詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(中3)の高校の進路相談に乗って下さい

レス11
    (トピ主2
    🙂
    東北北端
    子供
    息子の背景
    ・とあるスポーツをしており、現時点で県内で上位5位以内の成績
    ・この成績は、7割の実力と3割の運だと思います。
    ・このスポーツは早熟と晩熟タイプの子がおり、中3の今頃に晩熟タイプがメキメキ実力を発揮しだし、どちらのタイプでもない息子が現成績から落ちるのは時間の問題
    ・公立中学校で成績は真ん中

両親の背景
    ・このスポーツは経験も知識も無し。
    ・学生時代は部活経験なし。

息子は県内の強豪校Aへスポーツ推薦を希望しており、声がかかれば挑戦したいようです。
    (一応推薦圏内で、まだ誰も声がかかっていない時期だそうです。※A高校先輩談)
    しかし、A高校は学力レベルも高く、息子の現時点の成績では普通入試は難しいです。
    またA高校の選手戦績を見ると、皆輝かしい戦績です。息子はここまでの実力は無いです。
    息子の進路希望は
    1.推薦の声がかかれば勿論挑戦する。
    2.声がかからなければ受験勉強を頑張り、A高校でそのスポーツ部に入部したい。
    3.A高校以外の高校に進むなら、もうそのスポーツはすっきり辞める。

私は1の推薦には否定的です。
    そのスポーツが絶対的価値で過ごす高校生活がとても過酷に思えるからです。
    2に大賛成しています。
    引っかかるのは3です。
    うまく説明できないのですが、そこまでそのスポーツに熱意がないのではないか?
    もし推薦の機会に恵まれ入学を果たした暁に後悔するのではないか…。

息子が楽しい高校生活を過ごせるならそれでよく、最終的に決断するのは息子本人です。
    他のスポーツに変わる事も賛成です。
    部活というコミュニティに所属したことがなく、スポーツ推薦などほど遠い学生生活を過ごした親の言葉は息子に響かず、ただ楽に入学できそうな推薦を希望する息子にきちんと考える機会を与えたいです。
    スポーツ推薦の厳しさを教えてください。
    また、いい事もあるなら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何とでもなりますよ

🙂
    わーまま
    そりゃ、いますよ
    スポーツ推薦したけど挫折した人も、うまくいく人も居る

人間ね、結局は落ち着くところに落ち着くようにできていると感じます

どのみちA高校を目指すなら、勉強も頑張ればよいだけのこと
    1でも2でも、やることは一緒です

3でもいいではありませんか?
    どうせいつかやめるのです
    残り数か月、やれるだけのことはやるのでしょう?
    中学生でその3つを考えているなら、立派なほうだと思います
    もっとほにゃほにゃしている子供のほうが多いです

<楽に入学できそうな推薦を希望する息子にきちんと考える機会を与えたいです。

私たちの世代は
    頑張ってやることに意義があると教えられてきたけど
    今はなんだか違うなぁと思うのです

楽できるなら楽してもいい
    彼はスポーツでそれなりに頑張っているはずなんだから
    もう十分だと思います

やめても続けても、うまくいっても挫折しても
    それが彼の人生
    どれを選んでも、今のところはよほど挫折することもないでしょう?

あと、男子って後半の伸び白がある子が多い
    そんでもって、環境に左右されることも多い

念願かなって、1のパターンでA高校に入ってスポーツに挫折しても
    環境はいいんだから、悪くないと思います
    周りが勉強ができるなら、下の方でも卒業まで持っていければ悪くないのでは?

