詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4娘 クラスメイトから嫌がらせ

レス3
    (トピ主0
    😭
    たふわ
    子供
    小4女子の娘、3人組にイジメとはハッキリ言いにくい嫌がらせに遭っていますが(娘と1番仲のいいお友達を、その3人組に引き入れ、娘をひとりぼっちにさせる、娘を見てコソコソ話をして笑う等)この程度で先生に相談してもいいものでしょうか?

娘は学区域の小学校ではなく、越境通学をしているので、地域の子どもではない娘の相談をするのも申し訳ないなという気持ちもあります。
    また、春にもその3人組の中の1人に絡まれ続け、本当に面倒だったようで「個人面談で先生に言って」とのことだったので、相談して席も離してもらい、目を配っていただいたりもしたのですが、またここ1ヶ月くらいから3人組で嫌がらせを受けているようです。

ハッキリとイジメという確証がないため、いくらでも言い逃れできてしまいそうなので、先生にお伝えして効果があるかも微妙です。

このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非、解決策等ご教示ください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

お気持ちよく分かります。

🙂
    応援しています。
    私の子供も小学校4年生の時にクラスの女子数人から無視をされていました。
    その時に私はアドバイスとして「こっちからも徹底的に無視してごらん、そうするとそういう子たちは
    弱いからね」と言いました。そうすると1ヶ月位経ったら相手の方からいろいろ話かけられるように
    なったみたいです。
    その経験があってから子供は、社会人になっても強くなり先輩から無視されたりこっちを向いて
    同僚とコソコソされたりしていても耐え抜く力が身についていました。その結果その先輩から
    結婚式に招待されていました。そういう人を徹底的に相手にしなかったら心がその面は強くなれる様に
    思います。きっとお嬢さんの事が気になって仕方がなくてという感じかもしれませんね。でもそんな態度
    の子供さんはどこか歪んでいるのでこっちから徹底的に無視するとある日手紙が来たりするかもです。
    手紙が来たのは、私の経験です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小さな芽のうちに言ってもらった方が嬉しい

🙂
    なな
    と担任に言われました
    ですから、事実を伝えるのは是非してください
    実際、その後トラブルは飛び火し学級崩壊をかろうじて免れた感じです

来るもの拒まず去るもの追わず

まだ7月上旬です
    クラスのグループも変動する可能性もあります

本人の気持ち次第なところが多きい気がします
    自分から飛んで火に入る夏の虫よろしく近づいていってしまうと
    誰も助けることはできません

自分から少し距離をとれれば良いのですけど

あと、何か得意を作るといいですよ
    新しい友達も作りやすいです

あるんですよね・・

🙂
    くじら
    我が強くて意地悪な子ってクラスに1人2人いて、また必ず取り巻きもいるもんです。
    うちの子もやられました。

先生にお話してあるということですので、あとはその子たちの他に、お子さんが仲良くなれる子を少しずつでいいから作ることです。
    目立たなくても、話しかければ話してくれる子も居るだろうし、挨拶だけでもしてくれる子はいると思います。そういう子とちょっとずつでも会話を増やしていって仲良くなる。

おすすめは、他に世界を作ってあげることです。
    学区外に通われているということですから、学区内で仲良かった子が通っている習い事だとか、それも無理だったら、意地悪な子がいなさそうな所だったり。
    お子さんが好きそうで得意そうなものを今は伸ばしてあげて、自信をつけさせて上げたら良いです。性格も明るくなりますし。

後は、あまり共感してくださる方がいらっしゃらないのですが、勉強を沢山して成績を上げていくのが良いと思います。学業でもスポーツでも芸術でもなんでもいいのですが、能力を底上げしてあげると未来が明るくなりますし、ちっぽけな小さい地域のイジメなんかもだんだん気にならなくなります。

うちの子は、漢検や算数検定を小3くらいから始めて交互に受けていました。
    他に習い事や通信教育もしていたので、小学校の頃は何かと忙しく、イジメされたこともありましたがやっていることもあったので、何とか乗り越えられました。
    検定は中学生になっても続けられますし、上級を取得すると受験にも役に立ったりして良い事だらけです。学習習慣もつきますし。

イジメというものはどこにでもあり、おとなしくしている子は必ずターゲットになります。
    適当にかわしつつ、何かされたら先生に言って目を光らせてもらって、必要以上に近寄らないこと。
    あまり気にせず、能力をのばして未来に繋げて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする