詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3の娘のワキガについて

レス62
    (トピ主5
    🙂
    よっしー
    ヘルス
    中学三年生の娘の父親です。
    娘が小学5年生頃から脇が臭い始めて、中学に入ってからは臭いもキツくなりました。
    色んな制汗剤を買い与えていますが、体操服の脇の部分が黄色くなって、帰宅すると臭いが結構します。
    体操服はたまに私が重曹を使ったりして洗っていますが、色は落ちないです。
    本人はあまり気にしていないようですが、今はコロナでマスク生活なので周りの友達も気づいていないのかもしれないですが、高校に入学して周りからイジメられたり、恋愛にも支障があると思います。
    二度程レーザー照射のような治療も受けましたがあまり効果はなかったです。
    私のワキガが遺伝しているのだと思うのですが、女の子なので本当に可哀想です。
    手術も考えていますが、若いうちにするのは良く無いという意見もあるようで、他に何か方法はないか悩んでいます。

海外の制汗剤が良いとの書き込みも見ましたが、口コミを見ると制汗剤の臭いがキツイともあるので躊躇しています。

どうか経験者の方にアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院へ

🙂
    風太
    私はわきがではないと思うものの、汗をすごくかくので、今年ミラドライというレーザーでの治療を受けました。2回照射で23万円くらいで凄く効き目ありました。

わきがにも効くようです(手術ではないので完全にではないようですが)。局所麻酔の注射が痛い(それ以外は痛くない)ので、その点が難点ですが、女の子さんですし検討をしてもいいかもしれないです。

毛は剃ってますか

🐱
    猫派
    まず雑菌を繁殖させないことが大事です。
    できれば毛は剃っておいた方がいいと思います。
    (トピ主さんは父親なので指導しづらいと思いますが)

洗う・乾燥させる→対策(わきが用クリーム等)で、その上に市販の制汗剤などで匂いづけですかね。

私の場合ですが、風呂上りに乾燥させてクリーム塗布、朝起きた時に殺菌のためアルコール(コットンにかけて)で腋を拭いて(*皮膚がアルコールに強いので一般的な方法でないと思います)クリーム塗布→制汗剤の液体系のものをスプレーしています。
    これで一日保つようになりました。

学生の頃はスプレーをし、休み時間に制汗材入りシートで拭いてスプレーしていました。
    シートはアルコールは入っていますが、ほとんど水分なので菌を伸ばした感じになり効果なしでした。
    ロールオンの液体を塗るタイプはコロコロしているところに腋から雑菌がついたら意味なしです。
    仕事をしていた時もブラウスの脇が黄ばみましたね。
    色々しましたよ。
    漂白してもダメ、ブラウスの脇にアイロンをかけてもダメでした。

そして対策をするのはいいですが、いったんにおいの染みついてしまった衣類を再度着用するのはダメです。
    体操服はいったん上を新調しましょう。
    これは普段着の洋服もそうです。
    経験者としてはここに早く気が付けばよかったと思います。

わきが用のデオドラントクリームの他にデオクリスタルのような石っぽものを濡らして塗るものもあります。
    他にも効果のあるものを皆さんがレスしてくれると思いますので参考までどうぞ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

方法の提示でなくてすみません。

🙂
    たぬき
    娘さん自身が気にされていないという事ですが、周囲は完全に気付いていると思います。小学校中学年で既に周りはわかっていたはずです。私の友人の場合は、みんな気づいても虐めなどするクラスメイトはいませんでしが、何故親はわかっているのに何も対応してあげないの?と小学生ながらに思っていました。脇が黄色くなってしまうはしょうがないですが、お子さん自身が気にしてなくとも色が目立ってきたら是非買い替えてあげてください。そうでなくともシャツは多めに揃えてあげて欲しいです。思春期なら命に関わるリスクでなければ手術させてあげて欲しいと思います。外野ですし、手術のデメリットを調べてないので無責任ですが、自分がそうであったならなるべく早く手術受けさせて欲しいと思いました。

周りは言わない優しさ

🙂
    さくらなみき
    恐らく周りの人はみんな気付いてますよ。
    言いにくかったり言ったことで関係が壊れるのが嫌なので言わずに我慢しているだけです。

