詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短先輩との関係

レス5
    (トピ主0
    ゆかり
    仕事
    ご覧頂きありがとうございます。
    中途入社して2年ほどの会社で事務をしているアラサーです。
    時短勤務の3つ年上の先輩との関係でアドバイスいただきたいです。

同じ仕事をする先輩が育休後時短勤務で復帰しました。
    もちろん不定期にお子さんは体調を崩します。
    お子さんが幼いし、時短勤務もお休みも当然の権利だとは思います。他の社員も割と子育てに寛容な会社だとも思うのですが、
    その度にフォローするわたしはどのように考えて気持ちを保ったら良いのでしょうか。
    事前に忙しいとわかっていた日に突然お休みされたり、用事で有給を入れたりなさいます。その後悪びれもせずに出社して来られると苛立ってしまって多少なりとも態度に出してしまいました。大人としてしてはいけないことだと反省しています。

お互い様、産めばわかる、しょうがない、なんていうことはわかっているんです。会社の組織としてのフォローが足りないのかもしれないのもわかります。将来に向けてとかいずれ何か返ってくるとかではなく、わたしは今彼女に対してどんな考え方をしたら腹を立てずに仕事ができるのでしょうか。
    職場で時短勤務の方とご一緒に働いている方はどういった考え方でご納得されているのでしょうか?
    仕事をする時間は決して短くはないのでできれば腹を立てたり不機嫌に仕事をしたくないのです。

お考えをお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    気持ちはわかります。
    やかるけど、一番の解決策は、あなたも早く結婚して子供を産むことです。将来的に子供が欲しいと思ってるならば、一才でも若いうちに産んだほうが自分が楽ですよ。
    たとえば、半年以内に結婚してすぐに妊娠すれば、無茶振りな仕事もされなくなると思います。
    いまは、どの職場に行っても子持ち優遇なので、仕方ないです。
    自分も早くそうなるか、それをしないなら割り切って引き受けるかのどちらかだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全部、有給ではないのですか?

🙂
    ももんが
    早退、
    遅刻、
    急な休み
    これらは全て年次休暇、いわゆる有給休暇を消化しているはずですが
    子供が理由だと有給休暇にカウントされないんですか?

そんなわけないと思いますので
    そのうち有給休暇は全て消化され、休める状況ではなくなると思います。

トピ主は、この方の都合がどうであれ、
    自分の休みの予定などは一切変更する必要はありません。
    できないことはできない
    とはっきり断ればいいだけです。

子供は夫婦で作ったものなのに
    女性の職場だけにしわ寄せがくるんですよね。
    ほんと迷惑な話です。
    せめて、父親の職場も同じようなしわ寄せがあればまだ納得できるんですけど。。
    父親は何してるんだよ
    とホント思います。

気持ちはわかる

🙂
    もね
    ただ、私の周囲にいる時短の人にそんな無責任な人はおりません。
    自分の仕事に責任を持ってる方は多いです。

残念ながら無責任だなと感じる人は負担の少ない仕事をしているので休んでも問題ないし、とわりとお互い様です。

トピ主が出来ることは、
    トピ主も気にせず有給を使うということや、先輩の仕事は先輩で完結してもらうと言うことです。
    頼んできても基本的には就業時間や業務量に応じで断ってもよいと思います。

何で手続きをして休んでいる人に文句をいうの?

🙂
    ぽぽん
    なぜ、正式な手続きをして休んでいる人に文句をいうのでしょうか?

ちなみに、仕事の配分やフォローは上司の仕事です。
    苦情の向け先を間違えないようにしましょう。

仕事の不備のせいで受けている迷惑を具体的に記録、共有。

🙂
    Kiruna
    管理職歴10年以上の者です。既婚・未婚・子あり子無し様々な部下がおり、部下一人一人の能力も異なる中、どこでバランスを取るべきか、これほど経験を積んでもまだ試行錯誤です。
    時短社員の中途半端な仕事ぶりで迷惑をこうむっている方からの投稿はいつも心が痛みます。絶対に泣き寝入りしないで欲しい。

とはいえ、何しろ相手は「育児」という大義名分を掲げており、いわば合法的に堂々と仕事に穴を開けることが許されています。いえ、決して許されているわけではないけれど、誰もそれを咎めたりしないので結果的に不公平がまかり通りますよね。
    やりきれない気持ちの主さんに私からご提案できるのは、日々、その先輩の急なお休みや早退で被った主さんの迷惑を具体的にリストアップし、それをTo:ご本人、Cc:上司と関係者でメール送付することです。
    「事前に忙しいとわかっていた日に突然(おそらくお子さんの急病で?)お休みされた」ときは、
    まず、前日までのやりとりを整理。「〇日提出締切の資料作成を、先輩と自分とで分担することになっていた」など。その分担を取り決めた会議の議事メモでもあったらそれが証拠になります。
    そして当日の経緯を整理。前日段階で資料の先輩担当分は白紙だったところ、当日朝に先輩から「今日はお休み」。仕方なく先輩担当分を、自分の業務を後回しにして仕上げ、客先に送付し、事なきを得た。自分の業務は残業して片づけた。
    といったような、事実関係の時系列メモでいいんです。
    それをことが起こるたびに報告していたら、さすがに上司もスルーできなくなります。

重要な点は「感情を交えず、事実関係のみをリストアップすること」です。困ったとか、腹が立ったとか、イライラしたとかは一言も書いてはなりません。「自分はあくまで、置かれた状況においてなすべきことをした。その結果こうなった」を淡々と周知しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする