詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏以外の人を好きになった

レス10
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    21歳、学生です。

私には、高校生の時から5年間付き合っている彼氏がいます。
    彼氏は一緒にいてとても楽しく、落ち着ける相手です。人間としては好きだし、尊敬もしています。
    しかし、恋愛感情は正直もうほとんどありません。長く一緒にいて、マンネリ化している部分もあるかもしれません。

そんな中、私に好きな人ができてしまいました。相手は同じ大学の人です(彼氏は違う大学)。

実習のグループで同じになって、最初は優しくて面白い人だなぁと思っていたのが、仲良くなるにつれて本当に好きになってしまいました。
    好きになってはいけない、と思ってたのに、雰囲気や優しさにどうしても惹かれてしまいました。

相手が私のことをどう思っているのかは、わかりません。
    2人で話してるときは楽しそうにしてくれますが、私を明らかに意識している、というようなこともありません。

そして、グループが同じだった実習も、もうすぐ終わります。
    たぶん、実習が終われば、かかわることもほとんどなくなってしまうと思います。

このままかかわりがなくなれば、好きな気持ちは薄れていくのでは、という気はしています。
    だけど、今の自分はその人のことを好きな気持ちがあふれそうで、実習が終わって会えなくなってしまうのがさみしくて仕方がないです。

彼氏と別れてその人に告白する、ということも考えはしました。
    他の人のことを好きなまま彼氏と付き合ってることは、彼氏に失礼だということもわかっています。

でも、5年付き合った彼氏と別れることが、今の私にはとても怖いです。
    告白したところでうまくいく保証はひとつもないのに、彼氏と別れる勇気がない、というのも本音です。

今後どうするのか、自分で決めることだとはわかっていますが、皆さんの意見を伺いたいです。
    皆さんならどうされますか。

ランキング

レス

サッサと別れて好きな人に告白する。

🙂
    neko
    あなたは自分が彼に振られるという事を考えていませんよね?あなたが『恋愛感情は正直もうほとんどありません』という事は彼もそうであるかもしれません。口ではどんなに甘い事を囁いていてもね。

あなたに気持ちがないのに彼とずっと付き合えると思う方が甘い考えかなと思います。

『5年付き合った彼氏と別れることが、今の私にはとても怖い』は凄く分かるけど、『5年以上付き合った彼氏に振られる』方がもっと辛いよ?それならさっさと別れて好きな人に告白した方が少なくともあなたの恋心は納得します。玉砕して『ああ、別れなきゃ良かったな』と思っても、後で振られて『どうしてあの時別れて、告白しなかったんだろう…』と思うよりはマシ。つきあえて『別れて良かった!』と思う可能性は今はあるから。

素直な気持ち。

🙂
    はにたん
    とても素直な気持ちだと思います。振られたら戻る場所があるし悲しみも誰もいない人よりは軽いかな。数年お付き合いをしたわけだからあうんの呼吸だし楽だと思います!今、気になる方はこれから嫌な部分も受け入れて受け入れてもらって…ダメなら彼に戻ればいいし。女の本音で私は好きです!でも、彼と別れて数週間としないのに新しい人とお付き合いをしたら…どうしますか?恐らく、苛立ちや憎しみ、不安など芽生えると思いますよー。

なんだかなぁ…。

HIYAKO
     好きになった男性に対する気持ちに確信があるのならば「5年付き合った彼氏と別れることが、今の私にはとても怖いです。」などという気持ちは出てこないよね。「告白したところでうまくいく保証がない。」つまり男性に告白を断られたら1人ぼっちになってしまうことをトピ主さんは恐れているんでしょ。そこについて「なんだかなぁ…」と思う。

トピ主さんが1番大切な人は、彼氏でもなく好きになった男性でもないよね。なぜなら、彼氏を失う覚悟がないけど好きになった男性とお付き合いしたいと考えてはいるが、その勇気もないというところがね。自己中極まりない人。

ここにレスしてくれた人達の意見を参考にしながら自分自身が本当に好きな人は誰なのかをじっくりと考える必要がある。好きになった男性に告白したいのであれば一刻も早く彼氏とは別れてあげてほしい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まぁつまり

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の書き方なら「彼氏」という存在が居れば別に誰でもいいという訳ですね。
    乗り換えがうまくいくかわからないから別れるのが不安と書いているのでそういう事になります。
    だったら現状維持が一番いいのではないですか。

レスします

ちょこ
    そっか。
    寂しいのかぁ。
    それはカレシに悪いよね。

一度別れてみたら良いのに。他に気になる人ができたって言って。

五年も一緒に居られたなら、居心地良いんだろうね。安心感って、すっごい大事だけどね。

でも21だと、まだドキドキしたいよね。それもわからなくもない。

自然に答えは出るんじゃないかな。

今しばらくは悩みそうだけどね。

カレと付き合いながら、別の人にドキドキする。

うん、疲れそう。

カレシとの縁が試されているんだろうね。

ふあいとっ!