トピ主さんからの遺伝なら、あなた自身も匂いに慣れていてわかりにくいのだと思います。

手術については色々調べて年齢やリスクなどを含めて検討するしかありません。

海外のデオドラントは強力で無香料のもありますが肌に合うか心配ですね。
    ネットで口コミなど見て試してみるのが一番かと思います。

ありがとうございます

🙂
    よっしー
    皆さんアドバイスありがとうございます。
    やはり手術が良いのでしょうか。あまり若い時に手術するのは良くないという情報もネットで見たので悩んでいます。
    ネットで出てくるクリニックに行くより、外来で保険対応にできる病院を見つけたほうが良いでしょうか。

周囲は気づいているはずですよね,..。
    薬用石鹸を買ったり、口コミで良さそうな制汗剤を買ってあげたりしてるのですが、ちゃんと毎日使ってるのか...。
    父親なのであまり細かく聞いたり、見たりするのもどうかなと思っています。
    妻はアドバイスよりも「臭いからシャワー浴びなさいよ」とキレ気味に言うことが多いです。
    手術の話しをしてもお金がかかるのでそこまで乗り気ではないような。

私から遺伝したことが腹立つようです。
    ワキガの辛さ、虐められる可能性をイマイチわかってあげれてない様子です。

経験者ではありませんが。

匿名
    食べ物に偏りがあると臭いが強く出るのかなと思います。
    うちは旦那が多分そう(本人談)です。
    独身の頃は肉類中心で、スタミナをつける為にニンニクとか沢山食べていたので、確かにちょっと…。

結婚後は食事面では肉類に偏らず野菜類とバランスよく摂るようにして、ボディソープも男の汗に〜とかちょっと値段の高い物にしています。
    洗濯物も今色々と汗の臭い対策や部屋干しによる臭い対策のとかあるので、あまり気にならなくなって来ました。

まだ未成年の方なので、そういう身近な所から対策するのも一つかなと思います。
    手術というのかわかりませんけど、子供が安心して受けられる治療もある様です。
    ネットで検索してみると良いかも知れません。

いろいろ試してみたのですが

🙂
    mm
    私は、外出する際に
    メンソレータム リフレア 24時間快適
    殺菌成分W配合 デオドラントジェル
     (ジャー) 48gを塗っています。
    いろいろ試して効果がありました。
    ジェル自体は無臭です。
    ジェルなので持ちもいいです。
    半日から1日は効果が持続すると思います。

自分の匂いが気になることもあるのですが
    家ではなるべく何も
    塗らないようにしています。

学生時代に
    いじめにあったこともありません。

色んなことを試されてるとは思いますが

ちょこみんと
    デオナチュレのソフトストーンW というスティックタイプのものは試されたことありますか?
    臭いに効果が高い商品だと思います。ネットショッピングサイトなどで口コミ見てみられると参考になるかと思います。

手術も視野に入れられてるくらいなので、制汗剤では効果薄いかもしれませんが、次の対策される前の間に合わせにでも検討してみてください。

制汗剤も、メーカーによって効果のあるものとそうでないものが、私はありましたよ。

女の子ですから、気になりますよね。よい解決法が見つかるといいですね。

気をつけてあげてほしい

🙂
    ななこ
    私は肩こりにも効く塗る虫刺され薬が何より良かったです。
    ネットで検索すれば出てくると思うので調べてみてください。
    私は一回使ったら1ヶ月くらい臭いがすごく薄らぎます。
    普段はスーパーで売ってるみょうばんをブレンダーで細かくしたのを、小さじ1杯位を手に取り水でといてワキに塗ってます。
    これも結構効きます。
    主さん自身も、とありましたが主さんは手術とかされたんですか?
    私も父方が強く(臭いもそう)、母にしたら可愛く思えないない娘だったのでしょうが「クサい!」ばかりで具体的な対策を何もしてくれない人でした。
    母親が女の子としてちゃんと整えてキレイにして大事に育ててる子って見て分かりますよね。
    逆にそうじゃない子も見たら分かります。悲しいことに。
    自分が女の子である自覚や嗜みを持つ教育をされないで育つ女の子は色々な意味で不幸な事になります。
    気をつけてあげてください。

同じ体質のお父様がかなりにおいを感じるのであれば

🙂
    ミライ
    可哀想ですが相当強いにおいだと思います。
    普通家族は気づかなかったりしますから。
    もちろんお友だちはわかっています。
    そしてイジメを心配されていらっしゃいますが、イジメではないものの避けられてはいるかもしれません。

