詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を好きになりたい

レス3
    (トピ主0
    🙂
    オイ
    ヘルス
    21歳・大学生・三人兄弟の長女です。
    これまで両親にはとても多くのお金をかけて育ててもらいました。数々の習い事をさせてもらい、私立の高校・大学へ進学してきました。そんな環境における私の悩みは、「自己決定力に欠けること」です。

最近になって両親から、どうして親から言われたことしかできないんだと呆れたように説教されるようになりました。確かに、親の言うことに従って生きてきました。小さい頃から扶養してもらっている分際で意思を提示することは良くないと思って生きてきました。そんな私の生きる上での喜びは、何よりも家族に評価されることでした。正直今もそうです。これまでは褒められ、良い子ちゃん扱いされてきましたが、今では、自分で何も決められない私は嘲笑され、説教されます。自らの進路を決め、堂々としている弟二人はとても眩しいです。尊敬しています。
    その一方、こそこそしていて、生ぬるく危機感がなくて、自信がなくて、優柔不断がすぎて、でも優等生ぶって、両親に良く思ってもらいたいがためにつまらない嘘をついてしまう自分に嫌悪感があります。

誰にも話すことが出来ないため、こちらに吐露いたしました。

どうか、21にもなって自分のことに責任を持てない幼稚で勉強不足な私に、コメントいただけないでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

うーん

🙂
    わかめ
    今からすぐに変わることは難しいというか不可能だと思います。

とりあえず今は、社会人になるよう努力しましょう。

私は四人姉弟の三女で三番目です。
    一番下に長男の弟がいます。

うちの親も支配的で何でもかんでも親が決めるので、私が自分のことで一番最初に決めたことは、大学の進学先でした。
    元々は大学進学も反対されていたので私は当時その通りに進学を諦めていたのですが、高校の時の担任が親を説得してくれて、奨学金とバイトで自分で一切合切何とかするのを条件に進学を勝ち取った訳です。

そこで私は、自分のことは自分で決めることの大切さを身に染みて覚えました。

さて、主さんですが、私の一番上の姉を見ているような気分です。

姉が初めて母親に反抗したのは、結婚してからでした。
    残念ながらその結婚自体も親の決めたことに従った結婚になってしまったのですが。

そして、主さんは下の弟さんたちを評価しているようですが、違いますよ。

主さんがいたから、下は自由になれたのです。

私は三女なので、男の子ではなかったことから「要らない子」と親に言われて育ちました。
    だから私は自由なんです。
    最初から縛られていないから。

主さんが今すぐに変われないのは、トピにもあるように扶養されている身だからです。

ですから、社会人になってそこから飛び立ちましょう。

自分で稼いで自分で生活し、そこから反抗してみましょう。

やってみないとわからないんだから、やらない前からあれこれ言い訳しないようにね。

親孝行がどうのこうのという考えが浮かんできても、親孝行なんて親の老後にやらないとならなくなるんだから、それまでは自由でいて良いんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自立すれば?

🙂
    アフリカのぺぺ
    自立すれば解決しますよ。
    一人暮らししましょう。生活費は当然自分でバイトでもして稼いでください。

ぬるい環境に身を置いているからこそ、今のような状態になるんですよ。
    そりゃぁ衣食住が何もしなくても保証されている環境なら危機感もないですし優柔不断にもなります。

親元から離れて自立しましょう。金銭的に自立すれば精神的にも自立できます。
    今の貴方はまだまだ子供です。

親は勝手

🙂
    大学生母
    私は主さんの親くらいの年齢ですけど、自分のことを振り返ってみてもご両親の発言はちょっと勝手だなと思ってしまいます。

親(私も)って子どもが未成年のうちは自分の言うことを聞いている方が楽なんですよね。
    勉強をしろと言えば勉強し、家族の手伝いをしろと言えば手伝う子は助かる。
    勝手に夜遅くまで遊びまわったり、親が望まない進路を選んだりしない子はすごく楽。
    それで見返りを求めず、親が「いい子、役に立つ子」とほめるだけで満足してくれる。
    未成年のうちはそんなある意味楽な子で満足していたくせに、成人する頃に突然「で、お前は一体何がしたいんだ。このまま親の言うことだけやっていればいいのか?」とか言い出しちゃう。
    主さんはまじめな子だから悩んでいるけど、本来ならぐれちゃってもいいくらいだと思います。

多くの子たちは10代後半で反抗期を迎え、親の言うことに反抗して自分のやりたいことを決めていくのに、主さんは反抗せず親に都合のいい子で居続けただけです。
    最近はこういう子が増えていて、実はうちの子もその手なのです。
    夫などこれまでずっと希望通りに進学する自慢の子どもをやらせていたくせに突然「お前は親の言いなりで自分がない」とか言い出していい気なものだと思って見ています。
    うちの子はテキトーなところもあるので、そろそろ親の言うことを聞き流しながらやりたいことを探していますが。

親なんてこんなものなんです。
    主さんが今あれこれ決められないのは当然です。
    そして自分で決めろと言っておきながら、親が望まないことを始めたらまた文句を言うと思います。
    (ちなみに弟さんたちがうまくやっているのは「主さんを見て学習している」「親も主さん一人叱ったら満足して弟たちのことは放置している」だけです)

もし可能だったら就職を機に家を出て親と離れるのもお勧めしたいです。
    自分が悪いと思わないでくださいね。