こういう時代の感覚の違いってなかなか受け入れがたいけど
    まだ中学3年生、もう中学3年生
    親の古い価値観なんて、彼らの人生に不要なものもないとも思います
    私たちは所詮、古い世代であるという自覚は必要ですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とにかくA校を目指すだけですね

🐱
    猫派
    そのスポーツは特殊なスポーツでA校以外ではないのですか。
    そしてスポーツを行うにあたって故障で部活を継続できなくなるリスクは高いのでしょうか。
    もし故障のリスクが高いスポーツなら推薦を受けても退部の上、授業料を払い普通科に転科という結果もあるでしょう。

友人の子は推薦ではなく全国区のスポーツの強豪校(私立)に属していましたが、部活の指導が厳しいだけでなく恋愛(交際)禁止というのもありましたよ。
    野球だと朝練があるので私が聞いたいくつかのところは必ず寮にはいるとか聞きました。
    付属の中学(私立で高校は野球強豪校)から声がかかって中学生は高校の寮に入れないので母子でその学校の近くにアパートを借りて部活に参加した(父は自宅)というのもありました。
    体に負担がかかるのでスポーツドクターのかかりつけがいたとか・・・。

推薦がなくてもA校を目指すなら、スポーツの種類はわかりませんが強豪ならメンバーも集まるでしょうし二軍的な位置になっても続けたいと思うのかもありますね。
    なら他の学校でもそのスポーツをしてもいいと思うのですが・・・。

このトピの内容だけではどういうスポーツかわかりませんので、一番いいのはそのスポーツの先輩の保護者の方や監督に情報をいただく方法だと思います。
    スポーツ推薦になった場合どうだったとか、他の学校でそのスポーツ推薦を受けた場合など情報もあると思います。
    監督なら他の監督や学校のコーチやスカウトのような横繋がりの話もあるかもしれません。

とにかくA校を目指し、届かなければ願書を出す前にランクダウンも仕方ないことだと思います。
    推薦されなかったらレベル上の受験ですからトピ主さんが考える楽な道ではないですよね。
    楽そうに見えるのでしょうが、スポーツ推薦は学校に行ってからメンタルも含め大変だと思いますのでトータルの吊り合いはとれると思います。

お子さんが決めるしかないけど

🙂
    匿名
    わたしの知り合いで数名スポーツ推薦(スカウト含む)で高校に進学するか、普通に高校受験するか(スポーツ推薦で行こうか悩んだら高校の場合もあるしそうじゃない場合もある)悩んでるお子さんがいました。

私の知り合いでは1人だけスポーツ推薦で高校進学でした。
    残りは数名がスポーツ推薦で行きたい高校を一般受験、他は普通に学力相応の高校を受験してました。

スポーツ推薦で進学した子は中学時代もスポーツ漬けで逆にそのスポーツで推薦で高校に行くと元々決めて勉強よりも部活と割り切ってました。

スポーツ推薦でいきたい高校に一般受験で進学した子達は、やはり怪我などで部活を続けることが出来なくなった時のことを考えてスポーツ推薦やスカウトは断り、でもその学校で部活をしたいので一般受験したと言ってました。別に怪我で部活を辞めたからといって退学を勧められたりしないけど、やっぱり居づらくなって自主退学する人の話を聞いたりしたみたい。

普通の高校に一般受験した人たちは、もちろんその部活は続けるつもりだけど、スポーツ推薦のトップ選手集まるところでずっと補欠でいるよりプロになりたいわけではないので普通の学校でレギュラーで楽しくその部活を続けると思ったそうです。

息子さんのスポーツがなんなのかはわからないけど、A高でしかやれないスポーツなんですか?

わたしは周りの話を聞いてるとスポーツ推薦で行けても一般受験でA高がいいんじゃないかなと思いますが。

息子さんのそのスポーツに対する熱意次第

😷
    眠り小僧
    A高校は、県内でどのくらいの強豪校なのでしょうか?県内にも同じレベルのライバル校が存在する強豪でしょうか?それとも、県内ではもはや並ぶ学校などない絶対的な強豪でしょうか?

後者であるなら、息子さんの希望通りにしてあげてほしいと思います。勝手な推測ですが、息子さんは将来そのスポーツで身を立てていることを考えているのではと推測します。そして、A高校でない場合、そのスポーツで身を立てていくことは極めて困難になってしまうので、ここでスッパリ辞めてしまおうという考えであるように思います。

もし推測通りなら、息子さんはそのスポーツに対して十分な熱意を持っていますので、スポーツ推薦で進学しても問題なく耐えられるはずです。むしろ、A高校進学後、勉強と両立していかないとといけない2の方がキツイことになるでしょう(スポーツ推薦でないなら、当然勉強もこなさないといけないはずです)。

もし前者だったら悩ましいですね。何故A高校でないならそのスポーツを辞めようと考えているのか、聞いてみては如何でしょうか?

