詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23歳 借金700万

レス77
    (トピ主3
    😨
    カエル
    話題
    新卒でSEをしている女です。

私の家庭は親がどちらも専門学校卒で、今は父は正社員で働き、工場で母はパート勤めをしています。

ちなみに、兄弟は4人です。
    母は一番上の兄を産んだ時に専業主婦になり、その時から既にお金に余裕はなかったと思います。

しかし、教育には妥協をしたくなかったのか、兄弟4人全員に塾や習い事などさせていました。
    幼い時からしっかり幼稚園にも行っていましたし……

それなので、お金に余裕がないながらも何とかなっているんだなぁとずっと思っていました。

大学生になる時、流石に学費は払えないということで奨学金を借りることになりました。(大学自体は推薦で入りました)
    そこで親から「下の子たちの塾代で家計が大変だから…」と学費以外にも借りさせられ700万の奨学金を背負うことになりました。
    この時点でかなり怒りましたが、自分も塾に行ったりした手前、あまり強くは言えませんでした。

親からは、学費以外の300万は自分たちも返すと説得されました。

それから時間がたち、今年の4月からSEとして働き始めました。
    もうすぐ奨学金の返済がスタートするので、親と返済に関して話し合ったところ、何やら返答が鈍く悪い予感がしました…問い詰めると、教育ローンやら父の会社の社長やら、親戚やらにも借金をしていたのです…
    総額すると立派な家が建てられちゃいそうです。

つまり、私の借りた700万は1万も返せる余裕がないと…
    計画性のない親なので覚悟はしていましたが、これから先、返済できるのか、私は返済に追われて、またその後も親の老後の世話に追われて生涯を終えるんじゃないか。
    結婚や出産は憧れることも許されなさそうです…
    愛情いっぱい育ててくれたので恨むことは出来ませんが、不安でいっぱいです…
    私は、やっていけるでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こつこつ返すしかない

🙂
    パル子
    もう借りてしまったものですから、こつこつ時間をかけて返済するしかありません。
    しっかり働いて、仕事を辞めずにいれば、返済を続けることができるはずです。今働けているのも奨学金で勉強できたおかげだと思えば何も苦しむことはないでしょう。

私も大学院の博士課程まで行きましたら、今でもコツコツ返済しています。博士号を取得したからこその仕事に就けて、それなりのお給料をもらっているので、ありがたい気持ちです。ただ、女性の場合、結婚出産で仕事を離れないくて良いように将来の設計をする必要があります。奨学金返済がなくたって、女性が働いていて当然の時代ですし、働いていれば自分の人生を自分の手で動かすことができます。誇りを持って働き続けることだと思います。

将来のご両親の面倒などは別の問題です。奨学金とは関係ないですね。こちらもよくご両親と話し合っておく必要があります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とりあえず親から離れる

🐱
    猫派
    トピ主さんが働いて収入があるので多分追加の借金依頼は来ると思いますよ。
    とにかく借金はこれ以上引き受けない。
    下の兄弟姉妹にもトピ主さんに起こったことを伝え、同じ轍を踏まないように言っておきましょう。

大変ですが700万円は返せない額ではありませんので、頑張って下さい。

そして今までの愛情云々は子供を育てる上での親の当たり前の行為なので、これ以上恩にきることはありません。
    むしろ借金を背負わされたルーズな面をよく思い出して、その親から離れて下さい。

この先お金がないから、亡くなったら相続で借金を払え親族からも催促が来るでしょうし、老後の面倒をみてとくると思いますが、相続はきちんと家庭裁判所で相続放棄をし一円も払わない(少しでも払うと払う意思があるとみなされる)、他はつっぱねましょう。
    子供を4人ももうけたのも借金をしたのも親の責任です。
    とにかく距離をおくことが大事です。

頑張って下さい

🙂
    トピ主様は奨学金で大学卒業されて偉いですね~
    さて700万円の返済ですがコツコツと返済するしか有りませんが
    これ以上の借り入れはしない事、
    トピ主様が借り入れなくてもご両親様やご兄弟のためであっても借金はしない事です。あと保証人にもなってはいけません。仮に泣きつかれても心を鬼にして断る必要が有りますね。

SEさんのお仕事につけたのはトピ主様の努力ですから健康第一に頑張って下さい。

やっていけます。

🙂
    szk
    やっていけます。今これからの稼ぎを得るための投資だったと考えましょう。
    これからが回収期間に入ります。がんばりましょう。稼ぎまくりましょう。
    ただし、労働時間で稼ぐのではなく、時間単価を上げることに注力しましょう。
    労働付加価値を上げるためにどのようなスキルを身につければよいのか、どのような考え方をすれば良いのか、それを意識しましょう。

