詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの名づけ、どうしましたか

レス42
    (トピ主1
    🙂
    ヒヨコ
    子供
    男の子を出産予定の臨月の主婦で、今主人と名前決めで揉めてしまっています。
    皆さんは、赤ちゃんの名前をどうやって決めましたか。

私や主人の周りだと、半々ぐらいで、「夫婦で名前のイメージや流行などを気にして決めた」「夫婦で画数、運勢を考えて決めた」「名づけの専門家、神社(姓名判断などの鑑定)に聞きながら夫婦で考えた・選んだ」に分かれています。

私の主人は、占いや姓名判断は使わず、ランキング上位の名前や好きなスポーツ選手の名前を使いたいそうです。私(妻)は、特に代々続く家ではないのですが、男の子なので苗字も変わる可能性も無く、一生使う物なので、名づけの専門家にこちらの希望は伝えつつ、決めたいなと思っています。(ただ、懇意にしている名づけ屋さんがいる訳ではないので、友達が名付けたところにお願いする形になります。)
    主人の意見は、「そんなことにお金をかけるなんて反対」、私は「一生を左右するかもしれないなら、初期投資」の意見です。そのため、主人と意見が合わず、揉めてしまっています。私は仕事上子供と関わることが多くて、全部信じている訳ではないのですが、ほんの少しだけ信じているところはあります。

皆さんは赤ちゃんの名前を付ける時、どうやって付けましたか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こちらがお聞きしたいです

😮
    名無しの権子
    >私は仕事上子供と関わることが多くて、全部信じている訳ではないのですが、ほんの少しだけ信じているところはあります。

ここのところを、差し支えがない程度でいいので具体的に教えてください。
    その内容によっては、主さん擁護ができるかも知れませんので。

複数の名づけ(画数)の本を参考に

よー
    まずは、呼び名(平仮名)の候補を私(妻)が複数考え、それらにそれぞれ複数の漢字を当てました。
    次に複数の名づけ本で、自分達の名前の画数占いをして、当たっている本1冊を参考にし、名前候補を数個に絞りました。
    そして、夫婦でもめずに1つに決めました。

他人に、しかもお金を払って名づけを任せる発想は、私達夫婦にはありませんでした。
    名づけの専門家が付けた名前を付けられた人が、どういう人生を歩んでいるのか、確認のしようがありませんよね。

夢の中で

🙂
    ゆかたん
    授けられました。
    目が覚めて、お腹の子の名前が頭に残っていましたので、そのまま命名しました。

どちらかの希望のみを優先させるのではなく、二人で候補を挙げてそのなかから選んでみてはいかがでしょうか。
    個人的にはいまの時代、他人に名付けを依頼するのは古いなと感じますし、初期投資にはならないと思いますけれど。
    投資はリターンが基本ですので。
    本来は、響きなどを考慮しながら二人で名前を考えて漢字を当てはめていくとか、好みの漢字があればそこを優先して、とかそういう決め方のほうが子どもにとって嬉しいでしょうし一番のプレゼントになると思います。
    こればかりは価値観の相違でしょうけれど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ネットの姓名判断

🙂
    よつば
    ネットの姓名判断で画数だけは確認しました。

読み方は自分達で決めました。
    それに合わせて画数の合う漢字を探しました。

だから、漢字自体にはそんなに理由はなかったのですが、実はご先祖様と縁が深い文字だということがあとからわかりました。
    例えるならおじいちゃんが鶴太郎で、亀が入ってるとかそういう繋がりです。

ご両親が納得していることが一番重要ですが、夫婦で揉めているということですので、まずはトピ主がネットで検索してみたらどうでしょうか。
    お金を出す価値は私もわかりません。私が子供だったら(第3者に決めて貰うのではなく)両親で悩んで決めて欲しいと思います。

初めてのプレゼントなのに

🙂
    朱莉
    名前は初めてのプレゼントなのに名付けを他人に丸投げですか?

