詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後も仕事を続けるか、出産を機に退職するか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後も仕事を続けるか、出産を機に退職するか

レス9
    (トピ主1
    🤔
    さと
    子供
    とても悩んでおります。育児をしている・してきた方、アドバイスをくださると嬉しいです。

私は20代後半、初めての妊娠です。来年出産予定なのですが、出産後も仕事を続けようか悩んでおります。
    私は不器用なので育児と仕事両立なんてできないと思い、元々は出産を機に辞める気でいました。

しかし、結婚して引っ越しして新たに就いた今の職、まだ始めて2ヶ月目ですが、とても楽なのです。楽なんて言ったら怒られてしまいそうですが、前職正社員だった頃があまりにも忙しすぎて疲弊し、鬱になってしまった程だったので、すごく働きやすく感じます。

夫の職場は育休を取った前例が殆ど無いようで、期待はできません。所謂ワンオペになりそうです。実家、義実家も車で3時間かかる距離にあり、頼れません。

四六時中赤ちゃんと一緒で、二人きりで、初めてのことばかりで不安になること間違いなしです。それならむしろ、週2〜3日保育園に預けて離れる時間を作った方が、精神衛生上良いのかな?とか思ったり…

ただ、もう一つ懸念することがあり、その今の職場というのも受付1人(私はここです)、事務所1人という体制で、突発休になった場合、代わってくださる人が居ないのです。

お金に対する不安もあり、働きたい気持ちは山々、本当に山々なのですが、職場からしたら迷惑なのかな…とも思っております。

皆様、「ワンオペは辛かった、離れる時間が欲しかった」や、「仕事をしてたがもっと触れ合う時間があればよかった」など、ご自身の体験談や、「そういう状況であればこうした方がいいのではないか」といったアドバイスをいただけると幸いです。

まとまりのない乱雑な文章で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    日本では残念ながら男性が産休を取れる社会ではまだないですね。トピ主は産休を取れる会社なのでしょうか?産休を取れないもしくはバイトの場合一旦離職することを薦めます。会社に迷惑が掛かります。そして育児に専念した方がいいと思います。夜泣きがひどい場合寝れませんので働いているとより大変になります。子供とずっと一緒で少し離れたければ児童館や子育てサロン等々子供を見てもらえるところは探せばあります。が仕事をしていると急な発熱やトピ主の体力的な問題で気持ちにもゆとりがなくなります。ワンオペは大変ですが悪いことばかりじゃありませんよ。日々成長する我が子を見たり笑いあえる空間はその時しか味わえません。これは母親の特権です。すごく愛情豊かになりますよ。是非ゆっくりと健やかに育児を楽しんでいただきたいですね。お金や生活面は十分ご主人様の収入でやっていけます。贅沢しなければ。仕事も子供が少し手を離れればすぐできます。ですが貴重な我が子との時間は1回しかありません。1日1日が子供にとってもお母さんにとっても貴重な時間です。大切にしてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

育休が取れるのは確実ですか?

🙂
    真砂
    いま働き出して2カ月で妊娠がわかっているという事ですよね。勤続1年ないと育休が取れない職場も多いと思うのですが、就業規則にはどのように書かれてありますか?
    今の状況だと産休に入ると同時に辞めざるを得ない可能性もあるので要確認です。

うーん

🙂
    まーこ
    転職して2ヶ月目、産休育休取れるんでしょうか?まずはそこを確認したほうが良いかと。やめるか戻るかよりも、戻れるのかどうかも心配です。そのあたり記載がなかったので。
    おめでたいところ申し訳ないですが、転職してすぐの妊娠ってあまり歓迎されないです。表向きおめでとうだけど、内心複雑な人もいるかと思います。
    もし産休育休と復帰が約束されてるような職場なら、辞めないほうが良いでしょう。もったいないです。
    あとは、人によると思います。産まれてすぐから1歳くらいまでは、初めてのことが多くて、それを見守りたいなら一緒にいることをお勧めします。

まずやってみたら?

🙂
    たぬき
    子供と離れてかわいそう、子供が小さいうちはなるべく一緒にいてあげたいと考える人は辞めて幼稚園前まで面倒みてあげれば良いと思います。
    1歳から子供を預けていますが、子供同士や他の大人との関わりも増えるので保育園に預けて、話す言葉が増えたなと思ったし、私たちが知らない子供の一面を知る事ができたりと、その他にももろもろ私にはメリットばかりで、預けながら働いてよかったと思ってます。
    子供の性格も関わってくるし、親のキャパや考え方もあるのでどちらが良いかと言えませんが、私ならまずやってみてダメなら辞める、そもそも受付1人で妊娠育休の時点で迷惑かけると思うけど、そんな事考えてたらいつ子供もうけるのか?という話にもなるので、最低限の義理をたてたなら会社には悪いけど辞める、でいいと思いますよ。
    あとは夫婦でしっかり話し合う事だと思います。旦那さんはどう考えているのか、計画は崩れることもあると思うけど、出産前に話し合うべきだと思います。
    もし働くなら、私たちもどちらの両親もともに遠方なので自分達だけ、夫は子供が寝てから帰ってくる生活だけど、外注や遠方からでもできるサポートを両方の母にしてもらいどうにか生活できてます。今から外注できるサービス、病院等々調べておくと良いですよ。友人は家政婦さんにきてもらい、里帰りせず旦那と2人で頑張っていました。今はいろんな外注があるので支払える範囲で色々取り入れながらやってます。
    働きやすい環境って大事なので、私なら辞めたら勿体無いと思ってしまいます。

御主人の意向は?

