています。
    ご近所さんに冷凍のことを言ったら、始めは抵抗があった人も、冷凍して良かったと言っています。
    カラスや猫の被害はゼロです。
    ただ、収集の時間まで間があると、解けますので意味はないですね。

ゴミは朝だします

🙂
    専業主婦よ
    オムツが臭わない袋お持ちなのですよね?我が家はLLサイズに生ゴミを毎日入れて、輪ゴムで口を折り畳んでしっかり留めて、台所の蓋付きゴミ箱に入れています。

ゴミの日の朝に、外の蓋付きゴミ箱に入れておしまい。

室内の方が腐敗が遅いし、オムツ用のビニール袋なら、臭いはもれません。

お弁当を買った時などの容器は、洗剤で洗って、ベランダで干して、ゴミを外に捨てる前に回収しています。

オムツ袋にいれないのは、臭わないものだけです。

本来のごみ収集の頻度は?

🙂
    じゅん
    >あまりゴミが出ないのでゴミ捨ては週に1回にしています。
    …この記述から、「本来はゴミの収集の日が週に2回以上あるにも関わらず、週に1回しか出していない」と読み取れたのですが、それで合っていますか?

もしそうであるなら、週に1回だけでなく、収集日には必ず出すようにすればいいのではないでしょうか?
    そうすればトピ主さんが気になっている臭いの心配は解消すると思いました。

蓋付きのゴミ箱に入れていたら激臭がしたとのことですが、1週間置きっぱなしにするからそこまで臭ったのだと思います。
    いろんな事情はあると思いますが、やってみて確かめてみてください。

虫が

🙂
    ささ
    虫が集ってないなら気にしないかも。

虫沸くなら勘弁してと思うかも。
    虫の移動範囲にこちらも入ってくるので、家庭内で対策しても迷い虫が入ってくる。

ゴミ用の大きなバケツ

🙂
    あら~フィフ
    大きなバケツにフタのついた物がありますよね。
    あれを外に置いておいて、その中にゴミを入れて蓋をしておけばご近所さんへの臭害は気にならないし、鳥などに突かれる心配もありません。

私は家に保管

🙂
    40代女性
    臭わないゴミ袋って最近色々ありますよね。ちょっと高いけど。毎日あれに入れて捨ててます。
    そして、キッチンの蓋付きゴミ箱に入れて、週2回ゴミ収集日に出してます。
    外は動物以外にも虫とかいそうで怖い。雨とかそういう日も夜、外に捨てるのは面倒かな。
    さてトピ主様宅の件ですが、窓が開いてるなら臭ってなさそうですよね。
    外のゴミ捨て場が他人から見えるならビジュアル的にはどうかなぁーって思います。見えない、見えにくい位置ならいいんじゃないかな。

一戸建てなら

🙂
    三色アイス
    わが家は家庭菜園もやっていますので、生ゴミはすべてコンポストに入れて堆肥を作ります。
    やり方はいろいろ紹介されていますが、我が家は浅く穴を掘って上に容器を被せ、そこに生ゴミを放り込んで時々土を投げ入れるだけ。臭いはしないし虫が湧けば上から厚めに土で覆うだけです。
    それだけでゴミの量は激減しますが、家の中に置けないものは所謂フタ付きのゴミバケツに入れて屋外に置き、収集日には道路に出すという手はずです。
    外に置かれるなら臭いも見た目も考えてゴミ専用のポリ容器に入れてはいかがでしょうかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示