詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポジティブ思考でいる危険性

レス5
    (トピ主0
    🙂
    あかね
    ひと
    40代主婦、正社員で働いています。今の会社に来るまでは販売員をしていました。
    以前はお客様や会社でも、ポジティブ思考でいる大切さを学びました。
    でも、ポジティブ思考と言いつつ安直な考えなのかなと最近思ってます。

まず、転職活動について、転職お手伝い会社にお願いしました。
    そこで勧めて頂いた会社に入社しましたが、今3社目ですが、どこも会社に問題ありで入れ替わりが激しいです。
    ですが、勧めて頂き、無事内定も貰えて、ポジティブに考えて、よく調べもせず(なかなか調べられない)入社。
    一社目は仕事内容に問題あり、二社目は職場の人間関係に問題あり、三社目は上司に問題あり、ブラック企業的な働き方の会社でした。お手伝い会社からどこもとても良い会社だと勧められました。
    さらに、三社目の上司に問題ありの会社で、直属の上司からのパワハラまがいな言動について更に上の上司から聞き取りがあった際、打ち明けるか悩みましたが、少しでも良くなるならとポジティブに考えて打ち明け話をしましたが、全て直属の上司に話されてしまい、私は直属の上司から叱責を受けました。退職予定なので、もしかしたら更に上の上司からの意地悪だったのかな?と急なネガティブモードです。
    打ち明け話などしてはいけなかったのですね。職場の人には「絶対に人を信じたらダメだよ」と言われました。
    販売をしていた時はお客様との信頼関係や素晴らしい出会いやご縁など、楽しく、ポジティブでいればいるほど良いことがありました。自分に起こることはすべてベスト、を心がけて、一見マイナスに見える事も頑張れば良い出会いになり、それが醍醐味でしたが、会社も業績が芳しくなく、このご時世もあり退職を決めました。販売の頃が夢だったような心境です。
    私は甘いですか?世間知らずのバカでしょうか。ご意見をお願いします

ランキング

レス

ポジティブとちょっと違うかも

🙂
    ばるーん
    >ポジティブに考えてよく調べもせず

これはポジティブなのではなく注意・用心深くない、の方が適切に思います。

パワハラまがいの件もですが、社内の雰囲気などを正しく把握できていなかったように感じます。
    故にその上の上司に伝えるべきか否かの判断が正しくできず、更に拗らせてしまったように思います。ただ退職予定ならそんなに気にすることは無いと思いますが。

ポジティブと言うなら、上司はパワハラまがいだけれども自分の成長に役立つかもしれない、なんて考えることだと思います。
    ただそんな上司に当たってしまったのは不運でしたね。
    一番問題がありそうなのはその斡旋会社かも知れません。

ポジティブシンキングには事前と事後があると思います。

🙂
    宝くじ外れた
    ブラックな会社もパワハラも、何も調べないで新しいことを始める事が間違いだと気づいた事も、全部いい社会勉強になりましたよね。
    辛い経験だったと思いますがそれを学びにして、次の工夫につなげようと思うことが、本当の「ポジティブシンキング」ってやつではないでしょうか。

確かに、やってみなきゃわからないからとにかく前向きに進むってのはポジティブですが危ないですね。準備や下調べをして、リスクをある程度予測した上でそれでも未知数な部分に挑戦しようってのが、失敗しても後悔しないポジティブだと思います。

根拠のないポジティブなら危険

🙂
    バラ
    物事を単に自分の都合のいいように解釈して、好き勝手するというポジティブ主義だと上手く行かないのは当然だと思います。

もっと物事を客観的に見て、自分に何ができるのか考えた方がいいと思います。

>ポジティブに考えて、よく調べもせず(なかなか調べられない)入社。
    >自分に起こることはすべてベスト、を心がけて、一見マイナスに見える事も頑張れば良い出会いになり

ご自分でも、ちゃんと物事を考えていないことに気がついていますよね。
    物事全て+-があるのは当然で、マイナスにふたをして見ないのではなく、どうしたらマイナスの影響を少しでも軽減できるか知恵を絞った方がいい。
    それが根拠のあるポジティブです。
    何の確証もなくただ元気に明るくけなげに生きていても意味がないですよ。
    自分の人生は自分で切り開く姿勢こそ、本当のポジティブであって、鈍感が過ぎることではないと思います。

また頑張れば良くなると信じているようですが、何をどう頑張ったのか、もう一度ご自分を振り返ってみてはどうでしょうか。
    頑張りも的を射た頑張りでないと功を奏さないです。

ポジティブ思考じゃない

🙂
    神無月
    ポジティブに考えて入社ってどういう意味ですか?
    悪い会社じゃないに決まってるった思ったといことでしょうか。
    これはただの思考の放棄です。

ポジティブ思考は入社したけどブラック企業だったというときに
    「それでも〇〇の知識が手に入ったし良かった」とか
    「求人票でブラック企業の傾向が分かるようになった良かった」って考えるように
    何か悪いことが起きた時にそれを良く取ることができるか
    変な人と関わってもその人の良い部分を見ることができるか
    といったことだと思います。

直属の上司からの叱責も「意地悪だったかな」と思うのはネガティブ思考
    「今叱られて良かった」と考えるのがポジティブ思考です。

トピ主さんは何も考えないネガティブ思考にだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ポジティブ?

🙂
    とおりすがり
    転職お手伝い会社にもピンからキリまであるのに、
    1社目で嫌な思いをしたのに
    更に2社目、3社目もお願いしてるのにビックリです。

転職先を選ぶのにも慎重になるべきですが、
    転職お手伝い会社に問題あるかも って考えないトピ主にビックリです。