…私が中学の時、仲のよいお友だちがやはり体臭があり、彼女は避けられていました。
    他のクラスの子たちもみんな知っていました(珍しかったので)。
    でも彼女は自分の臭いがわからず、私臭い?と時に泣きながら私に聞いてきました。
    私はどう対処したら良いかわからなくて、臭くないよとしか言えず、スーパーに行って制汗スプレーを2人で買った記憶があります。

他の方もおっしゃっていますが、体操服は定期的に買い替えてあげてください。

そしてお手洗いに行くたび、個室の中でデオドラントシートで身体を拭く。
    その後は皆さんお薦めの物を塗る。

手術を前向きに検討してあげてほしいです。
    それと奥様を説得できるのはトピ主様しかいません。
    このトピを奥様に見せてはいかがですか。

何度もすみません

🙂
    風太
    皆さんがアドバイスされているようなケアの工夫(洋服は買い替えした方がいいと思います)をすると同時に、保険適用の病院でまず相談してもいいかもしれません。

ただ、保険適用の手術法が一番侵襲性が低いとは限らないのでいくつか病院に行って相談し、よく比較してみた方がいいと思います。

若いうちに手術しない方がいいのかは、術式にもよるかもしれないし、そこも含めて複数の医師の意見を聞いて考えたらどうですか。

ミラドライについては、3回照射の方が確実かもしれないです。麻酔は静脈注射麻酔か、細い針での局所麻酔にするかはしないと中学生のお子さんには痛いかもしれません。

個人差はあると思いますが、切ったりはしないので、術後は数日は晴れますが(私は当日と翌日は冷やしました)冷やして痛み止めの薬を飲めば大丈夫かなと思います。数日で痛みはなくなると思いますが2週間くらいは脇の下がぼこぼこした感じはありました。

うちもです

🙂
    ごん
    うちの娘も小学5年くらいから臭い始めました。最初よりキツくなってきたので、1.ワキガ用の石鹸、Q10がおすすめ。2.みょうばんをお風呂に溶かして入る3.口コミで良いと言われたクリームを複数お試し中、毎朝必ず塗る。
    4.スプレーはこまめに。5.洗濯は、普通洗いでは乾いた時に匂いが出るので、脇のところに漂白剤など付けて念入りに洗います。
    後は、なるべく運動後はシャワーを浴びる、部活前はシーブリーズなどのシートでふく。だいぶマシになりましたが、臭いますね。
    海外の制汗剤も試しました。効くと思いますが、香料も凄いので、学生さんには良くないと思います。

手術は怖いので、将来、本人がしたいと言えばすると思います。夫がワキガだったらしいのですが、若い時に手術したらしく気づきませんでした。なので手術の方法によっては効果があると思います。違う病院も受診したらいいと思います。
    かわいそうですが、春と夏は日々、予防+除臭の繰り返しです。
    子供だけでは予防は無理です。親がしっかりとしてあげて下さい。

参考までに

🙂
    さくらこ
    私もワキガです。私の場合は、制汗剤はロート製薬のデオボールを使っていましたが今は廃盤になり、デオコスティックタイプを使っております。それと、あせワキパットを使用しています。なぜあせワキパットを使うかと言うと脇汗で洋服の脇の部分が濡れて、黄色くなりそれが臭うと言う事に気がついたからです。
    自分なりに試行錯誤し、あせワキパットを使う事により脇汗をかいた時に洋服の脇のところが濡れず臭わなくなり、悩みは解消しました。    ただワキガは臭いのキツさが人それぞれで違うと思いますので、参考までに。

デンマークの

🙂
    クリームパン
    こんにちは。デンマークで開発されたパースピレックスというロールオンタイプのものがあります。こちらは如何でしょうか。この商品名で検索するとわかるのですが、ワキガ対策で美容整形のクリニックでも販売されていますし、通販でも購入できます。
    これを塗ると匂いがかなり軽減されます。クチコミ情報を多くの方が効果に満足されているようです。ただ、肌にあう、合わないがあるようで強い痒みが出る場合もあるようです。私も最近はこれを使用しています。最初は、肌が2回ほどかゆくなったのですが、それ以降は問題なく使用できています。中学生くらいのお子様も使用されているという感想もありますよ。
    無香料ですし、1度塗ると2日〜5日間効果があります。一度お試しになっては如何でしょうか。

