詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばあ様と呼ぶ

レス59
    (トピ主19
    なな
    ひと
     現在高校生の女子です。最近になって違和感を感じ始めたのですが、私の家庭はかなり厳しいのではないかと思い始めました。
    私は小さな頃から祖母の事を「おばあ様」と呼ぶ様に躾けられました。
     小学校の間に友達と遊ぶ中でこう呼んでいるのは自分だけなんだと気づき、そこから違和感を感じるようになりました。
     両親と祖父は私が生まれる前に亡くなってしまったらしく、今は私と祖母の2人で生活しています。
     祖母はかなり厳しい方で、小さい頃に礼儀作法や言葉遣いを教えられました。家庭が厳しいというよりは祖母が厳しいと言った感じです。
     家での決まりみたいなのを少し紹介します。
    まず、祖母の部屋へ入る時は「失礼いたします」と言って扉の前で手をついて座礼をして入ります。
    また、家で挨拶をする時はまず、「気を付け」の姿勢をとり、しっかり頭を下げてお辞儀して挨拶をしなければなりません。
    服も露出度の高いものや派手なものは着れず、靴下は学校に履いていくような白の靴下しか許されません。
    今になると違和感しかありませんが、小さい時からずっとこうしてきたので今さら聞くことができません。
     実際、私は祖母の厳しい教育のお陰で、現在割といい高校にもいくことができたので、感謝もしています。
     ですが、公の前で高校生にもなって「おばあ様」と呼ぶのは少々抵抗があります。
     中学生の時にその事を笑われてしまったこともありました。その時から家以外では言わないようにしていますが。
     それを祖母に言ったこともあったのですが、「笑う方がおかしい」と言われ、結局そのまま変わらず終わりました。
     周りから見ると高校生が「おばあ様」と呼んでいるとどんな印象を持ちますでしょうか?また、私の家の決まりに対する皆さんのご意見も聞かせてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご両親は亡くなったらしい?

🙂
    匿名
    おばあさまは知りませんが「おばあちゃま」と呼んでる子は知ってます。本人の希望だそうです。

扉の開け方とかの躾は礼儀作法的には知っていて損ではないかなと思うけど、靴下も白しかダメというのは学校にならともかく行きすぎた管理に感じます。それにちょっと主さんもズレてます。おばあさまの礼儀作法などの教育と、良い高校に行けてる事は無関係ですよ。それとも勉強時間なども祖母に厳しく管理されてるのですか?

>公の前で高校生にもなって「おばあ様」と呼ぶのは少々抵抗があります。

公の場では「祖母」と言えば良いし、学校ではおばあさまがいるわけではないし普通に「おばあちゃん」と勝手に呼べばいいです。許可なんていりません。家では「おばあさま」ならおばあさまは満足ですからそう呼ぶのが無駄な争いの種にならなくていいかも。

私はおばさんなので「おばあさま」と呼んでるのを聞いても「そういう躾の家なんだな」と思うだけですが、主さんと同世代だとびっくりするし変な噂をされてしまうかもしれませんね。

祖母と二人暮らしとのことですが、ほかに親類の方はいないのですか?もしいたら、相談して見るのはどうでしょう。

あと、ご両親は「亡くなったらしい」というのは本当のところはわからないのですか?祖父と父はともかく母は産まれる前に亡くなるという事はないと思うのですが。
    疑うわけではないけど、本当にご両親が亡くなってるか確認した事はありますか?ごく稀にだらしない両親でそれぞれ好き放題にしてて、祖父母に預けられた孫を親のようにならないようにと必要以上に厳しく躾けるパターンもあるので心配になりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

祖母が品格を持ち合わせているならOK

🐱
    通りすがりの猫
    >周りから見ると高校生が「おばあ様」と呼んでいるとどんな印象を持ちますでしょうか?
    おばあ様は何かの師範、先生なのでしょうか。
    茶道、華道、着付けなど。

>まず、祖母の部屋へ入る時は「失礼いたします」と言って扉の前で手をついて座礼をして入ります
    手をついて座礼できるということは、そこそこ広くないですか。
    お屋敷のようなところにお住まいでしょうか。

