詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 田舎の古い実家で里帰り出産をするか悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の古い実家で里帰り出産をするか悩んでいます

レス12
    (トピ主3
    😣
    パスコ
    子供
    妊娠5週初産の妊婦です。予定日は来年3月初旬です。
    気が早いのですが16週までに産院を決める必要があり、タイトルの件で悩んでいます。
    遠方に嫁いできた為、両親のサポートが得られる里帰りはとても心強いのですが、実家がド田舎の古い建物の為、産前産後の生活にとても不安があります。両親は里帰りを強く望んでくれています。
    以下に、里帰りする場合としない場合に予想される事と、いい点悪い点を挙げさせていただきます。
    この場合、みなさまならどうご判断されるでしょうか?お知恵をお貸しください。

する場合
    ・里帰りする1・2月は大雪が心配。産院(地方都市の総合病院)までは車で一時間弱。雪の山道の運転を高齢の両親に頼むことに気が引ける。
    ・自宅から実家まで車で5〜6時間かかる。
    ・実家がとても古くて狭い。お風呂は脱衣所の無い土間にあり、洗面所はお湯が出ず、沐浴は狭い台所で行うことになる。特に汲み取り式のトイレがネックで、身体からのサインも分からないのではと心配。
    ・どこにいても声が筒抜け。夫と長電話できないのが寂しい。
    ・家族仲はとても良い。コロナの影響で一年以上会えていないので、ゆっくり過ごせるのは嬉しい。子供も長期間可愛がってもらえる。

しない場合
    ・退院後から1週間程は実母(恐らく父も)が来て滞在してくれそう。1LDKの狭い部屋なので、実母滞在中は夫には実家に寝泊りしてもらう。
    ・自宅近くに通院中の信頼するクリニックがある。産院も兼ねていて、施設・サポートが充実している。近隣の大病院と連携しており安心。費用も良心的。
    ・狭いが築浅のアパートなので設備が充実しており快適。都市部に近い郊外にあり、出前やネットスーパーも利用できる(車は所有していません)。
    ・もし体調を崩した場合、他に頼れる人がいない(義母は他界、義父は術後後遺症が残っています)。
    ・夫の育休取得は難しい。取れても数日。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

里帰りしない

🙂
    マグネシウム
    トピ主さんのお母さん世代ですが、里帰りはお勧めしません。
    ご実家は雪が降る地域で昔からの作りとの事。
    家のあちこちが寒いと想像します。

生まれたばかりの赤ちゃんが風邪をひいたら大変です。
    設備の整った築浅アパートの方がトピ主さんも赤ちゃんもラクですよ。

なにかあればファミサポなど利用してトピ主さん夫婦で乗り越えられますよ。

100パーセント 帰省しない

🙂
    ロッ君ママ
    どこをどう考えても…… トピ主さんの「ゆっくりしたい」気持ちと、両親を喜ばせたいだけでの帰省ですね
    出産は病ではありませんし、一週間ほど 来て貰えたら 充分ですよ
    何かがあった時は 少しでも都会の方が 動きが取れます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

里帰りしない

🐱
    猫派
    雪の山道を運転して産院に行くのはリスクが高いと思います。
    往復2時間ありますよね。
    最終的には毎週通うことになるので、体は冷えますし、吹雪で衝突や凍結で車が道路から落ちたら助けがくるまでどうするのでしょう。

そして汲み取り式トイレは下から冷気もくるので体の真ん中から冷えて危険です。
    どちらにしても産前産後危険だと思います。
    お風呂も土間で洗面台からお湯も出ないのですよね。
    室内の気温がどれくらいになるのか不安もありますし、里帰りはなしでいきましょう。

そして自宅から病院に通う場合ですが、ご主人は家にいてもらい、ご両親には家から遠くないホテルやウィークリーマンションに住んでいただきましょう。
    赤ちゃんと二人きりなので、よほど体調が悪くない限りは夫婦だけでもやれますよ。
    最初から父親の役目を奪ってしまうと後に響きますので、日中はご両親に来てもらってあとは家族で頑張ってはいかがでしょうか。

臨月がもう、辛いと思いますよ

🙂
    モコ
    そこで育ったとはいえ、臨月で不便な生活は辛いと思いますよ。トイレはせめて洋式じゃないと。お風呂もシャワーありますか?
    今思うより、臨月の体は大変です。
    寒いのも辛いだろうし、雪が降ってたら散歩もままならないですよね。

時期を考慮すると。

🙂
    にゃんにゃん
    帰省しない。

実母には出産後来てもらえたほうが良いのでは。
    1LDKとのことですが、やはり便利な土地が良いです。旦那さんは義実家に、とありましたが、実父母は近くのビジネスホテルを取って、旦那さんはアパートへ帰宅する。
    実母には主に昼間の炊事家事をお願いし、トピ主さんは基本、赤ちゃんと同じ生活を送る。
    今後を思えば、育児は夫婦でした方が旦那さんのため、自分のためです。
    ビジホは多少のお金はかかりますが、必要経費と考えて。
    退院後に数日でも休めるのであれば旦那さんを父親として実感、自分の子なので育児をしなくては。新米パパママで、わたわたするのが良いと思うんですよね。

もしくは、いっそ実母は呼ばず、ファミサポで対応する。

里帰りはしない

🙂
    私も似たような感じでした。家は今風のしっかり?した家ですが、ド田舎で、町の産院まで40分近くかかります。すごく悩んで、夫と住んでいる自宅のまま、実母には1ヶ月後来てもらいました。夫は日中仕事だし、部屋がひとつ空いていたのでとても楽でした。
    あと私は立ち会い出産をどうしてもしたかったのと、新生児の育児を夫にも見て欲しかったので、出来て良かったです。

しない方がいい

🐤
    自分を大切に
    何かあった時、病院に直ぐに行けないのは心配です。

きっと初産、今5週目であれば悪阻もこれからですよね。
    脅すつもりはありませんが、妊婦って悪阻以外にもマイナートラブルがあります。
    臨月、予定日ちかくなれば様子を見てまた明日、明後日病院に来てくださいとかもあります。

そのご実家の環境では出血や、破水があったらと思うと怖いです。

きっと今住んでいる所の方がファミサポなども充実しているんじゃないかな?
    何かあったらお金はかかりますがママと赤ちゃんが泊まれる施設とかもあるのではないでしょうか?

