詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居で重要視する点

レス11
    (トピ主0
    🙂
    くくり
    恋愛
    10月に入籍する彼と新居探しを始めたところです。

恥ずかしい話、1人暮らしが禁止だったため私は実家から出たこともなく、家探しが初めてでした。
    コンロが二口以上と言う希望以外それといった希望もなく、彼にまかせてしまってます。
    ちょっと意見交換はしますが。

何件か内見をした時によさげな賃貸が1件ありましたが、彼は「部屋が道路側だからうるさそう」というのがひっかかってるみたいです。
    私は実家がトラックや電車の音が聞こえる場所にあるので、そこまで気にしないのですが、
    「そういうのを内見で見るんやなー」と感心しました(笑)
    私の希望がなさすぎてどこをどう見たらいいか分かってません。

みなさんは新居でどこを最重要視するのでしょうか?
    私たちはとりあえず
    ・家賃は手取り合計の2割以内
    ・駅徒歩15分以内
    ・2LDK
    ・駐車場有
    ・ネットがつなげる
    (彼はカウンターキッチンが希望だそうですが、件数が少なくなっちゃうので重要視はしてないです)
    の賃貸を見ています。

年代等にもよると思いますが、参考程度に伺いたいです。
    他にもこうした方がいいとかもあったら教えていただきたいです。
    みなさんの経験を聞けたらなーと思ってます。

ランキング

レス

道路の状況

🐱
    猫派
    トピ主さんの条件の他だと

線路・幹線道路が近く、もしくは抜け道となる道の前で通行量が多いなら考えます。
    振動の他、夜中に暴走音や救急車がひっきりなしだと気が休まりませんので。
    また洗濯を外に干せない可能性もあります。(汚れるから)

後は広い駐車場横だとドアの開閉音が気になったり、アイドリングで排気ガスくさいこともあるかもあしれません。

私は昔、国道と高速道路の裏に住んでいましたが、車の騒音には慣れませんでした。
    夫は線路の横(踏切も近い)育ちなので、線路沿いでもきにしないそうですが、私はダメでした。

他に必要なのは買い物できる場所はあるか、です。
    いちいち駅を通過して買い物だと大変なので、徒歩(車移動)圏内にスーパーは欲しいですし、コンビニやドラッグストアへ行きやすいと助かるかも。
    あとは病院(内科)が近いとなお良いですね。

コンビニや公園が目の前だと不特定多数の人が部屋をチェックできるので防犯上よろしくないと聞きました。
    遊んでいる子供が騒がしいこともありますし、家や車にイタズラも考えられます。

他にはすぐ赤ちゃんを考えていないなら二階以上です。
    ご主人が在宅でない時に窓を開けたままだと不用心になりそうです。

他はエアコン必須とガスはプロパンでなくゴミ捨てが便利だといいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね~

🙂
    わかめ
    結婚おめでとうございます。
    楽しみですね。

うちは転勤族なので、いくつか住み替えて来ました。

主さんの挙げた条件、良いと思います。
    まだご夫婦二人ですからね。
    子供ができたら、それはそれで条件も変わります。

うちも、最初のうちは夫が決めていましたね。
    私も、全然わからなかったので。

家賃補助はどちらかから出ますか?
    出るとしたら、その条件は何でしょうか。

住んでみて、ダメだったら住み替えれば良いだけなので(それが賃貸の良いところです)、良いと思ったところに住んでみましょう。

将来的に持ち家を購入する場合も、いくつかの賃貸に住んでみて、それを参考に自分達の理想の家を購入できます。
    何事も経験ですよ。

うちは、まず家賃(補助以内)、次に駅から徒歩10分以内、日当たり良好、なるべく築浅、駐車場できたら2台、です。

良い物件と出会えますように。

情報不足

幾らなんでも
    せめて、トピ主と彼の年齢(アバウトで結構)位明かして貰えませんか?
    それによって、お子さんを望んでいるのか、何時ぐらいを予定しているのかを考慮して諸条件をアドバイス出来ますので。

ゴミ捨て場と駐輪場がキレイな所

🙂
    くくる
    入居者がいる物件の場合は、ゴミ捨て場と駐輪場がキレイに整頓されている所。
    キレイにしてある所は管理会社がマメに掃除や放置自転車などの対策をしっかりしているので、近所トラブルや設備不良等何かがあった時の対応もしっかりとしているはずです。
    逆に汚い所は余り管理が行き届いて居ないので、イイ対応は期待できないかも。
    仲介している不動産屋と管理している不動産屋は別の場合もあります。

日常的に電車を使うなら徒歩15分は遠く感じますよ。
    洗濯を外に干すならベランダの奥行、極端に狭いと網戸・窓に洗濯物が触れて汚れます。
    間取りが隣の部屋と同じなのか反転なのか、壁の向こう側は隣の家のどの部屋なのかでどんな音が気になるか/気を付けたほうがいいのかイメージしやすいです。
    都市ガスよりプロパンガスは光熱費が高いです、物件で迷ったら都市ガスがオススメ。
    地域差などもありますが、2人住まいだと月々3~5千円程度は差が出ると思います。

物件によって電波が届きにくい部屋(工法)もあります。
    スマホのアンテナの状況のチェックは忘れずに。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    音に敏感な彼氏ならば、隣近所の騒音問題がネックになります。
    なので隣のお宅に面している壁を軽くノックしてみてください。
    コンコンと軽い音なら生活音が筒抜けになる可能性があります。ペチペチと硬い音なら壁もみっちりコンクリートなので隣からの音は気になりません。

1階がコンビニや飲食店なのはやめておきましょう。うるさいですし1階が料理屋だとゴキブリが沢山発生します。

設備や立地面ですが

🙂
    AO
    必須
    風呂トイレ別
    収納が多い
    都市ガス
    インターネット無料
    駅から徒歩15分圏内
    徒歩10分圏内にスーパー

できれば
    色々活用できそうなベランダ
    IHクッキングヒーター
    5階以上
    温水洗浄便座付きトイレ

子育てを視野に入れる

🙂
    主婦
     ハザードマップなどで、災害の可能性などないかはもちろん調べたほうがいいですけど、もし、結婚したらすぐにでも妊娠したいなら、子育てを考えて部屋探しをした方がいいです。

ベビーベッド置き場、ベビーカーや三輪車、ママチャリスペース、洗濯物干し場(雨でも濡れないベランダの方がいい)、部屋に段差が無いか、車やバイクなどの騒音(救急病院が近いと、サイレン鳴らした救急車が頻繁に通るとか)、日当たりはいいか、新生児期や夜泣きなどの時期に夫と寝室を分けられるのか、もし親が子育ての手伝いなどに来てくれた時にちょっと寝られるスペースがあるか、子供の遊ぶスペースがあるか、中部屋より角部屋がベスト、周辺の道路事情(ベビーカーが通れるような広めの歩道があるか。車が危なくないか。道は平坦か。)、公園・児童館・図書館・スーパー・ドラッグストア・小児科などあるか。

治安の心配はないか(パチンコ・歓楽街・昼間から酒を出す店が多く、酔っ払いが普通にいるような地域ではないか)

そして、お風呂は追い炊きできるのか。エアコンはどうか。
     2階以上なら階段に手すりはあるか、安全な階段か(外階段で、雨だと階段が滑るとか、傘を差す必要がある建物より、内階段で、1階の入り口まで雨に濡れずに行ける方がいいです。

また、2年ごとの更新料や火災保険の額などもきちんと確認したほうがいいです。
     後は、できればコンクリート造がベスト。部屋の騒音問題も、木造や軽量鉄骨より、この方が安心。

今の時期に空いてる部屋は、上手くいけば値切れます。または、最初の1ヶ月家賃無料とか。ちょっと交渉してみるといいですよ(嫌われない程度に)。

とにかく

🙂
    アイルー
    条件に合う物件を、
    片っ端から見て行けばいいんじゃないですかね。
    何軒も見ていると、色々気付く点が必ず出てくると思います。
    この前の物件の方がここは良かったなとか、ここはこっちの方がいいなとか。
    駐車場にしても駐車しやすいかどうかとかありますよね。

自分達の条件は家賃〇万円以内、〇駅から〇駅の間、
    駅から徒歩20分ぐらいまで、1LDK以上、お風呂とトイレが別です。
    結局1番の決定打は「新築」でした。
    探していた訳ではなく、たまたま新築があるというので
    見に行ったらすぐに気に入ってしまいました。
    特にその物件自体が良かったという訳ではありません。
    でもリフォームしているとはいえ誰かが住んでいた部屋と、
    まっさらな新築では気分が全然違いました。
    とにかくどこもかしこもキレイですしね。

見て回っていれば「ここいいな」っていう物件が
    そのうち出てくるんじゃないでしょうか?
    空きが出ているかどうかっていう運の部分もありますしね。
    賃貸だし嫌なら引っ越せばいいだけなので、
    気楽に考えていいんじゃないかな。

ゴミ捨て場と駐輪場を見る

🙂
    hahifufufu
    そこが汚くて、整理整頓されていない物件は、管理が良くないのと住民の質が悪いので却下。
    一件キレイそうに見えても、共有部が汚い物件は安全面でも安心できませんから。
    壁を叩いてみて、薄そうなら隣の音が聞こえてくるので要注意。

通勤は車ならいいけど、徒歩があるなら、暗い裏道を通らないこと。
    多少遠くても、商店街を通り抜けるくらいの方が安全度は高い。

ハザードマップも見ること。
    水害などの可能性がある地域は、最初から避けておくこと。

まずは賃貸物件であれば

🙂
    くまま
    賃貸のいいところは駅近でたくさん見つかることですね。

賃貸でマンションを考えるなら、
    2LDK、2K以上
    築年数高くても内装が新しければよい
    駅から徒歩5分以内
    バストイレ別
    2階以上
    コンロ二つ以上
    近くか最寄り駅ににスーパーがある
    が必須条件ですね。

後は写真をみて、感覚的に住みやすそうと思ったところを実際に見学して決めます。

騒音と防犯

くものす
    私は騒音と防犯が気になるので、賃貸のときは1階が店舗のアパートの2階を探してました。
    昼間いないときでも、1階が店舗なら常に人がいるので、防犯上はいいような気がするというのと、少しくらい音をたてても、店舗ならそんなに迷惑にならないし、夜は人もいないでしょうから。

あと、道路のそばは案外悪くないと思うんですけどね。そういうところに住む人は、音にそんなに敏感じゃないので、足音くらいでもめたりする心配がなくて。