詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分に甘く他人に厳しい性格に自己嫌感じてばかりの日々です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に甘く他人に厳しい性格に自己嫌感じてばかりの日々です。

レス5
    (トピ主0
    😭
    ゆかり
    ひと
    高校1年生女子です。

自分が他人より優れていると無意識に思っているからだとは自覚しています。私は小学生の頃から他人より少し学力に自信があり、現在は偏差値が75の高校に通っています。いつからか、周りの全てが思慮が足らなく思えて他人を見下すようになりました。成功は失敗のもとと言いますが、まさにその通りだと思います。
    私はそんな傲慢な自分が大嫌いです。それを思うと泣きそうになります。私の憧れる女性キャラクターと自分を比べて、その差異の激しさに日々悲しく思っています。

自分に甘いというのは、ここでは食欲・睡眠欲・怠惰などの、他人には関係がなく、自分自身に自制が効かないということを指しています。自分に厳しく在るために、「これ以上食べてはいけない」「今日は何時まで起きて勉強しないといけない」など決め事をするのですが、大抵自分に甘えて上手くいきません。

今までの人生で失敗した経験があまりありません。だから執拗に自信が行き過ぎています。他人の気持ちを顧みず、自分勝手な行動ばかりを取ります。機嫌の良い時には他人に優しくするのに、悪い時には突然素っ気ない態度になります。他人から「いい加減な人だ」と言われた事もあります。痛いほど自覚していますが、直せません。

先日、横断歩道で止まってくれた自動車に対して「車が通り過ぎてくれるほうが速いし後ろに車も居ないんだから止まらず進めばいいのに」と、感謝すべきところでイライラしてしまいました。

頑張ろう・我慢しようとすると、つい無意識に「これ何で頑張らないといけないの?」と考えてしまいます。学校に行くのが嫌だった時も、「なら行かなくて良くない?」となり、サボり欠席の日も多いです。

頑張ることに疑問も抱かず、当たり前に当たり前のことができる人々に尊敬しかありません。

ランキング

レス

必要ないならそれでも良いかと

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんが理想に沿った頑張りが出来ないのは、意思の弱さもありますが、それが必要でもないからだと思います。

偏差値75の学校にいても、欠席したり余り勉強しないなら、成績良いはずありませんが、それでも何とかなるとか、別にいいと考えているからでは。

お尻に火がつかないと頑張れない人は沢山いるので、別に珍しくないし、その責任を自分で負うなら、いいのでは。

自己嫌悪しても、直せないのは、直す必要を切実に感じないからでしょう。症状がなくても病気は進行するのと同じで、早く対処しないと大変な結果になる場合もありますが、自業自得と諦められるなら、別に構わないでしょう。貴女の人生ですから、トピ主さんが自分に甘くても、損するのがトピ主さんなら、他人は何とも思いませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなこったない

🙂
    ANSER
    自分の傲慢さ、甘え、怠け心に気づき反省している時点であなたは素晴らしい心の持ち主です!

本物の怠け者だった私。人を見比べたり、見下したり、批判をした事はなかったけれど、
    偏差値75なんて…!!あり得ませんでした。

低過ぎ偏差値なのに罪悪感、危機感、無しでした。何とかなると、お気楽そのものでした。

手抜きしまくりな私。相当自分に甘かった。

人間だもの。子供だもの。と。

トピ主さんはお気づきでないかもしれませんが、勉強を頑張って偉かったですね。
    偏差値を上げるのは大変な労力と才能がいります。

あと食べるのが人間なら快楽であるのは当たり前ですし、ダラダラ起きていたいのも、子供なら普通です。

大人の真似もしたくなります。

ただお肌にも良くないし、太りやすくなる。自分の為に規則正しい生活をしましょう。
    大学入試、いや…社会人、母親になったらダラダラ生活なんて一切出来ませんからね。

本当に悪い奴と言うのは、自分に甘いくせに、他人の批判や文句ばかり言う人です。
    人を褒めることもなければ、不平不満ばかり。いつも怒っています。

いつもイライラ、カリカリ。
    眉間の皺や奥歯の磨り減り倍増。下がった口角に釣り上がった目。
    独特なオーラを纏った恐い顔の大人になりたいですか?