貴方の考え方次第

🙂
    アフリカのぺぺ
    まず、無い袖は振れないので親からの回収は無理でしょう。
    貴方が頑張って働いて700万円の借金を返済していかねばなりません。大金です。

その他今後の事は4人の兄弟でよく話し合うだとか、或いは自分の人生を優先して親と絶縁するのか、はたまた他の手立てを考えるのか。これについてはまだ時間的猶予もあるでしょうから今すぐどうのこうのと結論を急がなくても良いと思いますよ。

距離を置く

🙂
    よしこ
    先にレスした猫派さんと同じく、両親から距離を置くことをお勧めします。

愛情深く育ててくれた親は、子供に700万もの借金を背負わせませんよ。

今後も気を付けられたら良いと思います。

しっかり働いている子供は、親の財布になりやすいです。

距離を置く

🙂
    匿名
    自分の学費だけじゃなくて実家のために上乗せで300万も奨学金の借り入れをさせて、その後返済できないという両親とは距離をとりましょう。

下の子たちのためと言われても、下の子たちの奨学金含め一切何かの保証人になってはいけません。お金ではなくマンションの賃貸契約もです。家賃を払わなければ保証人が家賃請求されますから。

自分の学費だけなら親に金銭的余裕がなければ奨学金を借りるという事はありますが、良心があれば娘に追加で無関係な借金を背負わせたりしません。

コツコツ仕方ないから返すしかないけど、親とは距離をとりましょう。ご両親は愛情はあるのかもしれませんが、大人としての分別はなく、親としての良識はありません。

辛いなぁ

🐱
    黒猫さん
    「がんばれ」って言葉は負担にしかならず、応援にならんかもしれんけど、でも「頑張れ」。
    頑張って乗り越えよう。

家族会議

オバサン
    まず、両親と兄弟4人で借金の全貌を確認しましょう。
    奨学金、教育ローン、知人からの借金。
    場合によっては無料の法律相談など受けるのもいいかもしれません。

奨学金はあなたが返すしかありませんが、その他の借金については、一切関わらないこと。

700万は大きな金額ですが、結婚も出産もあきらめることではないです。
    独身のうちにバリバリ返していくだけです。
    結婚を考える人ができたら正直に話せば良い。

両親の老後の面倒など見なくていいし、あなたが心配することじゃないです。

それだけ大きな借金を背負わせた親なんだから、サッサと逃げ出して兄弟全員幸せになってください。
    仕送りなんかしなくていいですよ。

子供なら借金とは

🙂
    雨の後
    まだまだ、借金は、出てきそうです。
    お金無いのに、塾を行かせるなんて・・
    塾代なんて、節約できますよ。親が教えるか、自分で勉強させる。YouTubeや図書館等も、フル活用すれば、なんとでも工夫次第で勉強できます。
    節約できるところは、充分にあったはずです。
    我が子の未来に借金とは、なんて、ひどい事を、するのかわかりません。
    とにかく、あなた個人の持ち分の借金の返済計画を、建てましょう。

それから、ご両親の返済計画と、家族会議、両親には、お金の管理能力が、まったくありませんので、家族会議で、今の現状を全員が把握する必要が、あります。
    お金の、管理ができない人には、お金を、管理させないようにしないと、危ないです。

そして、浪費の原因と、節約できる事と、これからは、今と同じ生活が、できない事なども話し合い。全員が、気を引き締めないといけません。

似たような話を知ってますが

🙂
    バラ
    トピ主さん、無理しないで地道に生きて下さい。
    マイナスからのスタートですが、いつか返せる日が来ますから。
    間違っても良くない道へ進まないように。

私の知っている人で、トピ主さんと似た境遇の方がいますけど、聞いていて嫌になる話ばかりで、親も本人もですが、どうしてそんなことできるの?って疑問に思わざるを得ないような事ばかりの知り合いでした。