ところで、トピを読んで一つ疑問に思ったのですが、何だって、

>・このスポーツは経験も知識も無し。

というトピ主さん夫婦が、

>このスポーツは早熟と晩熟タイプの子がおり、中3の今頃に晩熟タイプがメキメキ実力を発揮しだし、どちらのタイプでもない息子が現成績から落ちるのは時間の問題
    >息子はここまでの実力は無いです。

こんな決めつけができるのか甚だ疑問なのですが、どういった根拠なのでしょうか?

きちんと根拠があると仰るなら、その根拠を提示して、スポーツ推薦を諦めるよう説得すれば良いのでは?

子供がスポーツ特待生です。

🙂
    パンダ子
    はじめまして、お子さまの進学について悩まれるのは当然ですし、わたしも子供の高校受験の時は悩みました。
    子供はテニスで特待生としてある私立高校へ進学しました。現在高校3年生です。
    私も主人もテニス経験はほぼ無しです。
    中学時代の成績は中の中です。
    中学には硬式テニス部がなく、テニススクールへ所属しておりました。小学5年の三学期から試合に出始めて、中学3年時に県ベスト4に入りました。
    状況がお子さまと良く似ているなぁ…と、思いまして…。こういう相談は当時は他の方には出来ませんでしたし、ライバルの方々もご自分のお子さんの進路等教えてくれませんのでわたしも不安でいっぱいでした。
    お子さま自身はスポーツ推薦を希望との事ですが、A高校のオープンスクールへは申込されましたか?部活体験は申込みされましたか?本気でスポーツ推薦を望むなら、
    自らその高校へ連絡して部活動の体験を申し込むべきです。
    地元県内には全国的な強豪校があり、
    そちらは全国大会上位やジュニアの日本代表レベルが自ら連絡して来るそうです。
    そんな高校から県レベルの中学生にスポーツ推薦の話し等は来ませんでした。
    しかし、実際にはうちの子供よりもランク下の生徒が入学しておりました。後から知ったのですが、自ら高校へ連絡して部活体験を申し込んだそうです。その子は全国大会へ団体メンバーとして出場し、優秀な結果をだしております。もちろんうちにはその高校からは声はかかりませんでした。
    しかし、県内2位(全国常連)~5位の高校から声がかかり、見学体験をへて、当時県4位だった高校へ進学しました。
    理由は一年生からレギュラー入りするため。
    そして、男女一緒の練習環境。当時強い先輩がいて、自分が入部すれば全国大会も夢ではない!と子供自らが判断したためです。
    実際はコロナ禍で何もかも中止になりその夢
    は砕けました。
    次へ続きます。

続きです。

🙂
    パンダ子
    お子さまは何故スポーツ推薦を望んでいらっしゃるのでしょうか?高校へ入学した後、どうしたいのかが大切だと思います。うちの子は「全国大会へ出場したい!」という夢がありましたが、大学進学希望はありませんでした。しかし、高校へ入学してみると、先輩方はスポーツ推薦や指定校推薦等で大学進学者が多く、次第に自分も大学進学を望むようになりました。
    全国強豪選手がひしめく中、高校最後の県大会で個人ベスト8に入り、スポーツ推薦での大学進学も夢ではなくなってきました。
    もちろん、大学で学びたい事も見つかり、
    現在も進学してから困らないように勉強も頑張っています。
     上位の子供達の中には、進学校へ一般入学し、テニスは趣味程度にした人もいます。しかし、その結果が良かったと言えるのか…。学力についていけず、テニス部でもレギュラーになれず、引きこもりになってしまった子。高3になり、大学(テニスの強い)へ入学を希望するも、指定校推薦を出してもらえず、テニスの実力も学力も不足していてテニスを辞め、浪人後専門学校へ進んだ子もいます。テニスでは飯は食えない!と、おっしゃる方も多いでしょう。でもわたしは、好きなテニスで全国大会へ出たい!という我が子の夢を応援することにしました。高校卒業したら18才です。それから別の夢に向かっても全然遅くありません。スポーツには肉体的な限界があります。強靭な肉体も歳をとれば衰えます。たとえ、スポーツでの夢が叶う事が無くても、スポーツで得た知恵と経験、人脈は続きます。
    実は夫もあるスポーツで特待生として高校進学をしております。ケガをして20代半ばでその競技から引退しましたが、就職も社会人競技者として活動する事を条件に一部上場企業へ入社。競技引退後は国家資格も取得し、管理職として働いておりました。
    やる気次第で人生はどうにでもなるものです。頑張って下さい。

