詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の新入社員

レス83
    (トピ主2
    🙂
    一輪の華
    仕事
    建設系の仕事をしています、50代女です。
    建設材料を注文する仕事内容です。
    同じ仕事を二人でやっていたのですが、一人が辞めて私だけになったので、会社が新しい社員を雇いました。

その方は50代の男性で、建設系の経験者だそうなのですが主に注文というわけではなかったようですし、うちの業務に関してはほぼ素人です。

もちろん二人での仕事になり、同年代ですが私が上司です。
    その男性は初日からしつこいくらいに「何か手伝いますか」「あれやりますか」「私が行きます」「何かやる事ありませんか」と聞いてきてペースを崩されイライラしました。
    こちらも1人のうえ元々の仕事やペースがあります。

「やらなくていい」と何度言ってもソワソワと仕事を探し、他の部署から人手が足りないと言われると、内容もわかりもしないのに向かい、本来の仕事に関係ない仕事まで率先してやろうとします。
    頼むから余計な仕事をしないでほしいと言ったのですが、他の部署からでも人手が足りないと頼まれたから行ったのがなぜいけない事なのか?というような反応でした。
    私が教育係を頼まれているので、私の把握していない仕事まで次々されても責任がもてません。

言うことを聞かない彼に毎日イライラするので上司に相談したところ、上司から彼に仕事を頼むようになり、私と全く関係ない業務を主にするようになりました。
    結局注文は私だけです。何のために若くもない人を雇ったのかわからない状態です。
    彼の態度に嫌気がさして会話もしたくないので無視していたのですが、上司とやりとりするようになってからは向こうからも挨拶されなくなりました。お互いが険悪ムードです。
    同じフロアにいるのに毎日最悪です。
    正直追い出したいですがそうはいかないと思うので、おじさん新入社員への対応、自分の心の持って行き方など、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い方気を付けて

🙂
    もこ
    おばさんからおじさん新入社員とは言われたくないだろうな。はさておき今回はトピ主さんが全てご自分で撒いた種ですよね。やる気のある新入社員にきちんと指導ができなかった。気に入らないから無視する。追い出される心配をするのはどちらでしょう。

このレスはきついと感じますか。トピ主さんの言動はいかがでしょうか。見直してみることをおすすめ致します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事はちゃんと渡したのですか?

🙂
    桔梗
    教育係としてちゃんと教育して業務も渡したのですか?

彼は抜けた人の分の仕事はやっていますか?
    単に書いてないだけかもしれないけど、彼に「本来の仕事」が与えられた様子も見えないし、教育されて学んでいる様子もありません。別の部署の手伝いをするから本来の仕事がおろそかになっている様子もありません。
    だからトピ主さんが業務を囲い込んで渡さないから暇すぎて自分で仕事を見つけているように見えます。
    あるいは本来の業務をこなした後でも暇すぎて時間が余ってるとか。

いずれにしても、彼が別の業務についたのにトピ主さんは普通に一人で仕事をこなしてますよね。残業の日々が続いているのですか?もし普通に回っているなら、そもそも二人も要らなかった仕事だったということです。そして上司がそれに気づいてしまったんじゃないでしょうか。

50代で転職してきたのだから、何か仕事を見つけて役に立たないといけないと張り切るのは良く分かります。

心の持ちようですが、今は業務が分かれたのだから変に対抗意識は持たずに粛々と注文業務をすればよいのではないかと思います。もし繁忙期になってまた注文業務に手を借りることがあるなら、その時に改めて教えてあげてはいかがでしょうか。

下手したらトピ主さんが「今まで手を抜いていた人」と思われかねないのではないかな、と感じました。その場合、他の部署でも対応できる男性社員と、注文業務しかできないトピ主さん、どっちが戦力として上になるでしょうか。

割り切る

🙂
    こま
    先輩とおじさん後輩
    逆もですが仕事で気が合わないのはよくあることだと思います。
    お互い50年間生きてきたのですから今更変わらない。
    割り切るしかないのでは。