それとお金にだらしのない親とは、あまり親しくしない方がいいと思います。
    最終的にトピ主さんにも「お金を貸して」と言ってくると思います。

厳しい意見ですが、がんばってほしい

😢
    reia
    奨学金に対して寛容な意見もありますが、紛れもない借金です。
    我が家は経済的に余裕はないので、子どもたちには中学生の頃から経済状況を説明し、塾に行かず大学に行きたいならば国公立大学に行けるように勉強をがんばるように話していました。そして、全員国立大へ入学しました。
    子どもたちもがんばったので、奨学金は受けさせず親が学費と生活費を出しました。
    私たちの生活も質素堅実で老後、子どもたちに迷惑をかけないようにと今は貯金にも励んでいます。
    よって、考えなしにお金を使ってしまう親が理解できませんし、そのせいで奨学金という名の借金を抱えている人との結婚はダメだよと子どもたちに伝えています。

しかし、金銭にだらしない親の元で育ち、若くして借金を抱えさせられ結婚にも影響が出てしまう人はかわいそうだなと思います。
    そこで、もし、あなたのような家庭で育ち借金を抱えている人が、我が家のような価値観の家庭の人と結婚を許されるとするならばという提案をします。

まず、親とは縁を切る覚悟をする。親の金銭感覚は変わらないでしょうから、縁を切らなければ将来にわたって経済的な援助を求められたり借金の肩代わりをさせられたりする懸念があります。そんな親がいては、結婚相手の親が不安に思い反対されたとしても仕方がありません。
    そして、給与がどのくらいかは分かりませんが、できる限り節約生活を送りできるだけ早く借金を返済できるようにする。
    私は独身の時、恥ずかしいくらいの薄給でしたが、外食をせず自炊をがんばり、ボーナスにも一切手をつけず就職して5年ほどで数百万円の貯金をしました。なので、あなたもがんばれば20代のうちに借金を返済できるかもしれません。

どうか諦めないでください。
    だけど、親子の縁は切れないなどと甘い考えをしていてはズルズルと今の状況から抜け出せません。
    強い気持ちを持ってあなたの人生を切り開きましょう

大丈夫です。同業者女性より。

🙂
    にゃにゃ
    40代女性、SEです。

金銭面で大変だった点、SE、女性という点に共通点あり、出てきました。

結論から言えば、あなたの覚悟次第で何とでもなります、と思います。

・親と縁を切るか(切らないまでも、お金の線引きは冷徹になるか)

・割り切ってあなたが稼ぎ、親のことひっくるめて管理するか

私は後者を選びました。

親の多額の借金を返し終わり、大きな2完全二世帯住宅を買いました。

お金には困っていませんし、猫達と広いお家でのびのび暮らせること、何より無心の電話もなく不安に怯えずにすむ心の穏やかさは、何者にも変え難いです。

私が親の借金ひっくるめて私が背負う!と完全に覚悟できたのは30代初め。

それまでは、仕送りしてはまた無心され……穴の空いたバケツに水を注ぐようでした。

もっと早くに問題に向き合っていたら、30代になる前にお金問題解決し、別の道があったかもしれないな…そう思います。
    だからまだ若いあなたには、考えてみてほしいです。

この問題は、逃げるか向き合うかの二択以外ありません。

どちらを選んでもあなたの人生ですし、どちらがいい悪いではないんですが、逃げるとどうしても心の蟠りは残ったままになります。

それからSEは辞めないで頑張って!

SEという仕事柄、問題解決能力が鍛えられます。これは家庭問題を解決する時にも、とても有効です。

それと転職してステップアップして高収入も期待できます。

お金があると行動の選択肢は増えますよ。

あなたが幸せになるよう願ってます。

700万だけなんとか返す

🙂
    柊hi-lite
    700万だけは時間がかかってもなんとか返しましょう。
    親に騙されてしまいましたが、これは仕方ないですね。
    親に300万あげるつもりで。
    そして今後一切親にも兄弟にもお金を貸さないように
    そのためにお金を借りないようにしましょう。

700万なら真面目に働いていけば返せます。
    返しつつ、貯金もしていきましょう。
    ちょっと大変かもしれませんが、若い内はなんとかなると思います。

親の老後は兄弟が4人いればどうにかなると思いますが、
    とりあえずは目の前のことに集中しましょう。
    親と離れていた方がいいかもしれません。
    親のことは親でなんとかしてもらって、どうにもならなくなったら
    それなりの対処が必要になると思います。

ただトピ主さんは一切関わらないようにしてください。
    とにかく
    親の生活には関わらないで奨学金を返済しつつも少しずつ貯金です。
    いつか必ず返せます。
    今日日結婚してからも返している人はいるので大丈夫です。

会社の制度

🙂
    ruru
    会社に奨学金援助の制度は無いですか?
    一定期間、社員の奨学金を代わりに負担してくれるという制度です。
    奨学金を借りている学生を取り込みたい企業が導入している場合があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

愛情?違うんじゃないかな

🙂
      飴と鞭
      ご両親には愛情いっぱいに育ててもらった?