優しい笑顔、穏やかな雰囲気美人になれるよう…今から心を入れ替え頑張りましょう。
    年寄りになったら生き様、思考が顔や身体にも現れます。
    まだ間に合いますよ。16歳でしょ?!一緒に本物の美人を目指し頑張りましょう。

そうだなあ

🙂
    ゆか
    トピ主さんは、完璧主義で自分に厳しすぎるように思えます。勿論他人のことも気になるのでしょうが、それは自分に対して求める理想が高すぎるせいなのかもしれませんね。

自分が理想通りの自分になれなくて自分に腹を立て、決して超えられない高すぎるハードルにずっと挑戦し続けている。
    自分が出来ること、出来ないことを少しずつ見極めることが出来れば、今よりは楽になります。残念だけど、自分ってそんなに凄い奴じゃない。

私も人を見下す癖がありました。東大レベルじゃないと意味が無いし、職業は医者や弁護士くらいでないと恥ずかしい。家柄も人柄もそう。全て完璧でないと意味が無い。
    でもそれが無意味な偏見であることも理解していました。色んなものを自分に求めすぎて息が出来なくなっていた時、色んな人に会い価値観が変わった。

勉強が出来なくても人に優しく誰も否定しない人。仕事が出来なくても話が上手い人。裏社会に生きている正義の味方のような人。
    色んな人がいますが、共通しているのは「自分らしく」生きていることです。自然体で。難しいんですがね、プライドが高すぎると。

とにかく、あまり自分を責めないであげてください。自信があるのはいいことだし、自分の悪いところに気づけるのは凄いことなんですよ。自己嫌悪から、全てが始まるんです。
    そこで立ち止まらず、その先へ行ってください。頑張ることに疑問を抱いている。当たり前が当たり前でないことに気づいている。それは、大人でも気づくのが難しい大切なこと。

あなたは賢い。勉強が出来る出来ないではない。人として、賢い。どうかその賢さを否定しないでください。
    自分に優しくね。あなたは悪くない。これからたくさん失敗して、新しいことを知って、成長出来る。

大丈夫です。あなたは普通。結構みんなね、そんなことで悩んでる。言わないだけだよ。

もう一歩!

🙂
    neko
    あなたが治せないのは『今までの人生で失敗した経験があまりありません』だからだと思います。でもあなたはちゃんと「感謝すべきところでイライラしてしまいました」とか「他人の気持ちを顧みず、自分勝手な行動ばかり」とかちゃんと客観的にも見られていますよね?

だから何かの時に大失敗して…とか、こまごまと小さい失敗を重ねて…とか、でこのままでは自分が圧倒的に不利な立場に立たされるなと思ったらコロリと改善出来ますよ。

もし『今までの人生で失敗した経験があまりありません』の人生がそのまま続いて、あなたが今のまま嫌な人間だとしても、あなたがそれらを天秤にかけて努力しない方が自分には良いなと思った結果で、その全ての責任を取るのはあなたなので、それでいいのでは?

他人より優れてるのかなぁ?

🙂
    匿名
    偏差値75は立派だけど、学年で全教科トップなのかしら。そうじゃなければ、上には上がいることもちゃんとわかってるはずだけど。中学くらいまでは勘違いしちゃってても高校は同じレベル集まるから、その勘違いも治せるチャンスなんじゃないのかしら。

以前に聞いた話なのだけど、受験の塾や公文などで周りのみんなより先取りしてたりしてみんなより勉強できるようになってきて、子供だから調子に乗って周りを見下すことがあるのだけど、最終的に本当に勉強できる子は一時のことで自分はたまたま勉強得意なだけとフラットに戻るそう。中途半端な賢い子がいつまでも「私は優秀だから」と勘違いして周りを見下し続けるそうです。今のあなたですね。

>今までの人生で失敗した経験があまりありません。だから執拗に自信が行き過ぎています。

そうかしら。今の「自分に甘い、傲慢な自分を治したい」っていう目標に関して失敗続きじゃないのかな。その件に関しては失敗にカウントしてないの?失敗を失敗と正しく認識してないから、私は失敗した経験がないとなるのではないですか?それこそが自分に甘いと言うことだと思うけど。サボり欠席なんてまさしく「自分に甘い自分を改善したい」という観点から見たら、失敗じゃないんですか?

多分あなたは自信過剰と言いながら、自信を失いそうなことは屁理屈で失敗してないことにしちゃってるだけだと思う。ちゃんと失敗認めたら成長できるよ。失敗って勉強や人間関係、運動だけではなく、自分の内面の話も含まれますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする