詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ハンドメイドのオーダー品について

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    話題
    過去にこれまで6回ほどお世話になり、
     信頼を寄せている作家さまがいました。 (その時点ではトラブルはなかったです。)

     一点あたり2,3万円ほどする作品でも
     その価値が感じられるほど作品のクオリティに満足していました。
     去年12月にこれまで通り作品を数点オーダーし、送金致しました。10万円ほどです。
     人気作家さまなのは知っていましたので待つのは覚悟していました。
     5月中には作品を送るとのことでしたが
     実際には送られず、6月の頭には『すみません、もう少しお待ちください』とのことでした。

     その後、3回ほど私からメールを送りましたが返事が一度も来ず、
      SNSでは『(お店を開けて)●周年です。特別に何か割引価格で作りたいと思います。』『注文承ります』とか『家族でテーマパークに行った』とか『家族用に作った作品』の写真をアップし続けています。
     わたしは作品が遅れるのは作家様にも事情があると思うのでまだ理解しようと思えますが、
     返事を無視されたままの状態に不誠実さを感じています。
     もう作品を作る気持ちがないなら、
    楽しみにしていましたが作品は諦めようと考え始めています。
    返金求めるのは妥当かと思われるでしょうか?
     返事の来ないやりとりに疲弊しています。

    トピ内ID:13dffb0367d4e61c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 24 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 132 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    んー

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    もう代金は支払い済みでメールも無視される状態なら・・・

    私でしたら、そのSNSのコメントに
    ・キャンセルしたいから返金してほしい
    ・問い合わせメールに返信がない
    ・約束の納期から1か月以上遅れている
    ・取り急ぎ連絡がほしい

    以上のことを感情的にならず、業務用の言葉でコメントいれます

    トピ内ID:a36cdc8f478473ac

    ...本文を表示

    このご時世で

    しおりをつける
    🙂
    くらげ
    私もハンドメイドの工房作品を集めています。先日、仲介しているお店の方から、コロナで受注が減り、売り上げも減って大変みたいだと聞きました。

    トピ主さんが発注した作家さんも、売り上げが減って、作品どころではなく生活のための金策で忙しい可能性があります。10万円は生活費や工房維持費などにあててしまって、今は返金が難しいかもしれません。

    そのような事情があるから、メールも返信されないのかもしれません。返金を求めたところで、相変わらず返信もなく、返金もされない可能性が高いと思います。

    トピ内ID:1d1caa8dae08366a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一旦返金してもらう

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    出来れば作品を作って欲しいのですよね。
    だったら
    「お忙しいようなので、一旦返金して下さい。
    また作品作りに時間が取れるようなら、お知らせしただけますか?
    またメールが届いていないといけませんので、お手紙も送らせていただきますね」
    と普通に伝えてみてください。
    過去にやり取りしていたなら住所もご存知ですよね?
    手紙も送りましょう。
    そして振込先を記載、◯◯日までに振り込み手数料そちら負担で返金お願いします。と書きます。

    ◯◯日までに振り込みが無く、返事がないなら少額訴訟も検討しましょう。

    トピ内ID:696cab09837f590a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    キャンセルしたらいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    りんちゃ
    物にもよりますが、ハンドメイドの人気の作家さんだと
    数ヶ月待ちという話も聞いたことがあります。

    それでも、作家自身が納期を通知しているのに納期が遅れる
    ことになんの連絡も入れない、客からのメールを無視するって
    失礼で不誠実な行為です。

    キャンセルして返金してもらったらいいと思います。
    ただ、キャンセルすることで一部手数料(材料費)を要求
    されるかもしれないのでご注意を。。。
    Webサイト経由での注文なら「特定商取引法に基づく表記」が
    あるはずなので(法律で決まっています)、確認してみてください。
    その他必要料金等の記載はありませんか?
    また、「引き渡し時期」も明記しなければならないことに
    なっています。
    いつになっていますか?
    ここ、書き換えられないように写メっておいたらいいですよ。
    こじれてしまいそうなら、法的な措置も必要になるかもしれ
    ないので。
    そうなったときのために、その辺も調べてみたらいいです。

    もしかしたら、返金要求することで大急ぎで制作にとりかかる
    かもしれないし、何らかのアクションは必要でしょう。

    トピ内ID:76c187beb29ea0c7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    既に契約は成立しているものの納期が遅れたまま連絡がないという事なので契約解除の通告をしてよいかと。当然支払った代金は全額返金してもらいましょう。

    トピ内ID:32563fbe8c1daf8d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0