1を選ぶなら

🙂
    やまだくん
    私自身はスポーツ推薦など引っ掛かったこともない人間ですが、高校でスポーツに関わった身としての意見です。
    まず、スポーツ推薦で合格したとして、万が一の故障などの場合はどうするかです。
    当然スポーツには伸びない時期もありますし、そういうことには対応してくれるでしょう。
    また、ちょっとした怪我なんかも良いスポーツドクターを紹介してくれると思います。
    でも、重い故障でもうそのスポーツ自体をあきらめることになったら?その場合は退学になるのでしょうか?もしくは勉学に集中させてくれる?
    その辺りがはっきりしていないと何とも言えません。
    また、私立なのか公立なのかによっても状況がだいぶ変わるのではないでしょうか?

スポーツの内容にもよりますが、スポーツ推薦が取れるのであれば、中学の残りの生活をそのスポーツの為に使えるでしょう。
    個人種目の場合は大会などにでることも可能でしょうし、団体種目であればいち早く高校の練習に参加できます。

そして
    ・この成績は、7割の実力と3割の運だと思います。
    ・このスポーツは早熟と晩熟タイプの子がおり、中3の今頃に晩熟タイプがメキメキ実力を発揮しだし、どちらのタイプでもない息子が現成績から落ちるのは時間の問題
    は、指導されている方に言われたのでしょうか?
    もしご両親だとしたら、経験がないのにそう判断できるものなのでしょうか?
    スポーツは統計学ではありませんし、みんな同じように成長するものではないと思うのですが。
    これも種目によると思うので何とも言えませんが…。
    また、レアな種目であればあるほど、指導者次第という状況もあります。
    他の学校にはピンとくる指導者がいないのではないでしょうか?

私は子供に学校も全て選ばせましたよ。
    私立か公立か、通学は何にするのかなど。
    失敗したと思う部分があるようですが、自分で選んだからか後悔はしていないようです。

のめり込める子じゃないとスポーツ推薦はきつい

🙂
    mayuko
    高校に行ったらアオハルするんだ!なんて子には絶対無理です(笑)
    強豪校になればなるほど、オフなんてありませんし
    合宿だって長期休暇中は勿論、それ以外に2回で年に5回とかあります。
    平日の部活動も20時まで、週一の休みとされている日もミーティングが
    あったり、正直自分の時間なんてありません。
    そして往復の電車通学や勉強の方も数学も英語も二種類ずつになり
    一気に教科が増えます。
    スポーツ推薦で入学しても、きついしバンドがしたい・・・となって、
    親と親戚を巻き込んで騒ぎになった子がうちの親戚にいます。
    強豪校は精鋭選手のレギュラー陣とその他大勢の補欠という図式が
    成り立っています。
    三年間、レギュラー入りできずに応援で終わることもあるのです。
    学校によっては親の会があって親まで駆り出されますが、子供は試合には
    出ていない・・・そういうこともあり得ます。
    勉強の方も最低限は頑張らないと、スポーツ推薦で大学に行くことも
    叶わなくなりますよ。(オール3くらい)

実は、我が家は夫と弟もは皆スポーツ推薦で大学まで進学です。
    子供も同じスポーツをしていますが、子供は中学受験をして高校から
    スポーツ推薦で入ってくる子がいない学校に行かせようと思っています。
    夫にもそれを話していて、部活はあるけど精鋭を育てる学校ではないのよと
    言っていますが、それでいいと言っています。
    おそらく一生続けるであろうスポーツなので焦らなくていいという
    考えです。
    個人的には、大学でもそのスポーツ漬けになりたいのでなければ
    都道府県大会で上位入賞位のところに行ってスポーツを
    終えた方が楽しいと思いますよ。
    あとは、スポーツ推薦=特待扱いのところもあるので、万が一怪我で
    続けられなくなった場合の扱い(部活辞めるなら退学とか)も
    しっかり調べてくださいね。
    こんなはずじゃなかった!という高校生活は辛いですよ