確かに愛情はあったでしょうが、それ以上に自分たちの見栄を大切にした結果ですよ。
      自分たちで苦労することなく他人の財力をあてに「人並み」の生活をしつづけた毒親ですよ。

そもそもさ、学生である娘に親のために借金しろと要求することがおかしい。
      下の子たちの塾代が足りない?

ならば「専業主婦」をしている母親こそ働きに出ろよ。

自力で稼げない、稼ぐ気がないくせに何を言っているんだか。
      楽しつつ子供に人並みの教育をさせている素敵なワタシ
      に酔いたいだけですよ。

あなたは自分だけが塾に通った、進学できたことに罪悪感を感じる必要はないのです。
      下の兄弟たちが塾に通えないのは

親の無計画さのせい。
      あなたに責任はありません。
      あなたが尻拭いをする必要がない事なのですよ。
      そこに責任を持つのは親であって
      たまたま先に生まれた兄弟ではないのです。

塾に通えない経済力もその子の実力の内。
      実力に見合った進路を選ぶしかないのですよ。

ご両親は継続不可能な下駄をはかせておきながら途中で取り上げるむごい真似をしてきたのです。

ご両親は毒親です。
      さっさと逃げたほうがいいです。

自己破産検討レベル

🙂
      トビウオ
      自力人生の出発時点でのいわれのないものを含む700万円の借金は自己破産を検討したほうが良いレベルだと思います。
      自己破産後は一切金銭面での関わりを持たぬようにしないと、また二の舞となります。

やっていくしかないですよ

🐶
      中年SE
      700万の借金は現に存在してしまっているのですから。

その700万がトピ主さん名義で借りているものである以上、トピ主さんが返していくしかありません。貸し主にとっては「両親も返すと言うから借りた」などという借り手側の事情など知ったこっちゃない話ですから。

ただし、借金をこれ以上増やさないようにはすることです。今後、トピ主さん名義でお金を借りることは断固拒否。保証人になることも断じて拒否。そして、ご両親とは距離を置いていくことです。

そして、お仕事を頑張りましょう。残業も、残業手当が出るならば(本来は出ないといけないものですが)積極的に行うことも視野に入れて、とにかく稼ぐことを志向しましょう。

ちなみにハンドルネームの通り、私もSEですが、700万という額は、私が入社5年で0から貯めた額とほぼ同額、と申し上げておきます。その経験から言いますと、

>結婚や出産は憧れることも許されなさそうです…

そんなわけないです。直近は無理かもしれませんが、20代のうちにどうにかできないことはないですよ、となります。

頑張るしかないのでは

🙂
      KM
      その年齢で700万はきついですね。
      でも奨学金の部分もあるし返済不可能な額ではありません。
      ご両親にはこれ以上の借金は無理として今の部分を返していくしかありません。
      きついですが何とかなる金額です。
      仕事をきちんとすれば大丈夫です。
      身体を壊さず無駄遣いしなければ未来は開けます。
      応援します。

(トピ主です)たくさんのレスありがたいです…

🙂
      カエル
      皆さんからの文章を読ませていただいて、「あぁ、やっぱり毒親だったんだな」と今更ながら残念に思います。

子供がそんなこと思ってはいけないんじゃないかとずっと悩んでましたが
      年収450万でボーナスが出ないこともある父と、時給900円にもいかない低賃金パートしかしない母…
      よく婚活女性が450万の男なんて無理!と言っていますが、なぜ母は結婚したんでしょうね。そして、なぜ専業主婦に、、、そして、なぜ4人も子供を……

私は高校生からバイトし、教科書代や携帯代などすべて自分で払ってきました。
      大学ではもっとバイトを増やし、成人式の振袖、就活のスーツから卒業式まですべて自分で出しています。
      その上、当たり前のように借金を抱えさせる…
      優しい顔した悪魔です。

私も貯金癖が嫌という程身についています。クレカも使えなくなるほどの貧乏性です。(時間差でお金が急に減るのが怖い…)
      そうですね。やっていかなきゃ!
      家族にはExcelでまとめた借金の総額をつきつけました。
      みんな黙ってましたけど、伝わったとは思います。
      末っ子は「うちはお金ある方だと思ってた」とビックリしてました。

結婚も諦めなくていいとのことですが、将来借金を背負った花嫁になるのはやっぱりごめんです。
      素敵な人に出会った時、1円でも少ない状態で入れるように頑張ろうと思います!
      まぁ事情を知ってる今の彼氏が待っててくれたら最高なんですけどね……笑

仕事を簡単に辞められない理由を抱えていることは、逆に強くなれるチャンスかもしれませんね。
      ポジティブに生きます。

前提は?