>両親と祖父は私が生まれる前に亡くなってしまったらしく
    家柄はわかりませんが、跡取りとして育てられているのではないでしょうか。

もし、上記の通りなら厳しい方かもしれませんが、ありえるとは思います。

礼儀と知性は、荷物にならない

🙂
    ふーく
    とても古風な礼儀作法だと
    思いますが、身に付けられることは素晴らしいと思います。

大正昭和初期の『良家の子女』の仕付けが近しいかと。
    茶道の師範が、このような指導をなさいます。

勿論、堅苦しいし古風です。

ただ、それを身に付けられればどんな上流の家庭に入っても称賛されるし、どんな会社に入っても礼儀作法をわきまえることで評価も高い。

おばあ様は、どこに出しても恥ずかしくない娘に育てようとしているのでしょう。

例えば、裕福な医者の『嫁』でも、大企業の『社長秘書』でも、ふさわしいような。

それは、おばあ様からの愛情だと思います。

おばあ様は、万が一、万が一ですが、トピ主さんを残して旅立つ時のことを危惧して、作法を厳しく教えてこんでいるのかもしれないですね。

礼儀作法は簡単には身に付かない。
    マナー違反をしても、笑われるだけで、教えてもらえない場合がほとんど。

だから、教える自分がいなくなっても、人様に恥ずかしくない、生涯トピ主さんを助ける礼儀を教え込みたいのでしょう。

学校でも会社でも結婚しても。

彼のご両親が結婚相手のトピ主さんがどんな方なのか知りたい時、トピ主さんの身に付けられた礼儀作法は、必ずトピ主さんを助けます。

おばあ様からのかけがえのない『贈り物』です。

勿論古風ですから、トピ主さんが戸惑うのもわかります。

ただ、マナーはくだけるのは簡単ですが、アップグレードするのは本当に難しいです。

だからトピ主さんは

くだけるコツを掴むこと、
    今はどんなくだけるレベルなのかを掴むこと、
    友人同志のようなくだける場面では、しっかりくだけること、
    自分の身に付けた『上品な』マナー至上主義にならず、自分のマナーをスタンダードにせず、決してマナーを人を見下す材料にしないことです。

大人になればなるほど、おばあ様への敬意が高まると思いますよ。

ちなみに

🙂
    ふーく
    ちなみに、

小さい頃は『おばあちゃま』
    学校に通う頃には『おばあ様』

でした。

母校では、

『お父様お母様>パパママ>お父さんお母さん』

母校の教師になった友人に聞くと、今でも同じようです。

「おばあ様」と呼ぶことをトピ主さんが恥ずかしいならば、おばあ様の前だけでも十分です。

ご友人や周囲のTPOに合わせて。
    あまり無理はなさらないで下さいね。

おばあ様、頑張った

🙂
    マグネシウム
    アラカンです、おばあ様の年代に近いですね。
    私から見るとおばあ様は子育てを頑張ったと思います。
    祖母一人、孫一人の家庭では何かと世間の風当たりも強い。
    そんな状況で孫が「あの子はおばあちゃんが育てたから」と後ろ指を差されないように、きちんと躾けられたのでしょう。

年をとってからの子育ては大変な苦労があったと思います。
    おばあ様、頑張りましたね。
    夫、トピ主さんのご両親を早くに亡くされて、たった一人での子育ては心細く不安な気持ちもあったでしょう。
    幼かったトピ主さんを立派に育てられて、頭が下がる思いです。

トピ主さん、おばあ様が居てくれて良かったですね。
    これからも仲良く暮らしていってください。

良家の出

🙂
    通りすがりで「おばあ様」とお孫さんが声を掛けているのが耳に入れば、良家の子女なのだろうなと思いますよ。

おばあ様は良家の出でいらっしゃるのでしょうね。ただ気になるのは

>両親と祖父は私が生まれる前に亡くなってしまったらしく

と御両親の亡くなられた事があやふやな点です。
    お墓参りには行きますよね。御両親の月命日や祥月命日、〇回忌の法要とかなかったのでしょうか。

それはともかく、きちんとした礼儀作法を身に付けている事は今後強みにもなりますので、おばあ様に感謝なさっても良いのではないでしょうか。

立場をわきまえる

🙂
    詳しい事情は分かりませんが、成人するまで主さんは「おばあ様」の庇護の元にあります。文面から、封建的な作法を強いられる以外に、ネグレクトや虐待は無いようですね。

友人たちと違う環境に苦痛を感じるのかもしれませんが、よそは他所です。今は家の主である「おばあ様」に従うのが良いと思います。
    こんなことを言っては身も蓋もないですが、おばあ様は主さんより早く旅立ちます。