トピ主 東北北端です

🙂
    東北北端
    ご回答を頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
    先に質問に答えると共に補足をさせてください。

息子のスポーツは硬式テニスです。
    何のスポーツか判らなければ回答も定まらないですよね。
    申し訳ございません。
    テニス歴は6年でその内4年半は選抜クラスです。
    練習時間は本人の希望で週4~6回 3時間以上/回。
    現在までは目立った故障はなく、突発的な怪我や痛みとは上手に付き合っているようです。
    練習も試合も毎回見学していた為、コーチやテニス経験者、他選手の保護者の方々等から様々な情報を耳にしておりました。
    早熟と晩熟タイプ情報もその一つです。
    「実力7、運3」については、一回戦敗退が続き成績が停滞する子も多い中、息子は運よくポイントをコツコツと稼いでおりました。

選抜クラスに誘われて2年半程は親が心配するくらい、まさにのめり込んでいました。
    中学生になり友好関係も行動範囲も広がり、また勉強にも時間を割くようになり、テニスに向ける気持ちが少しずつ落ち着いた様でした。
    とりあえずテニスの成績は維持でき、大きな大会に出場する機会もあり、いよいよ受験の言葉がチラつきだした頃にスポーツ推薦を意識したようです。
    当県で絶対的な強豪校はA高校(公立)だけです。次点の高校(B高校)とはかなりの差があります。
    またA高校は我が家から近く、同じ中学からも多数進学します。

長年息子のテニスに関わっているうちに、テニスに対する気持ちは明らかに下がっており、高校でレギュラー争いで削り合う中で健全な気持ちを保って高校生活が送れるかが不安になりました。
    今息子は塾に通っており、勉強漬けになる夏期講習も自ら申込み、勉強も頑張っています。
    最後は息子が選ぶので、夏休みに控える三者面談までに皆さまの言葉を一緒に見て、親子でもう一度話をしたいと思います。

トピ主 東北北端です

🙂
    東北北端
    皆さまの言葉に憑き物が取れた感じです。
    客観的に息子を見てもらえ、誰一人と息子の考えを否定せず一つの道として肯定して頂いております。
    本当に感謝しております。

自身のご家族の経験、また周りの方の経験などを伺え、やはり息子自身の気持ちが一番である事が判りました。
    頭でっかちの知識だけで息子を評価し、勝手に息子には難しいのでは?と思いこんでいました。
    「息子にそこまでの実力は無い」と書いたのは、A高校の多数の部員は個人で地区大会、全国大会に出場しており、彼らがジュニアテニス時代には無知な私でも名前を聞いたことがある子達でした。
    息子は地区大会の出場権の獲得でさえ厳しい状態です。

次点のB高校(公立)はA高校に比べるとかなり差はありますが、コツコツ実績は積んでいる高校だそうです。
    学力もA高校と変わらず高く、やはり息子の現在の学力では難しいです。
    オープンスクールは新型コロナの影響で軒並み中止となっております。
    部活見学に行きたいと中学校に相談してみるそうです。
    怪我や病気で部活が続けられなくなった時の対応などは、そのお話があった時に確認したいと思います。

前回のレスにも記載しましたが、息子は塾に行き勉強も頑張っています。
    今までテニスに多くの時間を捧げ必死に頑張り、今勉強も頑張っている息子をとても誇りに思います。
    息子ときちんと話をし、息子が選んだ道を応援したいと思います。
    そう思わせてくれる皆さまのレスには本当に感謝しかありません。
    もっと早くに相談していれば、息子に否定的な意見をする事も無かったかもしれませんが、私なりの考えも伝えれたと思います。
    あとは皆さまからのお言葉を一緒に読み、一緒に悩みたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示