🐶
      んぱぱ
      距離を置けとの意見もありますが
      実家住まいですか?
      給料とボーナスはありますか?

家にお金を入れろ。という要求がないのであれば
      実家暮らしをして、辛いかもしれませんが娯楽を抑えて
      (今はコロナで飲み会も少ないでしょうし)貯めて、一括返済をしてから
      両親と距離を置くことをお勧めします。

大きなマイナスからの始まり。
      今回の件は本当にきのどくだとおもいます。怒りも覚えます。
      けれど、他の方が言うように、存在するものは存在してしまっているのです。
      なので、一刻も早くマイナスをゼロにするための方法が見つかることを祈ります。

できますか?

🙂
      はなか
      奨学金を、自分の学費以外を上乗せして借りることなんて出来るのですか?
      他の兄弟の学費や塾代を含めるなら、その分は親名義で教育ローンにしたら良かったのにね。
      トピ主さん、うまいこと丸め込まれてますし、本人の学費以外を、利子の安い奨学金で賄うのは、まず規約違反ですよ。
      気をつけて下さいね。

色々頑張って

🙂
      クリップ
      そうなんですよ。
      親って、どんな親でも「優しいし、愛情あるし」とほとんどの人が絶対言います。
      私だってそうです。
      親には色々苦労させられてきましたが、「でも、こういうことをしてくれたし、この部分は感謝すべきだし」という点が少しでもあると、悪く言えません。
      わかります。すごく。

だから私は、大きな声では言えませんが、母が亡くなってから人生がすごく生きやすくなりました…

それはさておき、トピ主さんの力強さはすごいなと思います。
      今お付き合いしている彼もいるとのことですが、ご自身も仰るように、自分の分の借金はとにかく返し切ってから結婚なさることを強く勧めます。

やっぱり、きれいごとって通じないんですよ。
      お金のことって大事です。
      奨学金は借金だという意見、私もその通りだと思います。

奨学金返済を残したまま結婚して、それだけならまだしも子供が出来た場合。
      厳しいですよ。
      人ってやっぱり、それなりに生活が充足していても、借金返済という余計な出費があると「返す分がなければ子供に、家族に、自分に、もっと使えたのに」という「不満」が溜まっていきます。配偶者側にも。
      子供がいると自分だけの問題じゃなくなりますからね。

厳しいことを言うようですが、トピ主さんにとっては、結婚はともかく子育てはかなりのチャレンジになると思います。
      毒親に育てられた人は、どこかで思考が歪みます。
      トピ主さんの場合、お金に対して異常に厳しいところがないかどうかが気になります。
      それと一番シビアなのが、お子さんにとっての祖父母は「そういう人たち」です。
      祖父母は二親等なので結構近いですよ。
      仮にトピ主さんが子供を産んですぐ亡くなったりした時にどうなるかなど、色々シミュレーションしておいたほうがいいです。

幸せになってもらいたいから、厳しめに書きました。
      人生甘くないです。
      頑張って生きてください。

700万円か…

🐱
      ねこさん
      トピ主さんは自宅通学じゃなかったんですかね?
      自転車操業的にトピ主さんの奨学金で家計を回してただけって気がするけど、よく審査通りましたね。
      こんな事にならないように、機構はもっとしっかり審査する必要があるんじゃないですかね。
      返済されないと騒いでいるだけじゃなくて。

ちなみに、兄弟の学費が足りなかったら親が学資ローンというものを借りて親が返済すれば良いだけなのです。
      ご兄弟も内情を知る機会となり、良かったと思います。
      そんな借金背負わされて親の生活費に流れるなら、働いて独立しようと思う子もいるだろうしね。

不幸中の幸いなのはトピ主さんがIT企業に就職出来た事です。
      うちの息子もコロナになっても仕事は変わりなく、月に一回出勤する他はオンラインで毎日チームとMTして仕事をする生活を昨年の2月から続けています。
      それなのに毎回予想外に良いボーナスが支給されたと言っていました。
      この際、これ以上むしり取られないように親と拗れた関係になった方がいいですよ。
      返済と仕事と勉強、しんどいとは思いますが、若い内に有利な資格をバンバン取って頑張ってください。