親からの初めてのプレゼントを放棄するんでしょうか。
    少しびっくりしました。

神社とか名付け専門といっても他人ですよね。
    希望は言っても名を考えるのは他人。
    私なら考えられません。

私は字数とか漢字の意味も程々調べましたが、あくまで参考にした程度です。

名字と名前のバランス、ローマ字にした時のことを考えたりして決めました。
    若干親戚とか被らないようにも配慮しました。
    あと、相性で呼べるような名前にもしました。

あと、男子だから名字が絶対に変わらないという可能性がないとはいいきれませんよ。
    お婿に入ったら変わります。(昔ならともかくわりといます)

姓名判断なんて当たってない事が殆ど。宛になりません。
    それを言い出したら漢字本体だって良くないもの多いです。

ある本には左右対称の漢字の名前が良くないとも言われてますよ。
    例えば「真」。よく名前にも使われてますよね。
    水系の名前も良くないとも…。
    言い出したらきりがないですよ。

両親がよく考えて決めた方がいいと思います。

他人に丸投げして決めて、しっくりこなかった、気に入らなかった時の後悔の方が辛いと思いますけど。

候補の一つとしてならあり

🐶
    犬子
    赤ちゃん楽しみですね。

私の周りでは、イメージや響きなどで決めたが7割、画数が3割といったところです。神社や専門家に頼んだ方もいましたが祖父母の強い意向でといった理由でしたし1割にもなりません。
    しかも長寿を願って「鶴亀」という名に決められ、両親が泣いて祖父母より先に違う名前の届けを出さなきゃと大騒ぎになっていました。笑い話のようですが本人たちは大変そうでした。
    うちは、画数ありきでしたが、その中から漢字のや言葉のもつイメージの良いものを選びました。

トピ主さんは専門家の方がつけてくれた名前がどんな名前でも受け入れるのですか?
    できればつけてもらった名前がいい!というのではなく、それも一つの案としてというくらいならご主人も受け入れてくれそうな気がします。
    専門家が決めた名前で決定する意思が強いのであればちょっと不安です。
    全部でなくほんの少し信じている、という言葉を信じるのであればあくまで候補としてですよね。
    今の時代、よほどすごい名前でないかぎり名前で一生は左右されませんよ。それこそ何かを信じすぎです。

あとは子供が小学生くらいになると、自分の名前の意味を調べる授業があったりします。
    どんな願いが込められたのか、どんな意味を持つ言葉なのか。
    信じられる人に頼んでつけてもらったとしても、親自身が選択する時間はあったほうがいいかなと思います。

良い名前に決まりますように。

二人が納得いくように

🐤
    はははは
    名付け本を参考に私が何となく考えていた名前はボツにされました。
    歴史上の人物からつけたいなぁと思ってましたが、叶いませんでした。

名前夫がこの字を使いたい!と言った漢字が、キラキラ…。
    でも、夫の希望なので、大手名付けサイトの画数を参考に読める名前にしました。
    私が提案した名前を夫にも確認してもらって、賛成してくれたので決定しました。

一応、提出する前に親兄弟に伝えましたが、「かわいいね」と「現代風ね…」という反応が二分する感じでした。

イメージと画数で

🙂
    とと
    うちも夫婦で意見が分かれたので、私が音、夫が漢字を決めました。
    たとえば「あやちゃん」と私が決め、夫が漢字を選ぶと言う感じです。夫は画数占い派だったので。

主さんのように名前と本人の人生に何らかのかかわりがあると感じるなら、有名スポーツ選手の名前をつけるのは理にかなっているのではないですか?その名前をつければ有名スポーツ選手のような優れた人になれるということですから。

名づけの決め手を聞くことが目的?ご主人の説得が目的?

🙂
    Kiruna
    主さんのご質問は「皆さんは赤ちゃんの名前をどうやって付けましたか」ですね。それを聞いてどうするのだろう、と率直に思っています。
    ご主人は、ランキング上位の名前やスポーツ選手の名前を使いたい。正確には、その中から自分の気に入った名前を選びたい、というかんじでしょうか。
    主さんは、名づけの専門家に頼みたい。それに反対するご主人を説得して自分の希望通りにしたいのでしょう?
    であるならば例えば
    「名づけの専門家に頼んで名前を付けたら、こんな良いことがあった」
    「好きなタレントの名前を付けたけど、子供が小学校で笑われて後悔している(だからスポーツ選手の名前なんて安易な手はお勧めしない)」
    みたいな回答でないと、主さんの目的に合致しないじゃないですか。

