詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路沿いのマンション

レス12
    (トピ主0
    🙂
    冒険者
    話題
    先日片側一車線の道路沿いのマンションに引っ越しました。片側一車線と言ってもいわゆる主要道路では無く裏道の様なイメージです。
    以前から近所に住んでおり、その道は交通量は余り無い印象でした。
    ですが、いざ住んでみると5分も経たずに車が行き交う状況…
    しかも主要道路ではないのに皆かなりのスピードで走り抜けて行きます。
    きちんと交通量調査をせず決めてしまったのは私の落ち度ですが、1度気になり始めたら車が通る度に動悸がしてこのままで大丈夫か不安になってきました。
    ちなみに購入なので引っ越しは難しいです。間取りはとても気に入っています。
    引っ越して数日は気分も高揚していたのか全く気にならなかったのですが、ここ数日突然気になり始めました。
    これからもっと暑くなれば窓を閉めてエアコンになるのでそこまで気にならなくなると思うのですが、せっかく風が通るのに窓を開けると車の音が気になるのが辛いです。
    仕事も在宅ワークなので仕事で外に出て家にいる時間を減らすというのも難しい状況です。
    せっかく理想の間取りで引っ越し準備からずっと楽しみにしていたのにまさかこんな気持ちになるとはと戸惑っています。
    仕事も集中できないのでひとまず今耳栓を注文しています。
    同じ様な状況の方いらっしゃいましたら対策や、いつか慣れる等ポジティブな意見がお聞き出来たらと思っております。

ランキング

レス

無題

🙂
    そんなに頻繁に通るのですか?
    在宅ワークだから気になるのだと思います。
    抜け道だからこそ、皆スピードをあまり気にしないのだと思います。
    まぁ慣れるしかないですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    同じく抜け道沿いの戸建て住まいです。
    引っ越してくるまで交通量なんて気にもしませんでしたが、越してきてみると結構な頻度でびゅんびゅん車が通ります。

その道側の一部屋を仕事部屋にしていますが、気になったのは最初の頃だけでした。
    既に半年住んでいますが窓を開けていても閉めていても自然と気にならなくなりましたね。要は慣れの問題です。

まぁ私の場合は仮住まいの賃貸なのでいつでも引っ越せる&近々出ていくという気楽さもあるかもしれませんが。

気になりますよね

🙂
    ねこねこ現代史
    トピ主の気持ちわかります。
    うちの場合、前の道が救急車の通り道なんです。決して近くという訳ではないのですが総合病院にいく救急車が頻繁に通るのです。通るのは一瞬ですが、一番腹立つのは交差点に差し掛かった時に自動音声で「左に曲がります」という音。毎回聞かされるこちらは「やかましい、左に曲がるのはわかってるんじゃい! 黙って曲がれ」と突っ込みたくなります。
    さらに目の前の道が左折禁止の道なんで、定期的に警察がネズミとりしているんです。こちらも急にパトカーの音とともに「前の車止まりなさい」って、日曜の朝とか静寂を突き破る音にイライラMAXです。しかもこの道、昔死亡事故があった事が理由で左折禁止になったんですが、原因になったコンビニも既になくなんら問題ない道なんです。信号もあります。今は24時間左折禁止にする理由はないと思う普通の道なんです。本当にイライラします。

こういうの気になりだしたらどうしようもありません。確かに時間とともに慣れるのは事実ですが、でも不定期でいきなりくるのはイヤですので、なるべく道側の部屋を仕事部屋としないようにして少しでも音を小さくする事くらいですね。

慣れます

🙂
    はなはな
    引っ越しもできません。同じです。よく救急車もとおります。パトカーも。
     都会なので仕方ない。わたしも来てもらえないと困るし。
     便利が一番と思います。間取りがよいならそれでよしかと。
     満点を希望するより少し不足くらいの方がよいかも。
     それよりカラスの方が頭に来ます。電柱の巣を取り払ってもまだ近くにいます。
     不満点に注目するより良いところに注目した方が幸せになります。

逆に

🙂
    もこ
    慰めにならないかもしれませんが、私は逆に道路沿いの家が好きです。ずっと実家が交通量の多い道路沿いで慣れているのもあるのかもしれません。

住宅地が並ぶエリアに引っ越した時は辛かった。静かな分通行人の声や子どもがボールを突いて発する奇声。もうそれはそれは気になってしまって。
    いつまでも慣れる事ができずまた引っ越し。

車や電車の音は慣れるけど人の声やそれに伴う動作音は無理でした。

慣れるのでは?

🙂
    べるる
    子供部屋が2車線道路側でした。
    バスも通るし深夜でもそこそこ車通りがあります。
    引っ越し当時小中学生だった子供たちは、車の音がうるさくて眠れない・・・
    などと文句を言っていまして困ったものでしたが、あっという間に慣れてしまいましたね~。

その息子、今は主要空港(航空自衛隊の演習もある)の近くに住み、二児の父になりました。
    偶に私が遊びに行くと、飛行機の爆音がすごくて驚くのですが
    そこで生まれた孫や、住んで数年になる息子夫婦は一向に気にならないようです。

人間って慣れる生き物なんだなぁと、つくづく思います。

音が気になるのですか?