移住

🙂
      はなこ
      私が住んでいる県では他県から移住して定住して仕事をしたら県が奨学金を代わりに返済してくれるという事業をやっています。
      そのようなものもあることも知っていただけたらと思って返信しました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大変ですが、やっていけると

🙂
        ハナ
        思います。

私は20歳で就職し、就職3年目から貯金に励むようになりました。
        スタート時は貯金が30万で、一人暮らしを始めたばかり、年収はよく覚えていませんが、毎月の手取りは交通費込みで20~22万位だったかと思います。
        就職11年目で結婚した時の年収は600万で、貯金は960万ありました。

基本は自炊で、でも仕事中のランチは外食もしていて、年に一回だけ海外旅行に行って、海外旅行時にブランド物の鞄か財布を必ず一つ買っていました(海外旅行とブランド物を購入するのが、年に一度、自分へのご褒美という感じでした)。

なので、トピ主さんも、大変ですが、今から頑張れば10年も経たずに返済出来ると思います。

私は貯金スタート時は、月8万、プラスボーナスで余ったお金を貯金していましたが、手取りが少なかったので、家賃や職場の交通費、食費や雑費、光熱費等を払うと、手元に残るお金はほんの数万しかなくて、本は一切買わずに図書館で借りるだけ、更にエアコン代を節約したい時は図書館で休日何時間も過ごした時もありました。
        流石にその節約生活は我ながらやり過ぎで疲れてしまって一年でギブアップして、その後しばらく月5~6万の貯金にし(月2~3万の余裕が出来るだけで、全然違います)、年収がアップして少し余裕が出来たらまた月8万の貯金に変えました。

700万の返済、心が折れそうになると思います。
        でも、これから兎に角毎月返済と貯金に励めば、必ず完済出来ます。

トピ主さんの年収次第では、私よりも早くにお金が貯まるかもしれません。

応援しています。

応援してるよ!

🙂
        トン吉
        親と過去は変えられない。でもあなたと未来は変えることが出来る。
        これまで色々大変だったと思うけど、あなたなら幸せになれると思う。
        これからは不要な消耗はしないように、自分のこと中心に考えて生きてね。
        応援してるよ!

奨学金が低金利なら

🙂
        ラピスラズリ
        前向きで素晴らしいと思いました。
        もし奨学金がとても低金利のものならば、結婚までに返還を目指すよりも、できるだけ長く返されることをお勧めします。猶予の条件に充当する時は、少し後から返還することも可能です。私は年20万ずつ400万円を返し終わりましたが、殆ど利息はかかりませんでした。最初は少し重荷でしたが、すぐに、年収に対して痛くもかゆくもない額になりました。その間、人生の別のことにずっと有利に投資できます。健康に気を付け、しっかりしたお仕事を続ける意思があれば、その方がずっと楽です。賢いお相手ならば理解して下さると思います。

頑張って

🙂
        モコ
        末っ子さんがうちはお金がある方だと思っていた発言。
        御両親の自分はどんなに我慢しても子どもには不自由な思いをさせないという結果なのか、それとも御両親も身の丈に合わない暮らしをしていたのか。
        どちらでしょうね。

いずれにしても、末っ子さんも他の兄弟ももう親には頼れないんだと気を引き締められたのではないでしょうか。

周りが若い時代を謳歌するなか、辛いこともあると思いますが、借りたものは返すしかない。頑張ってください。

そして、御両親がさらに借金を重ねないように兄弟でちゃんと見ていましょう。老後資金も期待出来ないようなので、兄弟がいて良かったと思うことも増えるかもしれませんよ。

返せる金額

🙂
        レセ
        生活にメリハリをつければ20代のうちに返済可能な額かと思います。前向きに向き合ってて若いのにすごいなぁと思いました。

ご認識の通り、計画性のないご両親かと思います。親の老後負担が発生しそうなのは予想いただいている通りかと思います。とはいえ、いきなり縁切りではなく、条件提示してみてはいかがでしょうか。

返済と老後資金準備計画を作成
        追加借金の禁止
        不足金を補填するための節約と副業
        定年後も仕事を継続
        銀行残高の開示
        家計簿の開示

これらが守られない場合は一切の支援はしないし、関与もしない。これだけやっても回らない時は兄弟で生きていく上で必要最低限を一時的に支援する。

ところで年金払えていますでしょうか。話を聞く限り、未納のリスクが高いように思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示