詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人関係・・私って友達いないんじゃ・・

レス9
    (トピ主0
    友人
    ひと
    現在30歳ですが、2・3年前から友人の環境の変化等によりどのように友達と付き合っていったらいいかわからなくなりました。

私は現在独身ですが、結婚が決まっています。
    友人達は
    子なし既婚・フルタイム勤務
    子あり既婚
    彼もち独身
    彼なし独身
    です。今の私はどこにも属せず、あまり話しが合いません。
    今まで、独身メンバと主につるんでいましたが、結婚が決まってから微妙な距離感を感じています。
    子なし既婚者はそろそろマイホーム購入での話題が多く私にはまだついていけません。
    子ありの子とは基本的に時間が合いません。でもここが一番話していて落ち着きます。

今は何かと2・3人で会うことが多くて話題が固まってしまう嫌いから自分から誘ったり、声かけしたりしなくなりました。無理に取り繕って付き合うのもなぁ・・と思い。。自然に過ごせているといえばそうなのですが。。。

私って友達いないんじゃ??っていう不安に駆られるときがたびたびあります。

同じ悩みを持ったことがある方いらっしゃいますか?その後どういう風に過ごしたかとか聞き共感できたらなと思います。

ランキング

レス

よく見かけるトピですね

月桃
    そのお友達とはどういうきっかけでお友達になったのでしょう?
    おそらく学校・職場・習い事など共通する環境にいた、ということが一番多いのではありませんか?
    環境が変われば関心も変わったり、付き合い方が変わるのは仕方のないことですよね。
    トピ主さんは今後一切新しい友達を作らないつもりなんですか?
    そんなことないですよね。新しい環境に入って、新しく関心を共有する人たちと知り合うでしょう。

たとえあまり会う機会がなくても友達であり続けるかは、それまでのおつきあいにかかっているのではないかと思います。
    案外もうあと30年くらい経って仕事や子供のことから手が離れたらおつきあいも復活できるようになるかもしれませんよ。
    うちの母は先日まったくの偶然でおよそ40年ぶりの友人と再会し(お互いによく顔を識別できたなと感心します)、行き来しているようです。

友達関係も縁のもの?

かっこう
    女性って同じ立場じゃないとなかなか話が合いませんよね。私も同じような経験してきました。独身時代は既婚者とは疎遠に、結婚してからは独身の友達からは距離を置かれたかんじでした。さみしい気持ちが無いわけではありませんでしたが、わりと一人でも平気なたちなので自然にまかせてました。結局そのまま疎遠になってしまった人もいますし、急に電話がかかってきて仲が復活した友達もいますよ。友達関係も縁のものだからばっさり切らなければいつかまた仲良しに戻るかもしれません。今のトピ主さんはだんな様になられる方とラブラブな時間を楽しまれたらいいのでは?そんな期間は短いものですから。

あのね

メダカ
    女性って「立場」で別けたがるけど、本当の友達なら、そういうの一切関係ないと思うよ。
    いかなる立場であろうとも、友達は友達です。
    立場が関係するのなら、あなたの感じてる通り、「本当の友達」ではないのかもしれないですね・・・。
    でも、しょげることないです。私だって、本当の友達は一人だけですから。何人もいるという方が、少ないですよ。
    立場にとらわれず、自然体でいきましょう。

それでは・・・

大手こまし
    私もトピ主さんと同年代で、同じ境遇(もうすぐ結婚)です。しかも、友達の境遇も一緒です。
    しかし、トピ主さんが普段どのような会話をされているのか、どういう関係の方を友達と呼んでいるのか分かりませんが、私は友達と距離など感じてません。

というのが、例えば、
    >子なし既婚者はそろそろマイホーム購入での話題が多く私にはまだついていけません。
    ですが、別に将来の事を考えて、私なら普通に会話に参加します。(聞き役ですが)

それに、
    >今の私はどこにも属せず、あまり話しが合いません
    友達でも同僚でも話ってあわせないとあわない時がほとんどです。友達とは気があう、あわないを基準にします。

もしかして、トピ主さんは自分が中心にならないと気がすまないタイプなのではないですか?
    友達でも自分が好きな会話ばかりしてくれるとは限りません。人に合わせるということができなければ、なかなか友人関係は築いていけないと思いますよ。

話合わなくてもいいんじゃないの?