🙂
    ゆこゆこ
    うちのマンションの前の道路は5分どころか絶えず車が通ってるし、電車も通ります。
    思ってたより気になりません。
    前に住んではマンションは、うちの部屋が道路から離れていて緑地に面していたので凄く静かでした。
    なので元々慣れていた訳でもありません。
    トピ主さんは元々音に敏感な方なのでしょうか?
    車が通るたびに動悸だなんて、何か不安を感じやすいとか他の要因もありませんか?

道路に面していない建物はない

🙂
    わーまま
    マンションなら、窓をしめればいいだけの話

うちは線路沿いかつ、道路のそばです
    駅近マンションになりますもの当然です

線路に面した窓は2重窓になっています
    電車の音は気になりません、聞こえますが

道路もそこそこの交通量もあれば、人通りも多いのでまあまあうるさいと思います
    慣れたというか、電車や車の音は気になりません

これでも敏感なところがあって、テレビや音楽も流しっぱなしは煩わしく感じるの方です

都内と地方都市に住んでいたことがあります
    出身は田舎

音の気にならない環境ってほとんどないと思います

窓を開けて気持ちのいい季節はほんのわずかですし
    騒音やら、気温、花粉など気になって
    防犯上の理由もあるので、換気のためにあけるくらいでほとんど
    新築のマンションなら24時間換気システムも動いているはずです

昨今の建物は、窓が多いと空調の効きが悪くなるので
    余りつけないほうがいい考えです
    昔のような、大きな窓は防火上つけられなくなりました

明るさを取るための羽目殺しの窓
    過酷な環境(夏は暑すぎる日本です)から守るため窓は極力少なく

せっかくのとは言いますが
    極論としては窓は開けなくていいと思います

あなたに出来る事

mignonne
    片側4車線の大通り沿いマンションに暮らしています。
    隣はビル全体が飲食店、向かいはガソリンスタンド、ちなみに徒歩5分圏内に警察署・消防署・救急病院があり、数年前からマンションの死角部分が交通課の絶賛お小遣い稼ぎ(ネズミ捕り)スポットになっています。そんな訳で騒音がしない時間帯はほぼゼロという環境に身を置き早15年になります。

結論から言えば、音に慣れるかどうかはトピ主さん次第です。
    現状で動悸があるほど気になるのであれば、今後はその音にもっと敏感になる可能性があるでしょうね。

まず出来る事は、車の音が聞こえづらい場所(部屋)で過ごせるように模様替えする事です。
    その次に窓をペアガラスに替える事。窓を開けている際は効果はありませんが、窓を閉めれば効果は絶大です。ペアガラス変更が不可能であれば、窓に防音シートを貼る事です。ペアガラスに比べて効果は薄いですが、やらないよりはマシ。ただ、貼付出来ない窓もあるので確認は必要ですが。

私は車の騒音は全く気になりませんが、すぐ近くに保育所(託児所)が出来た時、朝から夕方までひっきりなしに聞こえる子供の甲高い声に、片頭痛と動悸がするようになり安定剤のお世話になった事があります。その際、保育所に面した窓(リビング)をペアガラスに変更しました。日中はそのリビングでテレワークをしていますが、窓を閉めていれば殆ど気になりません。気候のいい時期でも窓を開ける事が出来ないのは残念ではあるのですが。

窓を閉めれば?

🙂
    ptn
    耳栓をしてまで窓を開放しておく意味がわかりません。
    それだけ車が通るなら排気ガスのほうが気になりますから
    エアコンを上手に使って排気ガスから身を守ったほうが良いと思いますよ。
    それとそのような環境ならベランダに洗濯物を干さないほうが良いですよ。

窓を閉めても気になるなら簡単に取り付けられる二重サッシをDIYでつけてしまえば良いのです。

私も救急病院が多くある地域で暮らしたことがありますが、
    24時間、いつでもそれなりに車が通って、救急車やパトカーのサイレンが響いて、
    その上にバイクの暴走音まで聞こえてきて
    窓やサッシを閉めてもうるさかったですよ。
    でも、街の暮らしってそんなものだと思います。
    静かな方が落ち着けませんよ。

慣れるのでは?

🙂
    あい
    車や電車の音はそのうち慣れると思います。

窓を閉めたら静かになるなら、閉めておけばいいと思う。
    なぜ開けようとするのでしょう。

うちも首都高を見下ろす形なので、首都高まで500mくらい離れているのですが、
    音は上に行きますので、けっこううるさいです。
    窓を開けててうるさいなーと感じたら、閉めてクーラーをつけてます。

だから仕事中は窓を閉めて、空気の入れ替えをしたい時だけ窓をあければいいのでは。

良いヘッドフォンがあるらしいです

😍
    のりすけこ
    こんにちは。
    私も聴覚過敏気味なのでお気持ち分かりますよ。気になるとどんどん気になっちゃうんですよね。
    先日SNSで「在宅ワーク時にオススメのヘッドフォン」のようなものがバズっていました。
    外部のお外をほとんど遮断して在宅ワークでもかなり集中出来るそうです。
    きっと暮らしていけばいつかは慣れていくんでしょうが、まだ慣れない内は耳栓よりも効果が高いそのようなヘッドフォンはいかがでしょうか?
    トピ主さんが楽しく日々過ごせますように祈っております。