詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達からの贈り物

レス7
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    遠方に住んでいる友達から、その子の住んでいる地域限定のお菓子が送られてきました。

お菓子自体は私の好きなものだったのですが、お酒が入っていました。
    私はお酒が苦手です。

その友達と沢山遊んでいたのは20歳になる前くらいだったので未成年でしたし、成人してお互い仕事でなかなか会わなくなったので、お互いにお酒の好き嫌いなどが分からない状態です。

コロナと彼女の転勤で一年以上会っていなかったのですが、久々に連絡が来て
    「地域限定のお菓子で◯◯ちゃん(私)の好きなお菓子が売ってたから送っていい?」
    と言ってくれました。

多分、お酒の好き嫌いは知らないし、一見お酒が入っているようには見えないので、単純に私の好きなお菓子だから送ってくれたのだと思います。とても優しい子です。

届いた時は、届いたことを伝えてお礼をしたのですが、お酒が入っている事に気付いたのはお礼をした後だったので、お酒のことを伝えるか迷います。

どういう伝え方をすれば、角が立たないでしょうか?
    その友達は今後も仲良くしたい子なので、お酒の事は伝えておいた方がいいかなと思っています。
    繊細な子なので、お酒が苦手と言う事で苦手な物を送ってしまったと思われたり、傷付けてしまったりしたらどうしようと思ってしまい、口下手なので上手い言葉が出て来ません。

もしくは、お酒のことは伝えない方がいいでしょうか?

お菓子は、せっかく貰った物なので今日仕事が終わったら食べるつもりです。

知恵を貸して欲しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

とりあえず食べる。

🙂
    タイトルのとおりです。

食べるつもりであるならば、まずは食べてみましょう。

今後のために知っておいてもらった方がいいなぁ、ということであれば今回のお菓子について言うのではなく、別の機会(お酒や別のお菓子の話が出た時など)でやんわりお酒が苦手ということを伝えておくのはどうですか。
    今回のお菓子のことでは言わない方がいいと思います。

とても気の合うご友人なのですね。
    永く続きますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すぐには伝えない

🙂
    犬子
    私もお酒に弱いです。
    元々弱かったのですが、アルコールで喘息がひどくなるのでアルコールの含まれた食品は食べられなくなってしまいました。
    私にもよくお菓子を贈ってくれる友人がいるのですが、お菓子をもらってすぐではなく、他愛のないメールの中で最近お酒がダメになって〜という文章を入れました。
    その後は気を使ってくれてアルコールの入っていないお菓子が送られてきます。
    トピ主さんのご友人は「送ってもいい?」と連絡くれていますので、次回があるとしたらまた連絡くれるのではないでしょうか?
    お酒のことを伝えるのでしたらそのタイミングでしょうね。
    今は伝えなくていいと思います。

トピ主さんはせっかくなので食べるとのことなので、食べられないわけではなく好き嫌いの問題ですか?
    好き嫌いでしたらいただきものに対しては何も言わないです。私なら。
    好きそうなお菓子だなと思って贈って、苦手なやつだったよって言うのは可哀想です。
    お友達を傷つけたくないのであれば、次回のタイミング、またはしばらくしてから最近苦手になっちゃって〜と会話に出してみたらいかがでしょうか。

送ってくれて嬉しかった旨伝える

🙂
    珈琲
    お礼が早すぎましたよね。
    「届いたよー」のお礼もいいですけど、中身も確認しないまま「ありがとう」ってどうかと思いますよー。
    やはり小包をあけて「これとこれが入ってた、嬉しい、本当にありがとう」っていうのがいいんじゃないでしょうか。
    これまでいつもそうしてきたの?

で、お酒に触れないのは不自然です。
    あなただったらどう思う?
    「あれ。。ちゃんと届いてるかな。なんで触れてくれないんだろ、、」ってなりませんか。
    黙っていることが「もしかしたら嫌いだったのかも」という察しに繋がってしまうかも。あなたが危惧するように。

「こないだ言い忘れてしまったけどお酒もありがとう♪」って明るく伝えるのでいいと思う。
    それを飲む飲まない、お酒が好き嫌いはこの際気にしなくていいと思います。
    今後それを言える機会があれば「お酒弱いからあまり飲めないの。だけど好きだから(これは方便)ちょこっとなら飲みたいほうなんだ」とか言うのもあり。
    好きだけど体質的に飲めないで通す。なのでもらったことは嬉しかったというふうにするんです。
    実際そうでしょ?

「送ってくれたことが本当に嬉しかった」この素直な気持ちを伝えて下さい。

すいません2回目です

🙂
    犬子
    お酒の入ったお菓子ではなくお菓子とお酒だったのですね。
    読み違えていました、ごめんなさい。

例えばですが、実はお酒が得意じゃないから実家で皆で飲んだよ。皆美味しいって言ってたよ。とか。
    それとなく伝えてもいいかもしれませんね。
    ボトルがかわいいから飾ってあるよ、お酒が強くなる日までとっとくね!とか。
    ありがとうの気持ち優先で。

贈った側だって、相手の苦手なものを贈ってしまったと知っても、失敗したな、次は送らないようにしようという気持ちであり、傷つくとは違う感情だと思います。
    いい方向にいくといいですね。

主です。

🙂
    トピ主
    ごめんなさい、私の書き方が悪かったです。
    お酒の入ったお菓子 です。
    誤解を生むような書き方で申し訳ありません。

先程お菓子を食べてみましたが、お酒が気にならない味だったので、美味しかったよという事だけ伝えようと思います。

お酒の件は、今度話せるタイミングがあれば、最近苦手になってしまったという言い方で伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

間違えましたー

🙂
    珈琲
    ごめんなさい。トピ主さんも他の方も惑わせてしまいました、私の読解力が足りないせいで。
    お酒の入ったお菓子ですね。
    確かにそう言われて読み返してみればそうだとわかる書き方です。
    トピ主さんが悪いわけではありません、失礼しました。

えーっとそれではですね「言わなくていい」に一票です。
    ありがとうって言っておいてあとは追々なるようになるで応じていけば。

まあ、、お友達はいける口なのかもしれないね。
    だから多少お酒が入っていても美味しいお菓子は美味しい。きっとあなたもそうだろうなーって。

昔私自身もね、ドライフルーツがたっぷり入った「その土地で大人気のパウンドケーキ」をもらったことがありました。
    私は確かにパウンドケーキは好きなんですがドライフルーツが苦手。
    でも「ありがとう」って。「美味しかった」って伝えてその後、特に平気だったなー。
    お酒とはちょっと違うかもしれないけど、特に気にしなくても大丈夫な気がします。

もう返信してもた?

🙂
    クラセフィ
    いやここは伝えるチャンスだと思うんですよー

お酒とても苦手なんだけど頂いた事が本当に嬉しかったから食べてみたら思ったよりお酒が入ってても美味しかった。
    と、伝えといたら後々配慮してもらえると言うか、お酒が苦手と記憶に残して貰えるんじゃないかな?