自分なら

くま2
    トピ主さんと同じ年代だとして。
    今の相手とお別れして次の恋愛に進むと思う。
    と言うか実際に彼女がいる状況で別の女性を好きになったことがあるよ。
    で、元カノには申し訳ないけどお別れしてその女性とお付き合いをしている。
    相手の女性も彼氏いたけどお別れして自分とお付き合いをしている。
    その後大学卒業して結婚をしてもう25年以上だよ。

自分の中では申し訳ないけどお付き合いをしているなかで誰かほかに気になる人が現れたらその恋愛は終わり。
    トピ主さんたちに例えるなら長いお付き合いの彼氏とお付き合いをしていながら別の男性が気になったなら、その男性如何に関わらず今の彼氏との恋愛は終わりだということ。
    逆にいうと自分の場合大学時代に彼女がいる中で気になって元カノとお別れしてお付き合いをした女性。
    その女性とのお付き合いにおいて別の女性が気になることは無かった。
    だから結婚に進めたんだと思う。

持論だけど恋愛はある一定の年齢までは上書きでいい。
    今ある恋愛を上書きできる恋愛ならリスク覚悟で進んでいいと思う。
    ただし、多分何処かの年齢から上書きする相手は登場しないか登場しても自分が相手にされないのかもしれない。

トピ主さんの年齢ならリスク覚悟でGOだよ。
    駄目なら次の恋愛を探すだけ。
    今の彼氏とはどのみちお別れになるんじゃないかな?

自然に任せる

🙂
    szk
    > 恋愛感情は正直もうほとんどありません。

であれば恋人関係は終了しましょう。新しい出会いとは無関係に。
    悩みに悩んだあとは、シンプルに考えましょう。
    好きな(恋愛感情のある)人とお付き合いする。
    好きでなくなれば(恋愛感情がなくなれば)お別れする。
    別れは怖いのはよくわかります。でも、多くの人類が経験してきていることです。
    りんごさんも経験し、悲しみを消化し、より素敵な女性になるために必要なことです。

別れて次に行く

🙂
    とくこ
    恋人がいても他に好きな人が現れるのは仕方が無いですよね。
    もちろん不誠実かもしれませんが、人の気持ちなんてどうこうできるものではありません。

私でしたら彼とお別れして好きな方にアプローチします。
    別れた方が正々堂々と動けますからね。
    もし彼と別れた後に好きな人にアプローチしても、なびいてくれなかったら自分は1人になってしまう。
    不安で寂しくなるのではと思う気持ちはわかりますよ。

でもトピ主様は新しい好きな人が現れたとか関係無く、彼に冷めちゃってるところがあるんだと思いますよ。

冷めた人といても面白くないから私なら別れますね。

頑張ってね。

気持ちわかる

🙂
    くもり
    新しいことを始める、現状を変えるって怖い事です。
    多くの人がそこでためらってすぐには動けないもの。
    だから気持ちはわかる。

でももう彼氏さんとは終わりにしないと。
    でもでもだってと同じところで足踏みをしてたらそのまま歳をとっていくだけだよ。
    その彼氏さんと縁があればね、ここで別れてもまたいつか戻ります。
    縁とはそういうもの。
    なければそのまま。

まだ若いんだし一人になることをそこまで恐れることないよ。
    それってまるで「男がいないと生きていけない女の子」って感じですごくカッコ悪い。
    そう思いませんか。
    仮に好きになった人とうまくいかなくてもそれはそれ。
    「今、彼氏いないんだー。いい人いたら紹介してね」って言える素敵な女の子ってカッコいいですよ。

恋愛に依存せず(無意識かもしれんけど)自分の足で立てるようになって下さい。

脈はあるのか?

🙂
    40代男性
    付き合っている人が頂点、なんて人は殆どいないでしょうから付き合いながら別の人に好意を寄せる事は多々あると思います(隣の芝生は青く見えるもありますから)

ただ脈がないならそれはだたの好み、ただの片思い。
    そんな状態で恋人と別れる人は稀でしょ(別れるとしたら出会いは関係なかったと思います)
    脈はみんな確認するし、確認してからが悩み始めじゃないでしょうか?
    「好みの人がいました、別れます」では世の中が大変な事になってますよ。