詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業務中のうるさすぎる無駄話

レス9
    (トピ主2
    😢
    ごんべえ
    仕事
    職場でずーーーっと私語をしているAさんとBさん(共に40代)がいます。
    業務時間中、何かにつけて無駄と思える話をしていて、その間ずっと手を止めています。
    会話の内容は
    ・他の部署の人の噂話
    ・取引先の人の噂話
    ・退職した人の噂話
    ・お子さんのかわいいエピソード
    などです。
    (お子さんの話に至っては、赤ちゃん言葉で会話していたり、聞くに耐えません。)
    全て業務とは無関係です。
    私語をしている間は部長も課長も注意をしません。むしろその話に混ざって一緒に大騒ぎをしています。
    たまにうるさすぎて業務に支障が出ると部長に相談をすると「注意をします」と言って
    部長からAさんBさんに注意をすると
    静かになるのは次の日1日だけ。
    またすぐ元に戻ってしまいます。
    部長も「静かすぎも良くないよね?」などと言ってまた無駄話に参加しています。

仕方がないので部長に相談をして、うるさいと思う時には私が耳栓をして仕事をさせてもらうことになりました。

私は今の会社から転職したことがないので他社の事情がわからないのですが
    「うるさいと思ってイライラしたり業務に支障が出るのは自分がまだ未熟なせいだ」とか
    「人の会話で自分の業務が遮られると思うのは、もしかしたら自分が聴覚過敏になってしまっているのかもしれない」などと
    自分のせいに思っていましたが、本音では無駄話はNGだと思います。でも「いいじゃんそれくらい」と言う方が多すぎて
    毎日うるさすぎたり、会話に参加しない孤立した奴という印象になっているような気がして、同じ部署の人たちと価値観が合わなすぎて
    何が正しいのかわからなくなってきました。

質問ですが、
    Q1.
    皆さんの職場では業務中の無駄話はOKですか?NGですか?
    Q2.
    何かスルーできる方法がありましたらご教示ください。

ランキング

レス

無題

🙂
    市役所勤務です。
    窓口対応もあるので、基本的に無しですが、適度な雑談はあります。
    私は基本的に職場では仕事の話だけどしていたい考えですが、それも職場でコミュニケーションを図る上での円滑油かなぁと思っています。

度がある無駄話はさすがにクレームが入ると思います。

上司に相談するしかないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上の上司に報告

😅
    凄い
    部長は嫌われたくなくて雑談に参加しているですよ。上の上司に報告して、それでも効果ないなら、仕事以外会話しない。無表情でいることですね。あるいは異動願い。
    あり得ませんね。

私の職場は工場なので、私語厳禁です。隙を見て話す人いますが、不良が出るのでやめてほしいです。おしゃべりは仕事でミスないのですか?おしゃべりして、なあなあになり、仕事の認識が甘くなっているように思えます。

一刻も改善出来ると良いですね。

回答します

🙂
    ちえるん
    Q1.皆さんの職場では業務中の無駄話はOKですか?NGですか?
     私は結構無駄話をしゃべる方ですが、興奮すればさらに声がとても通るので「やかましい。仕事しろ!」とよく言われます(笑)

Q2.何かスルーできる方法がありましたらご教示ください。
     あえて自分も大声で参加することですね。特に誰かがお客様と電話中の時にです。
     すると誰かが「やかましい。仕事しろ!」と言ってきます。

プレッシャー

🙂
    jjj
    本当はそんなに雑談したくないと思います。なので改善させてあげると彼らを助けることになるかもしれません。

ある程度の雑談は必要なんですが、度が過ぎるのは(何でもですが)良くないですね。実際トピ主さんが懸念されているし。

電車でいるんですよ。職場でないだけましなんですが、毎日毎日ペチャクチャと。コロナ禍だからよして欲しいなあ、と観察していたら、どうやら同じ職場のパートみたいで。一人が頑張って話して、もう一人は退屈そうに聞いています。二人とも無理しているみたい。だったら寝たふりでもすればいい、と思うのですが、そうはいきませんよね。うるさくてウザいけど、気の毒にも思えてしまって。

職場の人達も雑談しなきゃ、雑談聞かないと、参加しないといけない、なんて思いながら過ごしているかも。

ご回答

🙂
    かんな
    Q1.
    ルールはありません。
    私自身はたまに雑談する時もあるし、1日全く話さない時もあります。
    Q2.
    仕事に集中してしまうことですね。
    集中してしまえば隣で何を話してても耳には入ってきません。