私の回答は目的外になりそうですが、お答えします。
    3人いる子供の名前は主人が決めました。姓名判断も何も頼まず、主人が響きも漢字も良いと思った名前です。私も異論なし。
    今年生まれた孫は、息子夫婦の気持ち。双方の祖父母も「親が良いなら」と異論なし。
    ちなみに子供のうち2人と孫の名前は姓名判断では「大凶」だそうです。ふーん、あの子が〇大落ちたのはそのせいか・・・って、んなわけないでしょ。そんなことを気にする性格の方々のために名づけの専門家が必要なんでしょうね、たぶん。

まさかとは思いますが

ほんまかいな
    〉私は仕事上子供と関わることが多くて、全部信じている
    〉訳ではないのですが、ほんの少しだけ信じているところ
    〉はあります。

どのようなお仕事をされているか分かりませんが、どう「信じて」いるのでしょうか?
    担当の子供の字画を調べてる? 或いはネットで名前の幸運度でも調べる?

まさかそれでその子に対する対応を変えたりしてないでしょうね?

お金かけるのが嫌なら、ネットで調べる

😉
    れい
    私は旦那が「自分と同じ字を一文字使いたい」と言ったので、それに合う名前を探しました。
    最初はネットで画数をみたりしましたが、画数よりは名前の響きと雰囲気で決めましたね。
    旦那も私も今時のキラキラな名前は嫌だと思ってました。
    しかし、旦那が「これは?」と言ってくる名前が、親と同世代にいそうな名前ばかりでさすがにそこは困りました。(笑)

ちなみに、私自身は祖母が姓名判断にみてもらい、画数である程度しぼりました。
    母はある程度決めてたみたいなので、嫌だったそうです。
    私も小学生のころ、自分の名前の由来を聞く、というのが宿題で出たのですが、「おばあちゃんが姓名判断で…」って書き出しは一人だけだったので嫌だったなぁ。

でも、それも今となってはそれもいい思い出なので、とことん話し合って決めたらいいと思いますよ。

旦那さんが、お金払うのはちょっと…って思ってるなら、妥協点としてネットで調べるのもありかと思います。

名付けの専門家ってなんだろう

ルイ
    名付けの専門家に名前をつけてもらったら子供の人生上手く行くの?
    なんでそれを信じられるの?
    「名付けの本で画数をちょっと調べる」とはだいぶ意味が違いますよね。
    自分達で画数などを調べて名付けるのはただの験担ぎですし、その上で自分達であーでもないこーでもないと考えて名前をつけても、「人生上手く行ってるのは名前のおかげ」「人生上手くいかないのは名付けが悪かった」などとは思いません。
    でも名付けの専門家に名前をつけてもらう、というのは当然「名付けのおかげで人生上手く行くこと」を期待してのことですよね?
    初期投資とトピ主自身が言うくらいです。
    当然投資の結果を期待してのことだと思います。

さて、ではその名付けの専門家の実績は?
    昔なら名付けの専門家の意味は大いにあったと思います。
    情報も知識も少なく、学のない人が多い時代ならば知識の豊富な人やお坊さんに頼んだのも理解できます。
    実績云々よりも名付けを考える下地となる知識が少ないから、偉人にあやかる事も偉人の名言や金言にあやかることも出来ないから、専門家にお願いして少しでもいい名前を、と昔ならよくあったことかもしれないです。
    でも今の時代の名付けの専門家とは?
    専門家でお金を取るんですから当然ご主人も納得させられるような実績(良いものも悪いものも)がある程度明確になってるんですよね?

占い自体は否定はしません。
    人間の能力は未知ですから何かしら見える人がいても不思議じゃないです。
    占いなら「よく当たる」なんかの評判が口コミでも実績として聞けますが。
    名付けの専門家にお願いした名前のおかげで成功した!かどうかというのはさすがにわからないですよね。
    なのに何をもってその専門家を信用して名付けを丸投げ出来るのか不思議…
    夫婦2人の総意ならばそれはそれで好きにすればいいと思いますけど。

息子の名前を決めたのは私

🙂
    主婦
    女の子なら夫が、男の子なら私が名付けると決めてました。

日本人らしい、誰でも読めて誰でも書ける名前。
    そんな平凡なシンプルな名前がいいな、と。

ポンっとアタマに閃いたのは私は共学校出身ですが
    この名前の人って、感じが良く人気者。イケメン。
    スポーツもできて、成績もいいなと思う人がいたんです。
    普通の名前です。昔ならばクラスにひとりはいるような名前。
    呼びやすい名前。