🙂
    レモネード
     最近の男性は自分の妻が働く事が前提の人が多いですが…。その辺りは大丈夫ですか?ワンオペはもちろん大変ですが、それとは無関係に勝手に育休後は仕事に戻ると思い込んでいる男性は多いですよ。専業主婦という選択肢があるのでしょうか?
     今の会社には妊娠の事は伝えてありますか?時間軽減の事も含めて決める事が沢山のありますから、会社とは良く話し合って下さいね。受付の事は会社が考えます。おそらく担当部署が変わると思います。そこは覚悟しておいて下さいね。
     無事に産まれるまでが、先ず大仕事です。お身体を大切にして下さいね。

突発で休めない職場はやめたほうがいい

🙂
    ミント
    出産後も正社員で働き続けてるものです。
    私が働いてこれたのは
    何より職場の理解のおかげです。
    突発で何日も休んでも同じ仕事をする人間が複数いるので休めます。
    その分仕事の日は全力で仕事をしてきました。
    それできちんと評価してくれる会社です。
    だから続けてこれてます。

休んで迷惑かけることは想像以上に精神的な負担になると思います。
    ご主人が休めないなら尚更です。

ちなみにですが認可の保育園には入るのに条件があります。
    週に2~3回しか働かないならそもそも保育園入れないのでは??

私は家庭から離れ妻や母ではない自分でいられる時間が好きで
    働いててよかったと思えていますが
    協力体制のないのに働くのは辛いことかもしれません。
    ゆっくり考えてみてください。

退職しかないと思う

🙂
    ももんが
    旦那さんは育児をしないことが決定してるようなので
    退職するしかないんじゃないですか?

会社だって
    採用後たった2か月で妊娠する人だと思ってなかったと思いますよ。

そんな新人なのに
    子供を理由にガンガン休まれたら会社もたまったものじゃないです。

確認

🙂
    匿名
    まず今は正社員じゃなく働き始めて2ヶ月という事ですか?
    週2.3の勤務だとパートかアルバイト?契約社員?派遣?

どちらにしろ育休取れるような契約なんでしょうか。産休だけで職場復帰ですか?

週2.3の仕事ならそもそもあなたがいない日に別の受付の仕事を担当してるバイトの人がいるんじゃないでしょうか。その人が子供が休みの時に突発的にシフト変わってくれたりお互い様でしてくれる感じなら大丈夫なんじゃないでしょうか。

週2.3保育園に預けて働きに出る程度だと保育料の方が主さんの収入より高くなるという事はないですか?もちろん長い目で見たらプラスには転じるだろうけど、最初の数年はお金の面ではマイナスの方が大きいと思いますよ。

正社員なら頑張って仕事を続けるのがいいかなと思うけど、バイトなら育休も取れるのか微妙だし、一回辞めて子育てひと段落ついたら仕事また探す感じじゃないでしょうか。

子供と24時間べったりと、仕事して子供と離れる時間があった方がいいのとどちらがいいかは、やってみないとわかりません。私は子供と24時間一緒にいても全く苦にならかったけど、友人には最初くらいべったり居たいと言ってたけど耐えられなくて早めに仕事復帰した人もいます。仕事にも向き不向きあるのと一緒で、子育ても仕事で子供と離れてる時間がある方がメリハリついて子供に上手く関われる人もいれば、仕事があると時間に追われていっぱいいっぱいになってしまい逆に追い詰められてしまう人もいるので。こればかりはやってみないとどっちのタイプかわからないんですよね。

なので出来たら今の職場が可能なら産後復帰させてもらって、そこで判断がいいと思います。

ありがとうございます

🙂
    さと
    トピ主です。皆様、親身になって相談に乗ってくださり誠にありがとうございます。
    初めてのトピ作成で自分のトピを見失ってしまい、お礼・お返事が遅くなりました。申し訳ございません。

私は現在パートで働いております。前職にいた頃、パートさんが産休育休をとっていらしたので、取れるものと勘違いしておりました。
    皆様のご意見を鑑みて考えたところ、確かに産休は取れますが、育休は難しそうです。
    また、保育園も週2〜3日だと受け入れてもらえる可能性が少ないのですね、存じておりませんでした。お教えいただきありがとうございます。

夫は、「仕事辞めて育児に専念しても全然良いよ」という意見です。私もそのつもりでしたが、いざ人の育児記録的なのを読んでみると、お金や自分の精神の不安が湧いてきてしまって…

しかし、何人かの方から「職場に迷惑」とのハッキリしたご意見を伺えたことで、やはり出産前に退職する方向で考えていこうと思えました。
    子供との関わり方だって、おっしゃってくださったように実際にやってみないと分からないですし、もしダメになってしまいそうだったら、いろいろなサービスを頼ってみようと思います。自分が安心できるように、これからどんどん調べていこうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!