話し声でも物音でも、気にし始めるとうるさくて耐えがたくなります。
    不快感が増幅されるんですよね。
    トピ主さんはその状態だと思いますよ。

私はそれで退職しました

🙂
    同じような職場にいました。
    私のすぐ後ろに座っていた女性ですが、とても大声で四六時中喋っていました。おまけに常に大音量でラジオをつけていて、流れる音楽に合わせて大声で歌を歌ったり。

私も耳栓をしたりの自己防衛はしましたが、耳栓なんて役に立たない程の大音量が行きかっていました。その女性を中心にして周囲の同僚、上司が常にコーヒーカップを片手に集まってお喋り三昧。勿論仕事している時間のほうがずっとずっと少なかったです。

あまりの雑音に耐えかねて、私は人事に席の移動をお願いしました。私の席をかえて欲しいと。うるさい女性のことや他の人たちが仕事をしていないことを注意して欲しいなどとは訴えていません。
    席替えを頼んだ時、人事の人は「ああ、あの人ね。今までにも何度も色んな人から苦情がでているのよ。」と言ったのですが、蓋を開けてみれば私がその女性の悪口を人事に言いに行ったことになっていて(その人事の人が言いふらしていました)私は他者と協力できず和を乱すものということになっていました。
    それどころかその後人事からいきなり呼び出しを受け、私が話した人事部の女性の更に上の人事部長も一緒にいて、女性の作り話が延々と繰り広げられて、私が完全に悪者で、ないことないことで部長からも叱責を受けました。

はぁ?私は耳栓して黙って自分の仕事以上(私だけ他の人とは違う職種)をしていただけなんですけど?
    あまりにも理不尽で、その後人事部からも明らかに私への嫌がらせが始まりました。ちなみに公的な機関でした。
    一人で黙々と仕事されると、自分たちの怠けぶりが更に思い知らされるので面白くなかったんでしょう。更に私だけが資格職だということも嫌味で言われました。

それから間もなく退職願いを出しました。
    そういうレベルの職場なんです。改善はあり得ませんよ。

正解はない

🙂
    中年起業家
    職場によって、また上司によって変わります。
    トピ主にはその職場はあってないだけです。
    ちなみに私は雑談好きですし、仕事もその方がはかどります。
    トピ主が雑談嫌いなら、転職しかありません。
    上司も多少の雑談は許容している訳ですし、平社員が一人で社風を変えるなんて不可能ですから。

トピ主です2

😢
    ごんべえ
    (つづきです)
    琳さん、凄いさん、ちえるんさん、jjjさん、かんなさん、餡さん
    ご回答をありがとうございます。詳細のご説明もない中、お察しいただきながらいただいたアドバイス、大変ためになります。
    私も他の人と会話することもあります。でもそれは業務に関係がある話です。
    業務に関係のない話は昼休みにしています。昼休みはデスクから離れ、他の部署の仲良しグループで楽しく会話しています。(もちろんコロナ対策をした上で)
    それもこれも、すべては周囲のみなさんへの配慮からです。
    難しい案件をこなす人もいればデスクでビデオ会議をしている人もいるかもしれません。
    そういった方々に配慮をするため、関係ない話をするにしても1〜2分で終わらせたり小さい声で話したりしています。
    他部署でおしゃべりな先輩もいます。ですがそういう方はきまって同時作業が得意な方です。
    おしゃべりしながらも手を動かせる人がおしゃべりをしており手を止めることはありません。
    ABさんは手もとめる上大声でフロア中に聞こえ渡るような声で笑うので耳がつんざくように痛くなります。内容も内容ですし今までやっていることも問題です。

もう少し様子を見て、それでも改善がないようであればさらに上の上司へ相談しようと思います。
    引き続きスルーする方法がありましたらアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

トピ主です

😢
    ごんべえ
    皆さまからのお返事を読む限り、おしゃべりはある程度あっても良いのでは、とのことですね。
    ABさんは業務時間7時間のうち3時間以上おしゃべりで時間を費やしています。
    それを部長が認めているのも事実なので、それが嫌なら転職するか異動させてもらうしかない、とのご意見もありますが、
    私はその段階の前に「スルースキルを身につける」というのを実践してみたいのです。
    今、動画サイトなどでスルースキルを身につけるにはどのようにしたら良いのか調べて勉強しています。皆さまからも何かしらのコツをご教示いただけたら嬉しいと思い、お願いをさせていただきたいです。