きっと、周りの友達も気づいていると思いますし、お子様も困っているのでないかと思いますよ。

中学の時に指摘されました

🐱
    猫派
    二回目です。

私は中学の時の時に隣の席の男子に指摘されました。
    衝撃でしたよ。
    同世代の男子に言われて二重にショックでした。
    自分でももしかして?とは思ってましたが、その日をきっかけに対策を始めました。

最初はパウダーの入ったスプレーだけで全然ダメで拭いたりロールオン(パウダーよりはまし)にしたり液体のスプレータイプにしたりと試行錯誤しました。
    制服のシャツの脇も黄色くなりましたよ。
    職場の制服の時はブラウスの脇変色防止のために汗わきパットを使用していました。

インターネットの時代になってからクチコミが入ってくるようになり試せる範囲も広がってきましたね。
    今使っているのは通販化粧品のオルビスのデオドラントジェルという商品で塗ってもサラサラな感じです。
    その前にデオナチュレ ソフトストーンも効果があると思いました。
    デオクリスタルは効果はありましたが濡らすのが面倒であまり使わなかった記憶があります。

結婚してから医療用レーザーで腋の脱毛をしましたが、毛がほとんどなくなって(事情で最後までできなかった)少しは緩和されたのもあったと思います。

娘さんに合う方法がみつかるといいですね。
    どんなにいいものでもきちんと使用しないと効果はないので、言いづらいと思いますがケアをすすめて下さい。
    私も今はお手入れをサボっても2~3日は大丈夫です。
    でもその後は何もしなければやっぱりにおい始めます。

TVで見た一般的に実行できない方法ですが、臭わない人のバクテリアを培養してわきがの人に移植して臭いをなくすという方法もあるそうです。
    他の医療の手法を参考にしたそうですが、簡単にできるものならして欲しいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もワキガです

🙂
      レナ
      大学生女です。お年頃のワキガ、本当につらいですよね…
      私も中学生の時からワキガ・体臭がキツく、レーザー脱毛、永久脱毛、皮膚科等々沢山やりましたがあまり効果はなく…
      皮膚科の先生に伺ったところ重度の(病的な)ワキガは部屋に入っただけで匂うらしいので、私はまだましな部類です。
      効果的な対処法を順に書くと、
      1.湯船に毎日浸かる・タオルで石鹸カスが残らないようによく洗う
      2.拭うタイプのシートで汗をかいたときは拭く
      3.体臭がきついヨーロッパ人向けのボディクリームを使う
      4.生活習慣の改善
      です。私の場合は、シートで拭く+Joe Maloneのクリームで劇的に改善してます!(友達によくいい匂いだねと誉められます笑)高いクリームですが、よく使っても3ヶ月は持つのでおすすめです。
      あと、もし体育会系のクラブに入っていないようであれば、汗を普段かいてないかと思います。そうすると匂いのきつい汗になってしまうので、食事と代謝を長期的には改善するしかないです。
      黄色シミでよく体操服や下着を駄目にするのは許してあげてください。私も母によく言われて傷ついたので…
      こまめに洗濯だけお願いします
      どうしても気になるようであれば、皮膚科に行けば親身に相談してくださるので、女性の皮膚科医等を探してください。
      あまり煩く言われてしまうと意地になってしまうので、プレゼントでクリームをあげる等、サポート中心でお願いします!

殆ど匂わない海外の制汗剤も

🙂
      はっち
      タイトル通りですが、殆ど匂わない海外の制汗剤もありますよ。

そこまでヒドくはないですが、私も子供の頃から脇の匂いは自分自身で気になっていました。ドラッグストアなどに売っている一般的な制汗剤をずっと使用していましたが、ここ数年脇の肌荒れ・かゆみが出てきて、どうしたものか悩んでいました。そんな時にたまたま見た
      動画サイトで紹介されていた海外製のものを使用するようになり、脇の炎症は改善、また匂いも今まで使用していたものより気にならなくなりました。
      もちろん合う合わないがあるので、いろいろ試して探してみるのがいいと思います。
      そして脇の脱毛は必ずした方がいいです。毛はない方が匂いにはいいのですがカミソリなどの処理では肌が負けてしまいます。私が通ってるサロンは小学生のお子さんからたくさんきていますよ。

