詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生について

レス4
    (トピ主0
    😣
    みかん
    話題
    私の友人はとても行動力があります。そうしたいと思ってるんだよねーなんて話してたことを本当に行動に移します。
    新人1年目ですが、仕事を辞めて住む場所を変えるそうです。その時に誰か一緒に来て欲しい初期費用等安くしたいなどの理由でニートしてる人とかを探していました。私はてっきり一人で飛び込むのかと思っていたので、それくらいの気持ちなら今は辞めたほうがいいのでは?と言いましたが、人生一度きりだから今すると言っていました。
    友人の行動力には本当に憧れるし、すごいなぁと思います。昔から尊敬する子なので、尊敬の念で頭が上がりません。私は社会人になり4ヶ月経ちましたが今の職場が好きだし安定を求めてしまいます。特に仕事でやりたいことも無いです。毎日同じ時間を過ごしています。たまにこんなんでいいのかとも思います。だけど結局、失敗を恐れて行動できません。趣味も特に無いので、休みの日は友達と遊ぶ、実家に帰る以外なにもしてないです。
    幸せってなんでしょうか?謎に負けず嫌いなので、友人より幸せになってやる!とか思ってるところは正直あります。今は1番に結婚して子供産む!と思ってましたが、それが友人からしたら幸せの定義かと言われたら違うと思うし。結局はないものねだりなのかもしれません。相手と比べるこの性格。本当に直したい。そして、自分の人生どうしたいのか、決められません。一つの意見として皆さんの人生計画や、人生についてお聞きしたいです。
    自分の母は自分より子どものことを考えます。それって母だから思うのかもしれませんが、これ欲しいなとかあれやりたいなとか、子どもの私からするとやればいいじゃん!と思ってしまいますが、母はお金の面等でやめてしまいます。自分もその立場になったらそうなるのでしょうか?やっぱり、行動力があり依存しない人の方が幸せになるのですか?

ランキング

レス

幸せは現状を受け入れて満足する事から始まる

🙂
    チュン夫
    >幸せってなんでしょうか?
    64歳男性です。「幸せ」は現状を受け入れて満足することから始まると思います。そこで満足するだけでなく、それをベースに新しい事にチャレンジすることも必要だと思います。

トピ主さんには好きな職場があり給料がもらえ、突然「賞与がゼロに近くなる」「職場がなくなる」など、将来の不安も少ない。それは他人から見れば「幸せ」な状態です。でもトピ主さんはその状態に満足してないから「他に幸せがある」と思うのでしょう。

今の状態に満足してしまえば自分を向上できず、会社に寄りかかってダラダラした人生を送る可能性もあります。若いトピ主さんが今の状態に満足できないのは当然のことです。

私は人生計画を想定していても、その通りにはできませんでした。(「結婚して子供を2人育てる」という骨格自体は達成したけど、細部は想定外ばかり)

現状で満足できる部分は満足して「幸せ」と感じ、満足できない部分を「なんとかしたい」と思い、ジタバタしたり、我慢してすり抜けたので、全体として「幸せな人生」と感じているのだと思います。

トピ主さんも現状で「満足できる部分」を探しましょう。そして現状の不満点も探し、不満点を改善するような「チャレンジ」をするのが良いと思います。

友人は現状のままでは幸せになれないと悟ったので、仕事を辞めて新しい事にチャレンジし、新天地で「幸せ」を探すのだと思います。ただ、資金を持っている(無職の)ニートがいるとは思えません。ニートの親に頼るのは変です。

トピ主さんは現状で満足している部分を「幸せだ」と受け入れ、現状の不満点を改善していきましょう。

>行動力があり依存しない人の方が幸せになるのですか?
    不満点を改善する行動力は必要ですが、人は他人に依存するから「自立」できるので「適度な依存」をしながら「チャレンジ」することが必要です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たぶんお母さん世代です

しま
    幸せって、なってやったりなって見せたりするというよりは、それぞれの人がその時々で気づくか気づかないか、というようなものかなあと思います。
    例えば、みかんさんが就職4ヶ月で「今の職場が好き」ってすごいことですよ。それこそ幸せというものなんですね。休みの日に会う友達がいること、迎えてくれる実家があること、これも幸せです。
    いまある幸せに気づいて大切にしていけば、類は類を呼ぶと言いますので、あなたに合った穏やかな幸せがさらにやってくるのではないかなあ。友達のように何かやりたいことができたら、それはその時に考えたらよいわけです。
    ところで「母は自分より…お金の面等で…」の話ですが。お母さんはお金が多少余分にあってもおそらく同じようにされると思います。お母さんは50歳ぐらいでしょうか。そのぐらいの年齢になると、人によっては服やなんかもあまり欲しくなくなるし、活動も自分の向き不向きが分かっているので意欲がわく対象が減るんですね。自分のことより子どもや家庭を考えるのが楽しいし幸せになっているのでは。で、そう感じるかどうかも人それぞれで、みかんさんの場合はどうかはわかりません。

友達には友達の志や幸せがあり、それが自分にないものなら輝いて見えるでしょうが、あまり他人と比べていると自分の幸せをスルーしちゃいますよ。今ある日々を大切に、微笑んで生きていきましょうよ。

人による

🙂
    アフリカのぺぺ
    幸せの定義は人それぞれ。
    貴方の思う幸せと他人の思う幸せは異なります。

貴方は貴方が幸せだと思える人生を歩んでいけばいいだけであって、貴方の物差しで他人の人生を「幸せそう」「不幸せそう」と判断するものではありません。

ただ、行動力があると世界が広がるのは事実です。毎日会社に勤めに出て代わり映えのしない日々を送るよりも断然世界は広がりますが、だからと言ってそれがイコール幸せではありません。

自己肯定感を高めましょう

🙂
    匿名希望
    トピ主さんは、自分の人生や幸福感を他人からどう思われるかで決めようとしていますが、これが不幸せの原因です。自己肯定感が低い状態なのです。

これはある意味しかたないことではあります。若いころから習い事やスポーツや学校や受験で常に他人の評価にさらされてきたので自分の価値観というものを考える機会が少ないのです。

他人がトピ主さんのことをどう思うかは横に置いて、自分が幸せだと思うことは何なのかを考えましょう。今の職場が楽しいならそこで働き続けるべきだし、安定が心地よいならそれを求めることは間違っていません。心から結婚したい、出産したいならそうするべきですし、他人の目を気にしてのことならやめておいたほうが良いです。

友人の生き方に憧れるのは問題ありません。その友人は仕事よりもやりたいことがあったから行動したのでしょう。トピ主さんにやりたいことがあるならやってみましょう。ですがなんとなく格好良いからということで真似たら後悔することになると思います。

友人はリスクを恐れずに飛び込むタイプのようですが、安定を求めるトピ主さんには別の方法もあります。やりたいことがあるならまずは小さく始めてみる方法もあります。おそらく多くの人はトピ主さんタイプだと思うし、これを書いている私自身もその性格に近いです。

そういう私も今までに2度、リスクを恐れずに行動したことがあります。それで失敗したとしても自分が納得できるのであればやってみる価値はあると思います。

いずれにせよ他人の目ではなく自分の心に向き合ってみましょう。そして自分がやりたいと思っていることを否定せず認めてあげましょう。そうすれば他人の目に惑わされて悩むことも減ると思います。