詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の不安

レス6
    (トピ主1
    プラム
    話題
    私は、精神障害者です。今は高齢の両親と、実家暮らしです。独身です。
    おかげさまで、障害年金をもらって、障害者雇用で、短時間のパートで、働いています。
    今はいいのですが、親亡き後の生活が、めちゃめちゃきびしいものになります。
    老齢年金は、少ないです。
    障害年金をもらっていたら、老齢基礎年金は、もらえません。
    私は、老後、生活がなりたたなくなったら、生活保護をもらうしかないと、ばくぜんに、思っていました。
    でも私には、弟が一人いて、弟は結婚して、隣の市で、暮らしています。
    弟は、国家公務員で、良い暮らしをしています。
    親亡き後、私がもしも生活保護をもらったら、弟一家は、肩身のせまい思いをします。
    弟一家には、申し訳ない気持ちで、一杯です。
    私なんて、早く死ねばいいのにと、思います。
    今から、コツコツ貯金を頑張るしかないのでしょうか?
    生活保護は、そんなに、恥なのでしょうか?
    私は、短時間のパートでも、へとへとに疲れ果て、だるさに耐えながら、必死に働いています。
    私は、これからどういう心がけで、生きていけばいいのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

弟さんは肩身のせまい思いはしませんて

🐱
    猫派
    誰が生活保護を受給しているかなんて守秘義務がありますからトピ主さんが言いふらさない限りは他の人にはわかりませんよ。

トピ主さんが生活保護をもらっても、弟さんには面倒をみられるかの問い合わせがいくだけで「無理です(自分の家庭もあるので)」となればあとは生活保護をうけることができると思います。

生活保護もゼロが百かではないので、収入が少しあれば全額受けるとも限りませんし、そういう制度なのですから恥ずかしいと思わず必要なら迷わず申請して下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気兼ねは不要です

🙂
    チカちゃん
    主さんの年齢的なものも、この不安に対し大きく左右すると思います。
    高齢のご両親とのことで、40代後半でしょうか。
    要は定年まで後何年あるか、働けるかですね。

保険には詳しくないですが、ご両親と一度主さんのコンディションと将来を踏まえ
    親御さんが保険に入ることを話されては?(もうされているかも)

またご実家は弟さんの意向が違わない限り、主さんが引き続き住むかもで
    住む場所がなくなる心配はあまりないのかなと。すると、安心して眠れる場所が
    あるだけで、大きな心配事はカバーされますね。

私なら弟さんに相談し家を売るのが有益であれば、将来ご両親のどちらか亡き後
    売って、便利かつ職場にも近い所にマンションを買い、移りますね。

そして今貯金がある様でしたら、その半分を投資に回して少しずつ増やしていきます。
    例えば今40代後半で後10−15年働けるとしたら、その間は絶対に手をつけず毎年一定額を
    投資に課金していきます。銀行に預けるよりは何倍もの利子がつきます。せっかく
    一生懸命に働いたお金、大事に有効に貯めましょう。取引のある銀行や証券会社
    などで担当者にお話聞かれるのが良いと思います。

最後に生活保護は、弟さんには肩身の狭い云々関係ないですよ。恥でも無くむしろ自分が一手に責任を背負うわけではないので、普通の人ならば使って欲しい制度なのではないでしょうか。
    使っていよい制度は必要であれば気兼ねなく申請するべきです。
    ただ、その条件等私は明るくないのですが、上記に書いたマンション購入云々は完全にお一人に
    なる前に済ませた方がいいのかな?と素人感覚ですが思う所です。

常に前を見る、常に現実をみる。それしかないです。悲観は不要です。
    今の働けるコンディション、状況をうまく保ちつつ、ストレスをあまり溜め込まないで下さいね。

現状を受け入れる

🙂
    ポッカー
    トピ主ができる限りの努力をしているんですよね?
    ならば、開き直るしかないです。
    めちゃめちゃ厳しくても生活できるなら頑張るしかないし、無理なら生活保護に頼るしかないでしょう。

弟さんの考えはわかりません。
    トピ主がご両親の介護をするのでしょうから、遺産は放棄するかもしれません。
    トピ主が足りない分を援助してくれるかもしれません。
    肩身が狭くても援助は断るかもしれません。
    弟さんの選択です。

今からコツコツ貯金を頑張るしかないのでは?
    生活保護は堂々ともらうものでもないでしょうね。
    周りの皆さんに助けられるってことですから、頑張りたくないからって受けられたら破綻します。
    頑張りたいけど頑張れない、家族に助けを求めることも含めて自助努力をした上で無理なら頼るものではありませんか?
    それでも病気や怪我もあるし、無理なら受けていいものですから、役所に相談してください。 

心構えとしては、できるところまで自分で頑張るだけでしょう。
    同じような境遇の方と同居したり結婚して支え合って生きていく道もあります。
    医師に相談しながら、いざとなったら生活保護があると思えば楽になれませんか?
    国によっては保護がないところもありますから、トピ主は恵まれていると思います。

なぜそう考えた?