私が使用している海外製の制汗剤は「OUT LAST FINAL EXAMS SECRET UNSCENTED」です。

手術に一択

🙂
      はなこ
      女子校で、同級生のお顔立ちのかわいいバレエの上手な女子がワキガでした。

もう周囲はみんな気づいています。言いたくてもみんな言えないですよ。
      夏場は本当にキツいです。自分ではなかなか気づかないんですよね?
      うちの学校の皆は優しいからイジメには発展はしませんでしたが、
      ご家族が気づいているのであれば、今後男性とのお付き合いや結婚でも問題になるかもしれないです。

どうかこちらに相談するより、医療専門家に相談さして早々に手術して差し上げてください。

かく言う私も周りの人々もワキガの匂いを嗅がされるのは本当につらいものがあります。

私も軽度から中度のワキガです

🙂
      はなれ
      20代半ばで、私も娘さんと同じくらいの歳からワキガです。

手術も考えましたが、運良く周りから指摘されたこともないし、手術しても医師の腕が悪ければ普通に再発するので止めました。

一応、私がやっていることを書きますね。

まず毎日入浴の際に必ず入念に脇を石鹸で洗います。当たり前だと思われるでしょうけど、意外とサッと洗って終わりって人も多いのです。

朝、服を着る前に脇を汗ふきシートやアルコールを含ませたコットンなどで拭き、ドライヤーなどで乾かしてから制汗剤を使います。

服はできるだけ素材が綿のものを選んで着ます。ポリエステルやナイロンは臭いが強くなるので可能な限り着ません。もし着る場合はインナーに綿素材を選びます。

昼間、汗をかく前にお手洗いでアルコール消毒をします。雑菌の繁殖を防ぐ目的です。体育などで汗をかいた後も同様です。

あまりに汗をかくようならインナーだけでも着替えを持参していました。

それからデートでは髪の毛や足首など臭いがしない場所に軽くヘアミストや練り香水をつけています。

今まで何人かの男性とお付き合いもしてますが、これで今まで面と向かって指摘されたことはありません。

まぁ周りの方が気を遣ってくれている可能性もありますが…。

重度でなければこれで大分軽減されるかなと思います。

お父さんすごく頑張ってらっしゃる

🙂
      おばさん47
      お父さん、優しいですね。
      遺伝がどうこうで責められるのはしんどいですね…。

私はもう50歳ちかいおばさんなんですか、私も中学生ぐらいからずっと多汗と臭いに悩まされていたのですが、先日別件で皮膚科に行った際に「脇の悩みご相談ください」と書いてあるポスターが張ってあったのに気付き、先生に相談してみました。

そしたら、認可されたばかりの塗り薬を処方されたので使ってみたところ、何十年も悩まされていた汗と臭いが…ホントにピタッと無くなりました!
      皮膚科でもらった塗り薬は、「エクロック」という名前のジェルで、保険がききました。
      塗るだけで簡単(乾かすのにちょっと時間いりますが)なのでもし良ければ皮膚科のほうに相談してみてください。

うちの場合

🙂
      はなこ
      うちの娘もです。
      自分でもわかると言われ、形成外科に相談に行き、ボトックス注射を打ちました。保険適用外でお高いのですが、汗の量が抑えられることにより臭いも軽減。全く臭わなくなったので、毎年6月頃に注射することにしました!
      お役に立てば!

デオナチュレさらさらクリーム ワキ用

🙂
      まるまる
      直塗りの制汗剤(クリーム)です。
      大きなスーパーで千円位で売ってます。

パッケージには「ワキガも防ぐ!汗・ニオイに深く悩んでいる方に」と書かれており、同じ会社が出しているソフトストーンやクリスタルストーンよりも効果が高いように感じます。

我が家の娘も、汗をかくとニオイがキツく出ます。小学生の頃はソフトストーンストーンを使わせていましたが、夕方になるとニオイ出す…。

どうしようかと悩んでおりましたが、試しにこのクリームを使わせたらとても効果がありました。

お風呂上がりに脇を拭いて乾燥させてから、このクリームを塗ります。
      ほぼ一日中保ちますよ。

もしまだお試しでなければ、使ってみて下さい。

洋服の脇に黄色いシミがついていると、それが臭いの原因になるので、体育着やシャツなどは定期的に買い替えましょう。下着も同じく。
      制服などはあせワキパットを使うと汗ジミを防げて良いですよ。