漢字は某有名人から頂きました。
    昔はキラキラネームは少ないし、息子の漢字も普通で
    スマホやパソコンの変換でもすぐに出ます。

字画占いは全く考えてませんでしたが
    息子が偶然見たテレビで「俺の名前、大吉だった!」と
    言っていてビックリしました。

英語で発音すると「心地いい」になるのも気にいってます。

息子は今は社会人ですが
    画数が多い人(名字を含めて)は苦労しているよ、と
    言ってますね。

妹が自分の娘に「凝った」綺麗な名前をつけたら
    ワクチン接種、幼稚園などの提出書類に書くのが
    つらくて「画数は少ない方が良かったかも」と
    笑ってます。可愛い名前なんですよ。

夫に委ねました

🎶
    ハナ
    私もものすごく考えました。
    画数、響き、季節、干支、ずっと考えていました。
    最終決定は私が出生届に希求するので私の手中にありました。

でも、私は出産という大役を果たした、なら夫には名づけと言う大役を果たしてもらおうと決めお願いしました。
    夫は占いその他、まったく気にしない人でしたので潔くパッーっと決めてくれましたが、実にセンスが良く、わが子はその名で生まれてきたのではないかと思ったほどでした。
    二人目も同じ。

大きくなって私が考えていた候補のメモ書きを見せたら「よかった、今の名前で。」と言われました。

うーん

🙂
    あい
    なんだかどちらもミーハーだなという印象ですね。

商売をしている家だと、普段から占い師のような人と懇意にしていて、
    その人に名付けてもらった、というのはよく聞きます。
    そのお友達は、お友達かお友達の実家や親戚が商売をしているのでは?

トピ主さんの場合、初期投資ですか・・・。
    私にお金をくれれば、私が名付けますよ?
    私も(自分の)子に名前を付けた名づけの専門家です。
    懇意にしている人がいないなら、私でもいいでしょう?
    連絡、お待ちしてます。

いくつか候補を出して、
    画数とか、名字とのバランスとか、本人の顔をみて、とか、複合的な要素で決めればいいと思うよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫婦で考えました

うら
      神社など宗教関係に命名をお願いすることの始まりは、「学がある」人の方が自分達で決めるより良い名前を考えてくれるだろうからでしょう。
      俗人が生活の為働いている間を神や仏と繋がるべく学問を追求している人達ですから。
      それと宗教団体は洋の東西を問わず権威者の「跡取りになれない」次男三男以下を預ける所だったので権威付けが必要だった。
      蜂起して跡取りを脅かさないよう大人しくさせておくためですがよく考えられた仕組みです。

話を戻すと、自分達より学のある人に命名を頼む人がいるとそこから派生した商売も生まれる訳でそれを占い姓名判断の専門家と称し、頼れば安心な人もいるのでしょう。
      権威者がすることは下々も倣い、より付加価値が付く(贈り物は百貨店の包装紙じゃないと、と同じですね)。

知識が少ないと良くない字を使ったり意味が悪かったりおかしな組み合わせをしたりと子どもに将来の困難を背負わせるので「学がある」人に頼むのが無難でしょう。
      ご主人の案はその点「実例を真似る」ので安心なのでしょうね。
      自分の知識に自信が無いのかなとも思いますが。

ちなみに私達夫婦は他人に貰ったり真似たりせず自分達で名付けました。
      漢字には良い意味とこういう人に育って欲しいという願いを込めて。
      耳にして快い響きであるように。
      他国語でも悪い意味の音でない事を主要外国語では確かめました。
      過去に知る好ましくない人物とは自然に重なりませんでした。
      突飛な漢字でも響きでもありませんが同学年100人として同じ名前はひとりだが漢字は違う、くらいなものでした。
      男女どちらの子も自分の名前が好きだと言っています。
      良い名前ですねと人から言われることも多いのと名前に込めた願いの意味を理解してくれているからだと思います。

名字が複雑な漢字なので

🙂
      名前はなるべくわかりやすいものを、と思っていました
      誰にでも読めて、他人とあまり被らないようにしたかったので今流行りの名前は避けていたと思います