トピ主は教育係は初めてですか。
    50代男性に限らず、このタイプはいますし、暇にさせないのも教育係の仕事ではないですか。トピ主はもっと余裕をもったほうがいいですよ。

貴方の力量不足

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の力量不足です。
    貴方が上司なら、新人の手を遊ばせないように本来なら「何か手伝いましょうか」なんて声かけさせないぐらいに仕事を振って覚えさせるのが本来のあるべき姿です。

貴方は自分の仕事にだけ夢中で新人を放置していたからそんな事になるわけで、要は貴方が上司として新人に仕事の采配をふるえるような力量は持ち合わせていないという証拠です。

新人さんからも「できの悪い上司だ」と思われているでしょうし、全くその通りだと思います。

貴方は人を育てない、育てられないタイプなので1人でひとつの仕事を黙々とこなすのが向いていると思いますよ。

教育係を降りる

🙂
    雪猿
    どのくらいの経験をお持ちなのか分かりませんが、
    「建設材料の注文業務はほぼ素人」と見下す割に、
    ちょっと質問されただけでペースを乱されたと不機嫌になるようでは、
    少なくとも教育係を引き受けるキャパをお持ちではないので、
    教育係を降りることをお勧めします。

教育係が出来るのは、新入社員さんが効率よく作業が出来るように
    管理・指示をしながら、自らの仕事も遅れなく出来る人でないと務まりません。

また、どういう人を雇うかは、人事に権限のないトピ主さんには関係ありません。
    教育係に指名されたのなら、相手がどういう方であれ、
    業務上必要なことは教えなければいけません。

新人さんにも問題があるけど、
    それ以上にトピ主さんがキャパオーバーで不機嫌になっているとしか思えません。

トピ主が悪いでしょ

🙂
    もね
    まがりなりにも上司のなのに仕事を与えられず、その言い方。
    正直、年相応の経験を身につけてないなって感じ。

若い人を雇わなかったことが不満そうですけど、若い人を雇ったって「何かありますか?」と仕事をしようとするのは当たり前で、年齢関係ありませんよ。

なにもして欲しくないんだから上司の仕事をしてもらっても問題ないでしょ。

粛々とやる

🙂
    tome
    おじさん新入社員とおっしゃいますが、アナタもおばさん。
    人をおじさん呼ばわりすると、自分も言われるだけ。お慎み下さいね。
    (当方50代)

新入社員が50代であることは、この件とは関係ありません。

ベテランということで、
    教育係とマネージメントを期待されたのですよね。
    にもかかわらず、難癖つけてやらなかった。
    あるいは、そういう役割は苦手だったのでしょうか?

上司が今後、こういった仕事を振って来ることはないと思うので、
    発注の仕事は確実に早くやる!を心がけ、任せておけば安心!と言われる様、
    粛々と仕事するのが大事なのでは?

>>彼の態度に嫌気がさして会話もしたくないので無視

子供みたいなこと、やっていてはダメです。
    50代社員がいじめをしてるって、あり得ないです。

>>自分の心の持っていき方 

そこは最高の職場です。
    自分は恵まれているとわかった方がいい。
    心を入れ替えて、真摯に仕事した方がいい。

定年まで居られるといいですね。

もともと2人分の仕事量じゃなかったのでは?

🙂
    Kiruna
    状況がよく読み取れないのですが、こういうことですか?
    主さんともう一人とでしていた「注文業務」、もう一人が辞めたので新しく50代男性社員を会社が入れた。
    主さんが彼の指導係を命じられ、主さんは彼に業務指示を日々出していた。

(質問1)彼は、主さんの業務指示には適切に答えていたのでしょうか? つまり主さんが割り振った仕事はきちんとできていた? それで余った時間で主さんに「何か手伝いますか」と聞いていたのですか?

ところが彼は次々と他部署の仕事を請け負い始め、主さんが把握しきれなくなった。
    上司に相談し、彼は主さんの指導を離れ、上司から別の業務を頼まれてするようになった。
    注文業務は現在、主さんが一人でこなしている。

(質問2)既にありますが、今現在主さんはそれで業務過多でお困りですか?

もし今現在、業務過多でお困りでないのなら、もともとその注文業務は2人分の仕事量ではなかったということです。
    もし1人で回せないくらい大変な仕事であれば、分担を割り振られた50代男性が時間を持て余すこともなかったような気もします。
    男性社員の方とは仕事上の関わりがなくなった現在、何が「どうしたらいい」のか正直分かりません。

建設系

🙂
    とおりすがり
    建設系って施工会社?それとも材料等販売したりする方?

施工会社だと忙しい時には内勤でも墨出しやら現場に駆り出される事があるからね。
    フットワーク軽く、頼まれればやってくれる方が重宝しますよ。
    トピ主がしなくていいって言ったって、ただボ~っと過ごしている訳にもいかないから
    それなら他の仕事をやって貰った方がマシでしょ。
    トピ主が仕事をさせないから他の仕事を行うようになったのに、
    トピ主が文句言う?

建設だとマルチに出来る人って重宝されますよ。

トピ主は発注の仕事があるとはいえ
    目に余る態度だとそのうちトピ主の方が注意されるようになりますよ。
    もう少し分の立場を考えた方が良いのでは?

注文業務は教えていたのですか?

🙂
    現場もココも説明不足
    把握してない他部署の仕事をされても上司として責任が持てない、ソレは考えとしてアリだと思います。

では、本来その男性に教えるべき注文業務は、キチンと教えていたのですか?

その辺りが何も書かれていないため、教えるのが面倒クサくて放ったらかしていたように見えます。

丸く収まりましたね

🙂
    さり
    >ですが私が上司です。
    先輩じゃなく、上司なのですか?

教育係なのに教育しなかったのですか?

>上司から彼に仕事を頼むようになり、私と全く関係ない業務を主にするようになりました。
    結局注文は私だけです。

そりゃそうなるでしょうねぇ。

>正直追い出したいですがそうはいかないと思う
    もう上司からの指示で動いているようなので気になさらないで下さい。

>おじさん新入社員への対応、自分の心の持って行き方など、どうしたらいいでしょうか。

もう関係なくなつたのだから、そこも気にしないで良いですよ。

お仕事お疲れ様です!

自業自得です

🙂
    しんちゃん
    いい年して会社の仕組みや仕事のやり方も知らないどころか自分の役目すら理解してないトピ主って感じですね。せっかくやる気に溢れた方が入社してくれたのに有効に活用するどころか邪険にして邪魔者扱いなんてどうしようもないです。
    上司からの貴方の査定もだだ下がりで二人でやるはずだった業務も一人でこなす事になりまさに自業自得としか言い様がありません。

教育係?

🙂
    あなたは、いったい今まで、何を学んで仕事をしてるのですか?
    自分の仕事の邪魔をするな!他の仕事もするな!
    おとなしく私の言う事ばかり聞いてろ!って姿勢ですよね。

その新人さんのほうが、あなたよりも、よっぽど、仕事ができるようになりますよ。
    自分から、仕事を覚えて会社に貢献しようと、している新人に対し、なんて、自分勝手な思い込みで接しているのでしょう。あきれました。

あなたは、しっかりと指導する立場にありながら、人を見下す態度。
    新人に仕事を用意するでもなく、私の仕事の邪魔をするなとでも言いたげ。

あなたがいくら現状の仕事ができると言っても、人間的に問題ありとしか思えません。
    新人さんに謝罪をすべきです。
    自分のやっている事、反省したらどうですか。

20代です。

🙂
    なすび
    初日から何か出来る事が無いか探すことの何がいけないのかわからないです。
    ほぼ素人。1から仕事を始めるのだから、たくさん質問し吸収するのが新入社員ではないのですか?