🙂
    神無月
    弟が肩身の狭い思いをするとはなぜそう考えられましたか?
    弟に頼るより、自分なりに生活しようとする姉のほうが良いと思います。

ただ、今が良くて親亡き後がめちゃめちゃ厳しいものになると分かっているのであれば
    出来る範囲で頑張った方が良いと思います。
    一切の収入に手を付けず、老後も爪に火を点すようにとは言いませんが
    今、何も考えずにご自身の収入を使っているのであれば
    障害年金は使わないでおこうとか、一人の生活費っていくらなのかとか少し考えてみてください。

どうしようもないときに生活保護に頼って良いのですが
    ご実家という持ち家があると生活保護は通りにくく、売却して現金に変えるよう言われることも多いです。
    そうなると、トピ主さんは精神疾患を持ちながら、ご実家を片付け売却手続きを行い、慣れない場所に引っ越さないといけない可能性もあります。
    体調からお持ちではないかもしれませんが、地位的に車必須でも手放すように指導が入ることもあります。
    めちゃめちゃ厳しい生活と環境が変わっても生活保護、どちらが良いのかは分かりません。

そして、最後は生活保護があると悲観的になり過ぎずにできる限りは自分でが基本だと思っています。
    トピ主さんの体調にもよるでしょうし、ご両親の財産にもよりますから
    確定的なことは何も言えませんが、不安に思い始めた今が変わるチャンスだと思いますので
    一度ご自身の生活の見直しをして、ご両親とこれからのことについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

生活保護は恥ではないが

🙂
    海賊の妻
    あなた一人で暮らしていける生活スキルはありますか。
    生活保護は弟さんには何も迷惑になる心配はないです。生活保護の係の人も民生委員も守秘義務があり誰にも分かられません。
    しかし生活そのものは楽ではないですよ。もしも障害者年金を頂いているならその分生活保護は引かれます。総合収入で決まるからです。
    問題は少ない収入でやりくりして暮らす知恵や生活能力です。
    そのためには今のうちにお母さんから、掃除や洗濯やごみの分別などを教えてもらいましょう。そして節約の仕方も覚えなくてはなりません。
    一人で暮らす寂しさや、病気になった時のことも考えておかなくてはなりません。厳しい事を言いますが、私の周囲では生活保護になった人が増えていて、諸問題が起きているのです。ゴミ屋敷に住んでいるお年寄りは何度言われても老人施設には行かないで、悪臭で近隣を悩ませています。
    お金が足りなくて見るからに苦しんでいる人には、家ではとにかくお米でも乾麺でも少しのお金でも分けてあげています。「ばあちゃんがお小遣いやろうな」と言って母が少しのお金を渡すのを何度も見ました。
    貴女の周囲は優しい人がいるといいですね。今からできる事は生活のスキルを上げて倹約できる力を身に着ける事です。近所の人と仲良くすることも大事です。弟さんとの関係も良いといいですね。理由は言いませんが貯金は銀行にはせずに箪笥貯金をお勧めします。

優しい助言に、感謝

プラム
    皆様、優しいコメントをいただいて、本当にありがとうございました。
    トピ主です。
    私は、52歳で、両親はともに、77歳です。
    私は、今の短時間のパートは、60歳で、定年で、65歳まで、再雇用してもらえると思います。
    両親は、二人とも、死亡保険に、入ってくれています。
    投資は、良く分からないので、やるつもりはありません。せっかくアドバイスしていただいたのに、本当にごめんなさい。
    私は、今、出来る事は精一杯、やっていますが、節約はあんまり出来ていないかもしれません。
    もちろん今まで、さんざん苦労をかけてきた両親の介護は、私がやろうと思っています。
    両親をみとる事が、私の使命だと、思っています。
    65歳で、今のパートの仕事がなくなったら、次の仕事を見つけて、働きます。
    75歳位までは、短時間のパートの仕事なら、出来ると思います。
    それまでに、コツコツ貯金を頑張ります。
    それで80代になって、どうにも出来なくなったら、生活保護を受けるしかないと思いました。
    出来るだけの事を、精一杯やって、それでも生活がなりたたなくなった時は、申し訳ないですが、生活保護があると思ったら、安心ですね。
    弟一家には、申し訳ないですが、私は今、努力しているから、許してほしいと思います。
    私は、もっとひどい、きびしいコメントが来るのかなあ?と、怖れていましたが、皆様、あたたかいコメントを下さって、本当にうれしかったです。勇気が出ました。
    今の短時間のパートの仕事は、清掃と雑用をしています。
    障害者雇用で、働いているのは、私一人で、誰も雑談してくれなくて、孤独ですが、お給料をもらったら、こっちのもんと思って、気にしないようにしています。
    家事は、最低限の事は出来ますし、休みの日には、料理もしています。家の掃除までは、そんなにまめには、出来ませんが、時々はやっています。
    皆様、本当にありがとうございました。