名付け本を参考に、季節やイメージから複数考えて画数で漢字を検討していましたが、結局ひとつに絞ることができず

ある日、何気なく見ていたテレビ番組に出ている方の名前を見て

あれっこれ素敵な名前じゃん、と(もちろん名前だけでなくその方もとても素敵な方なんですが)
      名付け本にも載っていた名前でしたが、その時はピンと来なかったんです

夫に相談し、少し響きを変えて第一候補に
      その後もその名前を超える候補が見つからなかったのと、生まれた赤ちゃんの目がビー玉みたいでとても綺麗だったのでイメージにも合うなということで
      その名前に決めました

意外と一生懸命考えている時より、普段の何気ない瞬間に降りてくるものかもしれません

名付け

🙂
      ひな
      私は去年の6月に男の子を出産いたしました。
      名前は男女とも私が考えて良い事になっていて 苗字に合う字画で選びました。
      今どきの名前ではなく古風にしたのでかぶっている子には今のところ会ったことはないです♪
      最近はネットでも検索出来るし。
      頼むと高そうなので ご主人様とトピ主様と両方が納得する名前を相談しながら付けたら良いかと思いますよ。
      出産頑張ってくださいね。

うちの子は…

🙂
      最初の贈り物
      私が父の名前から一文字継承しているので、主人がその継承する事を気に入って、主人の名前から一文字継ぎました。

一文字受け継ぐ事に加えて、本屋さんに売っている名前の本を2冊も買って、画数や名前の初めの文字によるその子の性格とか、名字との総画数の運勢とか、夫婦でとことん調べ上げて候補をあげて絞込みしました。
      テレビに映る人達で、名字が同じ人がどんな名前なのかとかも見たりはしましたけど。

高名なお坊様につけていただきましたが…

🙂
      グリーンピース
      タイトルの通りです。かなり力のある京都のお寺のお坊様の中でも一番偉い人につけていただきました。100万円くらいだったと聞いています。

今34歳独身女性。3つ候補があり、その中に入っている一つを頂きました。男の子なら5つ候補を出してくれ、女の子だと3つだそうです。候補は〇子という感じではなく、「伊」や「意」「翠」などの字を使ったもので、おかしくは決してないが、唯一無二で他にこのような字や名前の人はいないなあ、と思う名前でした。そういうところにいわゆる「学のある方」の知性を感じました。

令和の年号だってそうじゃないですか、今まで誰も知らなかった、でも万葉集などの研究者など学ある人は知っていた言葉なのですよね。そういった名前の候補がいただけますよ。

私の人生はというと、勉強は振るわず、地元の(地元の人しか知らないかも?)短期大学を出て、声優学校に入って学校の紹介でアニメのチョイ役を1回だけ担当して、今独身ニートです。でも名前の由来について話をすると「お嬢様?!」などと言ってもらえますよ。永久にそのお坊様の御威光が使えて100万円ってところでしょうか?ただ本人の幸せさや能力には何の関係もありませんよ、今のところ。本人が言っているのだから間違いなし。

夫婦で考えました

🙂
      匿名
      夫婦で考えて(案を出して)付けました。姓名判断のサイトなんかは少し使いましたが、自分たちで考えたものが余程悪い運勢で無いかどうか確かめた程度です。

子どもたちは大学生と高校生ですが、特に大きく道を外れたわけでもなく、特別に何かに秀でているというわけでもない、ごく普通の子に育っていると思います。私と主人の能力経済力から考えて、いくら立派な名前を付けても現状以上の子には育っていなかったろうと思います。

「一生を左右する」は、余程名前として一般的ではないようなものでない限り、大げさだと思います。私も自分の名前にコンプレックスはありますが、それで人生が左右されているとは思いません。

名前が何か左右するなら、その名前を付けた(その名前に最終的に決定した)親の影響であって、名前そのものが影響しているわけではないと思います。その名前を選ぶセンスというか、ものの考え方が子育てに反映されることはあるだろうとは思います。古風な、もしくは一般的な名前を付ける親なら、育て方も保守的だったりするだろうし、ちょっと個性的が過ぎる名前を付ける親なら、育て方も型破りなのかな?と思います。

無料のじゃダメ?