トピ主さんが仕事を割り振っても、無視をして他のことをしているのなら問題ですが、そのようなことは記載されてません。
    新入社員側も、お手を煩わせて大変申し訳無いです。
    しかし、手持ちの仕事が無くやらなくていいとまで言われたら、人手が足りないところに手伝いに行くのは普通のことだと思ってました。

私の職場では、新入社員を無視し続けた先輩は異動になりました。
    早く働きやすい環境になることを願います。

そもそも

🙂
    ななこ
    そもそも教育係や業務引き継ぎは面倒なものです。
    新人を手持ち無沙汰にするのも教育係としての業務放棄なので。
    トピ主さんが業務放棄を願い出たんですよね。
    仕方ありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他の方と同じです。

🤔
      紫陽花
      他の方と同じ考えです。
      年齢関係なく、中途採用だろうが新卒で入社だろうが仕事内容を尋ねるのは当たり前です。
       注文の仕事自体一人でできるなら、新規で雇う必要はないですが、会社からみて必要だから雇った、(トピ主一人では無理と判断された)
        教育係ならしっかり仕事を教えるべきで
      トピ主は教育係の仕事を放棄していると会社からは思われます。
       自分の機嫌は自分で取りましょう。
      新たに入社した新人さんのせいではありましせん。
       新人さんから見たら、やるべき仕事を放棄していると思われて私でも関わり合いになりたくないです。
       因みに、仮にトピ主が他社に転職して同じようにされたらどう思いますか?
      想像力を働かせてください。
      同じようにされたら大概の人は上司に相談して他の仕事をまわしてもらう。
      同じ部署でも、席を離れて他の人のところに行きますよ。

うーん

🙂
      まーこ
      その人に対してどんな仕事の振り方をしてるのでしょうか?
      このまま、あなたの仕事をその人に振らないで自分1人でやってしまうと、あなたの上司からは、1人でできる仕事と思われてしまいますよ。
      50代男性ならば、先輩後輩とか指導という言葉よりも、手伝ってもらうという関係性でいた方がお互いに良いのではないでしょうか?
      仕事を振るのも仕事のうちです。
      あなたが突然休まなければならなくなった時、どうしますか?
      あなたがいないと回らない状態にしておくことは、元気な時は良いですが、それは完全な自己満足で、会社にとってはあなたがいなくとも回る状態にすることが大事です。

おじさんでも新人は新人

🙂
      まいか
      ある程度の年の人だと、若い人と比べると、可愛らしさもないし何でも知ってて当たり前だと思いがち。

主さんは
      ・あまり転職経験がない
      ・初心を忘れてしまった
      ・後輩を教えた経験が少ない
      ・上司に恵まれ気を回す必要がなかった
      ・もしくは教育も仕事も与えない上司の下で学んだ

のどれかでしょうか。
      デキる社員の定義ってけっこう職場で変わります。会社には暗黙のルールのようなものがあります。入ってすぐの人が気を回して勝手に何かすれば「余計なこと」と言われたり、かといって何もせずにボーっとしてれば「手伝いましょうかの声がけもできない指示待ちか人間」という最悪のレッテルをはられます。

質問の内容を見る限りではその部下の立ち振る舞いは問題ないと思います。むしろあなたがモンスター上司。

私の考えるできの悪い部下は、不機嫌な人、挨拶しない人、人によって態度変える人です。あとは頑張っていれば全力でサポートしますね。

教えるのって正直めんどくさいですよね。でも30歳を越えたら人に教える寛容さとスキルを磨いていくのも社会人の務めと私は思ってます。

むしろ喜ぶべきでは?

🐶
      んぱぱ
      仕事渡しましたか?
      教育計画とか立てない会社なのでしょうか。

『仕事を与えない』もパワハラにあたる場合があるそうですよ。
      ご参考までに。

>正直追い出したいですがそうはいかないと思うので、おじさん新入社員への対応、自分の心の持って行き方など、どうしたらいいでしょうか。

いや、もう自分の担当の仕事から追い出したじゃないですか。
      貴方の仕事のペースも守られる。(自分の気持ち良いように仕事ができる)
      もう、彼と関わる必要がない(上司部下関係から解放された)
      貴方の要求全部クリアしていると思うのですが。
      何が不満なのでしょう。