うちは義実家が近く仲も良いですが、頼らずに産前産後過ごしていますよ。
    何もない訳ではなく、悪阻は重い方で、産むまでマイナートラブルに悩まされる体質です。
    食材なども今だけの事と割り切って割高ですが宅配を利用しています。
    どちらかと言えば田舎ですが、運良く今住んでいる家から産院まで10分。
    陣痛タクシーも結局使いませんでしたが対応地域なので登録などもしていました。
    ご両親以外にも頼れる行政やサポートがあるかは結構重要かなと思います。
    まずはご自分の住んでいる地域のそういったサービスを調べてみてはどうですか?

旦那さんは実家で寝泊まりっておかしい。

🎶
    そうなのよ。
    >実母滞在中は夫には実家に寝泊りしてもらう。

はて?旦那さんは赤ちゃんの実親なんですよね?
    お父さんが一緒に来た場合もお父さんはトピ主さんの家に寝泊まりで旦那さんは実家に寝泊まりしてもらうの?

本来なら祖父母より赤ちゃんの実父が居るべきですよね?
    そもそもお母さん居た所でお母さんは授乳も出来ないしただそばにいるだけの感ですが。
    お父さんなんてお母さん以上に何もしないでしょう?
    授乳の仕方やら沐浴やらはお母さんから教わらなくても子供生まれる前にママ教室とやらで教わるだろうし。
    産後の入院中に助産師さんや看護師さんも色々教えてくれそうですが?
    実際旦那さんも乳児見て父性本能段々芽生えてくるのに、実家で寝泊まりって。。。

そもそもですが親の手伝い無くても夫婦で乗り切れます。
    実際今の家の近くにお世話になっているクリニックあるなら何かあっても実父母よりずっと頼りになりますね。
    またお金で何でも外注に頼れる時代でもあります。

失礼ですが不便な田舎より便利な都会の方がずっと良いと思います。
    夫婦二人で乗り切れますが、どうしても親御さんに来てもらいたいなら旦那さんを実家に寝泊まりさせないで親御さんがウィークリーマンションかホテルに滞在してもらって昼間様子伺いに来てもらったら?

なんとなくですが仲良しだからか分かりませんがトピ主さんとご両親さんだけで盛り上がって、其処に旦那さんは居ないかの様に感じました。
    逆にそれが旦那さんのアイデアとするなら我が子なのに父親の自覚無い感じでもあります。
    実際まだ見てない我が子ですから自覚も何もまだ無いのかもですが。

何れにしろ私がトピ主さんなら実家には帰らないです。

帰りたい気持ちの理由は?

扇風機
    トピ主さんが
    生まれたばかりの赤ちゃんが、旦那さんに『長時間可愛がってもらえる』ことができない
    事を気にしていないのが、謎です。

産まれる時の感動、新生児のころの短い期間も、パパは経験しないで
    ジジババは堪能で良しとするって、トピ主さんの気持ちが親寄りなんだなと思いました。

そんな感じで、3ヶ月検診が終わった頃帰るとかとなると
    トピ主さんの心の中では、パパは二の次三の次ですね。

トピ主さんの気持ちが、親に行ってしまっているのは
    親からの圧力ですか、自分の心ですか。
    自分も親になる、同じく夫も親になる立場ですよね。

自分が子どもである時期を卒業して、親になることをもっと意識して
    親への甘えや、親と一緒だと夫より安心かのような振る舞いをやめて
    夫ともっと協働していくことを考えてみたらどうでしょう。

考えて、それでも、なぜか親の元で産みたいという気持ちが強かったら
    帰れば良いと思います。

妊娠して少し不安で、親に頼って安心したいのかもしれないけど
    もし、親孝行の気持ちからなら、ご主人がその犠牲になっているので
    そこのところを踏まえて、どうしても帰りたいなら帰れば良いと思います。

ありがとうございます!

🙂
    パスコ
    トピ主です。みなさま様々なご意見やアドバイスを書き込みいただきありがとうございました!!!とても参考になりました!

私の親族や地元の友人は全員「里帰りすべき」「自分も里帰りした」という意見なので、ご返信くださったみなさまが「里帰りすべきでない」というご意見で驚きました。実は私も、ロッ君ママ様のご指摘の通り、感情を抜きに機能面だけを考えると、どう考えても自宅近くでの出産が良いと考えています。ただ前述の通り四面楚歌の状態で、出産経験者の周囲に「夫婦だけでやれるつもり?あなたは産後の身体をなめすぎ。」と言われると、夫婦で乗り切ることの不安が勝るようになってしまっていました。

冷えはとても大敵なのですね。冷えに関しては恥ずかしながらあまり注視していませんでした…。実家の冷え具合は相当です。居室以外では息が白くなり、液体化粧品の中に霜が張るほどです。深夜の行動では相当に堪えそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示