🙂
      こまさん
      私もトピ主さん寄りの考えです。
      迷信かもしれないけれど、画数は吉と言われる方が嬉しいですもの。

息子の名付けの時は、某有名妊婦向け雑誌の無料の姓名判断サービスを利用しました。
      確か20くらいの苗字に合う候補を挙げてくれたと思います。
      その中にたまたまですが、毎日ランキングに入るような名前があって、響きも漢字の印象も良かったのでそれがいいいねとなりました。

念のため姓名判断もしてくれる菩提寺の住職にも見てもらって、吉数ですとお墨付きをいただきました。生まれてからは毛筆で半紙に名前を書いてもらってお布施を3万円くらい包んだと思います。御朱印帳に記入してあるお寺のサイン?みたいにカッコいいですよ。今でも額に入れて飾っています。

ご主人がお金をかけたくないと言うなら、無料の姓名判断サイトを利用してみてはいかがでしょうか?旦那さんに出来るだけたくさん候補をあげてもらえば1つくらいは苗字と合わせて大吉になる名前があると思います。

揉めてどちらかが納得いかない名前つけられても赤ちゃん可哀想ですし、お互いに歩み寄ってパパママ両方が気にいる名前があるといいですね

名付けで有名な神社でつけていただきました

🙂
      さくら
      どういう風に育ってほしいか、希望の名前があればひらがなで書いてお願いしました。
      希望した名前以外にもいくつか考えて頂き、その中から選びました。やっぱり字画とか気になりますので。
      ご主人が付けたい名前があるなら神社等で漢字だけ考えてもらってもいいですよね。

2人いますが

🙂
      トリクシー
      兄弟です。
      待望の第一子は、私たち父母双方から一字ずつとって男の子と分かった時点で即決。
      第二子も男の子とわかり、こちらは兄弟っぽい名前にしたいとは夫婦で一致。
      何個か候補が出て、決め手がなく。
      ところが、前置胎盤であることがわかり、そして病院で同じ前置胎盤であった有名なお子さん?の名前を聞いて、そのお子さんから1字もらって決めました。
      そしたら、名付けランキングで上位でびっくりしました笑
      名付けた後、しばらくして、姉の夫と、夫の弟と名前がかぶっていたことに気付きましたが、マタニティーハイだったのか、そこは名付けた時は気づきませんでした。

お金をかけるという発想はちなみにありませんでした。

今も名付けには後悔してませんが、次男はもう少しその人の爪の垢を齧って欲しいとは思います笑

名前に夫婦2人とも思い入れ無いんですね、珍しい。

🙂
      ミルク
      名は体を表すなんて言葉が有りますが、私は名前通り立派な人間になったりはそんな無いと思うし、大吉を引いたら、必ずしもその年がラッキーな訳じゃなかったり、厄年だから嫌な事が必ずしも起こる訳じゃないのと一緒で、あまり名前によるご利益は無いと思ってます。

だから夫婦が一緒に考えた名前が1番良いと思います。

私自身の名前は、母が付けたかった名前に母の姉妹達がアレンジした名前らしいのですが、名前負けは否めませんが、名前自体は気に入ってます。

名前負けも寧ろネタにしています。

お2人とも付けたい名前とか無いんですか?

専門家に任せるのも、人気ランキングも、なんか両親とも名前に思い入れないんだなぁと、ちょっとビックリです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

いい人生を送ってほしいですものね。

ゆきうさぎ
        しかも、第1子。
        力はいります!(笑)。

うちの場合ですが、
        夫は3男なのに(?)、
        一人目の名づけは自分がしたいと。
        しかも男児。
        さらに、「父親(祖父)の名前を一字とりたい」と。

夫と義父に共通する字はありません。
        (たぶん、義兄の真似と思われる(笑))

3度目の妊娠でようやく臨月までこぎつけましたし、
        夫が名づけることも特にどうとも思いませんでしたが、
        姓名判断の本を購入し、画数は調べました。
        (3冊くらい購入したかな)
        そのうち1冊の巻末に「姓名判断いたします」という占い師?の
        連絡先がありましたので、
        夫の考えた名前と、他にいい名前があればと候補をあげてもらいました。
        (たしか1万円くらい、夫が払ったはず)
        結局、夫のあげた名前を褒められましたので、それに決定(笑)。