教育係の役割

🙂
      醤油
      教育係って一つの仕事であり役割ですよね。
      新人に仕事を教えるのだからその分時間や労力を割かなくてはならないですし、当然自分のペースは崩れます。当たり前です。
      それを「こちらも1人のうえ元々の仕事やペースがあります。」と一言で片づけてしまうのはいかがなものかと。そこを工夫していくのが教育係の仕事では?まずは単純で簡単な作業を振ってみるとかいくらでもやりようあると思います。まともに教育もせずほったらかしはいけないと思うのですが。

私なら「何も教えてくれないのでじっと座っている」ような新人よりも、分からないなりに仕事に対する意欲を見せてくれる新人のほうがいいですね。新人のレベルに合わせて仕事を振り、レベルアップできるように教えていくのがが先輩・教育係の仕事なので。

トピ主さんは教育係という仕事を放棄したのです。
      結果、上司が引き取ってくれたならそれでよいのではないでしょうか。

教育係は向いてない

🙂
      暑い日
      何か勘違いされてるのかなと思ったのが、教育係=管理者じゃないですよ。ましてや彼はトピ主さんの子分じゃありません笑。

トピ主さんは自分の業務にかんして彼を教育する役目な訳で。
      彼を管理する人間じゃないよね。
      彼が他部署で何をしてようとトピ主さんが口を出すことじゃないし。

で、肝心の業務は教えられてないようですね…あらら。

トピ主さんは自分の業務に関しては2人分の仕事を一人でこなす能力があるんだから、余計なことを考えずに仕事頑張って下さい。

補足します

😒
      一輪の華
      トピ主です。
      ・仕事を与えていたか
      図面から必要な材料数を予測して注文する作業なので、過去の図面を渡して毎日練習させていました。
      やらなければいけない仕事は現在私だけで充分な仕事量なので私が行っています。

・1人でいいのでは
      1人では回らないような忙しい時期が年に2、3度あります。あとは1人で充分まわるのですが。忙しい時期が来た時のためにと会社側が人員を増やした形です。普段は全く必要ありません。

・離れたからもういいのでは
      離れたわけではありません。変わらず彼は私と同じ業務という事にはなっています。やる事を探してきては首を突っ込んでいくので上司が他の仕事を与えているだけす。
      現場系の方々は面倒な書類や数字をすぐにこちらに頼んでくる傾向があるので、彼が余計な仕事を請け負ってくることで今後こっちがやる仕事として定着しかねないのです。これを危惧しているところもあります。

例えば、注文した材料の数をその場で数える人がいて、現場でも数を数える人がいるとします。
      私の仕事は注文までです。そこを彼は合っているかチェックをしますし、現場まで確認してほしいと言われると現場まで行きます。
      彼は「自分が確認したほう早いし、注文側と使う側の二つの目で見た方がミスが少ない」と言います。
      よく「効率的に」「ミスを減らす」を言います。

今までのやり方を無視して無駄を減らそうとしたり、ミスを減らすためにと自らやる事を増やしていく。
      お偉いさんでも嫌ですがまだ我慢できます。新入社員のやることなので我慢できません。
      前職でどんな役職だったのかわかりませんが、会社のために!という意気込みが本当に迷惑なんです。

無視については子供じみた事をしていると思っていますが生理的にもう無理です。
      彼も最初は腰が低かったのですが無視してきますし本性みたりです。

とぴ主さんが教育係失格

🙂
      ろうねこ
      ご自身の評価が下がったことに気が付いておられない
      そもそも、男性を社員をおじさん呼ばわり 
      教育係なのに、初日から何も準備ができていない
      新入社員が何をしましょうかと聞いてくる時点で教育係失格ですよ
      それなのに逆切れした挙句
      思い通りにならないからと、無視をするという子供っぽい行動

得意げに上司い報告したと言ってますが、それってご自身が
      人の上には立てない人物だと証明したようなもんです
      若い人が来ても同じことです

レスします

🙂
      ほぼ専業主婦
      二人しかいないのに、私が上司、っていう態度。
      言うとしたら、先輩でしょう。

しかも相手は50代の男性で建設系の経験者。
      発注こそしたことがなくても、発注物の内容はわかるんだから、そのうちシステムを覚えたらすぐできるようになるでしょう。