Kanako
    学生時代はみんな同じ環境だったけど、その後は別々の道を歩みますよね。

「同じ環境の人としか話が合わない」と、環境が違ってくる度に友達やめてたら、そりゃ誰もいなくなるでしょ。
    いいじゃない、話が合わなくっても。「自分には関係ないし」って思わずに、「こういう生活もあるのね」って思ったら、おもしろくないですか?

同じような環境の友達とばかりつるんでいたら、世界が狭くなるような気がするんですが。

わかりますよ

既婚・妊婦
    私は結婚が遅かったのですが、先に結婚した友達や子供がいる友達とはだんだん話しがあわなくなっていった時期がありました。
    親友の一人からは「早く結婚しなよ~一緒に主婦話がしたいよ~」と冗談まじりに言われたり(笑)
    その時期は会う機会が減りましたが、別に疎遠になったり友人関係が壊れることはなかったですよ。

私自身は派遣先で知り合った人と仲良くなったりして新規開拓もしました。
    その後、自分が結婚したら既婚の友人とまた話しがあったり、妊婦になった今は子持ちの友人にいろいろアドバイスもらったりで、逆に独身の友人とは話が合わなくなってきたかも。でも、先に言ったように疎遠になったりはしませんね。
    環境によって、多少つきあいのカタチは変化すると思いますが、気にすることなく自然にすごせばいいのでは。

トピ主です

トピ主です
    同じような経験をされてきた方がいたっていうだけで
    ちょっとホッとしました。環境や話が合わないから友達関係をやめたいとかそういうことではないのです。

なんか、寂しいな。。って。昔はそれでもどんどん仲間に入っていったのですが、マンション購入の話など。聞いててフムフムと思うのですが、実際、私の方が情報量や知識は多いのですが、その環境におらず現実味がないのか聞き流されてしまう程度で。。わざわざ間に入るべきじゃないなと思ってしまいました。

どんな環境でも話は合うっていうことなんですが。。独身の子などは花嫁っていうだけでねたまれたり、どうせ幸せでしょ!っていう言葉でかたずけられます。今は、結婚式があるので友達といい関係を保っていきたいのでほぼ聞き役でつかれてしまいました

トピ主です

トピ主
    結婚式も20人以上でてきました。いよいよ私の番と思ったのですが、もう興味がないみたいで結婚式の話などに耳を傾けてくれる人もいないし。。

それなりに距離を持って付き合っていける友達はいます。でも、心から思っていることを全てさらけ出せるような友達がいないなぁ・・・と思ってしまいました。

私は考え方が男っぽいのか。。離れてても時間が空いてても会えば昔のように戻り友達って思ってたのですが・・・甘かったのかな

最近の考え

人間不信
    友達って何?賛同者?服従者?共感者?
    いざと言うときに助けてくれる?
    退屈しのぎ?一体感?安心感?
    自己肯定のアイテム?

自分の思うとおりに動く人間は誰一人いません。
    働きかけずに、自己表現無いまま、
    真の理解者を求めても難しいです。

人間関係って、一方通行でも、
    障害(相手に危害を加えたり、不快にさせたり、刑事になる)
    がなければ、いいのでは・・・。

というより、
    自分の思うことを働きかければ、
    それを良しとするも嫌悪されるも、
    受けての考えひとつなので、
    相手を思いやるのも限界があるし、
    自分にとって相手に良かれでも、
    人によって受け止め方は違うし、

じゃ、自分の思いを表現していていいのでは・・。
    と思ってます。
    ずうずうしいおばさんになったのかな。

環境なんて、共感なんて、
    全く同じ人間はいないしね。

たくさんに働きかけて、
    波長の合う人間を見つけることを、
    お勧めします。私がそうです。

人生同じ道を歩む人はいません。