対策

🙂
      あやめ
      中学生の娘がワキガです。うちでは下着は綿100%の物にして、毎朝、デオナチュレクリームタイプという制汗剤を使っています。臭いもないし市販の物の中ではかなり効くと思いますよ。
      体操服は3枚購入して毎日替えています。洗濯の時は毎回ブライトストロングで漂白しているので、黄ばみは今のところ無いです。

アルコール

🙂
      フィッシュ
      私の娘もワキガです。
      50%か70%のアルコールをコットンにつけてお風呂上がりに脇の下を拭くと殆ど匂いがしなくなりました。
      要するに臭いの元のバクテリアを殺菌しているのだと思います。
      その後デオドラントを付けています。
      結構改善されましたよ。

ただコットンを持っている指がとても乾燥して来るので要注意です。使い捨てタイプの透明なビニールの手袋を付けています。

参考まで。

妹が十代で手術しました

🙂
      あおい
      うちの母(70代後半)が腋臭体質で、祖母(母からみたら母親)の勧めで大人になってから独身時代に手術を受けました。当時のことですから、痕が残っています。その体質が妹(40代)に遺伝してしまいました。私自身は、妹の腋臭がするとは気づかなかったですが、妹の服の脇部分が黄色くなっているのには気づいていました。妹自身はすごく気にしていて、まだ十代(高校生だったと思います)でしたが、手術を受けました。妹の脇をじっくり見ることがあるわけではないので、はっきりとはわかりませんが、母みたいに袖なしの服を着て腕を上げただけではっきりわかるような手術痕はないように思えます。両親は大人になってから手術のほうがいいのではと妹に言ったのですが、妹の懇願に負けた形です。詳細は覚えていないのですが、田舎に住んでいましたし、経済的にそんなに余裕のある家庭ではなかったので、保険適用の手術だったのではと思います。手術後、だいぶ経ってから(10年以上経ってたと思います)、腋毛も少し生えだして匂いも少し復活、洗濯物の脇部分がまた少し黄色くなると聞いた気がしますが、うろ覚えです。あまり若い時に手術するのはよくないというのは、もしかして後で腋臭が復活するから?でしょうか?
      保険適用手術をできる病院に娘さんと行って、今の年齢で手術してもいいか、10代での手術の効果は成人後の手術より持続しないのかどうか、相談してみてはどうでしょうか?費用の件は、トピ主さんのお小遣いで負担すると奥様を説得するしかないのではないでしょうか。もっとも、娘さん自身があまり気にしていないのなら、病院に行こうと説得するのが大変そうですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

たくさんのアドバイスありがとうございます!

🙂
        よっしー
        こんなにたくさんアドバイスいただけてとても感謝しています。
        海外の制汗剤なども含め、制汗剤もたくさん種類があるんですね!
        早速いくつかAmazonで注文しました。
        結構ワキガの女性もいらっしゃるようなので少しだけホッとしました。娘はちょっと反抗期なこともあり、必要以上に私と口を聞こうとしません。
        あまり、こうしたら、ああしたらとは言えず悶々としています。
        やはりこまめに拭いたりアルコール消毒したり、脇の状態を清潔にするのが一番大切のようですね。
        あとは、やはり医療関係に相談ですね。ちょっと調べて娘に提案してみようかと思います。
        本当にありがとうございます!

私(女性)もワキガです

🙂
        hshs
        夫は外国人なので体臭がキツいです。
        娘も息子も将来は嗅ぐまでもなくワキガになるでしょう。

まず、無臭の塗るタイプ(石鹸のような固形の)の制汗剤が一番いいです。
        私が見てきた限りの外国人(体臭が強いので)はみんな朝シャワーを浴びてしっかり乾かして、固形の制汗剤を塗りたくります。

あと、肉食は体臭を加速させます。
        私はビーガンだった時が3年ありますが、その時は体臭がなかったです。
        いつも脇を嗅いだり服をかいだりしているので確かです。肉食に戻ると気づけばまた体臭がするようになっていました。

できる限りご協力して差し上げてくださいませ。

娘が腋臭でミラドライをしました

🙂
        アビゲイル
        夫が腋臭体質(軽度だと思います)で、娘に遺伝しました。
        小学校5年の冬に、コートを着て汗をかいた娘が部屋に入って来て、
        初めて匂いを感じました。コートの腋に鼻を近づけると強烈に感じ、
        ついに!と思いました。
        娘には事実を伝え、腋に朝晩塗るようにデオナチュレのスティックタイプを
        与え、汗をかいたら拭くように汗拭きシートも渡しました。
        小学校では汗拭きシートはダメと言われ(タオルで拭けばよい)、
        腋臭のことは言いたくないようで、体育の後などはトイレでこっそり使って
        いたようです。
        本人が気にするタイプでケアしていたのとインドア派で運動もしないので、
        女子中高の間は、私が匂いに気づくことはほとんどありませんでした。
        でも本人はずっと気にしていたようで、大学生になる春休みにミラドライを
        したいと言い、1回施術を受けました。保険適用の手術は費用は安いですが、
        本人が嫌がり、ミラドライは70%くらいの軽減率でしかないとわかって
        受けました。やはり完全には治っていないと言っていますし、
        ケアはしていますが、気持ち的には楽になったようです。
        周りは気づいていても、よほど幼稚な環境でない限り本人に言わないと思うので、
        親が事実を伝え、ケアの費用も出して面倒を見るのが良いと思います。
        腋臭は本人のせいではないので・・・。

私もそうでした

🙂
        りん
        五年生くらいから匂い始めて
        今はアラフィフですが
        10年前くらいまでがキツかったですね。
        最近は歳のせいと思いますが
        落ち着いてきました。

まだ手術が一般的でなかったので
        私はミョウバン水でのりきっていました。

20代の頃は国産主要メーカーの制汗剤から
        ストーン系、外国ものまで色々試しましたが
        一番効いたのはミョウバン水でした。

つくるのがめんどくさくなってる頃に
        市販のものに出会い、それからはずーっとこれを使っています。
        テノール液というものです。
        ミョウバンからできてるらしいです。
        ロールオンタイプなので塗りやすいです。

ただし、体調悪くて匂いのキツい時は効き目が薄くなってる気もしました。

個人であうあわないがあると思うので
        色々試してみてください。

お父さんからの遺伝なのなら
        体質は近いと思うのです
        ご自身で試して、自分にあうものをオススメすると良いかと思いますよ。

手術2回経験者です。

😤
        通りすがり
        私も父譲りのワキガに悩まされ18歳で手術しました。
        今36歳なので18年前です。
        今はわかりませんが当時は保健が効かず自費30万くらいでした。
        手術は麻酔がとても痛く手術後は見ていられないくらいの血だらけ1ヶ月か3ヶ月忘れましたがずっと両脇固定で家から出ませんでした。
        でも2.3年後に友達にワキが匂うと言われ再手術。医師には2回も手術したのはアナタで2人目だと言われました。
        全部のアポクリン汗腺を取り除くとアトピーみたいになると言われました。
        正直、2回手術しても匂いはあります。
        脇の下も黒ずんでいます。
        手術をしたら脱毛効果もありますが若干、毛は生えます。
        汗を止めるロールオン?は冬でも大事な日は必ず塗っているので他人には全然気づかれません。
        (Banの液体タイプのロールオンがオススメ)
        手術後はワキガの匂いも分かるようになり、他人のワキガの陰口を聴く事が多くなりました。
        接客業をしていますが重度の子はクレームが入るので、それでクビになった人を何人も見てきています。
        匂いはゼロにはならないが、
        私はやって良かったと思っています!
        注射は一時期的なだけで10万〜だし、手術をするなら傷が治りやすく痛みに耐えられる若い時方がいいです。
        親なら費用を出してあげてください。
        今後の人生に関わります。
        たった3ヶ月くらい我慢すれば人生変わります。
        社会人になったら休む事も難しいと思うので卒業してからでいいのでは?
        正直、下の匂いはどうしようもないので医療脱毛もしました。
        ワキガ手術30万~
        医療脱毛全身で4.50万〜〜くらいです。
        今は教えてくれる友達に出会ってないだけです。
        真剣に話あってください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示