子供は、現在大学生なのですが、
        今思えば、それに大金投じなくてもよかったかな~と
        思うこともありますが、まぁ、一種のフィーバー状態でもあったのかも。
        お墨付きも欲しかったのかな~。

第2子は、私が名づけました。
        ネットで画数はみたかな。お金をかけて姓名判断はしませんでした。

私なら、夫に内緒で占ってもらっちゃうかも~。

お返事ありがとうございます

🙂
        ヒヨコ
        みなさん、お返事ありがとうございます。いろいろな意見が聞けて、とっても嬉しいです。

私のお腹の赤ちゃんも、ゆかたんさんのように夢で言ってくれたらいいのになって思います。

見ていると、ネットで画数を確認された方が多いなと思いました。私もネットで検索はしていますが、画数だけの組み合わせだけで単純というか、何を持って凶なのか大吉なのかよく分からず少しこころもと無いです。本だとより詳しくはなりますよね。けど、それだけでいいのかなって心配になってしまいます。

スポーツ選手と同じ名前を付けても、苗字は違うし、家庭環境も違うでしょう、同じような人生を歩めるとは思っていません。あと、ととさんのように、「音」と「漢字」を夫婦で担当して決めるのもいいですね。

「名付けの本で画数をちょっと調べる」と「名付けの専門家に名前を聞く」のは、私の中では両方ともゲン担ぎみたいな感じです。ただ、私は素人なので、たくさんの人を見てきたわけでもないし、名前に使う漢字の成り立ち云々にもド素人です。
        例えば、結婚式を仏滅にしない、おまじない、風水、北枕とか、気にしない人は気にしない感じです。けど、他力本願だけど、どうせなら運がいい方がいいし、子供にも喜んでもらいたいです。

>古風な、もしくは一般的な名前を付ける親なら、育て方も保守的だったりするだろうし、ちょっと個性的が過ぎる名前を付ける親なら、育て方も型破りなのかな?と思います。

匿名さんのレスに深く納得しました。

夫婦で考えました!

🙂
        すみません、字画とか迷信だと思うので、まったく信じていません。
        夫婦ともにその価値観なので、お金を払って(自分の子なのに)他人につけてもらう、という発想はありませんでした。

ご夫婦で意見が合うといいんですけどね。

今の時代、専門家に依頼しなくても、漢字や音の持つ意味は、名付け本とかでも簡単に調べられますよ?
        子どもが大きくなったら、名前の由来聞かれますよ。。

うちは、夫婦ともに好きな「音(呼び名)」と、好きな意味の漢字を出し合い、決めました。ちなみに兄弟や近い親戚にかぶらないようには配慮しました。

夫の趣味から即決

🙂
        れんこん
         義父も同じ趣味なので、夫と二人で盛り上がってしまい、即決。私は呆然。

画数、願い事、何もありません。

縁起はあるようで。「終了したばかりで縁起をきかついで諦めた」名前もあったようです。

キラキラではないし、難読では無いし、古典でいいと思ったら。

思い込みで、書き間違いをよくされてしまいます。

難読で無く、説明しやすく、間違えられにくい名前が良いかと思いました。

息子2人

🙂
        仲良く決めてあげて
        長男は字画を見てしまい気になりましたが、色々な本によって違う事を知り、
        まっ外国人は字画とかないな〜って思いつつも気になるので
        いくつかの漢字候補を出してから
        その中から夫が選びました

私は色のイメージのつく名前が良かったので、夫の選んだ文字が一見色の名前ではないのですが、色にちなんだ名前なので気に入りました。
        でも生まれる一週間前まで、全然違う名前に決めてたのに、急に
        字画、漢字、響きが気になり変更したので、もしかして息子自身が選んだのかもって思ってます。

次男は妊娠してすぐ、コレかな?って思い言ったら旦那が気に入り決まりました。長男の時の候補ではないし、字画も見てない、本当にポッとでたのですが。
        字の雰囲気が長男と似ていて、意味も対になる感じで字画もよく、もちろん色のイメージもある名前です

1つに決めずいくつか候補を出してみてはどうですか、ご主人が選んだ名前と、あなたが依頼した名前、顔をみたらすんなり決まるかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示