もう少し敬意を持った対応ができませんかね。
      その歳で、自分から何かできることはありませんか、って聞いてくる態度、立派な方だと思います。

レスします

🙂
      あさり
      その男性は、
      『トピ主の思い通りに動かす』為に雇われたのではありません。
      飽く迄も、
      『会社の業務を円滑に進める』為に雇われたのです。

それば注文業務かもしれないし、
      経験者という事で他部署の業務も含むのかもしれない。

上司が直接彼に仕事を頼む様になったのは、
      せっかくやる気のある男性を雇ったのに、トピ主ではその人材を活かせないと判断したから。

慣れた環境に新しい人が入るとペースが乱され不安になりますよね。
      でも、そこで感情的になったらだめです。
      『面倒で扱いづらい人』認定されてしまいますよ。

職場での居心地の良さは、自分で作るものです。
      彼との険悪なムードを作ったのは、トピ主です。
      多分、彼はあっという間に仕事でトピ主を追い越しますよ。
      そうなった時にトピ主こそ会社から追い出されないために、
      自分の感情ではなく、何が会社にとって必要か?を考えて仕事をしましょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何か問題でも?

🙂
        ららあ・すん
        「やらなくていい」
        「手伝わなくていい」
        「教える暇もない」

…とあなたは言い、その方は他の仕事をして、その方も周囲もそれで満足している、と。

どこにも問題はないように思いますが。

人材育成とは

🙂
        三色アイス
        究極的には自分が例えば病気で突然倒れてもちゃんとその穴を埋められるスタッフを作ることです。命じたことしかさせないでそれが務まりますか。あなたは自分の仕事を囲い込んで地位を守ろうという姿勢に見受けられます。
        反面、彼は意欲的に仕事を学ぶ姿勢を示し、あなたの壁が高いと見るや他の仕事で会社に貢献しようとしています。仕事とは本来上司に与えられたことだけでなく、自ら創り出すものであり、その姿勢は天晴れです。狭い意味ではその業務に関して新人かもしれませんが、これまでの経験をもとに潜在能力は高い。だからあなたの上司も彼を幅広い業務で使おうとするのでしょうね。
        下手をすると彼はどんどん出世してあなたの手の届かない存在になるかもしれません。

大変ですね、、

🙂
        応援
        いくらでも替えの利く薄給の事務職でしょうし、主さんの言ってることはわかります。
        給料安いのに余計な仕事したくないですよね。
        心の持って生き方ですけど、あなたが辞めるのが手取り早いのでは?
        もうあと10年もすれば定年ですし、少なからず蓄えはあるんでしょう?
        イライラしながら仕事しててもよいことありませんよ。

よく考えましょう

🙂
        しんちゃん
        工事数量の算出練習だけいくらやっってもそりゃつまらないし身に付きませんと言うか経験者なら朝飯前で出来たのではないでしょうか。まず貴方が行ってる仕事を貴方の監督の元で彼に一通りつまり図面の準備から資材数量を算出して発注までを実際にやらせて経験を積ませるべきでした。
        あと彼の仕事内容について上司や会社が認めているのであれば、貴方が口出しして良い範疇ではありませんのでそこを勘違いしないで下さい。
        まずは人の好き嫌いで判断するのと今までのやり方なんぞに固執するのを辞めるべきなのですが、年齢的にも難しいでしょうね。

追加のレスを読みました

🙂
        勤め人
        ごめんなさい、トピ主さんには100%同調出来ません。

トピ主さん「仕事」をしているのですよね?
        注文したら、それで終わり…
        それって、「事務員」でなくても「機械」でも出来ますよね、プログラムさえ組めば。
        「仕事」って、発注して、希望通りの物が、必要数正しく納品されているか、この確認までがワンセットです。

トピ主さん、何年勤めているのか分かりませんが、「仕事とは何か」全く分かっておられない様子ですね。

私が上司なら、全ての仕事を「使える新入社員」に任せ、トピ主さんを「雑用係」に回します。
        もしかしたら、今回を機に、業務の改編があるかもしれませんね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示