いいと思いますよ。

opera
    私が高校生のころ同級生に自分の両親を「お父様、お母様」と呼んでいる子がいました。めずらしいとは思いましたがヘンだとは思わなかったし「品がいいしちょっとかっこいいな」と思った記憶があります。45年も前の話ですが。
    私は自分自身が親になったとき子どもには「お父さん、お母さん」と呼ばせたかったのですが、なぜかすぐに「お」が取れて「父さん、母さん」になってしまいました。幼稚園の先生からは「今どきめずらしいし可愛い」と言われました。
    あなたはご両親を幼いころ亡くされてお祖母様に育てられたということですね?お祖母様はあなたに対して責任を感じられて、何事にも人一倍厳しく育てられたのだと思います。親のいない子と後ろ指差されないように、どこに出しても恥ずかしくない人間に、とそれはそれはがんばって、孫のあなたに対してだけでなく、ご自分も厳しく律してこられたのだと思います。私自身ひとり親で育って、10年ほど前に夫を亡くしましたので、お祖母様のお気持ちが少しはわかるように思います。
    呼び方も含めて、お祖母様に厳しく育てられたことは誇りに思っていいと思いますよ。ただ部屋に入るときの作法と挨拶の仕方はちょっと厳しい、というより堅苦しいかなとは思いますが、あなたがお祖母様に甘えられて何でも話せるということなら別にいいのかなと。

おばあ様が『おばあ様』と呼んで欲しいなら、呼んであげたら?

🙂
    neko
    かなり厳しい方だとは思いますが、それは個々の家庭の問題です。

例えば『靴下は学校に履いていくような白の靴下しか許されません』これって実は礼儀において重要なんですよ。本来なら余所様のお宅にお邪魔する時には白い靴下は必須なんです。パンストや裸足で上がるなどもっての外!なのに裸足でベタベタと上がる人も居ますよね?

お邪魔する時はパンストや裸足ならばバッグの中に白い靴下は用意しておくもの。反対に迎える方はその白い靴下が汚れてしまわないように念入りに掃除をしておきます。因みに何故白かというと私の足は汚れていないという証明みたいなもの。だから汚れた靴下は白でもダメ。

このように将来あなたが困らないようにおばあ様は躾をしておられるのだと思います。

『高校生にもなって「おばあ様」と呼ぶ』のは、あなたが恥ずかしいなら友達や学校では『お祖母さん』や『祖母』と呼んではいかがでしょうか?家で『ママ』と呼んでいる男性が外では『お袋』って言っている事例も山ほどあります。

おばあ様が『おばあ様』と呼んで欲しいなら、呼んであげたらいかがでしょう?その程度の事ですよ。

我が家は「おばあちゃま」でした

からくれないの竜田揚
    そしてお正月は親戚一同で百人一首をする家庭でした。
    トピ主様のご家庭ほどではないですが、躾は厳しかったです。
    話し方が丁寧なせいで嫌なあだ名を付けられたり、虐めにあったこともありました。
    その反動で言葉遣いがかなり荒れた時期もありましたが、根底に培われた礼節と身に付いた作法があるため、いわゆる何処に出しても恥ずかしくない程度の人間ではあるようです。
    フランクに接していても、ちょっとした所作で「もしかして割と良いとこのお嬢様?」と言われることもあります。(お嬢様ではございませんが)

確かにお婆様は少々厳しいかと存じますが、人間残せるのは上部ではなく中身です。それはトピ主様もお気づきになっているのではないのでしょうか?
    それに自身が礼儀作法を身に付けていると、他の方の作法が上部だけかどうか判断できますよね。一朝一夕で身に付くようなものではないですし。
    そのようなご家庭の教育はとても重要だと、社会にでると実感するでしょう。

お婆様ご本人に向けて「おばあ様」と呼ばれるのは、ご家庭の事情なので他人の私は気にしません。
    しかしお婆様ご本人がいらっしゃらない場での会話でしたら、祖母やおばあちゃん等でよいと思います。
    家庭内と外での話し方はTPOに合わせて分けましょう。

お洒落したいお年頃でしょうが、服装は身を守る為にも露出は抑えるほうがよいですし、あとは自立してご自分が稼げるようになってからのお楽しみにしてはどうでしょうか?
    なんとなくですが、コスプレとかしたら色々と解放されそうですけどね。

ただ抑制され過ぎると、社会に出てから青春を取り戻すかの如く無駄遣いに走る人が居るのも事実ですので、本来なら年相応の経験を積んでおいたほうが良いのですが…
    ご親戚に話のわかる、且つお婆様に進言できそうな方はいらっしゃいませんか?
    行き詰まった時は、スクールカウンセラーも検討してみてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示