詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代 正社員希望!転職!

レス3
    (トピ主0
    🐱
    トピ主
    仕事
    バツイチ43才で、女の子二人を母に協力してもらって育てながら、正社員の事務員をしています。
    どの部署も人手不足で、いっぱいいっぱい。
    数月前に入社した50代後半の新人と上司にふりまされ、パワハラを受け、人間性を否定され、出社するとみぞおちが重い…離婚した相手が精神を病み、何もかもを投げ出してしまったのもあり、病むことは避けたいと思っています。
    何も資格をもっていないわけではありませんが、トラウマがあるので、その職は避けたい…本格的に病みそうなので。
    丸腰で、真面目しか取り柄がない私です。
    給料より社会保険に入れて、人間関係が普通なら何でも頑張る気持ちがあります。
    求人を探す度、この事務員になるにも何回も落ちたので、何度落ちるのかと滅入ってしまいます。
    本当は非現実的ですが、正社員から逃げたくてたまりません。

すごい資格をもっていたので、年齢関係なく就職できたとか、自分からかなりかけ離れた方の成功談ではなく、出来れば私の様な者の成功談などがあれば、希望を持ちたいので、教えて頂けないでしょうか。また、その成功の秘訣がありましたら教えて頂けないでしょうか。

ランキング

レス

そんな無茶な

🙂
    人事ぶんぶん丸
    給料が安くてもいいと言った瞬間に、それなりの人材としか仕事はできませんよ。

もちろん例外だらけではありますが、一般論としては給料が高い会社ほど人材が選べます。
    必ずしも仕事ができること=人格者ではありません。
    しかし仕事ができないから安い給料に甘んじている人が、論理的に新人を統制できるはずもなく、そのツケは新人に回るものです。
    そしてその新人とはトピ主さんがなろうとしている立ち位置です。

給料が安くていいというのは確かに雇われやすい条件です。
    でも、外からは見えない「配属される部署の雰囲気」は一か八かにかけるしかありません。

それにね。
    入社して数カ月の上司と新人が徒党を組んでパワハラってにわかに信じがたい。
    まだ業務に慣れておらず、わざわざ敵を作って味方を減らしてもいいことなんて何もない時期です。
    会社の事情を熟知し、1人でなんでもできる人ならわかるんだどね。
    パートナーを病ませたまま捨てることができる人ってさ。
    やっぱり多少なりとも言動に一言言いたくなる何かがあるんだと思いますよ。
    妙に否定的だったり攻撃的だったりしないかな?
    それで言われた上司や新人が我慢の限界を超えて攻撃に転じたという話しじゃないと釈然としません。
    まあ想像の域を出ませんけどね。

運よく穏やかな雰囲気の所に就職できたとしても、トピ主さん自身が火種にならないか少々心配です。

いやね。
    人事にいて両方の話を聞いてきた感想を言わせて貰えば、不条理なパワハラももちろんあるけど、そりゃそんな言動を繰り返していれば攻撃対象になるわなって事が結構あるのです。
    上司のプライドを自覚なく傷つる言動を繰り返したり、命令不服従を繰り返したりね。
    パワハラして良い理由はないけど、パワハラを誘発する原因はあるんですよね。

夢は見れない、努力のみ

良子
    >人間関係が普通なら何でも頑張る気持ちがあります。
    求人を探す度、この事務員になるにも何回も落ちたので

つまり、人間関係に難があり、人が定着しない職場だからトピ主が選ばれるってことです。
    その中でとにかく頑張り力を付けるしかないのでは。

がアドバイスですが、トピ主の求める成功談を。

■スペック
    新卒入社2年後に10年専業主婦。
    資格無。

35歳、大手企業のパート郵便倉庫係を前向きに勤め、2年で事務職に異動。
    4年目で非正規の整理解雇となるが、関連企業パートを紹介され同年収で開始。
    しかし、上司のパワハラ気質に1年で退職。
    時給3割減の未経験パートを開始。
    体調不良でも出勤強要、先輩社員のパワハラなどで人が定着しない職場。
    我慢しながら立ち回り1年、問題の社員が退職したのを機に正社員登用。
    職場改善を行い、職場の人間関係や労働状況を改善、人員定着率をあげる。
    今年、勤続10年。

郵便倉庫係から始まった年収は
    「100万円→140万円→280万円→220万円→360万円→520万円」

社保雇に入れるならパートでもいいの?

🙂
    ゆうこす
    >>給料より社会保険に入れて、人間関係が普通なら何でも頑張る気持ちがあります。

正社員じゃなくても時間さえ超えてればパートでも派遣社員でも社保雇に入れますよ。
    正社員が嫌といいながら正社員希望とか意味が分からないんですけどね。
    同じ40代のシングルマザーとしては理解も納得も同情もしかねます。
    私は40歳、広告代理店の営業職をしながら2人の子供を育てています。
    養育費は一応貰ってますが子供の為に貯めているので、基本は自分のお給料からです。
    正直、事務職なんて誰でもできる仕事によいお給料なんか出ないしょうし、実際に社保雇に入れればパートでいいわけじゃないですよね?

>>丸腰で、真面目しか取り柄がない私です。

それでうまく仕事ができないならご自身を変える努力をしたらどうでしょうか。
    真面目ってなんですか?
    私は数字さえ持ってればいいので、しょっちゅう仕事休みますよ。
    でも真面目に仕事はしているので営業成績はいいです。
    なんていうか、もっとうまくやれば、立ち回ればいいのになーと思いました。
    子供抱えて生活しているのだからもっとずるがしこく立ち回っていいと思うし、子供の将来を考えたら簡単に仕事を手放す勇気はありません。
    多少の理不尽な事は目をつむるし、仕事にしがみつきます。
    40代の事務職なんて次の仕事にありつくのは難しいと思う。
    このコロナ禍に求人見れば現実はわかるでしょう。
    どう考えたって、今はしがみつくしかない、それか持ってる資格?それを活かせる仕事に就く。
    人があまり好まない仕事をする とかしかないですよ。
    今の会社はまだ1年経っておらず、戦力になってないのでは?
    最初の1年は厳しいと思うけど、うまく立ち回って乗り越えていくしかないでしょう。
    人間関係は入ってみないとわかりませんから、この先転職しても運ですよ。
    丸腰ではなく、武器を以て立ち向かってください。
    タフにね。